『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

急いで徳を積むひと

今日はハナコの単独のチケ一般発売日。

最初「休みじゃ無いかも…」と思ってたけど今日休みにしてたんだよ!俺ってば奇跡✨✨

 

先行の申込みをした時に、本当は保険で2公演申し込んでおこうかと思ってたんだけど、『タロウ4』も取れたし、去年も『タロウ5』結構アッサリ取れたし(その後『タロウ5』は一旦中止となってしまったのたが)、何だったら『東京BABY BOYS 9』のイベントもチケ取れてきたので、何だか大丈夫な気がしてしまって…。

ハナコはもう全員既婚者だし、やべぇファンも去ったかもしれないから(笑)チケ取り易いんじゃね?…とか思ってたのよ。

だから結局1公演だけにしてしまった。

 

 

そしたらさ、、、

 

 

 

 

 

落選😭😭😭

 

 

やーごめん、

舐めてました。。

 

感染症対策で満席にしないんだもんなぁ…。

そりゃ取るの大変に決まっちょる。。

 

 

 

今考えれば、先行の時は支払方法「店頭」だったんだし、もしカブって取れちゃったとしてもどうにかなったんだから申し込んどけば良かったよまじで。。

スピッツのライブとカブらないように、、、とか色々考えてたら、狙った1公演しかもう照準が合わなくって😂

これだからカチコチ頭はダメなんだよ。。

まだスピッツのライブ行けるのかどうかも分かんないのにさ!

 

 

それで、その先行以降はもう他のプレイガイドとかでも先行はやる様子無くって、もう仕方ないから今日の一般に賭けてたの。

だけどローチケなら勝算はある……‼️

 

私、LoppiとFamiポートで負けた経験は無いからね!

セブンチケットは絶対勝てないけど…😣

 

 

 

 

昨夜はラジオを聞いた後、いくつかのHDDを消化して、気づいたら『アメトーーク』の〝SMA芸人〟で寝てしまっていた。

 

なんか結構寝たなぁ、、、

 

と目が覚めてiPhoneを見たら7:48。

え?まだ8時になってないの??

 

 

妹は昨夜から居ないし、父は早々と仕事に行ってしまったようだし、外は曇りだから居間が暗い。。

 

いつもならそこでグズグズしてるんだけど、

なんだか今日はガバッ!と起きた。

 

 

それから洗濯物を干して流しを片付けて風呂を洗って、、、と家事を20分でこなす。

 

これ、普通の仕事なんだけど、

なんか今日は短時間で家事をこなすことが「徳を積んだ」みたいな気持ちになってw

 

チケを取るために、

とにかく今日は一気に働いたーーー‼️

 

 

…みたいなw

 

 

こんなさ、

 

日常的な行動で何が「徳」だよ…というハナシだし、いま急にそんな徳を積むようなことをしたって無駄なんだよね、本当は😅

普段から徳を積んどかないと、意味ないの。

 

なのに、

「今日は頑張ってる!だから取れる!!」

…ってもう、どんなこじつけだよw

 

 

 

10時過ぎに出かける準備を始める。

 

いつもならチケ発売開始って10時なので、何度も何度もサイトをチェックした。「本当にチケ発売開始12時だよね?!」って。。なんなら昨日、Loppiの調査にまで行ったもんね。

 

 

 

着替えてから、ずーっと冷蔵庫に入ってた弁当を食う。

木曜日に仕事サボったので、その日の弁当。

しばらく食う気にならなくて、今日になった。

ごはんがもうすげぇマズくなっちゃってたけど、これは贖罪なのでちゃんと残さず食った。

だけどその弁当だけで食うのはちょっと苦痛だったので、スープとチーズinウインナーを一緒に摂って誤魔化した。

 

この時点でもう「徳」はどこへやらww

 

 

メシを終えて「行くぞ!」と気合いを入れ、11:30頃外出。

験を担いで、いつも勝利を頂いているローソンにまた行った。やっぱりここでしょう!!!

ここで、どれだけのチケを取ってきたと思ってんの。かが屋だって取れたんだぜ??(払戻しになったけど😭)

 

ローソンに着いたのは11:40過ぎだったので、ここで店内に入るのはまだ早いから車の中から〝誰かに使われやしないか〟とLoppiをチラチラ偵察していた。

 

だけどね、、、

お昼時だから、混むのよコンビニって😅

車が後から後から入ってきて、自分がそこに駐めてるのが申し訳なくなってくる。。

 

とりあえず、11:50になったら店内に行こう!…と決めていたんだけど、あんんんなに!1分が長く感じるとは思わなかった…😅

 

 

そして店内で無事にLoppiと対峙し、しばらくは無駄にLoppiをいじってみる。そんなに無駄な検索をしなくても、ものの何秒で検索結果は出るんだが、、、こっちは10分もLoppiの前で時間を潰さなきゃならないわけ!これが毎回一番緊張する!!

 

Loppiはレジから近いから店員さんの目も気になるし、あとは、、、昼食を買いに来る作業服のおじさんとかが、レジ前に置いてあるポットを使いたくて近寄ってくるのよ💦

そうすると俺は邪魔だから、極力細くなって避けるようにして、なんとかかんとかしばらくそこに居た。

 

11:57に時報を聞き始めて、

いつも通り、、、

12:00:01に〝次へ〟を押した…

 

 

 

 

 

押したの…

 

 

 

 

 

 

 

押したんだけどっっ😭😭😭

 

 

 

なんかその次のページの

「全席指定」ってボタンが押せなくって、

 

 

なにこれ!

ねぇ

なにこれ!!💦💦💦

 

…って慌てまくり😂

 

「戻る」と「次へ」を何回か押した結果、

ようやくボタンが押せて、先へ進めた。。。

 

自分の名前を入力してる時なんて

もう、安心して泣きそうだったよ…。

 

やめてよ、もう…。

 

 

 

 

 

でも。

 

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20210522131421j:image

取れました。無事に。

ありがとう。

(上の紙は『タロウ4』の時のアンケート用紙です)

 

 

 

これで推しの単独の前哨戦はなんとか。。

 

 

チケが取れてから、明日の昼食やらアイスやらコーヒーやら買って、ほくほくで車に戻って「そういえばローチケのサイトどうなってんのかしら」…と覗くと、まだ普通にハナコのチケ買えました😂

だけど、私が狙ってた日の狙ってた時間は売り切れてた。だから、一番人気あった日程だったのかもね…良かったぁ☺️

 

席は、結構後ろの方だったけど段差あるだろうから逆に観易いかも?

 

『タロウ4』の時だってめちゃくちゃ後ろの方の席だったし、場所はもうどうでもいいやw

「観に行ける」ということが、すべて。

 

 

これで、

スピッツのチケも取れたらなぁ。。。

 

 

 

 

なんかでもね、

 

5/26の寄席が終わっちゃったら、いま自分が持ってるチケットが1枚も無くなっちゃう…💦って思ってたから、かろうじて1枚キープできてそれが嬉しかった。それは推しへの片道切符では無いけれど、

 

「ライブに行ける」

 

という事実が、

ただただ、嬉しいのです。

 

 

これってでも昔からかもしんない。

中学とか高校の頃も、チケを手に入れては眺めていつもニヤニヤして勉強頑張ってたような気がする。

本棚のガラス戸のところに挟めてさ。

 

で、そこに挟めっぱなしにしちゃってチケ忘れて父ちゃんに渋谷まで持ってきてもらったりさ😂

 

 

でもそのガラスは震災で割れちゃった。

 

 

 

…歴史を感じる。

 

 

 

何にしても

 

私にとって「チケを手に入れる」って、本当に大切なことなのです。

 

だから今回もチケが取れて凄く嬉しい。

 

 

 

願うことは…

 

ただ…

 

 

 「開催してください🙏」

ということだけ。

 

 

 

でも

 

緊急事態宣言下でもオリンピックやる!

 

 

…とか誰かさんが言ってんだからできますよね?

それこそ[dix]だって。

 

オリンピックができて単独できない、、、

なんて、そんなおかしなハナシないもん😤

 

 

頼むよ?

まじで。

 

 

あとはとにかく

[dix]のチケが取れますように!!!

(ここが何よりも一番だいじ!!!)

 

 

 

 

 

あ、

 

昨夜のラジオではまた採用して頂きありがとうございました。

一応、地味に「毎月読まれる」ということが叶っていて嬉しいです。(多分、去年の10月からは毎月どっかで読んでもらってる)

〝悲しき推し活〟も、こうして考えると気力になってるのかもしれん。

歯ぁくいしばって何とかネタ絞り出して一生懸命送ってるからね…😂

 

だけど、もう少し前にも必死に芸能人ネタ結構作成して送ってたから、まさか直近で送ったメールが採用されるとは…って聞いててちょっと焦ったよね、また頑張って作成しなくちゃじゃん😅

しかも、「ミュージカル出演」っていっぱいヒント出したら〝新妻さん〟つって間違えないかな〜😁…とか目論んでたのに全っ然だった。むしろアッサリ答えられちゃった。他にもいっぱいヒント書いてたのに〜💧

てかまぁ、いつも頑張って問題作成しても私はどうせ影の人物ですから。スターなリッスンナーさんの影で地味に頑張るのみです。。

(なんなら高岡早紀さんは私も送ってました…)

 

 

これはもう現実世界と同じ。

(いやラジオも現実だけどね😅)

 

 

私はどんなに頑張っても誰からも認めてもらえないの。ずーっと土の中。日は当たらず。花も咲かず。

 

 

だからまぁ

 

「国王さまをイラつかせない」ということだけ、ですよね。雑魚な私のテーマとしては。

評価が上がらないのであれば、とにかく下がらないように必死にならなければ。

 

いつまで土の中でもがいてたらいいのか分からないですけど…もしかしたら一生土の中かもしれないですけど、時々かけてもらえるお水のおかげで必死で生きながらえて、いつか…いつの日か土から芽を出して花を咲かせたい、、、って思いだけでなんとかやってます。私は。

 

 

土の中で、腐らないように…

ほんと、それだけだ。。

だから私はメールを送るんだ…。ぶつぶつ…。

 

 

 

 

 

でも昨夜の放送は前のに比べたら面白かったな😁

田村正和さんの追悼の意からじろうさんの似てないモノマネ…そっからのドラマ話。『パパはニュースキャスター』の話だったかと思ったら『ママはアイドル』の話ww 懐かしすぎるw

「単独でやろうかな」とかいう話から『パパは鈴木ヒロミツ』、、、ってさぁ、もうわたし久しぶりにラジオであんな爆笑したわ🤣🤣

…まんまじゃん、長谷川さんww

まじでやって欲しいんだけど!!笑

長谷川さんは、田村さんと言えばやっぱり『古畑任三郎』で、どのストーリーが良かったとか話してぇんだよ、、、って言ってたけれど、私はやっぱり印象深かったのはイチローさんが出てたやつだなぁ!

再放送とかでも何度もやってるけど、古畑って何回観ても面白いよね。

なんかもう、、、一瞬だけ令和であとは古い話ばっかりで最高なOPだった😆

だから同年代好きなんだよw

まじで同じクラスで話してるみたいな感覚だったもの。ターちゃんの話とか。(当時好きだった同じバレー部の男子がターちゃんめっちゃ好きだったから私も話を合わせてゲラゲラ笑ってたっけww)

 

あと、〝ソバージュ〟の話もしてたけど、うちの母ちゃんも昔ソバージュだったんだよね〜。。

「僕らが小学生の頃、ソバージュのお母さん多かった」とか言ってたけど、正にそう‼️

多分…母は34〜35歳くらいの時にソバージュにしてたんじゃなかろうか。。

ラジオではメールしても採用されなかった神様ネタだけど…私がかつて神様に遭ってしまって幼馴染と必死で家まで逃げ帰った時、母は外で洗濯物取り込んでて、、、その時の母の風貌って今でも忘れられないんよねぇ…。あの時、間違いなく母はソバージュだった。

そんなことをね、思い出したよ。

 

あと、最近のドラマの話で『大豆田とわ子』をお2人とも観てるらしく、その話もしてたんだが、、、

私は基本ドラマは観ない(観れない)ので、たまたまかかってた第1話(だったか?)でモルックやってて…「さらば森田さん!!😂」って思ったくらいなのね。

 

だけどその「大豆田」というのがどうも、、、「大豆生田勝一」って思っちゃってですね…。

 

あ、凄くどうでもいい話なんですけど、、

 

 

昔、宇都宮まで〝ちょい推し〟のバンドを観に行っていて、彼らは栃木市出身だったんだがその人たちに美味しいラーメン屋を教えてもらってたのね。

それが〝まるいち〟って店で、店長さんが「大豆生田勝一(おおまみゅうだかついち)さん」だったの。

そこのタマネギラーメンが辛いけど美味い!…っていうのと、とにかく餃子がデカイ‼️って聞いて、ライブの前に遠回りして〝まるいち〟寄って、ジャンボ餃子食ってからライブに行ったら、メンバーに「餃子食ったでしょ😏」…と言われたという、因縁の(?)店。女子がクチからニンニク臭を放ってそれをバンメンに気づかれる、、、ってまじでどうかしてるよね😅😅😅

でもそこ本当に美味しかったから、遠くても2〜3回は行ったと思う。今でも友人が時々その話をしてくるんだが、〝まるいち〟じゃ無くて絶対に〝おおまみゅうだかついち商店〟って言うんだよww

なんでそっちの方が長いのにわざわざそう言うんだよ!!…って笑っちゃう、というくだりが毎回w(くだらないw)

 

今では〝まるいち〟は閉店しちゃったみたいなんだけど、私の中ではひとつの想い出。

 

だから色々思い出して懐かしくなっちゃった。笑

(おおまみゅうだの話はまじで関係ないけどw)

 

 

 

 

とりあえず、

じろうさん不機嫌回、に採用じゃなくて良かったわw

 

いや、でもアレか…

「何が面白いの😒?…やめな?」は、あったかww

しかも1回じゃ無くてそのセリフすげぇ通そうとしてたよねw

…でもこれも実は爆笑したw

だっておばちゃんもそう思うからww

長谷川さんの

「俺も面白ぇとは思って無ぇよ!!」

って最高に笑ったもん🤣🤣🤣

 

保存したいと思える回で良かった〜😝

 

 

 

実は番組後半からずっと胸のあたりがギューっと苦しくてそれと戦ってたんだが、最終的に国王さまが

「あっぱれ!」

って言ってた時にはなんだかそれ治ってたの。

奇跡。

(私が個人的にあっぱれ貰えたわけじゃないけど)

 

 

「なんとなく」具合悪い、、、

は、相変わらずだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁハナコのチケは取れたことだし結構精神面が復活してきた気がする!

ひとまず昨夜どんよりしてた「生きてても仕方ない」は今は薄れています。(消えてはない)

 

 

騙し騙し生きてくぜ!!!