『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

2020年 ライブ遍歴

f:id:yu_lily_3:20201229235626j:image

 

1/3(金):シソンヌライブ [モノクロ]ディレイビューイング@MOVIXつくば

1/6(月):寄席@ルミネtheよしもと

1/21(火):矢野まき 20周年企画【ありがとうのうた】完結編@duo MUSIC EXCHANGE

2/8(土):【山里亮太の1024】@本多劇場

2/12(水):【コントディレクターズカット版 〜時間に縛られたネタではなく、ベストの時間でネタをするライブ〜】@ルミネtheよしもと

2/14(金):【チョコンヌ2020】@神奈川県立音楽堂

2/15(土):【シソンヌライブ[モノクロ]茨城】@常陽藝文センター

2/23(日):【第1回 もう中学生大会3】@ルミネtheよしもと

2/24(月):【シソンヌライブ[モノクロ]東京】@浜離宮朝日ホール 小ホール 16:00〜

2/24(月):【シソンヌライブ[モノクロ]東京】@浜離宮朝日ホール 小ホール 19:00〜

2/26(水):寄席@ルミネtheよしもと

2/26(水):【ハートウォーミング寄席】@ルミネtheよしもと

3/11(水):寄席@ルミネtheよしもと(無観客生配信)

3/15(日):寄席@ルミネtheよしもと(無観客生配信)

3/23(月):寄席@ルミネtheよしもと(無観客生配信)

3/23(月):【さまぁ~ずライブ12】@東京芸術劇場 プレイハウス

5/30(土):ゾフィーオンラインインタビュー【ふくちゃんの「俺は人形じゃねえ!」】presented by ライブナタリー(配信)

6/3(水):THE GEESE 高佐・無観客生配信ライブ【不自由律】@下北沢 ザ・スズナリ(配信)

6/14(日):バ吾A・しずる村上・シソンヌじろうトークライブ 〜限定ライブ配信〜【シソンヌじろうに聞く】(配信)

6/20(土):寄席@ルミネtheよしもと 12:00〜

6/20(土):寄席@ルミネtheよしもと 14:30〜

7/1(水):【さらば青春のbar】ゲスト/品川祐(配信)

7/8(水):【さらば青春のbar】ゲスト/スピードワゴン小沢(配信)

7/15(水):【さらば青春のbar】ゲスト/アインシュタイン河井(配信)

7/22(水):【さらば青春のbar】ゲスト/ラランド(配信)

7/25(土):寄席@ルミネtheよしもと 11:45〜

7/25(土):寄席@ルミネtheよしもと 14:45〜

7/25(土):劇団かもめんたる 第9回公演【君とならどんな夕暮れも怖くない】@下北沢 駅前劇場

7/25(土):寄席@ルミネtheよしもと 17:45〜(配信)

7/29(水):【さらば青春のbar】ゲスト/シソンヌ (配信)

7/31(金):【性格の悪いネタをするライブ(配信仕様)】@ルミネtheよしもと

8/9(日):寄席@よしもと幕張イオンモール劇場

8/10(月):寄席@ルミネtheよしもと

8/10(月):【チョコンヌトークライブ 15Y】@よしもと有楽町シアター

8/12(水):寄席@ルミネtheよしもと

8/14(金):シソンヌじろう バ吾A ザ・ギース高佐 アドリブコント 妄想ゲーム実況【ゲームオブファンタジーⅣ】※アフタートーク付(配信)

9/5(土):寄席@ルミネtheよしもと 11:45〜

9/5(土):寄席@ルミネtheよしもと 14:45〜

9/21(月):ザ・ギース高佐 シソンヌじろう バ吾Aアドリブコント【くるぶしとうもろこし】妄想インタビュー ※アフタートーク付き(配信)

9/26(土):『甘いお酒でうがい』[舞台挨拶]@ヒューマントラストシネマ渋谷(リモート)

10/1(木):バ吾A・しずる村上・もう中学生トークライブ 〜限定ライブ配信〜【もう中に聞く】(配信)

10/12(月):【東京BABY BOYS 9 CONTE LIVE】@EX THEATER ROPPONGI

10/21(水):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場

10/21(水):【今日は渋谷でRG 〜RGが60分あるあるを歌い続け、もう中学生が満空満空言い続ける会】@ヨシモト∞ホール

10/22(木):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場

10/23(金):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場(配信)

10/24(土):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場 14:00〜(配信)

10/24(土):渋谷コントセンターpresents【ZOMMY+1】@ユーロライブ

10/24(土):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場 19:00〜

10/25(日):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場(配信)

10/26(月):ザ・ギース全宇宙配信ライブ【スペース・ラグジュアリー・コント】@座・高円寺2(配信)

10/27(火):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場(配信)

10/28(水):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場 14:00〜(配信)

10/28(水):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場 19:00〜

10/28(水):【祝!あちこちオードリー開店1周年パーティー 〜春日の店、今夜は完全予約制ですよ!〜】@Streaming+(配信)

10/29(木):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場(配信)

10/30(金):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場

10/31(土):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場 14:00〜

10/31(土):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場 19:00〜

11/1(日):【東京コントコレクション 〜昼の部〜】@日本青年館ホール

11/1(日):【シソンヌライブ[neuf]】@本多劇場(配信)

11/1(日):【東京コントコレクション 〜夜の部〜】@日本青年館ホール

11/2(月):DVDリリース記念【チョコンヌトークライブ2020】@よしもと有楽町シアター

11/2(月):DVDリリース記念【チョコンヌトークライブ2020】@よしもと有楽町シアター(配信)

11/7(土):【99の質問 〜シソンヌ編〜】@沼津ラクーンよしもと劇場(配信)

12/3(木):劇団かもめんたる 第10回公演【HOT】@東京芸術劇場 シアターウエス

12/24(木):スピッツ コンサート2020【猫ちぐらの夕べ】東京ガーデンシアター 22:00〜(配信)

12/25(金):スピッツ コンサート2020【猫ちぐらの夕べ】東京ガーデンシアター 24:00〜(配信)

12/30(水):【DAIBAKUSHOW 2020 第二部】@東京ガーデンシアター

 

 

--------------------

 

数えてみると、

配信も含め「観た」というものが計69回。

うち、現場まで足を運んだのは計41回かと。

抜けてるのもあるかもしれないけど、去年は85回くらいライブに行ってるので、約半分。

 

「観た」もののうち、シソンヌ目当てが44回。

まぁ、今年はほぼほぼ推し目当てですわよね、そりゃ。

 

 

 

ライブじゃないとこでのじろうさんとの遭遇が多分2回w

多分ね、劇団かもめんたるも観に来てたと思うんだよね。きっとあの人はそうだと思うw

去年の目標は「もし偶然逢ったら今度はチキらずに話しかける!」だったけど、今年はそれが達成できただけ有り難いです。写メ会さえも中止になって、今年は1回も握手できてないっつーのに、話しかけている、、、ってなんて奇跡なんでしょう✨

しかもさ、あの瞬間だけは私の呼びかけで私を見たんだかんね😏推しの耳に私の声が届いた、ということが大切。(すげぇきもい俺!!!)

これだけで1年乗り越えたようなもんですわww

 

 

 

 

まず今年は何と言ってもCOVID-19に影響され過ぎて、中止になって払戻しになったライブがめちゃくちゃあった。

 

シソンヌライブ[モノクロ]は、山梨公演から始まり、埼玉、福島、大阪、愛知、兵庫、、、3月以降、行こうと思ってチケ持っていた[モノクロ]の公演が全て中止になってしまい、それはそれはショックでした。。最前案件も沢山持っていたので、まじで払戻ししたくなかった…。誕生日に一番近かった山梨公演は、マチ・ソワどちらも最前行けたハズなんだよ…だからまじで延期にして欲しかった。。(無理なのは重々承知してます)

有壁が始まってからめっちゃくちゃファンが増えているので、今後[モノクロ]のチケが取れたとしてもあんなに良席はもう取れないような気がしていますよ。。はぁ…哀しかった😭

 

でも多分、緊急事態宣言の直前で世の中が自粛ムードだったのもあり、さまぁ~ずライブはいつもよりチケが取りやすかったように思う。おかげで初めて観に行くことができました。やった。

あの時に会場ですんげぇ感染症対策を見ました。今じゃ当たり前の光景だけど。。

 

春はもう色んな芸人さんが単独をやろうとしてたっていうのに中止になっちゃったよね😭

空気階段かが屋THE GEESEさらば青春の光ハナコ、、、3〜5月にチケ取ってたのはこんなもんか??

あと、東京03が地元に来てくれる、、、っていうのでチケ取ってたのに行けないわ、カジャラも、チケ取ったそばから中止。。そしてこばけんの引退…🤦‍♀️

私はこばけんをナマで見れずに一生を終えるみたいです。。

 

空気階段かが屋は一旦は延期にしてくれてたんだけど、結果、中止になっちゃって。。

そのうちに加賀くんも療養に入って…。

哀しい。哀しすぎる。。

かが屋のチケなんて、Loppiと対峙して何とか取ったチケだから、まじで手放したくなかった。

f:id:yu_lily_3:20201229235657j:image

あまりにライブ予定が無くなってふてくされた8月の手帳を見てよww(実際には8月はライブに結構行ってる月だけど、気持ちが荒んでしまってあまり記入しなくなっている。。。)

 

 

 

でも空気階段は来年2月にまた単独をやってくれることになった。そのチケがひとまず取れたので万々歳です。

 

 

 

 

あとは、シソンヌが出演予定だったけどどんな風になるのか全く想像できてなかった朗読劇【TAMERS】も中止に。

これ、今後やる予定あるんかなぁ。。。

 

音楽は、3/1に雨のパレードのライブに初めて行こうと思ってたのに延期になって、これも結果中止になってしまった。

Zeppとかでライブは再開されたっぽいけど、ちょっとハコがアレでチケは取らず終い…。でもいつか1回はライブ観てみたいなぁ〜。

 

スピッツのツアーはほぼ延期となり、宇都宮に観に行こうとしてたのも勿論延期。4/14予定が11/30に延期になり、またそれも延期。

でも「ちゃんと開催したい」と言ってくれているスピッツに感謝してます。これを楽しみに生きれるからね。

去年行ったスピッツのライブはどちらもアリーナで、むちゃくちゃ遠かったから宇都宮のライブをすっごく楽しみにしてたのよ。(ホール自体そこまで大きくないから)

それでもね、去年の年末にスピッツライブを観に行けていたことは、良かった。って思ってる。その記憶でスピッツ好きモードを継続できるから。

11月の【猫ちぐらの夕べ】はまじで全っ然チケ取れなかったけど、配信で楽しめているので有り難いです。めっちゃカッコいいぜ。フリーズ多いのは最悪だけどもね😅

 

会場に行けない分、配信がいっぱい観られるようになって、ありがたいけど紙チケが残るわけじゃないから管理しづらかったり、、、あやうく見逃してしまいそうで、それが少し嫌。会場に行くライブなら行く日は忘れないし、そこにさえ行っちゃえばそれに集中するけど…配信って観てる側は演者の邪魔さえしなきゃ何しててもいいから緊張感もゆるゆるでやっぱり本当のライブよりは大切さが下になっちゃう。

スクショもいっぱいされちゃうし、演者もあんまりいいもんじゃ無かったんじゃないかな。。客の反応もダイレクトじゃ無いしね💧

 

だけども、自分がチケ取れなくて行けなかったライブも配信では観られるし、一度ナマで観たやつを配信で見返して復習したりもできて、それはほんと良かった。

 

だって配信も含めてなら単独も全通できてんだもんね。これって凄い!!

 

 

COVID-19が落ち着いても、配信というスタイルも続けて欲しいなぁって思ったりする。特にチケが争奪戦になっちゃうライブは。

 

エンタメ界は今年は大打撃だったかもしれないし、じろうさんも「こんなに途端に要らなくなるんだ」みたいなことを言ってたけど、、、

もちろんね、エンタメってライフラインとしては不要だし、蔑ろにされ易いとは思うの。でも、「心を満たし」てくれるのはいつだってエンタメだと思うのよ。こちら受け身としては、ライブは開催してもらえなきゃ観に行けないし、あの、行けなかった時のストレスったら無かったわ。。

何つったって、3月から6月まで3ヶ月もライブに行けなかったんだからね。ライブ大好き人間なのに。

そして、推しの生ネタは4ヶ月我慢した。

めちゃくちゃ欲求不満になった。

だから推しが第一優先になった。

いつだって「今観れるライブが推しをナマで見る最後かもしれない」と思うようになってしまって、推しが出るのなら観に行きたい。と思ってしまうこの心。。。

配信は非常に有り難いんだけれども、やっぱりナマが一番だよなぁ…ってことを再確認した年でもありました。

 

 

 

 

 

 

今年のベストライブを決めるとしたら何だろう。。

 

シソンヌ@茨城

かな。。。

 

もう完全に贔屓め入ってるけどねw

 

それの前日にあったチョコンヌライブもめちゃくちゃ顔が痛くなるほど笑って最高だったんだけど、前日にそんなデッカいこと成し遂げといて、翌日に自分らのライブを完っ璧にこなすあの感じ…?カッコ良すぎません、、、??

 

私個人的には、2日連続で推しを見られたことも嬉しかったし、[モノクロ]2020バージンを地元で捧げられたことも幸せだった。

そりゃ茨城から写メ会が中止になってしまったのはすんごく落ち込んだけど、、、でもその分お2人をめっちゃEDトークの時に写真撮ることができたし、、、それにまだその時は差し入れとか禁止されてなかったので、スタッフさんに差し入れは渡すことができたんだよね。(つってもどうせ捨てられてるかもしれないけどさ…)

渡したい物を渡せたうえ、ラストに偶然じろうさんと遭遇できて、あんんんなに!幸せなことは無かったと思う。

それに、私、今回の[モノクロ]のネタ、すんげぇ好きだったんだよね。

 

まぁ

だからこそ、いっぱい中止になっちゃってショックだったけど。。。

 

 

 

 

あとはね、【山里亮太の1024】も最高だった。1人であんな長い時間お芝居(?)してたのも凄いと思うけど、とにかくめっちゃ泣けたんだ😭

客席を通って出てきた山ちゃんが、思いがけず背ぇ高くてカッコ良く見えちゃったんだからもう不思議。笑

 

 

 

 

推しに関してはもう、2月以来に寄席観れることになって、必死にチケ取った6月のルミネ寄席は一生忘れない。

まさかエッチなお弁当屋さんのネタで目が潤むとは思わなかったですw

だってね、3月に無観客生配信で観てた時にも同じネタだったんだもん。その時はナマで観られなかったのに、あぁ…今は目の前でネタやってくれてるぅぅぅぅぅーー!😭って。感情がバカになりましたw

舞台でバカみたいなじろうさんの大声を聞きたかったんだけど、それが叶えられたという幸せ。ね。

 

 

それから、席数がグンと減ったためチケ代が爆上がりした[neuf]だったけども、開催してくれた、、、という事実がもう最高に有り難かったです。

それのくだりでお仲間さんとは結果として仲違いになりましたが😅

………でももう大丈夫です。

「ひとりじゃないのよ〜」って、妙子さんが歌ってくれただけで。

 

 

私には推しがいれば充分だもん。

 

それに

優しいフォロワーさんもたくさんいるし。

 

 

 

 

野村くんの出演は今回の[neuf]では無かったけれど、それを、開演前のアナウンスで叶えてくれるあたりが「やるぅ〜!」って思った。

いやまぁ本当は野村くんの動き見たかったけど、、、でも、いい。野村くんはチョコンヌで観れたしね。

 

[neuf]のラストのネタはもう最高に名作でした。

何回泣いたことか。。

ケンちゃんとシンちゃんのラストシーンの「笑顔」がもう良すぎて良すぎて。。

 

ここでも「死」を扱ったネタだけれども、これを観てまた更に「推しについていきたい」って思えたよ。本当に良いネタ。

良い音楽もマッチして、最高でした。

語彙力の無さが嫌になるくらい🤦‍♀️

 

でも改めてシソンヌライブのチームの良さを感じました、、、来年の[dix]も絶対開催されて、チケも取れますように!!!

今度こそ、行きたい目標回数を叶えてやっぞ!!!

 

 

今の時点では、来年決まってるのは推しが出るミュージカルSPAMALOTと、単独の[dix]のみで、[モノクロ]やチョコンヌを開催するのかは不明なところ。

でも有り難いことに、SPAMALOTのチケを6枚確保しているため、来年も〝中止にさえならなければ〟推しを観に行く予定ができています。

 

今年ね、COVID-19の影響の所為ではあるけど「本当に好きな人に会いに行くようにしよう」という気持ちがこれまでよりグンと強くなり、推しのライブを第一優先とするような気持ちになってきたかと思います。それは、他とカブって推しの方を諦めるのは嫌だから。何度も書くけど…推しを諦めた所為で、「あぁ〜あの日観た推しが最後になってしまった〜💦」とかなりたくない。またいつ緊急事態になるか分からないし、また自粛の日々に戻ってしまったら推しにもう会えないかもしれないんだもの。だったら、チャンスさえあるなら俺は推しに会いに行く。

薄給だけど俺が少しでもカネを落とすことで推しの支えになるのなら、ヲタ冥利に尽きます。。

 

でも本当は、自分の誕生日にまたライブ観に行きたいしいつかは推しから「誕生日おめでとう」って言って欲しいけどもねw

 

あと、いつか俺のバイブル『甘いお酒でうがい』の本に、佳子さんとじろうさんの御両人からサインを頂くのが夢です………✨(夢はでっかく)

 

 

 

 

2021年も、自分が「行きたい」と思ったライブに行けますように。ライブは私の生き甲斐だから。

 

もう誰にも振り回されない。

私は私の観たいライブのチケを取れる限り取る!!

 

 

今年の振り返りは以上!

まだDAIBAKUSHOW行き終わってないけどね!笑