『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

スリジャヤワルダナプラコッテw

昨夜の『ばばあの罠』。

私はもうこの〝スリジャヤワルダナプラコッテ〟で一番笑ってしまったよ…じろうさん最高だ。笑

意外と破壊力ある単語だわね、と思ってしまったw

しかもね、iPhoneで文字入力すると、「スリジャヤ」って入れただけで予測変換で出てくるからそこにも笑っちゃったわよ。そりゃツイートするよね、って話。

なんか…高校の時かな?地理の先生にやたら覚えさせられたんだよ私も…。で、一度この首都覚えると、離れないんだよねぇ?全く使い道ないのに!笑

その時は「テストに出る」とか言われて覚えたけど、その時しか使ってないもん、スリジャヤワルダナプラコッテ

でもなぜなの…忘れられないの…。笑

だから唐突にじろうさんが自分で自分に「スリランカの首都は!?」ってクイズ出してこれ答えた瞬間、まじ爆笑。

楽しい夜でした。笑

 

そして久々にメールも採用して頂き感謝です。

私は割と本気で心配してたんだけど…なんかもうじろうさんの「(女子トイレ入るの)やめない。」発言で、あ、別にこの人たち大丈夫だわ、って思ってしまった。笑

と、いうか、そりゃ長谷川さんが「やめましょうかね」って言ったら「やめない。」って言うに決まってるじゃんねぇ?あまのじゃくなんだから。

もしもシソンヌが盗撮の疑いかけられた報道が出たら、「マーシーかよ」とツッコんで終わりにしようと思いまーす🙋‍♀️

それも人生。

 

番組の終わりにお知らせがあって…私としては「番組のイベントか何かやるんかな〜」って予想してたんだけど、【RKBラジオまつり】に出る、という話。

おぉ、だいたい当たってた。

でもそうかー。

そうだよねー。

福岡の番組なんだもんねー…。

福岡かー。

福岡…

 

 

あのね。

 

例えば開催地が東北とか北陸とか中国地方だったら、行かないんだよ。

だけれども。

福岡なんだよ。

直行便、あるんだよ。。

これはさー。

行きたいよねー、

だってまず、東京も経由しなくていいんだから。

車でサクッと空港行って、飛行機乗って…ってしたら、福岡着いちゃうんだもん。

これだよ、迷うところは。

 

だけど、そんなに遠征費あるのか?という話。

こりゃヤバいぜー?

だって結局5万はかかるもの。

 

 

 

…で、

また、番組終わってからむちゃくちゃ悩んでしまいまして。

そうです、[モノクロ]のことを考え過ぎてお墓を通り過ぎてしまった、あの日のようになっちゃいましたよ…また。

 

だからとりあえず一応、ホテルだけおさえといた。

行かないとしても、しばらくキャンセルできる猶予はあるから。

 

飛行機を調べたら、10/19当日の便は無かったので、前乗りしなくてはならないようで。

だからそこのホテルをおさえた、という感じ。

つか、日帰りだとイベントの時間に間に合わない可能性もあるから、どっちにしても前乗りはしなきゃいけないっぽい。

 

でもそうするとね、飛行機往復+宿泊代…になるわけですよー。

10月、私、めちゃくちゃライブ行くのに…そんなんしていいの???ダメじゃない??

破産じゃない??

こ、こわい!

 

とにかくでもまぁ休みも確保はしておこうかと。

 

ラジオまつりの詳細が殆ど出て無くて、計画のしようがないからまだ航空券も取れないし、行くかどうか決定しようもない。

だけどまずは休み!!

 

 

 

…と、思って、今日新人にソッコーで休みの話。

最初は18と20を休み予定にしてたけど、18と19にしてくれ、と。でも19に飛行機飛ばなかったら帰って来れないかもしれん…と言うと、「じゃあ20も休みにしちゃえば良くないですか?」だってー!

 

 

ほんとにーーー??

 

まじで?

三連休、いいの?

 

 

 

なんか、来月また有休が増えるらしくて、私の有休はトータルで30日になるんだと。使わなきゃ勿体無いですよ…と新人が言うため、10月は半ドンなどを駆使して有休2日取っちゃう!

もう!やっちゃう!!

 

だけども、ここだけ切り取れば普通に優しい新人に見えるけど…

 

私としては、他の課がさ、人が足りなさ過ぎて公休さえまともに取れず、時間外もいっぱい働かされてるのを見てるから、ちょっと遠慮もしてるのよ。いくら有休取れるからって…権利だからって、むやみに取るのもなんか申し訳ないな、って。

 

でもそれを新人に言うと、「◯◯課のことを考えてたら、休みなんて取れないですよ?」だって。

優しいんだか冷酷なんだか…。

組織だから、みんなのチカラでウチの会社は成り立っているわけだし、片方がいっぱい休んでて片方が馬車馬のように働かされてて…というのは、やっぱり私は不公平だよね、と思っちゃうの。

だからあからさまに休みすぎるのは控えた方がいいかなぁ、って。

だけど新人からしたら「権利は権利!」みたいな。

ジンガイさんみたいや。。

日本人ってもっと、他人のことを考えて謙虚になるもんなんじゃないのかね…?

 

だから何となく、休み取らせてもらえるのは勿論嬉しいし有り難いと思うのだけど、新人のまた偏った頑固な一面…?というか、冷酷な部分も見えてしまったような気がして、やっぱりこの人とは分かり合えないかもな、と思った。

権利はある。けど、主張できる時とそうじゃない時はどうしてもあるよ。それは少し見極めて人間関係丸くおさめていかないと。…組織なんだから。

 

 

 

 

なーんつって、

いい人のフリしたって、もう休むのは決めたけど。(おい)

 

あとは、ラジオまつりの時間とか公開録音の予定しだいで航空券取る感じかなー。

その時に満席だったらもう仕方ないけどね…。

どうしようもない。

のぞみで行く気はありませぬ。

羽田経由…は、可能性あるけど。(あるんかーい)

 

そういうイベントって行ったことが無いから、ぼっち参戦だし緊張しちゃうけどね…。そこなんだよね、躊躇するもう1つのポイントは。。

強気な友達でもいてくれたら、ソッコーで福岡行き決定なんだけどなぁ…。

 

とりあえず、参加しやすいイベントだといいな。

RKBさん、早めに詳細お願いします…💦

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ラジオまつりの件は一旦落ち着いたのだけど、今日は嫌なお客さんが来る予定だったので朝からちょい緊張。

 

なのに、ボスが別件で嫌なこと丸投げしてきやがって。。

 

私はもう、前々から消費税のことでの相談をしててさ、「これに関してはボスお願いしますね」つってたのに…結局、「文書、作ってみてくれる?」だってー!ふざけんなっ!

 

もうさ、頭悩ませながら作ったさ…。

ビジネス文書、って、何回作っても慣れないわー。

なんであんな普段使わないようなこと書かなきゃなんないんだろ?笑

 

で、提出した途端ボスがめっちゃ簡単に「いいんじゃないすか?」だってー!

読むのめんどいからだろ!?

ちゃんと考えて!!!

 

あぁ、腹立つ。

 

 

と思いながら昼休みを取るために休憩室行ったら先客がいて、私のいつもの席が取られてた。私がいつもそこ座ってるの知ってるやん!私の出勤日はそこ座んなや!(超絶勝手)

 

 

 

でもまぁ、嫌な客は意外と想像してたほどでは無くて、そこは安心した。

私があまりにも怖がってたからか、ボスも本当は今日は休みの予定だったのに、訴訟を恐れたのか出勤してちゃんと立ちあってくれたもんね。そこは評価します。(どんな立場…?)

 

あとは明日、どれだけ仕事進められるか…かなぁー。

10月はいっぱい休むし、頑張らなきゃなんない時に頑張んないとな。。

 

 

 

 

ちなみに23日は例によって寄席を観に行くのだけど、その日空港でイベントがあるらしく、駐車場は大丈夫なのかと今から不安で仕方ないです。。

いつもよりだいぶ早めに家を出た方がいいかもなぁ…。

 

だから土日祝日はイヤなんだよ…。