『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

KOC2019

この1年強、コントをめちゃくちゃ観てきて、M-1派だったのにKOCの方が楽しみになってきちゃったんだから不思議。

シソンヌの影響まじ大きい。

もちろん、漫才も大好きだけどね。

 

今日はもう、嫌な仕事乗り越えた瞬間から、KOCが楽しみで楽しみでワクワクしちゃってた!!

 

しかし…

ファイナリストの発表、やっぱり当日じゃなくてもいーのになぁ。

確かに、先入観なく観れるのはいいところだけど…

どなたか、準決勝出場された芸人さんがツイッターで、「21日の予定を入れられない」って呟いてて、なるほどなぁ…と思っちゃったの。そりゃ、決勝行けなかった芸人さんは少しでもお仕事入れたいよねぇ。なのに、21日は空けとかなきゃいけないこのもどかしさ。(21日に予定を入れてしまうと、決勝にいってないことが分かってしまうから)

それを考えると、完全シークレットじゃなくていいと思うし、前みたいに準決勝出場芸人さんもスタジオ(客席)呼んであげればいーのになぁ、っておもた。

審査をその芸人さんたちがするかどうかはまた別として、スタジオ呼んであげて少しでもギャラ出るならいーよねぇ?芸人さんの予定をガッツリ抑えちゃうなら、局はそれぐらいの対価を払ってもいいんじゃないかと思ったよ。(なに目線?)

 

いち視聴者としては、「誰がくるの?!」ってめっちゃドキドキはしたけどね!(結局)

 

賞レースは、リアタイで観ないとすぐ変なとこで結果知っちゃうから、今日はもう帰ってソッコーKOC。

てか、父が別な局かけてたから、宣言したよね。「今日はキングオブコントでお願いします!」つってね。こんなこと普段言わないんだけど、KOCとM-1の時は言うのだ。笑

 

だってもう、ファイナルに出る3組でさえナタリーの通知で来ちゃったもんね。…良かったよ、観てて。

今、情報を完全にシャットアウトするなんて無理ー!

 

 

 

さぁそして、決勝出場者。

順番と結果は以下↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈決勝・ファーストステージ〉

うるとらブギーズ

ネルソンズ

空気階段

ビスケットブラザーズ

ジャルジャル

どぶろっく

かが屋

GAG

ゾフィー

わらふぢなるお

 

〈ファイナル〉

ジャルジャル

うるとらブギーズ

どぶろっく

 

〈キング〉

どぶろっく

 

 

 

 

 

やー。

そうですか。

 

チョコプラいないんだ…。

 

と、いうのが1番のきもち。

 

んーでも、考えた通りにはいかないのかもね。

もう〝そういう風になっている〟のかもしれないし。

 

M-1で和牛に優勝して欲しいように、KOCではチョコプラに優勝して欲しかった。まぁ、KOCに関しては出場制限無いならいつでもいいのかもしれないけど…。

 

だけれども、もしかしたらこの先も優勝はしないのかも、、、とも思ってしまったり。(めちゃくちゃ勝手な考えですが)

 

なんかね。

どっかで。

そんな思いも。

 

 

 

 

私はとにかくトップにうるとらブギーズが出てきてくれたのがすっごく嬉しかった!

初めて観た時からこの方々のコント大好きです。

そして、トップってなかなか審査員がシビアになりがちだけど、かなりの爪痕残してたもんねぇ…さすが。

正直、ファイナルに残った3組の中では、私はうるとらブギーズに優勝して欲しかった。とても。

でも、かなり強い印象を残した準優勝だったと思う。

今度またライブで観るの楽しみだなぁ!

 

決勝に出た方々で、知らなかったのはビスケットブラザーズかなぁ。でも凄く面白かったなー。新海誠監督の映画みたいだったw

 

ネルソンズは先日ルミネ寄席で観たネタ。

なるほど、KOCにかけるからルミネでもかけたのかな…。賞レース前は、ここに持ってくるネタを観れたりするから…それも寄席のいいところ。

M-1前も、M-1でかけるネタとか観れるしねぇ。

 

でもなんだろ、ナマで観た時とテレビで観る感じ…とか、セリフのタイミングとか〝マ〟とか、ちょっとの違いで全然ウケ方違ってきちゃうんだなぁ!

 

空気階段のネタも、何回も観たネタだったけど、ちょっと変えててそこが見ごたえもあったり。

だけど違うネタ持ってきて欲しかったような気もする。(何が、とは言えないけど)

私はあのスタンプカードのくだりは大好きなんだけどね。笑

何となく、前2組と空気がガラっと変わってしまって、ちょいハマらなかった感…というか。(これも勝手な感想です)

でも、今年は決勝いけて良かったね!

 

ジャルジャルは1本目のネタすごく面白かったなー!

これ、ナマで観たい。

2本目のはナマで観てたら、ゾワゾワしちゃうだろうな。

 

あと、優勝を期待してたかが屋もね…残念でした…。

私は初めて観たネタだったけど、やっぱりいい顔してた。かが屋のネタは表情にとてもとても惹かれる。

だけどここも空気がちょっと違ったような気がした。

ただ設楽さんもコメントしてたけど、時間軸を分からせるのをやったのはすげぇよ。限られた時間でのあの場面の変え方。秀逸じゃないか。

だから私はかが屋が好きだ!今度のルミネ楽しみにしてる!!

 

ゾフィーのネタは、ふくちゃんのやつ!!!

あれ7月にルミネで観た時すーげぇ面白かったから、これ持ってきてくれてめちゃくちゃ嬉しかったなー!でもあの時観た時とオチ違ったかな…?

確かに、最後もう1つなんかあったら、ハネてたかもしんないよなぁ、と思ってしもた。

 

 

 

決勝出場者の面々は、意外だなぁと思ったりもしつつ、納得もしつつ。

でもどぶろっくがくるとは思わなかった。

しかもまさか優勝までするとは。

つか、審査員の皆さんの好みもあるだろw

そりゃ笑っちゃったけど…でも2本目もテンドンでくるとはなぁー。正直、違うネタ観たかったような気もするし…。

 

でも、あんだけ吉本勢が多い中、今年も優勝が吉本芸人じゃなかったのは良かったか、な、、、笑。

 

どんどん決勝進出者が出てくる中、思わず「吉本、多っ!」って言っちゃったもんねw

まぁ仕方のないことだけど…。

 

 

とはいえ…

うるとらブギーズぅぅ…

くぅ。。。

 

 

 

 

なんかこんな分かったようなことを、同じく、分かったような風な人とウザったく語り合いながら賞レースを観たいもんだな、と思ってしまったw

お笑いを語りたがりのウザ友達が欲しいなぁw

寂しいあらほーです。。

 

どうでもいいけど、番組が始まる前のオープニングVがやたら長くてとても嫌。これは他の賞レースもだけど。

サクッと2時間とかに抑えてくんないかねぇ…長くて😅

 

 

まぁでもそんなことはいいとして、皆さまお疲れさまでした!

どぶろっく、おめでとう!