『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

彼岸の入り

今日からお彼岸。

 

彼岸の中日は、がっつりまた寄席を観に行くので(なんたる親不孝…)、彼岸の入り・明けに休み取っといたの。

だもんで、今日はお墓めぐり。

 

でも最初は前髪カットの予約をしてたので、そっちに。

ちょっと前、近所にしゃれしゃれな美容室ができて、とても気になってたのだけど…個人の美容室って高っけーから、行くこともないかなぁ、と思ってたのね。

だけどネットで調べてたら、前髪カット540円だったので…即・予約。

最近は前髪カット1000円とかのとこも多いから、しょっちゅう前髪切りたい私からしたら540円のとこじゃないとなるべく行きたくないのよ。

それが、近所だなんて有り難ぇ。

 

近所だから、あまり早起きしなくてもいーかなぁと思いつつ、寝坊してもなんなのでアラームかけてて…でもその二度寝・三度寝の間に、めちゃくちゃ夢見た。EXITの夢w

多分、昨夜観てた『そろそろ にちようチャップリン』の影響だな…。(草薙くんとコラボしてたやつ)

すげぇ夢の中うざかった。笑

 

起床してから軽く朝食を摂り、美容室へ。

 

ほーらねー。

車で1分で着いちゃったよ…。

そりゃ町内だし当たり前か…。

 

ネットの写真で見た美容師さんは、もうちょい陽気なイメージだったのだけど(なんだそれ)、実際はそうでもない…というか、「荷物預かりますか?」って訊かれて、「いやこの辺に…(置いておければいいんだけど)」と言うと、「いや、傷つけちゃうとダメなんで」って言われて、それがどーいう意味なのか…ミラーの前に置いてあったiPadやら小物やらを傷つけて欲しくないという意味に私は捉えてしまったのだけど、結局のところ、「荷物預かりますか?」の質問はさ、無駄じゃねーかと思っちゃって…(どっちにしても預かられるから)、その会話で一気に心閉ざしてしまったw

てか、「荷物預かります」でいいじゃん、と思っちゃって。

お店の小物傷つけられたくない感もイヤだったし。(違う意味で言ったのかもしれないけど…)

 

何となく、前髪カットだけだと私も申し訳ないなぁという気持ちもあるんだが、相手側からも「前髪だけかよ」みたいな雰囲気出されると、それはそれで嫌なんだよね〜。だったら最初からそのメニュー掲げないで欲しいよ…前髪カットだけで来られたくないならさ。。

 

イヤな雰囲気出されて行きたくなくなった美容室、いくつかあるもんなぁ…。

でもまだカラーやカットするには早いんだもん😣

だけど前髪は目に刺さるんだもん!😖

 

安くやってもらったし文句言えないけど、せっかく近所にできた素敵なお店だったから、残念だなぁとしか言いようがありませんでした。

もう1回くらい利用するかもだけど笑、しばらくは行かない。一旦どっかを挟んでから、またトライしてみようと思う。

 

所要時間は10分程度。

最初に終わらされた時、「もうちょっとこっちの長いところ切って下さい」と言ったら「前髪の短い部分が増えちゃうけどいいですか?」って言われた。「前髪刺さって痛くて仕事にならないんで、刺さるリスクがある部分は切って下さい」というと、絵に描いたような苦笑い。

 

なんかいっつも美容師さんに「ここは切らない方がいい」つって両脇の長い部分残されちゃうんだけど、私が切りたいと言ってんだからいーじゃねーかよ!

君らの技術でうまい具合にやってくれたら!

 

今さら、見栄えがちょっと違くたってなんだって可愛くなるとかじゃねーし急にモテるわけでもねーし…だったら視界良好の方がいいわ!

 

あーあー。

意外と、陽気な美容師さんって居ねぇのなー。

 

 

 

 

 

 

美容室を出て、お墓へ。

 

先日の命日の時に花をあげたきり…だったので、もう枯れちゃってると思い、先日束ねた造花を持っていった。ここでも生花の方がいいんだろうけど、また来月の月命日の時にも生花をあげるし、この間の期間は造花でもいっか…って。(やはり親不孝)

 

お墓に着くと、やはりお彼岸の入り。

先客が。

どこの誰か知らん人たちだったけど、車に高齢者マークついてたし、ウチの向かいのお墓だったから、めっちゃデカい声で「こんにちは!!」って挨拶した。(耳が遠い可能性があるため)

 

 

 

 

なのに…

 

そこにいた、夫婦2人して、無視…。

 

 

こっち見たのにだよ?

見たのに無視、ってナニ?

聞こえてるのに無視、ってナニ?

 

 

私、多分、挨拶を無視されるとダメなんだわ。

ソッコー心閉ざす。

こないだ職場でもそうだったもんな。

最初の挨拶無視されると、もうなんにも喋りたくなくなる。入口って大事。

 

どうせ聞こえてねーだろ…と思って「無視かよ…」と呟き、お線香に火を点ける。

井戸に行くと、そいつらが桶をガメてた為使えず、、、仕方なくきったねーバケツで代用、水を汲んだ。

花立てに造花を挿そうと思ったら、誰かが花を挿してくれてたみたいで…キレイなのがあったので造花は今日はやめた。

どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます。

長男の嫁かな??(父の兄の嫁)

 

お花のところと、水差しのところにお水を注いで、、、ってやってると、無視したその夫婦のオジサンが、私に話しかけてきた。

 

 

 

…ねぇ、

無視したくせに話しかけてくる、って何なん?

 

 

だからもう1回無視したよね。(小っさ!笑)

 

 

てか、ウチのお墓が誰のなのかを気にしてたみたいだけど、「誰なの?妹さん?」…ってさぁ、私は一体何歳に見えるんだよ!失礼だな!

なんか、お墓に入ってる人は姉で、私は妹なのか…的なことをずっと言われた。確かに母の妹は若く見える上に大塚寧々さんに似てたりするから、姉妹とか勘違いされてもおかしくないのかもしんないけど、、、私てきには凄くイラついて。(やはり最初に無視されたのが大きい)

 

 

 

 

「わ た し の、母 で す!!!」

 

って、めっちゃデカい声で言った。

全然ハナシ通じねーから。

 

で、その後も、「ここのおじさん今どこに行ってんの?電器屋?」とかさぁ、、、テメェに私の父のことオジサン呼ばわりされたくないんですけど!?

絶対テメェの方が父より年上だろ!!

 

もう話したくなくて、すげぇテキトーに

「いろいろ!」って言ってスルーした。(嫌な奴)

 

だって、色々行ってるのは本当のことだし。

アナタが誰だか知らないから個人情報漏らしたくないし。

 

 

でも多分…そこに居た母が「アンタ…もっと丁寧に対応しなさいよ…お母さんは平和に過ごしたいのよ…」って言ってたろーなぁ、、、。

揉め事が大キライな人だったから…。

ごめんね、お母さん…。

娘は父の血でこうなってます…。(人のせい。笑)

 

 

 

 

母のお墓以外は、祖父母のところと、本家のところと、父の従兄弟のところと、幼馴染のお父さんのところと、、、色々早めにバタバタとお線香あげて、もう去った。

奴らにもう話しかけられたくないから。

 

 

ばいばーい🙋‍♀️

 

 

 

 

 

その足で、母の実家方面へ。

母方の祖父母のお墓に行ったら、こちらはガラーンとしてた。

よし、じゃあお線香あげて…

 

 

と、思ったら、、、

 

 

 

 

 

 

えーーー。

 

バッグの中にチャッカマン入ってないやん。。

 

 

イライラし過ぎて早くそこから去りたくて、母のお墓に置いてきてしまったようだ…。

馬鹿…🤦‍♀️

 

ちょっとだけ足掻いて、バッグの中に残されてた・ガスが無くなったライターをカチカチやってみたけど、、、ダメなものはダメ😭

 

 

仕方ないから、コンビニ行くことにした。

 

まぁ、近くの叔父(母の兄)の家に行けばいーんだけどさぁ、、、長くなりそうだし嫌なんだよね💧

だからコンビニ直行〜。

チャッカマンとコーヒー買って、再びお墓へ。

 

犯人は二度現れる…。

 

 

で、よーやくお線香に火も点いたので、お参りして帰ったのでした。

 

地元に着いてから、また母のお墓へ。

 

犯人は二度現れる…。

 

もうお墓には誰も居なかった。

良かった。。

 

 

 

 

あったあった、チャッカマン。

置いてけぼりのチャッカマン。

 

それを救出して、家に帰ったのでーした。

 

 

 

あっという間に終了したので、もう出かけないわ。

 

家の中の母の祭壇の花もキレイなヤツに交換。

これで完了〜。

 

 

 

 

なので、明日の弁当を作ってからは、豚バラ大根作った。

なんか最近サラダ以外で大根食ってねーなー、と思って、こないだ大根半分安く売ってたから買っといたのよね。

豚バラ大根食いたい!と思って。

 

f:id:yu_lily_3:20190920170730j:image

 

やー。

 

うんまー。だ!

 

 

 

 

あと昨夜、内ジャスの帰りにコンビニ寄っちゃってて、ハーゲンダッツの新商品買っといたわけよ。

f:id:yu_lily_3:20190920171045j:image

この2つ。

絶対1回は食おうと思ってて、しばらく前からチェックしてたのに、先日17日にコンビニ行った時は発売初日だというのにうっかり買い忘れちゃって…!

だけどまだ売り切れてなかったのて大丈夫でした🤗

f:id:yu_lily_3:20190920171224j:image

今日は〝ずんだ〟だけ食べた。

 

うんまー。だ!(最近よく言っちゃうんだよなぁ…)

 

 

 

 

そして、父が早めに帰ってきたので、一緒にテレビ観ながら〝いなりあげもち〟食った。

f:id:yu_lily_3:20190920171412j:image
f:id:yu_lily_3:20190920171409j:image

うんまー。だ!(わかったよ…)

 

いなりに餅を詰める作業がほんの少し面倒くさかったけど、ちょっと食べるのにいいサイズ。

でも、1袋にいなり2枚と餅2個入ってるということは…一気に2個作ることになっちゃう、ということなんだねコレは…!💦

今日は父と一緒に食ったからいいとして、1人しか居ない時に1個だけ食いたい時はちょっと困難かもしれない…と思ってしまった。笑

 

でも、また食いたいかもしれない。

うんまー。だから。

 

 

 

ハイ、食い過ぎたので夕飯は少し控えよう…。

 

 

 

 

 

 

凄くどーでもいい話だけど、昨日友人が「ユリ3の誕生日は休み取ったから」と言ってきた。

 

なにそれ…カレシかよ。。

 

 

私の誕生日って3月だぜ?

なぜ今からわざわざ休み取っとくのか。。

 

女友達が、2名ほどカレシみたいな動きをしてくれるおかげで、男性の動きが物足りなく感じてしまうことがある。弊害!笑

 

まぁ有り難いけどね、独り身からすれば。。

 

 

 

なのに

「いいけど、もしライブあったら私はそっちに行くからね?」

という私の冷酷なひと言。(嫌な奴!)

でもまぁ実際そうだから…w

ちゃんと言っておかないと。

 

「そっち行っちゃうんだね…」と友人は言っていたが、場合によっちゃライブいざなっちゃおうかと思ってるけどね。

一緒に行けたら嬉し・楽しいだろうなぁ!

歳はとりたくないけど!

つか、友人さえまだ歳とってないのに!(友人は11月生まれ)

 

 

ちなみに男友達が、急にショートメール送ってきたと思ったら、「LINEが使えなくなりました。しばらく機種変しないのでメアド送ってください」だって。

 

どんだけオジサンなの。。。

オマエのその動きは本当にトキメかないわー! 🤷🏽‍♀️

 

 

 

イタズラだったら嫌だから、メアドはヤダ。

早く機種変してLINE使えるようにしろ、、、

 

と伝えると、「カネが無いから機種変できん」とのこと。

どんな中年??

 

 

 

あーやだやだ。

ストレス解消に、説教しよーっと。笑