『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

今度こそ。

22日にお墓参りに行こうと思ってたのが、急に雪に降られてしまってボツになった。

昨日はそんな雪の翌日で、朝、道路の凍結ヤバいかな、、、と思ってドキドキしてたのだが、そんなことよりも父が立たせといてくれた私の車のワイパーが、凍った雪の所為で元の位置に戻らなくなり、何度も家と車をヤカン持って往復する…という事態に🤦‍♀️

だって、ワイパー浮かせたまんま走ってくなんて恥ずかし過ぎるじゃん💧

仕方ないから水道から出るお湯で徐々に解かして、なんとか微妙にはワイパーも戻ったので出発した。

車の天井に雪が積もってるのは分かっていたから、ブレーキでそれが落ちてくるのだけは避けたい、、、と思って慎重に運転していた。私の車は車高が高いので、天井の雪はハシゴも無いし下ろせないのだ。

で、なるべく前の車とは車間距離もあけて運転していたのにも関わらず、対向車線のバスがパッシングをした瞬間に前の車が何をビビったのか急ブレーキかけやがって、私もそれにビックリして思わず急ブレーキ!!!

 

そして、

 

 

 

ズゾゾゾゾゾ!!!!!

 

という音と共に、天井からフロントガラスへ凍った雪がなだれ落ちてきたよ😱😱😱

 

「ぎぃあぁぁあぁー!」

って叫んじゃって、これでもし何も見えなくなったらとりあえずハザードだ!!!

 

…とか思ったんだが、

f:id:yu_lily_3:20220324134749j:image

まぁ、一応前は見えるのでそのまま走った。

まだ微妙にワイパーが浮いていたのでヘタに動かさない方がいいな…と思い、滑ってきた雪の所為でフロントガラスは濡れた状態の見えにくい感じではあったのだけど、さっき以上に慎重に運転してどうにか乗り切った。

 

まじさぁ、、、

もう、雪いいよ。。

 

『ケンミンショー』で、雪国が関東をバカにしてたけど、そりゃ雪少ないんだしたまに大雪降ったら慌てるの当たり前だろうよ。。

職場でベテランが新人をバカにしてるのと同じ構図だぜ?そんなことしてもしょうがないでしょ…?

 

ご勘弁!!!🙏

 

 

 

そしてそんな昨日は、シソンヌライブ[dix]のDVD発売日だった。ナタリーさんでインタビューとかの特集が組まれていたり、YouTubeでは野村くんのコントがupされたり、お祭り状態ですね。

 

私は本当にシソンヌライブ班が大好きだし(詳しく知らないくせに軽々とすみません…)、そのスタッフさんへのアンケートとかもナタリーさんに載っていて、あぁ…やっぱナタリーさんすげぇな、と思った。私がシソンヌにハマったキッカケはナタリーさんでもあるしなぁ。。

 

そして、結構スタッフさんでも[sept]を気に入ってる人が多かったのも嬉しかったんだよなぁ。

私も初めて観に行った単独が[sept]だし、思い入れ強いんだよね。。。

だからこそ、[sept]で使われてた小道具が見たいなぁ…と思うのだが、、、果たして「特殊小道具展」では何が見られるんでしょうか。

楽しみです。

 

仕事の帰り、早速YouTubeチャンネルで野村くんのコントをかけながら帰った。まだ試聴回数が400回未満とかで、なんだか貴重な感じがしてしまった。笑

運転しながらかけてるからあんまり画面は見られないものの、[dix]から半年以上経っててもアタマには結構セリフが残ってるもんだから

 

「これがスポーツのチカラか!!」とか

「嫌な想い出も〝想い出〟だ!!」とか

「自分でやってるからだ!!」とか

「4つになっちゃう!!」とか

「フクスケがご迷惑をおかけしておりまーす」とか

 

めちゃくちゃデカい声で野村くんと一緒に言いながら運転していた。

もし、周りの人にそれ聞こえてたら、まじで恐怖だろうなぁ。笑笑

アイツ車ン中で何言ってんの……?😨みたいな。

だって、ものののっそデカい声で独り言言ってんだぜ?

めっちゃくちゃ変人じゃん!(自覚アリ)

 

でもいいんです別に。

誰かに迷惑かけてるわけじゃないし、

私が楽しいんだからそれで。

(しかし家でDVDを観ながらそれをやってると妹から凄く怖がられる)

 

好きなアーティストの曲を車の中でかけて一緒に熱唱してんのとおんなじことなんだけどなぁ、私にとっては。。。笑

 

 

 

昨日はあと、そういえば『キングオブコントの会2022』の情報が解禁されていた。

 

キングオブコントの公式ツイートで「水ダウ内で何かしらの発表がある」と書いてあったので、もしかしたらキングオブコントの会かな〜…去年のでTBSも味しめてるだろうしな〜…とか思ってて笑、

 

でも一応、水ダウはチェックしようと思って。

 

だけど気づいたら22時過ぎちゃってたんだわ。だからHDDを追いかけ再生してて、どんな発表か待ち侘びてたのに、、、

 

 

 

 

ナタリーさんから先にネタバレされる、

っていうねwww

 

 

こういうのナタリーさんから何回もヤラレてんだけど、でもナタリーさまさまだから文句も言えねぇw

 

ナタリーのアプリから通知が来ちゃって知ったんだけど、通知ONにしちゃってる自分の責任だし、仕方あるめぇ。。

 

 

今回の『キングオブコントの会』のメンツを見ると、前回はチャンピオンじゃない〝ファイナリスト芸人〟さんもチラホラ出てたのが、今回は(レジェンド以外は)純粋にチャンピオンばかりで、、、そこは何か嬉しかったよね。別にチャンピオンじゃない方々を差別するつもりはなくとも、やっぱりチャンピオンオンリーでかためて欲しかったような気がするからさぁ。

 

だけど、、、

キンコメは仕方ないとして、やっぱり今回もバッファロー吾郎は出ないのか💧

なんか私、M-1に比べるとKOCってそんなにちゃんと観てこなかった感じ(つっても2010〜2014と、2016以降はリアタイで観てるつもりだが)で、よく知らないんだけど、、、何?因縁とかあんの??

 

私、A先生が友近さんとかとコラボしてコントしてるのは観てるけど、ちゃんとバッファロー吾郎のコントを観たことはそんな無い気がするし、、だから別に「居て欲しいのに!」とかそういう感情があるわけでは無いんだが、、、

 

でも、記念すべき初代チャンピオンなのに、居ない…っていうのは何かとっても違和感なんです。

変くない?

 

 

それにさ、キンコメとしては出れなくても、どうせコラボコントとかみんなで演ってんなら今野さんだけは出ても良くない?…とも思ったりする。演技力高くて俳優さんみたいなことしてんだし。

 

 

世界平和を願うなら、まずそういう近いところの平和からだよね、

 

とか思っちゃったりもしたのでした。

 

みーんな誰もなんにも言わないし、

言えないのかもだけど

どっか気になるじゃん。やっぱり。

 

 

だから

やっぱ

両手放しでは喜べない。ごめんけど。

観るのは、観るけど。

かもめんたる空気階段が出るのは嬉しいしさ。

 

 

 

なーんてね。

 

 

 

 

昨夜はそんなこんなでTV観ながら寝ちゃって、起きたら朝の5時。

また風呂に入ってなかったので慌てて風呂に入り、一応そっから2時間くらい寝て起床。

 

まずはランチ…と思ってプロカフェへ。

今日はまた結構暑いぐらいだったなぁ😵

 

なんかいっつも「明太子エビドリア」になっちゃう感じがして、、、悩みに悩んで、今日は「ハヤシライス」にした。

 

今日はレジ係はマスターじゃなかったのだけど、なんでかまた「ごはん少し大盛りにします?」って言われた😅

 

いやなんでだよw

 

「私」が来たら、パンを付けろとか大盛りにしろとか言われてるんだろうか……😂

 

「いやいや!普通でいいっす!」

…って断ったけど。

 

f:id:yu_lily_3:20220324143107j:image

前は五穀米みたいな感じだった気がするのに、今日は普通の米でした。私はコッチのほうがいい。

 

確か、メニューのところに「デザート付」とは書いてなかったハズなのに、運ばれてきたらデザートが付いていて、、、

 

だから、食べ終わってからマスターに「デザートまでご馳走になっちゃってすみません」と言ったら「いや、これは付いてくるんだよ!普通だよ😁」と言われた。

 

…いやでも書いてなかった気ぃすんだけどな〜💧

 

何にしてもご馳走さまでした!!🙏

 

 

30分ぐらいで店を出て、コンビニでチャッカマンを買ってからお墓に行こうと思ったんだが、さっきプロカフェで飲み物はテイクアウトにしてしまい手にコーヒーを持っていたので、さすがにコーヒー持ったままコンビニは失礼かな…と思って近くのコンビニ(ローソン)に寄るのはやめた。

しかしもう12時が迫ってきており、お昼時間はコンビニも混むので、なるべく12時になる前にファミマ………!!!と焦る。

明日の山ちゃんのチケもまだ発券してなかったから、どうしてもファミマにしたかったのだ!

 

アタマの中で、ファミマってどこにあったっけ…とグルグル考えて、母の実家方面を運転しながらようやく右手にファミマを見つける。

本当は帰りに右折したくないから嫌だったんだけど、四の五の言ってられない。

 

でも、店に入ってもなかなかチャッカマンが見つけられなくて、、、

 

もう、とうとう店員さんに訊いたわよ🤦‍♀️

 

 

そして無事にチャッカマンも購入し山ちゃんのチケも発券したしついでにアイスなんかも買っちゃって、母の実家の墓地(母方の祖父母の墓)に行った。

 

40分弱の道のりなので、好きな曲をしばらく聴いてたんだけどそのうちに「あ、また野村くん見よう〜」とYouTubeを開いたら、じろうさんと松尾さんの対談〝RED Chair〟がトップにあがってきたので、まだその動画もまともに観てなかったしそれをかけることにした。つって、あのサムネ、2人して俳優ぶった〝カッコつけ顔〟してるからすげぇキライなんだけどw(〝笑っちゃう〟っていう〝キライ〟ねw)

 

私、松尾さんがやる長谷川さんのマネ好きなんだよなぁ。笑

 

あとね、なんか聞きながら…とか見ながら…とかしながらいつも行かないところに行くと、次にまたそっちに行った時にその時かけてた曲や動画の場面も一緒に思い出されたりして、そういう、セットでできる〝想い出〟が、私は割と好きだったりする。(意味不明ですんません)

 

今回は、母の実家の近くの交差点を曲がる瞬間と、KOC2014の決勝の時にじろうさんのお母さんの遺影を松尾さんが立てといてくれた、、、って話をしてるところが重なって、多分、私はまたあの交差点を通ったらその時にその話を思い出すことになるんだろうと思った。

そういう風な心の残り方が好きだ。

 

そしてそれが、母の実家近くを通っていた時、、、というのがまた私の中で大きくて。

 

 

今、推しのこのネタが〜、とかこのキャラが〜…とか好きな部分は沢山増えたけれど、元はといえば、、じろうさんの本を読んで、じろうさんもお母さんを亡くされていたことを知って、私と同じ、大切な人を亡くした人が綴ったあの言葉に…胸を打たれて、、凄く凄く泣けたから…好きになったんだもんな〜…と、改めて初心に還った、というか。あれがなかったら、ここまではハマってなかったかも…という気もしてるし。やっぱり私は、お母さんを大切に想うじろうさんのあの感じが凄く好き。お母さんのことがずーっと大切で、尊い存在なんだもんね。それは私も同じだから。何年経っても。だから東奥日報さんで綴るお母さんとじろうさんの想い出も本当に大好きです。

 

RED Chairの中では、松尾さんは「ボケで写真を立てたのが美談になってる」と仰っていたけれど、、、

 

いやでも、それは照れ隠しなだけで、松尾さんが本当に優しいからできたことなんだと思うよ。

 

良い関係だと思うし、良い対談でした。

 

 

ただ、「親に嘘ついて貰った金もパチンコに…」はまじでクズだと思ったけどw

 

神さまは本当に、

推しのことを好き過ぎないようにさせてくれるw

 

 

 

RED Chairのあと、また野村くんの動画をかけながら

 

「人生いい想い出ばかりじゃないだろ?!!」

 

とか叫びつつ帰ってきましたw

 

 

 

 

 

母方の祖父母のお墓は、こないだの大地震震度5弱)でまたズレちゃってたよ…と父と妹からも聞いてたが、本当に明後日の方向を向いてた。

f:id:yu_lily_3:20220324150318j:image

あいや〜あぶない。。

叔父さん、直さないんだろか…。

男性何人かでやれば手で動かせるような気もすんだけどなぁ。。

 

 

 

母のお墓に行くと、1週間経ってしまった花はもう可哀想な感じになっていた。

f:id:yu_lily_3:20220324150534j:image

遅くなってごめんね、

と謝った。

一応、お花にはお水を。

 

それから父方の祖父母のお墓へ。

私の祖母は後妻なのだけど、じぃちゃんとどれだけ歳が離れてたのかなぁ、、、って墓誌見ながら計算したら、、12歳くらい離れてたのか??(ちゃんと分かってない。笑)

 

父が先日、「自分の祖父母に会ったことない」とか話してて。元々ばぁちゃんは兵庫の人だし、父は、関西在住の叔父さんや叔母さん、従兄弟には会ったことがあっても祖父母は知らないんだと。まぁそりゃ今ほどちょくちょく行ける距離じゃなかったろうし、仕方ないのかもね…今なら神戸便とか茨城空港からひとっ飛びなのになぁ。。

 

 

ばぁちゃんは92歳で亡くなったのだけど、まだ全然生きててもおかしくなかったし(それはもちろん母もだけど)、なんでみんな居なくなっちゃったのかな〜…って急に寂しくなった。

 

今日が、晴れていて良かった。

救いはそれだけだ。

 

 

 

本家のお墓と父の従兄弟のお墓、幼馴染のお父さんのお墓、、、といつものように巡って、家に帰ってきた。

 

なんか今日、こういう風にゆっくりお墓に行けて良かった。いい日。

 

 

明日また朝早いけど、

とりあえず今日はDVD発売記念の配信観て、ちゃんと寝ます〜。

 

じゃ、配信の準備・準備…!と。