『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【LAST CONTE】

f:id:yu_lily_3:20230306213219j:image

2月にいきなり開催発表されてそれをまたナタリーさんで知り、先行もないまま一般発売、、、それ勝ち抜いて…の、本日のチケット。

そのために土日働きましたからねww

全ては推しのために!!!!!(よく言うよ)

 

考えてみたら本日は今年初の推しです!

いや、、、ちゃんと言えば長谷川さんにはまだ会えないんだけどさぁ。。

正式な「今年初の推し」は3/21になりそうだけんども、今日は今年初のじろうさん…ということで!!

あけましておめでとう!推し!!!

(これは言っておかないとねw)

 

 

とにかくHDDの容量が自転車操業で、ちょっと消してもまた溜まり…の繰り返しなので昨夜も一生懸命処理頑張ってたんだけど、結局睡魔に負けてまたコタツの餌食だよね。。

朝まで寝ちゃって、7時くらいに布団に寝直した。だって、今日も出発は遅くていいんだもん。

…とは言え、先日の【三者三様】の時より電車は1本早くしたんだけどね。(こないだは開演19:30だったしさ…🤦‍♀️)

 

寝直した時になんか、めっちゃ猫を愛でる夢を見たんだよなぁ…そんで、懐かれてんの。めっちゃ愛おしかったよね。。

ストレス溜まってんのかしらw

 

 

11:30頃起床。

お昼を食べて13:30に出発。

出かける直前に父が帰ってきて、手には東奥日報さんからの郵便を持っていた。うわっ…ついでにお金払いたいけど、、、と思いながら出発してもーた。。

 

今度、何も無い休みの時にゆっくり読もう。。

 

 

なんとか近めの「1日500円」の駐車場を探して回るんだけどどこ行っても「満」でさぁ…。

でもこないだ目をつけてた少し近めの駐車場に行ってみたら、なんと「空」!!

初めて駐める所だったので入口間違えちゃって歯科の駐車場みたいなとこに1回入っちゃったんだけど笑、ちゃんと「500円」のとこいけました😊

良かった…。

 

券売機で切符を発券しようと思ったら、なんか悩んでるカップルがずーっと券売機をガメてて使えず、、、ンだよ!みどりの窓口行くしかねぇじゃん!!…って私がちょっと移動しだしたらカップルがどいたわけ!!

ねぇ〜!だったらもっと早く譲ってよ😣

(気が短い)

今日は魚座最下位だったしなぁ。。。

f:id:yu_lily_3:20230306214625j:image

 

でもさ、

f:id:yu_lily_3:20230306214629j:image

ラッキーパーソン「メガネをかけた人」…ってもう、じろうさんだよね?(違w

 

 

 

家を出る時は雨降ってたのに、電車に乗ったら晴れてきた。やっぱり私は晴れ女。

f:id:yu_lily_3:20230306214841j:image

 

切符は品川まで取ってたんだけど東京で降りて、中央線に乗って新宿に行った。

新宿駅で、東南口に向かっていると、、、

 

 

え。

 

 

見たことある………

 

 

 

 

 

やば!😳

 

B.T.Bサンド売ってるやん!!!!!

 

 

今度いわきの友人に会いに行く時にお土産で持って行こうとしてて、でも近くで買えないから通販で買おうとしてたの。だけどこないだサイトを開いてみたら「エキュート品川」でも3/5まで売ってたと知って、、、えぇ!?だったらこないだ都内まで行ったんだから品川も寄って買えば良かったじゃん!!!…って悔しい思いをしてたの。

このまま通販申し込んじゃおうかな…と思ったけど2万円とか買わないと送料かかるし、賞味期限のこともあるからもうちょい待つか、、、と思って買わなかったのね。

 

それがさ!!!

 

目の前に売ってるやん!!!

 

 

しかも、客が誰もいない!

奇跡✨✨

誰もこれの旨さに気づいてないやんけ……!!

 

ちなみにこれについて以前ブログに書いたこともあるが、お客さんから貰ってめっちゃ美味しくて感動したやつなの。これのおかげでトリュフ味にハマっているわけでして。。。

 

 

私は店にそっと近寄り、何個入りをいくつ買おうか…と考えていると、久々の客だったのか店員さんが全員私に構ってくれたw

 

「ご試食要りますか?」と訊かれ、味は知ってるんだけど、タダなら食いてえ…と思い、頂くことに。サイズが普通のと違くて小さいらしいんだけど(B品かな?)、味は変わらないから大丈夫!

本当は持ち帰りたいぐらいだったけど、店員さんたちみんな見てるから仕方なくその場で食った。

「めちゃめちゃ美味しい!!」とジャンプする俺w(餓鬼が…w)

 

「3個入りだけちょっと割高なんですよね…」

って言われたけど、職場の後輩ちゃんにはこれぐらいでいいので1つ購入。

 

それと、いわきの友人へ。あと、今度誕生日祝いをしてくれる友人へ。

 

あと!!!

自分ちには18個入りだー!!!!

 

 

 

紅だーーーーー!!!

(何

 

f:id:yu_lily_3:20230320195900j:image

めちゃくちゃ荷物になった。笑

 

 

ちなみに、私が買ってたらちゃんと客呼び寄せましたからね!

私の役目は終えた!笑

 

もう、大満足!

良かった!

今日、新宿行って、良かった!!!

 

 

何のために行った、って

f:id:yu_lily_3:20230306220107j:image

ここでんがな。

 

チケット発券ですよ。

3/21と22の。

これで21日シソンヌの出演キャンセルだったら笑う〜w

 

でもま、都内へ20日から泊まりに行ってるから、出ても出なくても観には行くけどね!

 

f:id:yu_lily_3:20230306220212j:image

こういうのも一応撮影しておいた。

この時、劇場周辺は上演中で閑散としてたからね。

 

チケ発券はクレカでやったので一気に4枚出てきた。

 

トイレ借りたついでにエンタメショップも寄ってみたけど、、、どうも私は推しのグッズにあんまり興味が無いらしい😓

あんま見ずに去りました。

 

それから山手線に乗って渋谷に移動。

お目当てのお店は17時からだから、渋谷駅に着いてからホームのベンチで10分くらい時間潰してたかな。

それでもゆーっくり歩いてお店に行ったら、17時にはもうなってんのにまだ「closed」ってなってて結局入れず、、、開店待ち。

 

自分、開店待ちしてるな…って思ったら、「キッチンようこ」のようこさんに「開店待ち、、、してくださったんですか?」って言われてぇな〜…って気分になっちゃったww(ビョーキ)

あぁ、ここが「キッチンようこ」だったなら…!!!

 

 

…では無くて、

f:id:yu_lily_3:20230306220733j:image

「タパス&タパス」です。

 

11月に妹とたまたまここに行って、ジェノベーゼがめっちゃ美味しくて感動し、また絶対食べに行きたかったの!!!

 

 

17:02ぐらいになってようやくオープンになり、お店に入れてもらえた。

ディナーメニューになってたのでこないだとは違ってたけど、ジェノベーゼは見つけられたのでソッコーそれに決定!!!

あと、ピスタチオアイスとオレンジジュース!…と言ったら、まさかの「オレンジジュースが切れてまして…」とのこと😨

いや今オープンしましたよね…?

「切れてる」ってナニ???

用意しとけよ…😂

 

仕方なく、山ぶどうスカッシュ(だったか?)に、した。

f:id:yu_lily_3:20230306221054j:image
f:id:yu_lily_3:20230306221057j:image

でもなんかジェノベーゼの一口目…

「ん?こんなだったっけ?🙄」ってなった。

こないだの感動とか全然。。。

 

いや、アスパラは美味しかったんだけど…

「感動✨」じゃ無かったんだよなぁ〜。

 

あと、ピスタチオアイスはパフェっぽく出てきて「これで300円ならいいかも✨」って嬉しかったんだけど、凍ったマンゴーみたいなやつに毛っぽいの付いてて萎えた。

 

ん〜〜〜🌀

 

やっぱ魚座最下位w

 

でも普通に美味しかったし満足ですけどね!

また行きます。きっと。

 

やがて18時になったので店を出た。

 

山ぶどうスカッシュにお水もガブガブ飲んだので、これはトイレ何回か行っとかな…と思い、ひとまずお店の外にあったトイレを借りる。

 

それからゆーっくり歩いて表参道へ移動。

 

開場時間まで5分くらいあったので、表参道ヒルズの外にある公衆トイレも使用。

 

表参道GROUNDに行ってからもトイレ行っといた。

この歳になるとこういうの大事なのよww

 

 

 

表参道GROUNDは、ナベプロが持つ劇場。(多分)

同じビル内にナベプロの事務所もあるんよね?

 

昔、「表参道FAB」という名前だった時にLOVEちゃんが何回かここでライブ演ってて、それで行ったことあるの。ライブハウスver.でしか行ったことないから、全席指定…ってどうなってるんだろ?!ってドキドキしたけど。

 

LOVEちゃんのライブではカミテで観ることが多く、今日もそうだったからすっげぇ懐かしさを感じた。クリスマス時期にライブを演った時はタイちゃんサンタがプレゼントをステージから投げてて、たまたま投げたマロニーちゃんが会場の上の方に引っかかっちゃって、、、ってことがあってさぁ。それが懐かしくなって思わず上を見上げちゃったりw

あと、確か『未熟な林檎たち』の頃のライブでは『あいのり』に出てた、、、名前なんだっけ…「りんご」に惚れてた男の子(あとから調べたら「マッチ棒」でした)…その子がライブにゲスト出演してさ。その子が関わってるブランド(?)のTシャツを我々仲間たちは着て行ってたもんで、ステージからそれに触れてもらえたなぁ…とかさ。

想い出がたくさんあるんだ。この会場には。

目を細めちゃうよねw

 

表参道GROUNDになってからは、初めて行くんだけど。

 

 

全席指定っつって、やっぱ元々ライブハウスだから段差があるわけじゃないし、パイプ椅子が並ばってるだけ。

でも私はまぁまぁの良席だったので前の方でした。

しかも前に誰も居なくて見晴らし最高!!

 

あのチケ争奪戦の日、もうちょいタイミング合えば、、、って悔やんだけど、全然良かった。むしろ正解だったと思う。

 

センターの3席を見ると、番号が貼ってなかった。客が誰もそこに座らなかったし、3席ということは、、、これ、田中さんとじろうさんとひろきが座るんじゃね…?とか思ってたら、本当にそうだったよ!!!

もう大コーフン!

 

でも私から一番近かったのはひろきでした。

ただ、じろうさんをたまにそっと見てたら…

 

このブログで私がよく書いてますが

f:id:yu_lily_3:20230306222545j:image

ここ!

いやもうよーーーーく見えたんですよ!

私の好きなとこが!!!

くっそ最高かよ!!💕(ビョーキ)

あと広い背中も大好きなんだよ!!

やっべぇよ!!!

(ネタやキャラ以外でどこが好きかと問われるとその辺なのです)

 

じろうさんもひろきもあんまり背もたれに背中をつけないで観ていて、そういうところが非常に好きでした。なんか他のコント師に対するリスペクトを感じた、というかね。。

 

ちなみに、じろうさんは「そこでおならしちゃったらすいませんねw」なーんて言いながら降りてましたw(それに対して田中さんが「いいでしょ別に。もう大人なんだし我慢できるよ!」って言ってたのも含めてオモロかったw)

 

 

 

MCは田中さんなので最初に出てきて企画説明とかしてたんだけど、GROUNDって舞台がそもそも高いし田中さんもデカいから、ほんっと見上げるの大変だった。

私、田中さんをナマで見たのって初めてかもしんない。。。

結婚後初の公の場なんだって。

なんか、心なしか凛としたように見えたよ☺️

 

そのあとじろうさんとひろきを呼び込んでたんだけど、、、そういえば今日はラジオの最終回を録ってたようだね。

昨夜0時までメール募集してて今日の昼間に録る…って、どういうスケジュールなん?大丈夫??😅

 

またおんんんんなじ人のメールばっかりじゃなくて、満遍なく色んな人のメールが採用されていますように。その中に、私のも入っていてくれたら………🙏

 

 

なんかね、じろうさんの銀ぶらインスタを「タパス&タパス」で見てて「あぁ…これからラジオ録るのね…」って思っちゃったんだけど次の瞬間「いやいや!今からじろうさんライブ出るやんけ!それ俺観に行くやんけ!」…ってワケの分からないボケとツッコミを自分の中で繰り広げちゃってさ。。

ほんっとダメね…老化が酷い🤦‍♀️

 

今日はラジオ→ライブだったのかぁ。

お疲れさまです。

 

なんとか私も観に行けて良かったよなぁ…。

今回のライブは配信も無かったみたいだし、【秋山と100人】の時のリベンジは少し果たせたような気がする。(あの時も配信無かったもんね)

 

 

 

じろうさんを呼び込んだ時や、『仕立て屋』のネタの話をした時…長谷川さんが提案してくるボケは一切ムシする…などの話をじろうさんがした時の沸きかたがちょっとワタナベのライブにしては異常な気がしちゃって、あぁ…今日もジロリアンばっかりなんだなぁ…🤦‍♀️っておもった。(そういう俺もなんだけどさ。。)

でももうおなかいっぱいだよ、その黄色い沸きかた。。

 

 

 

ライブはというと、

 

Gパンパンダ

にゃんこスター

金の国

ゾフィー

 

の順でネタを演って、そのネタを田中さんとじろうさんとひろきに観てもらい、もう捨てたほうがいいのか、それとも何か救いようがあるのか…というのをジャッジする、みたいな内容でした。

 

Gパンパンダは、一平くんが最近ご家族のことで色々あったということをTwitterで見かけていたため、こんなところでネタなんかしてていいのかしら…って正直思ってしまった。精神的に…大丈夫だったんだろうか。。なんだか心配です。。

 

とりあえず『図書館』というネタを披露していて、一平くんが図書館にある本に感銘を受けてリアクションしちゃう人なんだけど、それを無料で借りられることとか色んなことにうるさくしちゃって結局出禁になっちゃう…みたいなコントだった。

 

そもそも最前であんなレジェンド3人が観てたらめっちゃ緊張するんじゃね…?って思っちゃったし、私もひろきがすげぇ近すぎて最初はネタあんまし入って来なかったじゃんかよw

 

一平くんが最初コーフンしながら読んでる本が星新一の本でさ、それだけで星新一ファンとしては嬉しかったんだけど田中さんがそれをやたら掘ってて笑、しかも「読書感想文書いてた」…って、私もだよ!!!ってなんか嬉しくなっちゃったw

 

元々一平くんがあのネタに出てくるような、感情を結構出す系の人だからそういうネタを多く持ってるらしいんだけど、一平くんのことを知ってる客(ホーム)はウケるけど、吉本主催のライブとか(アウェー)だとあんまりウケないみたいで、そこら辺に悩んでるようだった。

 

ネタ後にひろきやじろうさんに意見を聞いてみるとじろうさんがほんと真面目に答えていて、例えば「肉付けをもっとしてみては」とかさ、、、この人すげぇコント好きじゃん…って思った。

でも聞いてると確かに「あぁ!そういう展開だと面白いかも!!」って説得力あるんだよね〜。

最初っからずっと、「やっぱりじろうさんにKOCの審査員やって欲しいわ〜…」って思ってた。

ひろきはどちらかというと遠慮がちだったり、じろうさんや田中さんの意見を聞いて新たな意見が出てくる…って感じだったのでまだ「審査員」って感じではないかもなぁ、とw

じろうさんとう大さんに審査員やって欲しいわ〜。今年からKOCの審査員7人にすればいいのに。。。(M-1だって7人なんだし!)

 

結局、一平くんはレジェンド達に何を言われてもテンパってる風だったけど笑、アドバイスを受けてなんとなくネタ作成者の星野くん的には未来が見えたようで(?)、ネタは捨てずに今後進化させて演る、、、ということになりました👏

 

 

 

次に、にゃんこスター

ネタは『パソコンピアノ』っていうタイトルだったかな。。

 

ともかく私はにゃんこスターのネタをほぼほぼ観たことが無いのだけれども、KOC2017で準優勝して以降、あまり見かけなくなったわけで、、、だからそれなりのネタなんだろうなぁ、とか(失礼すぎ)、3助さんが作るネタってあんまおもんないとか聞くし今日のネタはどうなんだろう?とか、ある意味ドキドキで観ました。(ちなみに今日のネタ作成者はアンゴラ村長らしいですが…)

 

まぁそもそも「正統派」では無いだろうな、とw

 

そしたらやっぱり最初に3助さんがめちゃくちゃ〝説明する人〟で出てきて笑、これってシソンヌとは真逆のシチュだから、まずそこに笑っちゃったよねw

 

「私はオシャレなカフェの店長〜」…とか自分で自分を紹介して、そこに客のアンゴラ村長が入ってくるのだが、カフェに電源があるかを訊くのでノートPCで仕事かなんかするのかなぁ、、、と思ったら、SEに合わせてピアノ弾く仕草をするのよ。でも、何をやっているか…は、大きなバッグで隠されていて見えない。

ピアノ弾くのをひとしきり泳がせたあと、3助さんがバッグをのかすと、、、

 

 

 

 

 

 

パピヨンだ!!」

 

ってwww

 

 

いや、縄跳びのコントと変わんねぇじゃんw

「こう」と思わせといて「違った」というスカシの展開だからさww

 

しかも、縄跳びの時も

「跳ばなーーい!」

…とか叫ぶじゃんw

それとおんんんんなじ状況ww

 

 

…なんかとりあえず、ノートPCを使ってるのかと思ったらパピヨンのピアノで、それをアンゴラ村長が弾いている、、、という展開なんだよね。

パピヨンのあとは「パパパピヨン」とか「パソコンパピヨンドラム」「シベリアンハスキーボード」とか色々出てきて、全部フェルトで作られてて(アンゴラ村長の手作り)そりゃ確かに可愛いんだけども…でも、「いや、なんそれ!」…っていう😅

 

もうさ、3助さんが

パピヨンだ!!」

…つった瞬間、じろうさんとひろきが同時にうなだれちゃって笑、あたしゃその瞬間がいっっっちばん笑っちゃったわwww

最高かよwww

 

この人たちのコントを、レジェンドコント師にアドバイスさせるナベプロの狂気。。。笑

だって全然毛色が違いすぎる……!!!

 

オチの「エックスジャワン(←パピヨンだから)」もめちゃくちゃおすべりさんだったし、もう、これどーすんのよ、っておもたww

 

当然、じろうさんもひろきも困っちゃってて…でも、アンゴラ村長はすっごく前向きに、全てのアドバイスを取り入れようと手にメモしてた姿が良かった。

 

どうでも良いことだけど、アンゴラ村長って「魚座会」の友人に顔も声もめちゃくちゃ似てるんだよね、、、まじ、同一人物じゃねぇかな⁉️って思うくらい。。

最近は疎遠になっちゃったし、本当に同一人物なのかもしれないw(テキトーなこと言うなw)

 

とりあえず私はずっと、このネタについて3助さんが「やりたくない」とか「僕の〝パピヨンだ!〟の言い方にかかってるから…」とかずーっと上から言っていて、私はそこがあんまり、、、好きくなかったかな…😕

多分それって、「3助さんがおもんない」っていう先入観があるからなんだけど(失礼すぎてまじごめんw)、でも、だったら爆発的にウケるネタをアナタが作ったら良くない?…って思っちゃって。

この『パソコンピアノ』のネタについてはアンゴラ村長作だから、3助さんがすっげぇ「人の所為」にしてる感を感じちゃったんだよね。スベってんのも自分の所為じゃ無いし。…みたいなさ。

でもコンビである以上ネタって2人のモノだし、諦めたり人の所為にしたりしないで、そんなエラそうなこと言ってんならオマエが建て直してみんかい!!!…って思っちゃったのよ。なんか。

3助さんの言い方がずっと気に入らなかった😑

 

じろうさんは皮肉っぽく、冒頭の「私はオシャレなカフェの店長〜…」とか言うのが「ダサくて最高だったw」とかって言ってたけど、それに対しても3助さんが「いや普通に〝いらっしゃいませ〟とかやりたいっすよ!」…つってて、いやいや、じゃあ最初からやれよ、、、って思っちゃったり。

 

結局じろうさんのアドバイス的に、3助さんはずっと「普通の人」として変なキャラをつけずに演じて、パピヨンだ!」って取り乱したあとも「…あっすいません、つい、、」とか言って普通の人に戻るようにしたらまたネタがちょっとメリハリ(?)つくのでは…ってことになって。

 

で、いざ演ってみるんだけど、、、

結局…あんまできてないんだよねー😂

 

多分、パピヨンだ!」でスベった後の「マ」が怖いんじゃねーかなー。って思った。だからアレコレ言い方変えたり叫んだりしてパピヨン!」を繰り返しちゃうんじゃないかな、って。

 

でもスカシやんならメリハリとか緩急とかあった方がより面白いと思うし、もう、おすべりさんになるのは我慢して「普通の人」を演じる演技力を鍛えた方が良いんじゃないかしら、と思った。

 

そんなに「マ」が怖いんなら、パピヨンだ!」のあとに「あなたはアジアのパーピヨン♪」って曲(島谷ひとみさんの『パピヨン』)でも爆音で流しとけばいいと思う!(テキトーw)

 

とりあえず、、

 

3助さんは〝アレ〟だけど笑、アンゴラ村長が思いつく「おもしろ」は私は嫌いじゃないです。なんか唯一無二な感じがする。だって「パソコンパピヨンドラム」とかどう考えても意味不明だけど、そういうのを思いつくのがまずすげぇと思うんだよ私は。発想力というか想像力(創造力)というかそういう部分がさ、〝芸人〟だなぁって思うの。…ただ、生かしきれてないだけなんだよね。笑

強いて言うなら「もう先生」っぽい、かなw

「魅せかた」が巧くなったらすんげぇ爆発力あっと思うんだよね、KOC2017みたいにさ。

(ごめんずっとエラそうだ私🤦‍♀️)

 

 

 

次は、金の国。

桃沢くんが女性役だったんだけど、まずすっげぇ可愛い!!!!…って思った。かたまりくんの女性役を見た時とおんなじ気持ち!!

 

ネタは『ラーメン屋』だったかな?

(実はタイトルあんまり憶えてない😅)

 

おにぎりくんが、目の前のラーメンやチャーハンを豚みたいにかっ込んで食ってたら、桃沢くん演じる〝ゼミが一緒〟の女性がそのラーメン屋でバイトしてて、、、おにぎりくんはその女性が好きなのに、豚みたいに食っちゃってたことを激しく後悔。「もう一度チャンスを!」と言って翌日は紳士的に食おうと試みるも、不意にかかってきた友だちからの電話で集中力が切れて結局豚みたいに食ってしまう、、、という内容。

 

めちゃくちゃ綺麗にまとまってたし、文句のつけようもない…とレジェンドたちからも言われてた。

テレビでも何回か演ってるようだし、なんでこのネタ持ってきたんかな〜…と思ったら、『ベストワン』で演った際に、ゴールデンタイムだったからその豚みたいな食い方がお茶の間を不快にさせたらしく、プチ炎上しちゃったんだそうな。

 

プチ炎上と言えばチョコンヌだって『ENGEIグランドスラム』でヤッちゃってるし、〝ネタを演る場所〟(TPO)を間違わなければ別にそのネタ普通に演れんじゃね?っておもた。演んのはライブだけ(味方しかいない場所)だって良いわけだしね。

 

わざわざゴールデンの番組でそのネタ無理くり演ろうとしなくても、他に面白いネタいっぱいあるなら時間帯考えてそれなりのネタ合わせてくれば良いだけの話じゃん…って思った。

もう、『ラーメン屋』はゴールデンタイムに演らなければいいのさ!

 

とりあえずでも、『ベストワン』でのプチ炎上もこのネタを持ってきた理由のひとつだけど、もうひとつ…「ここでスベりたくない」っていう気持ちが桃沢くんにはあったらしい。

 

変なプライドに邪魔されたもんだな😓

もっと、レジェンドたちにアドバイスしてもらえるような〝綺麗にまとまってない〟ネタ持ってきたら良かったのに。勿体ないのーーー。

 

私がじろうさんの発言で嬉しかったのは、「舞台に寝てしまうとお客さんの後ろのほうが見えない時がある」って言ってたこと!

これさぁ!私もずーーーっと思ってんだよ!

(ちなみに、シソンヌで言うと『野祭』は観えづらいんだがね…)

今回、おにぎりくんが「後悔の念」で絶望してた時に膝から崩れ落ちて寝転がっちゃってて、、、だからそこを指摘してたわけなんだけど、ネタ観ながら「あぁ、私は今日は見えるけど、そうやって寝っ転がられると見えない時あるよね〜」って思ってたから、じろうさんに後から指摘されててすっごく嬉しかったの。

確かにシソンヌのネタでも(『野祭』も含め、単独とかでも)見えづらい瞬間はあれど、演者としてそういう意識があるのならもうそれでいいや…ってなんか思っちゃったというか。そういう意識があっても舞台上に直接寝転がったり座ったりするようなシーンがあるのなら、それはおそらくそのネタに「必要なこと」なんだと理解する。だから、今後は見えづらくても「必要悪」として考えることにした。私はじろうさんのあの発言でひとつ、報われた?救われた?ような気がしたんですよ。わぁ、言ってくれてありがとう!!って思ったもんなあ。だから好きなんだわ!(結局、それw)

 

それから、桃沢くんが女性役を演じていたことで「女性っぽい仕草のワンポイントアドバイスはないか」と田中さんからじろうさんが振られ、「ちょっと揺れるだけでも…」って軽〜く演った瞬間の評価が場内でもンの凄くて笑、さすがだよなぁ…って思った。でもこれって〝演技力〟はもちろんだけど、〝観察力〟もあるからこそじろうさんはできるんだと思うよ。じろうさんってよく「おばさんが好き」って言うけど、「好きこそ物の上手なれ」じゃん?好きだからこそよーく見たり・やりたい!って思っちゃったり(あぁなりたい、って思っちゃったり)するわけで(多分ね)、そういう気持ちがあるからこそ体から湧き出てくるものでもあると思うの。

 

だからね、ここでいきなり桃沢くんに「演れ」って言っても、桃沢くんが日頃から品のあるおばさんとかよーく観察してないと無理なんだよきっと。それで巧くできなかったんじゃないかな。

男性と女性って体の作りも柔らかさも全然違うと思うし、結構難しいと思うんだよね!

 

まずは憧れの女性(あぁいう風になりたい、って思える女性)をしぼって、よーく観察して真似することが大事なんじゃないかなぁ。そしたら自然に女性らしい仕草ってできると思う。

 

あ、またエラそうなこと書いてる。。。笑

 

 

とりあえず、スベるのを怖がって綺麗にまとまったネタをした結果、あんまりレジェンド達からはアドバイス貰えず…という状況でした。怖がらずに中途半端なネタしてたら、色々とアドバイスも貰えてたかもなのにね!勿体なーい!

 

 

 

ラストは、ゾフィー

正直な話、上田くんはコント村の村長なのに、村民であるひろきからアドバイス貰うスタイルになって、、、ここのプライドは大丈夫なのかしら?って思っちゃった😝

ほら、上田くんも尖ってたエピソードあるじゃん??笑

 

実際、私もTwitterで上田くんの間違いをRTで指摘した結果、黙ってツイ消しされる、、、という微妙な結果になったもんだから絶望しちゃって、ゾフィーファンになりかけてた私の中の小さな火も消えてしまったのでね。笑

あのツイ消しは、尖りからきてると思っちゃってます、私w

 

でも今回はじろうさんもいるんだもんな。じろうさんからはきっとアドバイス欲しいよね…。

 

ぶっちゃけ、KOC2017の時の炎上ネタ「母さん=メシ」のネタを捨てるために持ってきてんのかな〜?久しぶりにあのネタ観ることになんのかな〜??…なーんて思っちゃってたけど違いましたw

ネタなのはもちろん分かってるんだけど、正直このネタはやっぱし不快だし観たくなかったから、持ってこなくて良かった…とは思いましたがね。。でもこのネタは捨ててるのかしら?まだ演っているのか…??(どうかもう捨てていて…🙏)

 

ちなみに『違うってよ』というタイトルだったかと思う。

 

サイトウさんが強盗犯かなんかで、上田くん演じる警察たちが追い詰める。そこで上田くんが犯人に「わかってる。こうこうこうなんだろ?」と問うと

 

「違います」と。

 

 

ここで上田くんが

「違うってよ!!」

と言う。

だいたいその繰り返し。

 

そもそも最初の「違うってよ!」からあんましウケてなくて、それ以降もずっとおすべりさんだったからちょっと上田くんが可哀想になった😂

でもサイトウさんがこのネタ好きなんだってさ〜…上田くんはめちゃくちゃ何度もこのネタ捨ててるのに、サイトウさんが拾い上げてくるらしいwww

 

なんか時々ギャグっぽいネタも観るけど、せっかく2人とも演技が巧いんだから、演技力生かしまくったコントで攻めてくれたらいいのにな。

 

私はとにかくコントユニット【弱い人たち】が好きなので、あの時のネタとか上田くんの感じとかも好きだったし、、、ギャグっぽいネタも単独でたまに観るくらいならいいけど普段演るのは演技力めっちゃ生かしたコントであって欲しいなと思っちゃう。

「違うってよ!」…って、3助さんのパピヨンだ!」とおんなじ風に感じちゃったし、上田くんにそういうの求めてないよ〜…言い方とか声色とか変えて笑い取る感じじゃ無いじゃんか。。。

 

ひろきが、「行き詰まった時は配役を変える」と言っていて、ゾフィーもそれを実践してみたんだけど、、、それでも結局ウケなさは変わらず笑、どうしても巧くいかないのでゾフィーだけこのネタを「捨てる」という結論にしたのでしたw

 

 

4組中3組は今日のネタをまた進化させたりアレンジしながら続けていくようなので、生まれ変わったあのネタも機会があったら観てみたいよなぁ。

 

それと、こういう企画、ほんと面白いなと思った。

じろうさんに「KOC審査員やって欲しい!!」って気持ちがめちゃくちゃ増すぐらい、じろうさんが真面目に…あとそのコント師の立場になって真剣に考えてくれている姿が本当に良かったんだよ。まじでコントを愛してるんだろうな。03の飯塚さんのようじゃないか。。なら審査員やるべきでしょう??

 

この企画がまたナベプロの企画…っつーのが悔しいけど、でも吉本じゃ演んねぇ(演れねぇ)だろうなぁ…って思うし笑、、、

 

まぁともかく、私はこのライブが観れたことが本当に嬉しい。行けて良かったし、これが今年初の推しで良かったな、とも思う。それぐらい良い企画だったと思います。

表参道とか面倒くさかったしチケ争奪戦も本当にドキドキしたけれど、良席にしてくれてありがとう。とても楽しかったです。

 

帰りは何かと便利だったしね、表参道駅から銀座線で上野まで行けば良かったから。

 

次もまた演るのかな?

 

その時は行きたいな〜!!

 

 

 

 

でも、

あの、

ほんと、エラそうに書いてすみませんでした…🙇‍♀️💦