【LAST CONTE】を観に行った時にこのイベントのチラシを貰って(まだVol.9も開催前だったはずだが)、記念すべき「10回目」で、なにか特別なことが起こりそう…という雰囲気があり、またそれを【LAST CONTE】で知らせる…ということは⁉️
…と思って、衝動的に取ってしまった今日のチケット。
実際にはチケ発売日に即完!…ということも無かったし、フタを開けてみたらゲストも…推しでは無かったというオチw
大体こういう時、俺の読みはハズレてしまう。。
「ここに推しが来てくれたら!」…って思っていてあとから推しがハマった試しがない。
まぁそりゃそうだよね、推しとはほんと気が合わないでおなじみなんだから。。(これまでのブログ参照w)
そもそも推しはいま青森に居るっぽいし絶対来れないじゃんね。
しんだ。😂
即完もしないのならもうちょい考えてからチケ買えば良かったわよ。
まぁ
とにもかくにも、今年はひろきをよく見ている。
もう私は秋山寛貴のファンなのかもしれない、、、
それでもいいや。
ひろきかわいいよひろき。笑
ちなみに今回のゲストはというと男ブラの平井さんでした。どちらかといえば浦井さんのファンなので、浦井さんが良かったな〜…とか一瞬思っちゃったんだけれども(おい)、でもネタ描いてるのは平井さんだし(だよね?)コント師の貴重なトーク聞けたのは良かったな、って。えぇ。
男ブラとハナコは同期らしいです。
今度ルミネでイベントも一緒に演るよね!
(↑実は既にひっそり抽選申し込んでる俺)
この【やっぱなんでもない】というトークライブは、正直な話スタート時からずっと何となく気にはなっていた。ひろきと加賀くんの「…やっぱなんでもない」っていう雰囲気、すげぇ解る気がしたし、、そういう彼らの話をお母さんみたいな気持ちで聞きたかったからだ。
だけどお2人とも若いからファン層も全体的に若めなんだろうなぁと思ったし、、、推しの現場の雰囲気はもう半ば諦めてるから仕方なく行っているけれども、今回のように…強く推しているわけでもないのに「ちょっと気になるから観に行きたい」みたいな生半可な気持ちで行くにはちょっと俺はおばさん過ぎるかなぁ…とか気にしちゃったりね。加賀くんって結構コアなファンの子たちの話とかも平気でしたりするし(客席に向かって「今日は結構知ってる顔が多い!」とか言ってみたりね)、それの影響で私のようなライトなファンは置いてけぼり感を感じて「もういっか」って距離を置いたのもあるし…
あと、やっぱり毎回毎回表参道までコレを観に行くのにはどうにもめんどい。。
ということで、行きたいけど行けずにいた。
だからまぁ、「チケ取っちゃったやんけ」とはなったものの笑、このイベントに一歩踏み出せるいい機会ではあったかもしれないね。
つっても、行く前はやっぱり面倒くさくなってしまって、「行くも行かないも自由だよなぁ…行かない、って選択肢もある…かも?」とか思ってしまったりしていた。初めて行く街だから怖かったのもあるかもしれない。
よくルミネ寄席で推しの出番が急にキャンセルになると「行くのやめた!チケ代は惜しいけど交通費はもっと惜しい!」ってなって行かない選択をする。
だが今回に限っては〝想い出チケット〟にする気は無かったようで、早々と電車も予約していた。ただどうしても直前になると面倒になっちゃうんだよなぁ、、、これは、推しの現場に行く時もそうなんだからもう仕方ないこと、の、ようだ。。
とりあえず今回も開場時間ギリギリに行って夕方の帰宅ラッシュにぶち当たるのだけは嫌なので早めに出発した。でもやたら早い時間に設定してたみたいで…14時くらいの電車だったのよ。
開演19:30なのに🤦♀️🤦♀️🤦♀️
昨夜は『だが、情熱はある』のドラマを観るつもりが結局コタツで寝てしまっていてリアタイできず、出発前に必死こいて観た。
それから駅方面へ向かい、、、
せっかく駅に行くなら、こないだガチャガチャ回した「じゃがいも」のガチャガチャをやりたいと思って、寄ってしまった。
どうにも『野祭』の〝黒じゃがいも〟のようなものをゲットしてしまってから、普通のじゃがいももゲットしたくてたまらなくなってしまっていたのだ。笑
なんっっって無駄遣いなんだ!!
と思ってるけど、最近ガチャガチャにめちゃくちゃカネをかけてしまう。
どうせ捨てるのに!!!
…まぁでも、服に散財するよりいっか、とも思っている。(ガチャガチャだってチリツモなのにね)
結局、5回ぐらい回してしまってじゃがいもめっちゃゲットした。意味わからん。
でも私は1人で『野祭』を演ることができるぞ!
今度、小さいザルでも買おうかな。
こうなったからにはちゃんと飾りたい!😂
それから乗り込んだ電車は人が全然おらず、なんか、どっかの星にでも連れ去られるような怖い感じがしてしまった。
がらーん。
(世にも奇妙な物語の音楽流れたらしぬ、、)
品川から五反田に行って、そこから都営浅草線で戸越へ。
「戸越銀座」って、初めて見て興奮した。
これがいつもテレビでゲーノージンが歩っているところか!!!と。田舎者丸出しで逆に「とごしぎんざ」ってやつ写真撮れなかった😂
初めての場所に行く前はいつもGoogle mapで予習をするのだけど、今回はひたすら歩いて武蔵小山駅前の大戸屋に行く予定にしていた。(また大戸屋!😂)
しかし、途中にコメダがあることも知っていた。
戸越銀座を一生懸命歩いていたらどうにもこうにも腰痛に襲われ、もう歩きたくない…となってしまったのでコメダに落ち着くことにした。
私の味方はいつもチェーン店だ。
【やっぱなんでもない】の話の中でひろきが「まだカフェが怖い」つってたけど…ほんとそれな!って思った。初めて入るカフェとか怖くてほんと無理。だって仕組みが分からないんだもん😰
なんですか?サイズ「ピッコロ」って。。
(ピッコロさーん!…には笑ったけどw)
コメダのめんたいパスタ。
今日の分のコーヒーも摂取できたし言うことなし。
時間が有り余り過ぎているので近くのマッサージ屋も予約し、約2時間滞在しましょうと。
したら近くに座ったおじさんが入店そうそう女性の店員さんにキレていて、すげぇ嫌な気分になった😑
なにやら聞こえてきた感じだと…外でずっと待ってたのに(名前を書いて待ってた?)、全然呼び込まれないから、、、キレてた?とかそんな感じ?
いや店に入れや…キレるぐらいなら入って訊けや…🤦♀️
私は他の人が困っていると途端に正義感発揮しちゃう奴なので、聞いててずっと「うっせぇなオメェ!」って怒鳴りたくて仕方なかった。
でも店長さんクラスの男性が来たらそのオジも落ち着いて、最終的には「ありがとう。」とか言ってたっけな。
女性だと荒々しくて、男性相手だとシオシオ…となるのって、すげぇやだな!!!…って更に思った。
あのオジに呪いあれ😑🌀
私は17:40くらいに店を出た。
レジに行ったら店員さんに「あの…もう会計終わっているとかありませんか?」と言われた。
いやそれ
「あの子の分も会計しといて」ってやつ⁉️⁉️
…って、
そんなわけないないwww
生きてきて未だかつてそんな目にあったことないデブスでおなじみの私が、どなたかに会計を済ませて頂いている、、、なんて、そんな奇跡的なこと起こるわけないんすよ!
あるとしたら、親友が誕生日にやってくれるくらい。…まぁ、これでも充分過ぎるくらい幸せだからいいんですけどね!
で、
まぁ、そんなことには慣れてないわたくしなので、「いやいやそんなわけないっす!💦」と店員さんに言ったらまたちゃんと調べてくれて、、、
えぇ、
普通に会計しましたよw
でもなんか面白い出来事だったな〜って思った。
私が芸人さんだったら、話のネタにするのにな。笑
それから、予約してたマッサージ屋さんへ。
本当は肩甲骨とかほぐして欲しかったけど、うつ伏せになるのはちょっとなぁ…と思ったのでリフレクソロジーにした。30分。
でも行ったら店員さんヒマそうで、40分コースとか色々勧められた。だから正直に「18:45にはライブに行かないといけない」と言って断った。
私は本当は黙ってマッサージして欲しいのだけど、今回の担当さんもやたら話してくる子だったなぁ〜。
でも一生懸命なのは伝わったけれど。
むしろ初めての街でなんか色々話してもらえたのは良かったかも?オススメのお店とかも教えてくれたし。
またこの街に来ることがあったら利用しよう!
きっとね!😉
マッサージは18:30に終わってしまい、開場までまだ15分もあるやんけ、、、ってなって、めちゃくちゃのんびり向かった。
↑暗くなる前に撮ったやつ。
「荏原」って最初読めなかったよ!
会場に着く頃ちょうど開場した。
列になっててちょっとビビった。
今回からグッズが売られるらしく、みんなすげぇ並んでました。私もほんのり惹かれたけれど、、、結局買わず。
だってこのイベントに皆勤賞なわけでもないしね。
加賀くんの言う「知ってる顔」でもありませんから、私なんて。(嫌味w)
腰が痛くて立ってられないと思ったので、結構早めに座席に行ったのだが、、、
ここがまた電波悪いのなんの🤦♀️
なんでさ、客席電波悪いとこ多いんだろ。。
これまじでやめて欲しい。
1人で来てる奴には地獄なんだよ…。
そういうこと予め知ってるなら本とか持って行くのになぁ…😓
とは言え、周りの人たちが殆ど「1人」で来てる客だったのはすんげぇ嬉しかった!
これこれ!この雰囲気よ!私が好きなのは!!
iPhoneもまともにいじれないまま45分が過ぎて、開演。
どうやら彼らは「話したいこと」をいくつか持ち寄ってきてて、そのトークテーマがホワイトボードに書いてありますよ、と。そこから気になる話題をお互い振って、トークを繰り広げていく…というスタイルだった。
最初にひろきと加賀くんが登場すると、合わせたかのように淡いグリーンの服を着ていて、下はチノパン。これでゲストも、、、とか言ってたら平井さんも淡いグリーンの入ったトレーナー着てたからほんと笑ったわー。ただ、パンツが黒でちょっとズレw
平井さんが「チノだったかー!」って言いながら出てきてましたw
3人の「話したいこと」はホワイトボード以外にスクリーンでも映されていて、後ろのほうの客が見えないから…と演者がしゃがむ、っていうw
でもその「しゃがむ」というスタイルが良いブリッジになっていて笑、話題が変わる時に静か〜にしゃがむ、、、っていうのが定番になっていったりね。笑
本当に〝なんでもないこと〟をつらつらと話していくので、私も途中ハナシに加わりたかったな〜。でも私みてぇな奴が会話してる中で一番邪魔な存在なんだと思う。彼らは私みたいなんに遠慮して「…やっぱなんでもない。」って言っちゃうんだろうなぁ…と、なんでか人知れず反省したりしてたわ😂
平井さんの持ってきたテーマ「ゲームの主人公の名前は何にしてますか」みたいな話では、平井さんは「マリ」という名前にしてるようなんだけど(ルームシェアしてる時のハウスネームだったらしいが、理由までは分からず)、ひろきと加賀くんにも名前をつけます…!ってなって、
平井さんが発表する時に会場内が「シーン」となるあの感じ、むっちゃ面白かった🤣
言ってから都度つど顔を真っ赤にしてる平井さんも可愛いしよぉw
なぜか、ひろきに「ペリ」、加賀くんに「ヘリ」ってつけていて(テキトーw)、「ぐりとぐら」みてぇだな〜って思ってた。
でもラストに「ダリ」の話になって(ダリの寝方の話を加賀くんがしていた)、「マリ、ペリ、ヘリ、ダリ…ということでね!」と妙なオチがついて面白かったっけなぁ〜。
あと、その「名前」の話から、コントの中の「役」に名前をつけるかどうか…の話にもなって。
加賀くん▶︎「最近つけるようになった」
ひろき▶︎「あんまりつけないかも」
に、対し、平井さんは「たとえコントの中で名前を呼ばなくてもつける」らしい。
というのも、名前をつけるとおすべりさんになった時に〝ソイツ〟がスベったことになるから…とのこと。
あぁ確かにじろうさんもそんなこと言うよな〜!って思いながら聞いていた。
「自分がスベったんじゃない。ソイツ(役の奴)がスベったんだ。」と。
だから、なるほどな〜!と思いながら聞いていた。
ただ、かが屋やハナコの場合、役名を決めてもコント中に名前を本名と呼び間違えてしまうことがあるらしく、結構難しいんだとさ。
でもそれも「分かるかも〜!」って思ったりして。
なんか、コント師のネタ作りのアレコレを聞けてほんと良かったんだよな〜。
加賀くんが「やりたいことをやろうとしたけれど…」というテーマで話したのは、単独のネタを〝自分のやりたいこと〟にシフトしていこうとしたら、「尖ってるんじゃないか?」とか「伝わりにくいんじゃないか?」と気にしてしまって結局〝やりたいこと〟ってなんだ…?となってしまったようで。。
でもこれってきっと、〝全国ツアー〟だからなんじゃないかなぁ、って思ったりした。
例えばシソンヌみたいにいっっっつも本多劇場のみで演っていたら、「ここまでわざわざ観に来るなら本当に自分らのネタが好きな客だけだろ」って感じでめちゃくちゃ演りたいことできる感じに思えるけど、全国廻るとなると…どちらかというと〝地方民に寄り添ったネタ〟にしなきゃならないのかなぁ、って。
まぁだからってシソンヌが[モノクロ]の時にネタが〝寄り添って〟いたか…?と訊かれたらそこはちょっと分からないけれども…(寄り添ってなかったとしてもあんだけ客が集まってウケていたのだからそれが「答え」なのだろう)
ただ、ミュージシャンも全国ツアーとかする時は必ずヒット曲を名刺代わりにセトリに組み込むように(尖ってるバンドは逆に演らないらしいけど笑)、芸人さんもそれをしなきゃいけないのかなぁ、なんて。
地方で開催すると地方民は「近所にあの芸人が来てライブするんなら観に行ってみようかな」ってライトな感覚で来る人もかなりいるだろうし、〝めちゃくちゃお笑いファン〟って客は逆に少ないと思うんだよね。めちゃくちゃなお笑いファンなら東京だって(大阪だって)関係なく観に行くだろうから。
だから、単独ライブで全国廻るんならある程度分かりやすいネタにしなきゃならないのは仕方ないし、、、本当に自由に…やりたいように説明も無しにやるんだったらまずはYouTubeとかから演ればいいんじゃないかな〜って思った。(偉そうにw)
なんかふと、「3人ともKOCファイナリストなんだよな〜(チャンピオンもいるし…)」って思った瞬間があって、ファイナリストになるぐらいのレベルのコント師なんだからちょっと尖ったネタをしたってついてくる奴はついてくると思うのよ。
だから気を遣うのは地方でのライブだけでもいいような気がする。
営業に持ってくるネタだってきっと〝テッパンネタ〟とかでしょう?きっと。
分かりやすい・伝わりやすいネタにしなきゃいけない時もある。でも、やりたいようにやっていい場所もきっとあるはずだ。
そんなことを思ったりした。
まぁーとにかく加賀くんは「来たことある人は知ってると思うけど」とか古参をやたら喜ばすフシがあるよなぁと思った。
「怒」のハナシをした時もそう。
だから私は逆に距離を感じたよね〜。
10回目にして初参戦は〝ナシ〟なんだろうか?
初参戦でめっちゃ前の方の席で観てるのは異常なんだろうか??
「知らなくて悪かったねっ!こちとら初参戦なんだわっ😤」って思ってしまった瞬間がちらほらと。。(嫉妬心えぐい)
ちょっと前までは推しになりかけてたとこもあったのになぁ〜。ラジオも一生懸命聞いてたし…。
まぁ、単独は欠かさず観に行きたいと思うけれど、そんなこんなで〝推し〟にはならないのでした…。
あまりに時間が無くて、書いてあるテーマが殆ど話せてなかったように思う。
ひろきの「村上選手の花言葉」(?)とかいうのも気になったし、平井さんの「絶望した時どうする」(?)的な話も気になってたし、加賀くんの「父親」のハナシも聞きたかったんだよなあ。。
時間になると強制的に音楽が流れてきて終わりになっちゃうんだねぇ…。
このシステムは『にけつッ!!』みたいだな〜って思った。笑
エンディングは平井さんが単独の告知をし、次回の【やっぱなんでもない】の日程を伝え、、、
あとは写真撮影タイムもありました。
こっちも見てくれた人たちww
なんて豪華なコント師たちなんだ✨✨
3人でコント演って欲しいくらいなんだが???
ちなみに11回目の【やっぱなんでもない】はまた表参道GROUNDに戻るんだってさ。
じゃあしばらく戸越に来ることは無いわね…。
さようなら、戸越。。。
帰りはまた戸越銀座を突っ切って、都営浅草線に乗って帰った。歩きながら特急も予約。
しかし…
品川に着いて特急のホームに行ったら電車がいて、乗り込める状態になったの。これはもう私が予約したやつに間違いない!…って思って乗ったのに、、
「ときわ◯号」の号数が、違うような気がする…。
つか、乗ってすぐドアが閉まるわけが無い。
だって私が予約したのは21:45なんだから。
…まだ21:45になってないじゃん。
その時初めて「間違ったやつ乗っちゃった!」と気づいた。だから座席も予約はされていない。
慌てて赤いランプ(空席の印)が点いた席に移動。
上野を過ぎるまでずっと「そこ私の席なんですが」と言われることを覚悟してたけど結果的には誰も来なかったし、車掌さんすら来なかった。
まぁ、ちゃんとこのあとの特急は予約してますからお金は払ってますけどね!!
ちょっとだけ早く帰れたからラッキー!
…って感じ。
でも人身事故で遅れてたんだってー😥
いやまたかよ。。
しかもまた「龍ケ崎市」あたり。
あの辺で事故多過ぎんかー??
勘弁してよ、まったくもう。。
もう二度と電車の遅延でライブ遅刻したく無いんだからな!!!
地元に帰ったら極寒。
また冬に戻ってるやん。。
風邪には気をつけましょう…。
加賀くんも体は大事にね。。。
(咳が止まらなくて救急車を呼んだ…という話を受けて)