『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って5年。母の命日からブログを書き始めて3年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

土8

バラエティ番組の『新しいカギ』が

土曜日8時の枠になるらしい。

 

ひょうきん族』『めちゃイケ』の伝統枠ですね。

でも正直『めちゃイケ』終了後、土8でいま何がやっているのか、、、存じ上げません。。

 

私はほぼほぼテレビ番組をリアタイすることがなく決まった番組を毎回録画して観る日々なので、あまり◯曜日に◯◯を観る…という意識が無いのかもしれない。

 

だからまぁこの時代に「土8」って言われても、もうどうでもいい話かもしれないよね。

 

 

とりあえず『新しいカギ』で連想するのは、『めちゃイケ』の他に『はねトび』『ピカル』なんかですよね。

 

ちょっと芸人さんをオシャレに売り出す、、、みたいな?

バブルのバラエティ、、、みたいな?

 

実際、『新しいカギ』のOPとかもカッコ良く作られてるし、変わんねぇなぁフジ…と思いました。(何様w)

 

 

最初SP番組として『新しいカギ』がやることになった時、タイトルからして「あぁ…ピカルとかそんな風になんだろな…」と色んな人が想像したんじゃないでしょうか。私もそうです。

 

長谷川さんが以前、〝今後の夢〟的なことを訊かれた際、「年齢的にもう難しいかもしれないけど、(めちゃイケのような?)コント番組をやりたい」といった回答をされていたのね。

 

だから『新しいカギ』にチョコプラが居るのにシソンヌが居ないのは、最初少し寂しかった。年齢とか関係なく、有壁の影響もあって今かなりシソンヌは〝キテる〟から、その番組に出れてもおかしくなかったわけじゃん。長谷川さんの夢が、叶ったかもしれないわけじゃん。

 

…でも実際には居なかった。

テレビって

そういうもんなのかな😞、、、って思った。

番組の色てきなモノなのかな、、、とか。

 

でもまぁ確かに『新しいカギ』のOPでめちゃくちゃジャンプしてるシソンヌを想像するとちょっと違和感は感じるかも…。(ごめん)

f:id:yu_lily_3:20210812005514p:image

↑こういうやつw

 

 

 

しかしコント力は間違いなくあるわけだし、『ただ今コント中』とかに出てないのも不思議に思ったりしてた。なんでコントの王様なのに出ないんだろ…って。

出たら絶対面白いのに。

 

 

 

だけど私、過去何回かの『新しいカギ』を観て、、、それから「土8」になると知って

 

 

 

 

あぁ、推しがメンバーじゃなくて良かった…

って思っちゃった。

 

 

 

『新しいカギ』は、チョコプラハナコも出てて2組とも大好きなコント師だから録画して観るようにしてるけど、正直、数回観て、、、

 

最近

観るのが〝やっつけ〟になってきてしまっている。

 

「◯◯が観たいから楽しみ!」…みたいな感情が殆ど無くて、「あぁ、こないだOAあったみたいだ…撮れてるから観なきゃ」…みたいな義務感💧

 

 

コント師の演技力のおかげで面白いネタもあるにはあるけど、これはちょっとあんまり、、、っていう企画もあるし、なんなら飛ばし飛ばし観ることも。。

 

彼らが作ったコントなら延々観てられるのに、

なんでこんな感情になっちゃうんだろ

 

って、悲しかったりもした。

 

 

 

テレビのことはよく知らないけど

作家さんのアレなのかなぁ…

企画力の所為かなぁ…

 

なんだろ、

ターゲットが中高生だからかしら…

 

なんとかキャラづけしよう、とか

バズらせよう、とか

 

そういうのに躍起になり過ぎ、な、ような…。

 

 

 

でもまぁよく考えてみたら、『めちゃイケ』も、岡村さんが何でもできるから楽しく観てたけど、振り返ってみると…本当は色んな企画より、『とぶくすり』でやってたコントの方が自分は好きだったのかもしれないな…と思ったりもする。

 

 

有壁が、子どもや中高生に人気になって、フジもそーいう人気番組を生みたい、、、ってなってんのかもしれんけど…に、しても、なんかちょっとターゲットのしぼり方というかやり方が…😅

 

私がおばさんだからあんまり受け入れられないだけなんですかね💧

 

ゲームとか、ダンスとか、

なんか芸人さんが頑張ってやらされてる感…?

 

ちょっとね、

わたし、

見てられなくて………。

 

 

 

私はまぁ有壁も苦手ではありますけど、でも有壁は芸人さんが自ら考えて有吉さんを笑わせにいってるし、その無骨さ?シンプルさ?は、いいかなぁと思ったりもする。スベらされちゃってる時のあの共感性羞恥はこちらも見てられないですけど………😅

 

しかしあの『めちゃイケ』からの流れは、なんかもうカッコつけが凄くて、それを確かにガキだった私は「カッコいい✨✨」と思ったこともあったけど

 

でも

芸人さんにそーいうの

求めてなかったや…。

 

 

 

なんか最近、『めちゃイケ』や『ピカル』などを経てきた芸人さんがその当時を振り返って語ったりすることがあるけれど、

 

とにかく「ストレスだった」みたいな言い方しません?

「おかしかった」

「トガってた」

「怖かった」

みたいな、、

ネガティブワードが多く出てこない……?

 

はねトび』だって、梶原さん飛んでますよね??

 

 

 

だから正直、なんにも知らない私にとっては、アレ系の番組って、芸人さんを追い詰めるのでは、、、

 

と、思ってしまうのです。

 

 

長時間拘束して、追い詰めて、追い詰めて…

結果、早々と番組が終了してしまったら…?

 

 

 

もうさ、

メンタルがズタボロじゃない?

考えただけで。

 

 

 

でさ、『新しいカギ』もさ、

やたら2時間SPが多かったじゃない。

なに?どんだけSPやんの?って思った。

だったらレギュラー化して小出しにやってあげたらいいじゃない。

 

もしくはもうめちゃくちゃたまにやるSP番組の位置で充分だよ。。

 

あの2時間SP連投のために、芸人さんたちは、どんんんだけ追われたのだろうか…

 

と考えると、

なんだか可哀想に思ったりもする。。

 

 

いやそりゃ、芸人さんにとってはゴールデンのバラエティ番組に出られる…とか、レギュラー獲れる…ってデカいことなんだとは思うよ。ギャラもそれはそれは沢山貰えるんでしょうし。

仕事が貰えるなら何でも有り難い、何でも頑張る!

…っていうスタンスでやらないと、もしかしたら「次」なんて無いのかもしれない。流動的で、厳しい世界なのだと思う。(めちゃくちゃ推測で言ってますが)

でもゴールデンに出てればそれだけの功績は残せるわけだし、名前だって世間に広まる。

だから大事なことなんだとは思う。

 

でも私は推しには「やりたくない」と思う仕事はやって欲しいと思わないし、そんなに必死にしがみつかなくても好きなことやっててくれないかな…と思っちゃう。

 

 

番組に追われて追われて、色ーーーんなモン吸収されちゃってメンタル痩せ細っちゃって、その人が本来やりたかったこと(お笑いを目指してた頃にやりたかったこと)の理想からかけ離れて「お笑い」を仕事にしたことに後悔し始めちゃったりしたら……?

 

私はそれが嫌だ。

 

私は、笑いを提供してくれる人に苦しんで欲しくない。

 

 

テレビは大好きだし、面白い番組はいっぱい観たい。でも、制作側に思うように使われるだけ使われてポイ、ってされたら、、、と思うと、そんな番組は要らない。

だったら私、劇場に行くからいいや。

 

 

テレビが、一発屋を生んだり…そうやって使い捨てするようなやり方をするのが本当に嫌いなの。

制作側の理想ばっかりで番組作らないで。

 

本当に面白いネタ…って、演者さんたちが自ら楽しんでやってるものだと思うんです。本人たちが楽しくないなら観てても楽しくないよ。

 

 

だから

 

新しい番組でもレギュラーでもなんでも構わないけど、とにかく、ご本人たちが楽しんで作れる番組にしてください。

 

早々終了させちゃうことでまた、演者さんたちに責任を感じさせて苦しめるようなこともしないでね。。

 

 

 

『新しいカギ』が土8でレギュラー化、、、って聞いただけでこんな不安なんだから、やっぱりこの中に推しが居なくて良かった。

 

正直、今の『LIFE』ぐらいの感じがちょうどいい。

ネタの本数も、OAのスパンも。

番組内でも企画やトークはそんなに無くて、基本「コント」じゃん。あれがいい。

そしてやっぱりシソンヌはそっちが合ってると私は思っちゃう。(エラそうに…)

 

 

 

 

私は

 

推しが楽しくコントしてくれるなら

それを観てられるだけでいいのです。

 

それは、自ずと「面白い」もののハズだから。