『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

思い出のレストラン

昨日、ネットでフラフラ飛んでいたら、東京カレンダーの記事にたどり着いた。

【東カレ舞台裏】シソンヌがカウンター席で美女と密着デート!?[東京カレンダー]

特に告知もされていないし、私はパブサもしないし、以前とても頼りにしていた情報通のフォロワーさんもいつの間にか消えてしまったので、、、時々こういうのが入ってくると、おわー、知らんかった…!ってなる。

まぁ、仮に知ってたとしても全部網羅すんのは面倒くさくて、見ない時もあるんだけどね💧

未だに観てない動画とかもめっちゃあるし。。

 

おしゃれコント師のたぐいになってっから、こーいうお仕事もまぁ多いでしょうよねぇ…

 

コントの内容は💩とかくだらないことも多いのに、おしゃれに見えちゃう不思議。。

それはきっと音楽とか、色んな演出の効果もあるんだと思うんだけど、それもこれもぜーんぶ含めての世界観だからなぁ…。んもう、ずるい。。

 

で結局、それにハマってしまってる俺がいるわけです。

 

 

 

しかしこないだ有壁でも長谷川さんが「最年長」とかイジられてたけど笑、もう、ほんとにすごい最年長感……w

なんなのよ、あの髪型と衣装で、すげぇ成金みたいにも見えるんですがw

 

ねぇ〜

同世代ですよね…?😂

 

 

 

 

つって

 

この記事がどうこうというよりも、〝舞台裏〟の動画を観ていて思ったことを。

f:id:yu_lily_3:20210926144836j:image
f:id:yu_lily_3:20210926144839j:image
f:id:yu_lily_3:20210926144841j:image

お2人が、「思い出のレストラン」を語っていたのね。私は、お母さんのことを大切に思うお2人のことがとっても好きだから、この話に一番グッときたわけなんですけども、、

 

ふと、自分の「お母さんとの想い出」のレストランを考えた時に「無いかも…」ってなって、それがちょっと切なくなってしまったという。。

 

母親によく連れてってもらったといえば、市街とかデパート、ショッピングモールだったかと思う。叔母がナースだからむちゃくちゃカネ持ってたので、叔母の行きつけのブティックにはよく母と私でついて行ったことはあったっけな。。〝GAL〟ってお店で、そこの店員のご夫妻にはめっちゃお世話になったなぁ。それはすげぇ憶えてる。(ちなみに、ギャルファッションの店ではないですよw)

 

 

 

でもお2人みたいに、母と2人で映画や劇場になんてほぼ一緒に行ったことがないなぁ。

 

デパートのレストランで食事をしたかどうかとか、、、全く憶えてないし、それが悲しかった。

 

食事の想い出で唯一あるとすれば、子どもの頃、家族で祖父母宅に行った帰りには必ず寄る中華料理屋さんがあって…

 

そこぐらいかなぁ。

 

確かに今でもその店はあるけど、

どんなだったか、全然憶えてないや…。

 

今度父親と「行ってみようか?」みたいな話もあがっていたし、まじで近々実現させたいなぁ…って、お2人の話を聞きながらなんとなく思った。

 

 

大人になってからは母と出かけることも多かったし、両親の誕生日には必ず寿司を食いに行く、、、ってこともやってたけど、

 

子どもの頃は「母と2人で」出かけたことって実はそんなに無いんじゃないかなぁ。。

妹も私と年が離れてるし、私が小学生の頃とかは妹はめちゃくちゃグズる年頃で、そんなにレストランとか行ける状況でもなかったような気がする。

妹が学校に行くようになってからは母も仕事を始めて、土日も仕事したりしてたから、、、あんまり一緒に出かけてないなぁ。

家族旅行とか、幼馴染の親子と一緒に出かけたりとか、そういうのは結構あったけど、、、どこかのおうちで過ごすことの方が多かった気がする。

 

だからお2人にそんな「思い出のレストラン」があること、凄く羨ましく思っちゃった。

 

そういうストーリーがまた「おしゃれ」に繋がってるんだろうね、きっと。。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は昼間意図的に結構寝て、夜更かしをして『ゴッドタンオンラインライブ』を観ることにしていた。

9/23がライブ当日で、さわりだけは観てたんだけど、、、ライブが19時スタートだったのでやっぱりその日は家族団欒の方を取りました。アーカイブあるっていいねぇ。。

そのさわりの方で「乾杯があります」ってことだったので、お酒を呑みながら観ようと思ってね。『お笑いを存分に語りまくれるbar』という〝BAR〟設定だったからさ。

 

以前、お仲間さんにお誕生日プレゼントとして贈ろうと、取り寄せてたお酒があるんです。

f:id:yu_lily_3:20210926150545j:image

弘前シードル。

 

お酒が好きなかただったし、あれこれ考えて「これだ!」と思って取り寄せてたわけよ。出会ってからこれまで、あんんんなに色々と傷つけられてきたというのに、私、お人好し過ぎんか…?😓

 

でもこれをあげる直前にして「ガッカリ」だとかまた嫌な言葉で傷つけられて本当にショックだったので、もう贈らないことにした。

占い師にも「捨てちゃっていい」って言われてたし、捨てるぐらいなら自分で呑むよね。当然。

 

 

それで、このお酒を呑みつつ、以前長谷川さんが『酒のツマミになる話』に出てた時に伊集院さんが紹介してたおつまみも、買ってしばらく放置してたので一緒に頂くことにした。

夜中にすげぇカロリーww

f:id:yu_lily_3:20210926151016j:image

酒を呑むのなんて久々だから1人でも楽しくなっちゃって、最初からハイペースになっちゃってさ、最後はもう眠くて眠くて仕方なかったんですけどねw

 

『ゴッドタンオンラインライブ』は、『お笑いを存分に語りまくれるbar』だったから、飯塚さんがいつも楽しそうにお笑いのことを語ってるのがとっても好きで、今回のチケットを買ったんだけど、、、

 

正直今回のは、自分が期待してたような感じじゃなかったや…😅

 

これまでのトガりエピソードとか、3大事件(その人の転機?)とかを発表していて…いやそういうこともいいんだけど、もっと、みんなが今観ててハマってる芸人さんとか、過去はどんな芸人さんのどういうところに注目してたとか、、、そういう話の方が聞きたかったかなぁ、なんて。

 

でも、アクシャンとかシャカとか、ノンキーズとかホーム・チームとか、私があの頃めちゃくちゃ観てた芸人さんの名前もいっぱい出てきて、それはそれで面白かったんだけどね。笑

演者に吉本の芸人が誰もいなかった、ってのも良かったかも😁

 

 

 

だけど、自分の恥ずかしい話を発表するとかよりも、他の芸人さんをめちゃくちゃ恥ずかしげもなく褒める、、、みたいなのがあの企画の好きなところなのよ、私は。

だからちょ〜っと微妙だったかな〜🌀

 

とりあえずでも、矢作さんが言ってた「東京03を増やして欲しい」って話には唸った。なるほどな、と。そういうのいいね!!できるコントの幅が広がるじゃん!😆

 

 

みんなそれぞれにトガってた過去があって、今思えばちゃんとその意図を理解してできることも「やりません」みたいな時期があって、でも、それを経ての今があって、、、なんか、良かったなぁ…と。だったら他の芸人さんのそんな話も聞いてみたいよね。

 

おぎやはぎM-1のことは、私もう全く記憶にないけれど、その〝テッパン〟のネタをかけていたらどうなってたんだろうねぇ…?

 

矢作さんが結構「お客さんを楽しませるには」と考えて色々仕掛けてたって話も面白かったなぁ。眼鏡びいきのイベントなら、眼鏡コンビのシソンヌでもやって欲しいなぁと思ったけど(既に二番煎じだから無理だけど笑)、自分は眼鏡だと舞台が観えづらいんだよなぁ…なんて、ありもしない未来のことを想像しちゃったりしてねw

 

 

 

なんかでもやっぱり、【三者三様】のイベントライブでもみんなが「この芸人さんのこのネタに影響を受けた」って話をしてたような、そんな話が聞きたかったなぁ私は。

 

オンラインライブでも話してたけど、「(舞台)袖に芸人が集まる芸人は売れる」ってよく言うじゃない。

だから、芸人さんが注目してる=袖に集まる系=売れる=世間的にも注目しといた方がいい、、、と思うのよ。今、この芸人をおさえとけ、みたいな…?そんなのが聞きたかった。

 

 

まぁでも、「コントダイスキ」「マンザイダイスキ」のステッカーは楽しみだけどね☺️

 

 

あ、あとさぁ…

f:id:yu_lily_3:20210926164824j:image

この、川島さんの裏にあるビールのネオン?

『あちこちオードリー』のスタジオにも飾ってあるよね??

佐久間ブランド?(なんだそれ)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜はそのオンラインライブを観てて夜更かししたので、今日も午前中はゆっくり寝た。

 

昨日、ポーチにつけてた烏森神社のお守りが壊れていることに気づき、起きてから直すことにした。

f:id:yu_lily_3:20210926165119j:image

 

久しぶりにピアス手作りセットを持ち出したけど、こんなに作成途中のピアスがでてくるとはね😅

(片方だけ作って放置してた)

 

ステイホームで収入に困らなければ、こういうの延々とやってたんだろうなぁ。

 

でも俺には普通に仕事もあるし

ライブも行っちゃうし。。

 

 

お守りは直したけど、ピアスが両耳分完成するのはいつになるんですかね🙄

 

ずーっとこのまんま、

 

かもしれねぇよなぁ……💧