『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

KOC2020

コロナ禍で、開催も若干危ぶまれていたけれど、無事にKOCが開催できて良かったね😊

そんなこんなあって今年はファイナリストがシークレットということも無く。みんなひと安心。あれはもう、制作者側だけの狙いであって、誰も求めて無ぇよ、と思う。今後もシークレットは廃止でいいよ。芸人さんのことを思うならね。

 

なんか、TBSが〝お笑いの日〟とかいうSP番組(?)をやって、そん中にKOCも組み込まれた感じ。

こういう今の暗い世の中、救ってくれるのってやっぱりお笑いだと思うから、そういう番組はとてもいいと思う。だからこそ、芸人さんをそんなに使い捨てしないで、手厚く扱って欲しいよね。だって笑いをみんなに提供してくれてんだよ?!

はい、だからシークレットは廃止ー。

来年もそれでよろしく頼むよ?TBS。(エラそうw)

 

つって、私はそのSP番組は殆ど観てないんだけどもね。だって推しが出てないし。なんで?🤷🏻‍♀️

コントの王様が出てないのおかしくない?

 

ま、私は『甘いお酒でうがい』からの舞台挨拶を観ていて、帰るのに必死だったからTVは観てないんだけどさ😅

家にいたら観てたとは思う。

 

 

それではKOC2020の話を少し。

 

 

 

 

 

〈決勝・ファーストステージ〉

滝音

GAG

ロングコートダディ

空気階段

ジャルジャル

ザ・ギース

うるとらブギーズ

ニッポンの社長

ニューヨーク

ジャングルポケット

 

〈ファイナル〉

空気階段

ニューヨーク

ジャルジャル

 

〈キング〉

ジャルジャル

 

 

 

まずはジャルジャルおめでとうございます👏

なんか、優勝した瞬間、福徳さんの目がうるんでたのを見ただけで泣きそうだった。M-1も果敢にチャレンジしてて、もちろんKOCもそうだけど、ほんっとうにいいところまでいくのに頂点まではいかない、いつも惜しいところにいたよな、、、って。

 

出来レースだとかなんだとか言われてもいるけど、私はジャルジャルがチャンピオンなのには異論は無いです。あんだけ日々コントのこと頑張ってるんだもの。いいじゃない。

 

とはいえ。

私が初めてジャルジャルさんを知ったのは、若槻千夏がめちゃくちゃファンで推してた…のをなんかの番組で観たんだよね。でもその時のネタ(福徳さん?いや、2人とも?サングラスかけてずーっとレロレロ言ってた)は私にはちっとも笑えなくて。そん時ジャルジャルさん全然無名だったし、まーた若槻千夏、「こういう芸人知ってる私、すごいでしょ?」みたいの連れてきたワァ…と思っていた俺w(最低w)

 

その時のネタが微妙だなぁと思った気持ちは変わらないけれど笑、あれからTVで沢山観るようになって、劇場でも観るようになって、面白いなぁ…って思うようになってた。

だから単純に、チャンピオンなのは嬉しいです。

 

 

今回のジャルジャルさんのKOCでのネタ、は、、、

 

1本目がだいぶ審査員にハマってたな、って思う。

競艇場?の営業で歌わなきゃならない新人歌手と、その歌手の事務所の社長。社長が野次ワクチンを打ってくれる為にめっちゃ野次飛ばすんだよね。その、歌と野次のセットがハマっていたように思う。

ただ、ウチの家族はあまりにしつこい繰り返しが得意ではないから、そこまで、、、って感じじゃなかった。

 

むしろ、決勝の時のやたらやかましい泥棒の子分、、、の方が面白かった。ドリフみたいでw

 

でも、世間ではそっちの方が評価低いみたいだね?

…私はやっぱり世間と合わない🤦‍♀️

 

けどいいんです。

私は面白かったから。

だからチャンピオンになったの異論なかった、と言えるし。

 

 

 

 

ファーストステージを振り返ると。

 

滝音は、私は知りませんでした。

ラーメン屋の設定で、店員の格好が、シソンヌのラーメン屋のネタの時の長谷川さんとカブるなぁ…ラーメン屋ってこんな感じだもんなぁ…ぐらいにしか思わなかったことを謝罪します。

 

GAGは、河川敷のネタ。

これめちゃくちゃナマで観たことあるので、「きゃあ❣️中島美嘉さん出るじゃん☺️」ってネタの始まりからずーっとテンション高かった。

でもあれ、オチ変えてきてたよね?

だから少し違和感が。。

あと、松っちゃんに「テグスが好きじゃない」と言われてしまってがっかり😔

ボケなのかもしれないけど、、、その好みは出して欲しくなかったや💧

 

ロコディさんのネタ、私は好きだったな〜。

あのバカみたいな感じ、超いい。

でも、めちゃくちゃマぁ使うなぁ、、、怖くないのかなぁ、、、って心配になった😅

 

空気階段は、あの瀬川瑛子さんみたいな口調でもぐらくんが喋るネタねw

もぐらくんは霊媒師?で、かたまりくんが依頼した人をおろそうとするんだけど…その周波数がコミュニティFMの周波数と似てるから、そっちを受信しちゃうんだってw

それの感じがまた秀逸なんだわ…!!

空気階段のネタってクセつよだから、ハマらないとヤバい空気になりそうだな、、、って思ってたけど、今回はめっちゃハマったんじゃないかな!?

だからファイナルにいけたんだもんね!

かたまりくんが終始、暫定ボックスで興奮してたのが可愛かった。

 

ギースは、このよしもと勢の中で唯一事務所が違うから、私めっちゃ応援してた。ギースもチャンピオンになれたら、またA先生主催の配信コントが制作された場合、出演者全員チャンピオンじゃん!!…ってなるし😁

シソンヌの次に推してるコンビでもあるから、やっぱりギースにいって欲しかったよね〜。

そんで今回のネタも、「シゲさん!」の時点で「ハープきたーーー😳」ってなって、めちゃくちゃ興奮した!!!

高佐さん、つったらハープだものww

あのネタ、いつの単独で観たんだっけかな?

まさかここで出してくれるとはね。。

でも、ギースが終わった時点でいけたのは3位。

いやん、、、これ、落ちちゃうじゃん😭

って、哀しくなった。

決勝では、SL倶楽部のネタだったらしいのにね。。

はぁ…やっぱりチャンピオンになって欲しい〜😭

尾関さん、何歳になっても頑張ってぇ〜😭

 

うるブギさんは、〝性格の悪いネタをするライブ〟で観た陶芸家のやつ。KOCにかける為にあの日も披露したのかな?

やっぱあのお2人は演技も巧いし面白くて好きだなぁ〜。

でもそこまでハネなくて、今回、結果ビリに…😞

ギースの次にうるブギさんにいって欲しかったから、哀しかった。

 

ニッポンの社長は、ただひたすらにケンタウロスとその逆(顔が馬?で体が人間)の生き物がHYの『AM11:00』を歌い続ける…ネタ。

芸人さんはあーいうネタきっと好きなんだろうなぁ。顔が馬側の人が歌ってる時のハネ方が凄くて、私は逆にヒイてしまった、、、私は苦手でしたごめんなさい🙇‍♀️

しつこいやつ、苦手なの。。(これはもうDNA)

 

ニューヨークは結婚式の余興のネタだったんだけど、この時もハネ方が凄くて、、、私はもう色々諦めました。面白かったもん。あれ。

 

はぁ、、、ギースが3位じゃなかったらなぁ😞

 

ラストのジャンポケは、人質の斉藤さんが子どもの情報を沢山得た2人に脅されるネタ。情報が出過ぎて色んな人の関係性とか先が気になっちゃって、続きを知りたいなら吐け!…という新手の脅し。何回か見たことあったかな。

設定はとても好きなのだけど、なんか、出順がよろしくなかった気がする…。太田さんとおたけさんがワーワーやってて、既にいっぱいネタ観てたみんなからしたら「もうお腹いっぱいだから重い…」的な空気?

なんかシュールなネタの中に1〜2コ爆発があったら、逆にいけてたんじゃないかな?とか思ってみたりして。

 

なぜかジャンポケに対してやたら三村さんが酷評で、ボケだけど「最悪です」とか言われてて、、、

 

いや決してそんなことは無いのに…

って少し哀しかった。

 

だから毎年毎年審査員のこと色々世間から言われるんだよ。。

私も正直、審査員は、、、

10人にしたらいいのになぁ。って。

だってM-1もそうじゃん。なんでKOCは5人なの??

世間では、「コンビでネタ作ってる奴が審査員やったらいい」ってよく言ってるけど、私は別に日村さんも三村さんも居ていいとは思うの、だって芸歴は長いのだから。お笑いに携わってる期間は長いんだから〝審査できない〟ってことは無いじゃない。けど、もっと他の人の意見も聞きたいんだよね。お笑いがめちゃくちゃ好きな芸人さんって居るじゃん。アンガールズ田中さんとか、スピードワゴン小沢さんとか、東京03飯塚さんとか。品庄の品川さんも、漫才師だけどお笑い好きだから審査員でもいいなぁ…。(めっちゃ叩かれそうだけどw)

あと、かもめんたる・う大さんとかにも審査して欲しい。じろうさんにも審査はして欲しいけど、、、なんかあの人は照れてフザけてしまいそうだw

 

それにしても、設楽さんのコメントは毎回毎回本当に説得力があって、惚れてしまいそうだった。

最高です。この方にはずっと審査員でいて欲しい。

さすがだわ。

ラストでさ、「コロナ禍の中、もっと劇場でネタをいっぱいかけたかったと思うの。」…というようなコメントをされていた時、もう、芸人さんたちへの愛を感じたよね。

KOCに向けてもっと人前でネタをやりたかったろうに、なかなかそれが叶わなくて、、、でもそんな中よくみんな頑張ったよね、よくここまできたね、みたいな…愛?

それで泣きそうでしたわよ私は。

 

 

 

決勝のネタ。

空気階段は、定時制高校に通う2人の恋。

あのネタも1回はルミネで観たな。私。

かたまりくんがめちゃくちゃ可愛い女の子なんだけど、おっさん役のもぐらくんに恋してんだよね。

でもそのおっさん、まじ何言ってっか分かんないのw

女の子にはちゃんと伝わってるんだけどね🥰

私はもちろんあのネタ好きだけど、世間的には、ずっと録音?なのがどうなの、、、という意見を見た。

まぁでも確かにSEよりそこでセリフ言って欲しいのはあるかもね〜🤨

あと一歩だったなぁ、、、

若いし、またKOC頑張って欲しい。

 

私個人としては、やさしいズにも頑張って欲しいんだけどね☺️

 

はあー

やっぱり今年の空気階段の単独やっぱり行きたかったよなぁー!!!チケット、この手にあったのにっ!

こんなに悔しいことある?

また来年やるとしたら、もっともっと取りづらくなるぜ??

悔しい!本当に!

観ておきたかった!!!😫

 

 

 

と。

 

ニューヨークのファイナルのネタは、ヤ◯ザのやつ。ちょっと私は苦手だったかなぁ〜😅

でも芸人さんはあーいう系のネタ好きなんだろうね。Twitterで見てた時は、「ニューヨーク、やっちゃったんじゃねぇか?」的なのを結構読んだけど、評価は悪くなかったっぽい。

 

それでも、ジャルジャルが逃げ切ったという感じ?

 

 

私は、空気階段がイケないならジャルジャルに勝って欲しかったので、嬉しかったです。ニューヨークは、好きだったんだけど、、、バラエティ番組で共演者に失礼な態度をとった、のに、あんまり反省してない…っていう報道から正直あんまり好きじゃなくて。。(めっちゃ関係ない)

くりぃむしちゅーの番組に出てた時はすごく好きだったから、ガッカリしちゃったんだよね。。

好感度、も割と私の中では大事。ごめんね。

 

 

 

 

まぁそれはいいとして。

 

ジャルジャルさんおめでとうございます👏

やっぱりコントって面白い!!!

夢中になって観ちゃった。

 

 

 

今年のKOCは面白くなかった、みたいな意見もちらほら見たけど、なにをそんな気難しく観てんのかね?って。

 

 

 

でもね。

 

コントって、ホントに〝その世界〟の住人だから、本当のその〝人〟はどんな人だかKOCでは世間に伝わりづらくて、それでKOC優勝してもあんまりハネないのかしらね?とは思ってしまった。

M-1チャンピオンはめっちゃくちゃ売れるのに、KOCチャンピオンはそこまでじゃないよね?

でもそれって、話術とかそーいうことにあるのかなぁ。って。

漫才師は例えば、バラエティ番組のほんの少しの出演時間でも話術でひと笑いふた笑いいけるけど、コントって、、、作り込まれてる世界だから短時間じゃその面白さを出せないじゃない。だから、、、「TVで使いやすい」ってなると、コント師より漫才師なのかなぁ。って。小峠さんの「なんて日だ!」みたいなギャグがあれば少し違うんだろうけどね。

だからチョコプラみたいにモノマネできるとか器用な方々はするすると上にいけるのかもしれないけど、〝コント以外の武器〟が何か無いとコント師がバーンとKOCだけでブレイクするのは大変なのかもね😅演技力がかわれてドラマにいきがち、、、なのはあるけどね。

 

なーんて、

分かった風なこと言いました!

私はコント師が好きだから、いじられてたライスもロッチも好きだよ❣️

 

 

来年も楽しみです。

若手にどんどん・どんどん出て欲しい!

 

 

私も単独いっぱい観に行きたーい!

ギースの単独の日程が合わないのが悔しい!!

(10/28に昼公演があれば行きたかった)

 

 

けどこの時期のメリットは!

配信があること!!!

 

 

 

こっちでなんとかしまーーーす🙋🏼‍♀️