『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

メガネ直してラーメン食ってKOCを想う

昨日。

 

無印オンラインで購入して店舗引取りにしてた品物を取りに行くのに、内ジャスに行く予定にしていた。

そんな折、仕事ももう終わるか、、、という時にふとメガネを外しそれに目をやると、フレームが少々ハゲていた。

 

いやなんだこれ、、、

ハゲてきてるやん、、、

 

と思い、ハゲかけたそのフレームのラバーをズラすと…

 

 

 

 

ぼろぼろぼろぼろ、、、、、

 

ラバーがボロボロになった😭😭😭

 

 

 

 

いやこんなことある?!

 

 

…やっぱ安いメガネだとこうなっちゃうのかな〜、とはいえもう5年〜10年くらい使ってるし、元とってるかしら…そろそろ買い替え時、ということなのか…

 

だけど、

 

確かに去年新しいメガネは買ったけれども、そのやつは鼻当てが無いからズリ落ち易くて、マスク必須の状態だと少しフィットしづらいんだよね。。

 

車用のも、マスクしながらだとフィットしないし…

 

これは、

今後、どうしようか…と。

 

仕事用のメガネは、PC見るのには丁度いい度合いなのだ。見え過ぎない。そして、マスクをしたままでも曇らないようにちゃんとフィットする。

見え過ぎると頭が痛くなるので、あまり見えない方がいいのだ。

 

ただ、これだと映画の字幕はよく見えないし、劇場で推しを見るとしたらちゃんと見えない。

 

だから

メガネを使い分けてるんだけど、、、

 

 

でも、

一番使っているのがこの、仕事用のメガネだと思うの。急にこれが無くなるのが一番困る😞

 

 

 

 

だもんで、

 

どうせ内ジャス行くのなら…と、最初にJINSに寄った。しかしかなり前に買ったモノだし、補償きくモンでも無いだろうし、新しいの買うことになるのかなぁ、、、

って思いだった。

 

店に入るとすぐに店員さんが話しかけてきてくれたので、ラバーがボロボロになってもかけていったそのメガネを店員さんの目の前で外し

 

「実は…ここがボロボロになってしまって…。この部分だけ、って交換できますか?」

と、ダメ元で訊いてみた。

 

 

 

すると…

 

 

「あぁ!ラバーですね!…多分、在庫あると思うんで大丈夫ですよ!おかけになってお待ち下さい🙂」

 

 

 

 

 

いやーーーーーん😍

 

 

まじか!

と思った。

 

 

少し座って待っていると、店員さんが私のメガネを磨きながら現れて、

 

「在庫あったんで😊」

と、渡してくれた。

 

「じゃあお支払いします…!」と言うと、店員さんが「在庫ある限りは無料で交換できますんで!まだ…しばらく大丈夫だと思います!」…とのこと‼️

 

 

 

 

うわーん😭

ありがてぇぇぇ😭😭😭

 

 

「ホントにいいんですか⁉️」

って言ったもんね。私。

 

だって、だいーーーぶ前に買ったやつだよ?

それを、ラバー交換無料、、、って!

どんだけ最高なんだよ!

そもそも安価で可愛いメガネ買える、ってのに!

 

 

 

生まれて初めて作ったメガネは丸井で3万くらいで買ったけど、その後はずっとJINSで…5〜6本買ったかな??(みんなに誕生日プレゼントで買ってもらったことも2回くらいあるし)

 

 

 

今回のこのことで、

また、今後もJINSで買おう!って思った。

まじでありがたい。

 

 

 

あ。

 

できたらじろうモデル置いてくださーいww

 

 

 

 

 

 

その後は無事に無印で商品受け取って、イオンで食料品を買って。

でも、カスミの10%オフ券もいーっぱい持ってるから、もう、スーパーをハシゴしたら昨日はだいぶ帰りが遅くなってしまった。

 

家に帰ると妹が

「今日、ごぜんやまラーメン作ってあげようと思ってたのに。でも今日は夕飯食べちゃったから作らない。明日早く帰ってきたら…ね!」と言ってきた。

どうやら妹が先日出かけたお土産に買ってきてくれていたらしい。。

 

 

ごぜんやまラーメンって美味しいから、昔いた職場で、営業の職員さんが御前山方面に行く…ってなったらみんなで数を取りまとめたりして買ったりしてたこともあるんだけど、その名を久々に聞いて、もうぜってぇ食いたい!!!と思っててさ。

 

だから今日は、めちゃくちゃ定時で帰りたかったの‼️

 

 

なのに、、、

 

 

 

 

残業…😔

 

 

 

もう、今日のラーメンも諦めたよね。。

 

 

 

 

だけど家に帰ったら妹が

「じゃあ、ラーメン作っていいのけ?」って訊いてきてくれて❣️

 

 

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20210629221350j:image

無事に食べれましたーーーん😭

 

幸せだ〜。

やっぱラーメン最高やーん?

 

 

ごぜんやまラーメンって、スープの種類がたくさんあるんだよね。他の味も食いてぇ。

もうこれ以上、贅沢言えないけど…。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

まっっったく!関係ないハナシだけど、今日昼休みを取ろうとしたらナタリーの通知で、チョコンヌがKOCに出る…というニュースを知った。

 

これについては以前ラジオで、じろうさんがさらっと「まぁ…出るだろね」みたいに言ってたし、そもそも〝ユニットで出場可〟ってなった時には既に出ることはほぼほぼ決まってたんじゃないかと思う。(そういう会社の意向もあるだろし)

 

 

話題性……という意味では、がんがんネットニュースにもなってたしKOCが注目されるのはいいと思うし、私だってそりゃチョコンヌ好きだし、賞レースでチョコンヌのネタが🥰…って気持ちにはなるよ。

 

 

だけど何となく、、、

 

 

他のユニット出場者とか見てて、

 

 

 

 

 

 

すんげぇいろもんに見えてしまった…🤦‍♀️

 

なんていうか

「賞レース」とか「大会」とかいうよりも、

 

 

 

ぶっちゃけ

 

 

 

 

「文化祭」「お楽しみ会」

 

みたいな感じに思えてしまって。。

 

 

 

いや

観てるだけなら面白がって観れるけど、、

でも何なん?

チャンピオン獲れればなんでもいいの??

獲れた時に讃えられるの…って、ユニットだと結局誰にあたるの?その後のテレビ出演のオファーって難しくならないの?😅

 

「獲って終わり」じゃなくて、次の仕事とかに繋げられるようにならなくってもいいの…?

(私がする必要のない心配だけど…)

 

 

 

 

R-1の出場制限があるために、それの救済措置になった…ってのは解るけど、でもあんだけユニット出てくると…もう、なんか「とりあえずこれで出とけ!」みたいに見えちゃってさ。。

 

じゃあ、

ずーーーっと頑張ってきた元々のコンビとかトリオ…ってどうなの?どういう気持ち?

即席ユニットに掻き回される気持ちは…?

 

 

 

ユニットで出ると、もう、その「ユニット用」のネタになるわけじゃん?

 

そのネタでチャンピオン獲って急に「あなたたちがコントの王様です」って言われても…🤦‍♀️

(チョコンヌは活動歴が長いからいいとしても、中には〝今回急に〟組んだユニットも多いからね…)

 

 

 

 

でもまぁM-1でも即席コンビで出られるわけで、そんな即席コンビのおいこがさんがあすこまでいったもんだから、結局KOCもそーいうオイシイとこ取りしたいのかしら…とも思うし、これまであんまり日の目を見なかったKOCがさ、有壁のおかげでコント師が活躍してくれてそれで「キングオブコントの会」まで作れて…ってとこまできたから、もう「話題性重視‼️」……みたいな??

 

 

 

うーん。。

 

でも。。。

 

 

なんかねぇぇ。。。。。

 

 

 

 

私は古臭い人間だから新しいモノを取り入れる間口が狭いので……正直な話、ずっとコンビやトリオとして元から頑張ってきた人たちにKOC獲って欲しいと思っちゃうよ。チョコンヌは大好きだけど、チョコンヌに獲って欲しいとは思わない。他の即席ユニットの顔ぶれを見てもそう。

…もういいじゃん、充分売れてんだから。賞レース譲ってあげなよ。と、思う。(エラそうだな…)

 

 

だったらもう、KOCとは別なところで

「ユニット-1グランプリ」とかにしたらいーじゃない。

 

まぁそれはほぼ『冗談騎士』の「冗-1グランプリ」ですけどもねww

 

 

 

 

KOCってとにかく、昔のあの「審査員が芸人」ってとことか、その後の変化とか、いろーいろふわふわしてる気がしちゃって、〝信念〟みたいのを感じない。だからM-1ほど盛り上がらないんだよ。ふわふわ・ふわふわしてっから。(まぁ、M-1も出順を笑神籤にしたとか変化はちょこちょこあるけど…)

 

 

 

私もコントは大好きだけんども、そこまでやっぱりKOCに夢中になりきれてないとこあんだよなぁ〜🌀

 

それで今回のこれもあって、なんだか余計に嫌悪感。

 

 

話題作りばっかりじゃん🤷🏻‍♀️

 

なんかもうだんだん嫌になってきちゃったので、そろそろKOCのTwitterのフォロー、外そっかな。

 

 

 

 

いやもちろん

 

芸人さんはそれぞれ真剣に考えているのでしょうけどね。どうやったら賞レースを制することができるのか、、、って、私みたいな一般人には計り知れない苦労もあるのでしょうし、「お楽しみ会」だなんて言ってくれるな💢…と思う方も沢山いらっしゃるでしょう。

 

「無冠」のままよりは、何かしらでも・どんな方法でも獲った方が世間の目も会社からの扱いも違うんだろうしね。日本人は〝肩書き〟に弱ぇから。。

現に私だって、シソンヌを初めて観に行く時は「KOCチャンピオン獲ってんだから、そりゃー面白いんでしょう!」って気持ちで観に行った、ってのもあるし…。笑

 

ピンでずっと頑張ってきた人にもチャンスの場であるわけだし、頭ごなしにけなすことはできないんだよ本当は。

 

 

だけどその芸人さんの在り方とか考え方とか出場の意気込みとかには特段文句は無くって、、、KOCの運営がふわふわしてっとこが嫌なの私は。

 

話題になるものは何でも取り入れてただお祭り騒ぎでワーワーできたらいい\(^o^)/

 

 

…みたいに思えちゃってさぁ。

 

 

 

 

 

だからテレビって嫌なんだよ。

 

こんなにテレビ好きなのに。

テレビっ子にこんなこと言わすなや😒

 

 

 

 

私はちょっと否定的なのでKOCの件ではラジオにメールしないけど、この「チョコンヌKOC出場」について今度のラジオでぜってぇ触れることになるんだろうな〜…。この件でメール送るリッスンナーもめっちゃいるだろし。。触れないわけにいかんもんね。

 

 

 

 

 

 

…苦痛〜。

 

終わってからちょろっと感想聞くだけでいいんだけどな〜🙄

 

 

 

 

てかまじ

「若手にその枠を譲ってあげたい、というのもある」つってたじゃんよ。。

 

そうしてあげたら良かったやん…。

 

 

 

 

でもま

「1回」「記念に」って感じなのかな。。

 

もしくは

頑張るおじさんたちの姿を若手に見せつける、という感じ?😄

 

 

 

いずれにせよ

 

今年出場する普通のコンビやトリオは大変そうだ。。。

お察しします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ笑っちった

f:id:yu_lily_3:20210629224433j:image

 

↑松尾さんとじろうさんがコンビみてぇなんだもん😁