『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

推しよ燃えないで

推しの露出が多くてついていけない。

 

でも正確には長谷川さんばかりだ。

箱推しとしてはやっぱり「コンビで」テレビに出て欲しい。

 

つっても、じろうさんぐらいのテレビ出演がちょうどいい。ほんと、時々。で、いい。

2週間に一度くらいでもいい。

いや、1ヶ月に一度くらいでもいい。

コンスタントに劇場でコントをしてくれてるのなら、テレビなんて正直出なくってもいい。と思うくらい。

 

 

私は天邪鬼なので、〝売れ過ぎている〟人たちを推すのは正直あんまり気が乗らない。

シソンヌを推し始めた頃は「チャンピオンなのにそこまで売れすぎてない」からハマったわけであって、こんな未来が欲しかったわけじゃない。

 

そりゃここまで売れてたらもう[モノクロ]ようにドサ周りもしなくて済むのだし、彼らからしたら今のほうが良いに決まっている。毎週末どこかの地方に居て、目覚めたらホテルの天井を見て「今、何県に居るんだっけ…」とやるせない気持ちになることもないのだ。

しかし私は〝その頃〟の彼らを追いかけるのが楽しかったのだとおもう。たぶん。

最近はほんと[モノクロ]の頃の夢ばかり見てしまう。どんなにあの頃を想っても、もう戻れないのになぁ…。でも、ほんと楽しかったなぁ…。

客も1人で観に来てる人が多かったし、今みたいに劇場で客たちがそんなに群れるわけでもない、痛バッグを持ってくるような人もいない、男女比もそこまで変わらないような…あの感じ。ほんと好きだった。だから私は1人でも安心して追いかけていられたのに。。

 

 

と、言ったって

もう、どうにもならないのだけど😔

 

 

最近の長谷川さんは〝裏回し〟のような役で番組に出演することが多く、ノブコブ吉村さんや陣くんみたいな仕事をしていると思う。(MC横)

確かにツッコミは巧いし、そういう「役」として番組側から今すごく求められているのだから仕事としてそれだけ増えているというのは喜ばしいことだし、ファンとしては一緒に喜ぶべきなのだろう。

でもなんとなく、、、これまでの〝MC横〟の画ヅラを新しくするために、制作側が「今の人気者」を持ってきてるような気がしないでもない。だから、そのうち時代が変わればまた新たな人気者がそこの位置に当てはめられるんだろうし、そういう、、、言っちゃなんだけど、、、「結局誰でもいい」みたいな所には推しに居て欲しくないのだ。(なんかごめん)

私は〝テレビタレント〟のファンになったわけじゃない。〝コント師〟の彼らを好きになったんだ。

 

 

去年の11月くらいに

『呼び出し先生タナカ』と『◯◯のキマリ』はもうあんまり観ていない…とこのブログの下書きに書いていて、もう約半年ぐらい経ってしまった。

『呼び出し先生』は相変わらず観ていないが、『◯◯のキマリ』は毎週録画しているので(ほぼやっつけだが)観ている…という状況。

でもこれも1年で終わるのだろうなぁ。『おグッズ』だって『阿佐ヶ谷ワイド』だって1年で終わってしまったのだし。。

【バラバラ大作戦】って若手のDたちが制作しているお試し枠…と聞いたことがあるけど、本来はシソンヌとしてオファーしたんじゃないかなぁ…と想像している。でもじろうさんが断ったんじゃないかなぁ…って。(違ったらすんませんね)

だけど『ぶちぶち』は5年間やってたわけだし、【バラバラ大作戦】ならいちいち広島に行くわけでもない、1年くらいコンビでレギュラーやってくれても良かったのになぁ…っておもうの。2人のレギュラーだったら、絶対もっと前向きに観てるのになぁ…。(まぁ、企画にもよるけどもw)

そんなに面倒くさがらなくても、『イワクラと吉住の番組』みたいなゆる〜い番組もあるのだし(だから『イワクラ吉住』には番宣ゲストとか出して欲しくなかった。こればっかりは上層部に逆らえなかったのかな…)、案外2人で結構好き勝手できたんじゃないかと思うのにな。なんで長谷川さんだけの番組になっちゃったんだろう。ラストのシマッシュさんたちの歌も取ってつけたような感じだし…即興でやったやつ、いちいちTikTokにあげる意味あります?もう一度あれ聞く人います?よく分からない相手と一緒に「キマリ!👓」ってやって、あのポーズに対してもいちいち「ダセェからやりたくない」って長谷川さん文句つけるし、なんかもう…その辺すごく観ててイヤ。深夜なめんなよ。。(ってずっと失礼だな!)

 

レギュラー以外でもとにかく長谷川さんがテレビ出まくってるからなるべく追いかけて観てるけど、とってもとっても気になるのはあの「クチの悪さ」なw

 

長谷川さんって「俺からクチ悪いの取ったらなんにも残んない」って言うけど、でも、観てるこっちはいつもヒヤヒヤしてるんだから。

 

いっつもおすべりさんになると「殺してくれ!」とか、、、こないだなんて『ドッキリGP』で「今なら全員殺せる!」…みたいなこと言っちゃってたし。。

ゴールデンでそんなこと言わないでよ…😭

 

あと『チョコプランナー』でも「nuts」のことを「治安が悪い!」…とか言っちゃうし。。

 

なんでそんな叩かれにいこうとするのかなぁ?

 

で、ちょっと炎上気味になると気にするでしょう??

だったら言わなきゃいいのに…。

 

ヒール役を演じるのならそれに徹してよ。。

 

ヒール役になりきれず、炎上どうの…って文句言うんなら逆にクチ悪いキャラは封印してくれ。。。

 

 

てか、クチ悪くても大丈夫なのって、、梅沢さんぐらいの大御所にならないとムリなんじゃないの?

長谷川さんはまだそこまでいってないって…。

 

 

 

長谷川さんがすげぇみんなからイジられてるとことか(反論はせずひたすらイジられるとこ)、こないだの『ネプリーグ』でめっちゃバカな間違いしてふわぁ〜っとしちゃったとこ(顔)とかを観てるのは好きなんだけど笑、

 

とにかく、「おすべりさんになって逆ギレ」が本当に見ていられない🫣

 

ラジオで昔の先公に荒ぶってるのを聞いてるのは普通に好きだったけれど笑…例えば、モデルさんとか俳優さんとかアイドルさんに対してすんげぇ嫌な言い方でワーワー言ってるのはもう、めちゃくちゃガソリン撒いて自ら燃えに行ってるからとってもイヤなんです。

なんでその人たちのファンにわざわざ嫌われに行くのよ…。

 

私はあなたを推しているのよ?

推しが嫌われていくのを見たくはないんです!!!

 

 

今おもえば演技だったかもしれないけれど[モノクロ]の写メ会では長谷川さんにとても優しくして頂いたし、たとえ演技だとしてもあの瞬間は私、ちゃんと嬉しかったから……変な風に炎上しちゃうのは本当に悲しいのよ。

 

だからまじでそんなにテレビ出すぎないで欲しい。。

 

 

 

 

なんだかんだ言うんだったらもういっそファンもやめてカネも落とさないで、老後のために貯金でもすれば良いのだろう。どうせ推しからは「あなたのおかげで食えている」と思われているわけでもないのだし、私1人ぐらい消えようがなんだろうが推しには関係無いのだ。

 

 

しかしファンになったキッカケが強すぎてなぁ…🤦‍♀️

 

『甘いお酒でうがい』を読んで、同世代のじろうさんもお母さんを亡くしてると知って内容にあんだけ号泣して、「この人が生みだすものなら信じられる」…って思ってしまったんだもの。私が母を亡くしてから心にあいてたあの大きな「穴」を、シソンヌが少しだけ埋めてくれたんだ。だから、ひたすら悲しみ続けるばかりじゃなくて、やっと楽しいことを見つけて夢中になれた。そちらに気が向くことで悲しみから少し逃れられた。

これは私にとってとても…とても大きな出来事だった。推しは「暗闇を彷徨う私にとって一筋の光」だったんだ。

 

だから私は彼らが創るコントはどうしても観たいのです。

笑って、泣いて、そして笑いたい。

推しのコントは感情を解放させてくれる。

 

 

 

 

今はとにかく番組制作側から長谷川さんが求められてしまうのだろうから、少しの間は我慢してるしかないのかな。。

色々とモヤモヤ思ってしまうのなら、やっぱりあんまり番組も観ないようにしたほうがいいんだろうか。

 

とりあえずは単独ライブにさえ行ければ良いんだろうしね、、私。

だって大好きなコントを1.5時間も観ていられるんだもの。

 

 

…ただチケットが取れねぇからな〜。。。

 

おそらく[douze]も、複数申し込みをしたらまた1公演とかしか当たらないのだろう。もしかしたら全滅の可能性もある。大いにある。

(今度の空気階段の単独がそういう感じっぽいから)

「10公演申し込んで8公演当選」とかならまだ気持ちもそこまで折れないけれど、、、去年の[onze]の「10公演申し込んで1公演のみの当選」には完全に心折られてしまったもんな…。

 

 

だから仕方なく寄席にも行くのだ。

交通費めっちゃかけて。

 

いつか『別れ』がナマで観られるかもしれない…という想いをのせて。

(希望だけは持たせてください。)

 

 

 

 

もっと、タレント業じゃなくてコントをしてる推しが観たいです。

 

切実に。