『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

妹の誕生日と両親の結婚記念日2023

昨日は妹の誕生日、今日は両親の結婚記念日でした。

とは言え妹は金曜の夜から彼氏とどっか行ってて不在だったし、両親の結婚記念日と言ってもケーキを買ったくらい。

f:id:yu_lily_3:20230417001600j:image

父は日中出かけていたが、お墓参りに行ったのかと訊いたら「行ってない。」と。

これは照れ隠しなのか本当に行っていないのか。。。

 

行ってないとしたら、行けや!

…って感じ。

 

ま、私も私で今日は一切外に出てないんですけど🤦‍♀️

 

 

 

 

とにかく今年も庭の母のモッコウバラは元気に咲きました。

f:id:yu_lily_3:20230417001823j:image

金婚式まで、母にも元気でいて欲しかったよなぁ。

 

 

 

昨日、昼休みにケーキを買いに行ってたら、後輩ちゃんから「そういうの大事にするんですねぇ〜」と言われた。

世の中って、そんなに大事にしないものなのかな。。

 

まぁでもとにかく推しには絶対誕生日に「おめでとう」って言ってもらえねぇしな〜🌀

 

 

だけど私は、

こういうのちゃんとしたいほうなんです。えぇ。

 

 

 

以前Eテレの『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』で、「私は誕生日祝いのメッセージをよく送るのに対し、自分にはメッセージがあんまり送られてこなくて悲しい」みたいなモヤモヤを送ってらっしゃるかたがいて、

 

あれ?

俺かな??

 

って思ったくらい、共感したことがあったんよね😂

 

おんなじモヤモヤを抱えてる人が世の中に居る…ということだけで、嬉しかったっけなぁ。

 

だけど美輪さんには「自分とおんなじ人なんて居ない(だからメッセージ貰えなくて嘆いてるとかおかしい)」ってピシャッと斬られてたんだけどね😅

 

なので、、、

フツーはあんまり〝記念日〟ってそんなに重要に思ってない人のが多いのかもね。

 

知らんけど。

 

 

 

とりあえず妹からは私も誕生日プレゼントを頂いていたので、お返しとして買っていましたよ。

今回のメインは「VS真空容器」のお弁当箱!

高かったし売り切れが多くてなかなか手に入れるの大変だったけど、なんとか勝ち取って買った!

 

うちの妹って、性格は荒々しいクセにお腹だけ繊細で壊しやすいんだよね。だからお弁当が悪くなりにくい弁当箱を購入してみた。

仕事中、弁当を冷蔵庫とかに入れておけないみたいだし。(私は冷蔵庫に入れておける上に業務用レンジで温められるからなんでもいいんだけど)

 

あと、保冷剤ポケットのついたランチクロスを。

なかなかの出費でしたわ🤦‍♀️

 

使ってくれるのかな、、、

去年あげたトートバッグとか、全然見かけないんだよなぁ。。😂

 

 

 

 

昨夜から、船出も終わってるっていうのになんか知らんけどとんでもない睡魔が襲ってきてて、HDDを消化しながら寝てしまっていた。

居間で寝てると体がガッチガチで痛くて仕方ないので朝に布団で寝直して、とにかく寝まくった。

 

本当は明日仕事したらまた休みのシフトだったのだけど、後輩ちゃんから「休みを交換して欲しい」と言われたので明日から3勤になってしまった。だから今日はなーーーんもしないと決めた。(ま、明後日休みだったとしてもほぼ何もしてないだろうけどw)

 

以前、【LAST CONTE】のチケ発売日にLoppiと対峙したくて休みを交換してもらったこともあったし、、、なんか急にライブが入って休みにしたこともあったと思う。だから後輩ちゃんが「叔父の葬儀」って言ってきたら休みを交換しないわけにはいかないよね。恩があるのだから。

それに、私は前にモラハラ上司の下に居た時、「祖母の〝寝ずの番〟をしたいから有休を取りたい」と言ったのに「ダメ」と言われたことがあるのだ。あんんんな非情なことは無いと思ったよ。今でもめちゃくちゃ恨んでる。

だから、叔父さんとの別れはちゃんと行ってもらわないと。私はあんな上司のようになりたくない。

 

なので、3勤は面倒くさいけど頑張ります。

 

 

 

 

今日の日中は、昨夜出来なかったHDDの消化活動。

 

ずっと、『イッテQ』の炎上騒ぎが気になっていて、大好きな番組なのにしばらく観れずにいたのだ。

でも、もう1週間経つし観よう…と思って、とうとう観た。

 

 

うーん……

 

思ってたより「可哀想」じゃ無かったと思う。

あくまで私の感覚だけどね。

 

 

そりゃ確かにチケは自腹で買ってるから試合を観る権利はあるし選手入場から観れなかったのは可哀想だと思うよ。

 

でも最初に「ロケ地決まってないなら(WBC観たいから)マイアミはどうですか?」って提案したのは中岡さんじゃん。しかも、チケ用意してくれたのは番組側でしょ?ゲームに負けたから自腹になっちゃっただけで。

番組でスタッフさんも言ってたとおり、飛行機代やギャラを番組側が払うのなら、演者としてはちゃんと演んなきゃなんないと思うよ。どんな仕事だろうとギャラ貰ってる以上きちんとした「仕事」なんだから。

 

試合のチケを自分で争奪戦に打ち勝ってゲットしてて、プライベートな状態のところに番組が押しかけてきたのなら「ありゃ無いよ!」って同情もするけど、、自分で「マイアミはどうですか?」って振ってきといて番組を責めるのはちょっと違うんじゃないかなぁ。って私は思った。

企画はまぁ確かにおもんなかったとは思うけど笑……番組だって短時間でクリアできるかできないか…!ってのを何とかかんとか用意したんだと思うし、、、イライラは分かるけどじゃあ「試合観に行く」ってのと「番組やる」ってのは最初から別々にすれば良かったじゃん。

試合観たいからって番組利用した(?)のは中岡さんなんだし、そこまで番組炎上すんのってなんか…どっかからのデッカイちからでも働いてんのかな?とか思っちゃう。そうやって番組追い込むのもそれはそれでイジメなんじゃねぇの??

 

ルッキズムがどうの〜と騒がれてるこの時代に、演者に対して嫌なイジりかたする部分もそりゃ大いにある番組だけど、演者さんたちだってめちゃくちゃOAでスタッフさんの文句言ってるし笑、もう〝そういうやつ〟なんだと思ってるけどね?

 

あと、嫌な部分でも笑いに出来るのが「お笑い」のいいところなんじゃないの?コンプレックスとかも笑いに変えてくれるのが良いところなんじゃないの?

少なくとも、(自分も気にするような見た目とかをイジられてたとしても)私はあの番組で呼吸が出来なくなるくらい笑えることもたくさんあったし、やっぱりあの番組には長く続いて欲しいなぁって思ってるよ。

嫌だと思う奴はほんと観なきゃいいと思うし、、、「ゴールデンの時間帯なんだから見たくなくても流れてて見れちゃうんだけど!」つって文句言われんだったら私てきには深夜だって全然いいわ。続いてくれるなら。

あの時の後半のギャビンのネタなんて本当にお蔵入りぐらいおもんなかったけど笑、ビザのためにOAしてくれた(?)番組の優しさは感じるけどなぁ〜。

 

何でもかんでもみんな炎上させすぎ。

それとも…それがテなのか…?

(だったらもうなんも信用できないw)

 

とりあえず中岡さんはあんな伝説の試合を現場で観れて大谷選手と奇跡のツーショット撮れてただけで全然いいじゃない。

仕事でリアタイできてないみんなだって居るんだから!!!(私は推しのおかげで観れたけども!)

 

炎上するほうがおかしい。

 

 

そう思ったので書きました。

 

 

 

 

 

日曜はとりあえず、22:30までに風呂に入って『だが、情熱はある』を観る…というルーティンになりました。

 

3月までは「金曜の夜は23時までに風呂に入ってラジオ」のルーティンだったけど、番組が終わってしまってからそれは一旦無くなってしまって、、、でも新たなルーティンができて良かった😌

 

なんかちょいちょい、髙橋海人くんが若ちゃんの喋りかたに似てていーんだよなぁ〜。

戸塚くんの春日もめっちゃいい!!!

オープニングでいつも『明日のたりないふたり』の感じが流れるたんびに、北沢タウンホールを見てなんか心がギュッとなったりする。

別にそんなに話に波も無いし泣いたりもしないけど、普段ほとんどドラマを観ない自分の中にもスッと入ってきていーんだよなぁ、あのドラマ。(ちなみに稲生知性も観てないんですよ私…)

物語が進んでったら泣いちゃいそうな気もするけどね…『明日のたりないふたり』では泣いたからさ俺。。

 

とりあえず今はこれが楽しみ😊

 

 

 

さ!

 

明日も仕事がんばりましょー!