『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

共演してる?

「ババアの罠だ!」落ちる老夫婦 シソンヌが昇華させたドリフの笑い

この記事。

 

最近、直美ちゃんのCMでもやってるけどGoogle開くと私の検索履歴から興味のわくようなサイトが上がってくるので、今回もそんな流れでこの記事を知った。最初は深く読みもしないでTwitterに共有しようとしたんだが、、、

 

 

ん?

 

と思って、やめた。

(今は疑問に思う部分を指摘してツイートしてるが)

 

 

まぁ最初は『ばばあの罠』も〝ババア〟ってカタカナになってるのが気になってね。ライターさんたるもの、記事を書くのならその相手をリスペクトした上で書いて欲しいの。いや、リスペクトまではしなくとも責任持って書いて欲しい。だから基本タイトルは正式に書いて欲しい。

あくまで私はね。

 

そしてそのネタを「志村の金田一シリーズをオマージュしたものだろう」と書いてるけど、、、ほんとにそうなのかな?そんなことじろうさんどっかで言ってたんだろうか?ライターさんのただの予想…?

なんか…私の読んだ印象だと〝オマージュ〟とは書いてても〝パクリ〟みたく感じちゃってちょっと表現が好きくなかったんだよなぁ。。(これは完全に好みの問題です。すみません…)

 

それから記事の中で『閉めたのに』も紹介されているけど、正直「そこピックアップする?」って思ってしまった。笑

確かにマスターが外に出ちゃうのも面白いところだけど、わりかし冒頭のジャブみたいな部分だから、なんてところをピックアップするんだ、とw

でも「ちょっとした部分からも」と書いているし、ライターさんはこの部分で志村を感じたのだろうから別にいいです。(なら言うなよw)

 

だけどあのカレーって本当はミートソースだったんだっけ?最近[huit]のDVDなんて全然観てないからコメンタリーの内容とか忘れちゃったけど、そんなこと言ってたんだっけ?

本当にミートソースだったらごめんけど、「ん?」って引っかかった部分では、ある。

 

でもまぁそんなことより一番気になって記事をTwitterで共有できなかったのは、この記事の中でじろうさんのツイートを引用していてそこには「共演は1度だけ。」と書いているのに対しライターさんが「志村とシソンヌは、私が知る限りテレビで3回共演している。」って書いてるんだよ。

 

 

 

え?

 

1回ですか?3回ですか?

皆さまにおまかせしまーーーす!(サトシ)

 

…じゃないんだよw

 

 

確かに『ドリーム東西ネタ合戦』で共演したのは知ってたしそのことをご本人たちも仰ってたからそれの「1度」なんだと思ってたけど、、、

 

「3回」って何なんだろう?

 

 

私の読み方が間違ってたら申し訳ないんだけど、志村が亡くなってからじろうさんがナタリーに寄稿した『志村さんとコントをした日(妄想)』というあの記事が、本当に志村と共演したかのような展開になっていないかい…?

でも「(妄想)」って書いてあるよね?

私の記憶では、のぼるは志村とテレビで共演なんてしてないと思うんだが、、、『だいじょうぶだぁSP』にシソンヌは出演して、コント共演をしていた…というのですか?少なくとも、記事を読むとそう感じる。だけどもし志村と共演してたとしたらお2人がその時のことをどっかしらかでは絶対語っているだろうし、そういうVTRを目にする機会もあったんじゃないかと思う。だけど私は数年ファンやってきてそういうのを聞いたり観たりした記憶が無いんですよ。そんな共演してたら、『キングオブコントの会』のあたりで語っててもおかしくないくらいデッカいことだよね?

 

もしコント共演とかできてたとしたら、どんなに緊張はしても「好きです!」ってのは言える距離なんじゃないかとも思うの。唯一の共演が『東西ネタ合戦』でさ、東軍キャプテンと演者の立場だったからじろうさんは志村と話せなかったんじゃないのかなぁ…。

 

ただ私は『東西ネタ合戦』の頃とかまだファンではなかったし、推しのことを昔から観てきたわけじゃないから本当に本当のことは分からないんです。だから否定もしきれない。

でもこの記事を読んで混乱してしまった。

ねぇ…共演、してるの?してないの?

 

してないとしたら、、、

この記事、虚偽になりませんか…?

大丈夫??

 

 

 

なんか、、、

ちょっとモヤモヤしてしまったのでここに。

 

ただ

改めて脚光を浴びているザ・ドリフターズ志村けん。今活躍する芸人の中で、もっともその遺伝子を受け継いでいるのがコント師・シソンヌではないだろうか。

という文章には共感してるし(「もっとも」は言い過ぎにしても)、全部が全部否定的というわけでは無いんですよ。

少し気になってしまっただけ。笑

 

しかし私は馬鹿だから読解力も理解力も無いし、「何言ってんだよ」と言われる可能性もあるでしょう…すみません。。

 

 

 

 

話は違うがこないだの『にけつッ!!』で、マヂラブがゲスト出演しててジュニアさんが「KOC直後にゲストに呼ばれる…ということは、スタッフが(優勝は)コイツや!とbetしたからや」的なことを仰ってたのね。それでマヂラブのお2人は「(ハズレて)すいませんでしたっ!」とスタッフに向かって謝る…というくだりがあって。

 

続けてジュニアさんが「ある番組に呼ばれてたのは〝うるとらブギーズ〟で、翌週〝そいつどいつ〟やった」と言うと、野田さんが「相当なギャンブルですね」って仰ったの。

 

 

それに私「おや…😅?」って思っちゃって。

 

いや私はさぁ、、今年のKOCで優勝して欲しかったのはうるブギさんかそいつどいつだったわけで、このブログにもそう書いていたよ。。

 

でもそれって「相当なギャンブル」だったというの…?😱

 

 

 

いやこの2組だって面白いからこそKOC決勝まできたわけだし、確実に面白いのは面白い、、、そこ前提で言うけど、、

 

 

でも、

私って、

 

実は

センスないのか…?

と🤦‍♀️

 

だって世間の〝KOC優勝予想〟でもそんなに名前出てなかったし、現にそうやって「相当なギャンブル」って言われちゃってるんだぜ?

そこにbetしてる私っていうのは………。

(もうなんて言ったらいいか……)

 

で、そうなってくると今、推しを推してることさえも申し訳なくなってくる。

 

センス無い奴に推されてる身にもなってごらんよ…?

 

嫌だよねぇ…?😭

 

 

 

推しが優勝した当時も面白いと思ってなかったし、その時点で私にはセンス皆無なのだろう…。

 

 

こんな奴のくせに

ライターさんの記事にあーだこーだ言ってすまん。。

 

落ちぶれてすまん。。。(びんぼっちゃま)