『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

KOC2021

今年も「お笑いの日」とかやりやがりましたねー。笑

まじでこういう長時間番組、HDDがしぬからやめて欲しい。。

今日が休みで良かったよ…。

ほんと、HDD残量がギリギリだったから昨夜は遅くまで編集して盤に移したりしてたので眠い。。

なのに今日は午前中からマツエクと歯科…。

しかも、歯科予約はスラッシュパイル寄席のチケを取ってしまったことによる延期で今日になった。

 

すんんんげぇ自業自得!!!

 

 

 

とりあえずさ〜、推しは『ザ・ベストワン』に出るみたいだったんだけどさ、コーナーごとに録画予約できるようになってたら良かったのに…😔

なんで5時間も録画しなくちゃなんないんだ!そのあとKOCもあんのによぉ!😩

 

まじ、来年もこーいう番組やるなら頼みますよ?TBS。。。

(あ、推しが出ないならいいですけど。笑)

 

 

 

今年からKOCの審査員が松っちゃん以外変わるとのことで、しかもこの「お笑いの日」の番組内で少しずつ発表されるという引っ張りかた。

そんなのちゃんと観てるほどこっちもヒマじゃないんでね(エラそうw)、Twitterでなんとなく覗いて知りましたよ。

 

私がリアタイしだしたのは勿論『ザ・ベストワン』から。(録画はしてっけど)

 

なんだかさ、この番組レギュラー化するみたいだけど、、、

ねぇ

「ベスト」の概念って何なん?

 

Google先生によると

 

ベスト

1.最上級。最良。もっともすぐれたもの。

2.全力。

 

と出ました。

 

best oneなネタを、何個も何個も披露、、、って、もうワケ分かんなくない?

〝ベスト〟って1コじゃねぇの?普通。

 

「披露するネタは全部最良!」…みたいな意味?

「すべて全力で作ってっから!」…的な?

 

…なーんかねー。

 

 

ちょっとねー。

腑に落ちねぇです。

 

私はね?

 

「その芸人が披露したい珠玉の1本!」っていうのを『ザ・ベストワン』で出して欲しいんですよ。だから『お笑い実力刃』みたいに尺とか気にせず芸人さんがやりたい(みんなに見てもらいたい)ネタをやりたいだけやらせてくれるような…そういう番組であれ!と思う。〝best one☝️〟って言うならばさ。。

 

 

それを

レギュラー化、って…😒

何回おんなじ芸人さん出すの?

何本「ベスト」を出すの?

 

「ベストとはなにかね?」と問いたい。

 

あ、いや、

どういう番組構成なんだか知らんけどさ。

 

それと、

お笑い番組が殆ど無くなってしまったあの時代よりはいいけれど、今は今で飽和状態になってきてるのも少し気にはなっている。

 

使うだけ使っといて、ポイ!ってしないでよね。

芸人さんの使い捨て禁止な。

 

 

 

まぁでも私は、

この『ザ・ベストワン』で、真夕方(まゆうがたw)…しかも生放送なのにシソンヌが「エッチなお弁当屋さん」のネタを持ってきてくれたあの狂気、最ッッ高に心躍りましたけどねwww

 

でも、タイトルでネタバレになっちゃってるのはちょっとどうかと思うんだがw

 

あと、mgさんが「もうすぐです!」とかツイートしてて、、、

いやあとどれぐらいで出てくるんだろ〜🥰ってこっちはワクワクしてたのに、「もうすぐ出番」だという微妙〜なネタバレされて、国王さまのお言葉を借りるとすれば「すごく嫌な気持ちになった😒」。

ツイートに写真を載せてないからネタバレしてない、ということではないんですけどね…?(うるせぇよ俺)

 

 

だけど、次がシソンヌ…っていうCMまたぎで、あのお姉さまがチラッと出てきた時に「うそ!お弁当屋さん⁉️」って叫んでしまって昼寝してる父をビックリさせてしまった😅

だってさ〜まさか真夕方にあのネタ持ってくるとは思わないじゃないかよww

めちゃくちゃ狂気www

 

最近、「今日俺」や「有壁」の影響で子どもからも人気が出てきてて、こないだもデサントのインタビューでじろうさんが「各地の小学校をまわってライブしたい」とか言ってたけれど、、、いやまじで子どもウケする気あんのかよwっておもた。でもそういうどっか狂ってるところ好きすぎ!!!!!(私どうした)

 

CMまたぎの時のあのお姉さまのメイク(泣きぼくろ)にセクシーさを感じて羨ましくなっていたりもした。だって私もおんなじ位置に泣きぼくろあるのに全然セクシーじゃないんだもん😂

泣きたい!

…もっと濃いめにホクロ書き足すか??(怖

 

いや俺どういう情緒してんだよw

 

 

 

そしてネタは、ちゃんとセットが作られててそれにテンション上がったな〜。手の甲で目とか隠したお姉さまたちの写真も貼ってあるし、メニューまで貼ってあるし。そして長田さん作のあのピンクのカーテンも大活躍w(同じモノよね?)

劇場だとあのカーテン(と、机)だけだから、これはテレビのチカラ活かしてんな〜、っておもた。

あのネタを生放送で良しとしたTBSも狂気だわねw

さすが、水ダウで時々叩かれるだけのことはあるw(褒めてる?)

 

だけど、「つけてくれるタイプ」のセリフのところで、「全女性を代表して言う。ありがとう。」が無かったので、、、そこは少しだけ控えたのかな〜、って思った。

 

ま、それでも喘ぎすぎだったけどねw

 

真夕方にファミリーを困らすネタやめてw

最高すぎるわw

 

 

 

 

推しが終わってからは家事をしてたのでKOCまで観てません。

 

 

KOC2021はこんな感じ。↓

 

〈決勝・ファーストステージ〉

蛙亭

ジェラードン

男性ブランコ

うるとらブギーズ

ニッポンの社長

そいつどいつ

ニューヨーク 

ザ・マミィ

空気階段

マヂカルラブリー

 

〈ファイナル〉

男性ブランコ

ザ・マミィ

空気階段

 

〈キング〉

空気階段

 

 

 

 

いやー。

 

空気階段おめでとう😭

 

とにかくまずそれに尽きる。

 

 

 

 

 

私が今回「獲って欲しい」と思ってたのはうるブギさんとそいつどいつだったので、ファイナルステージにもいけなくて残念だったのは、ある。

 

だけども私も空気階段のファンだし、単独だって【baby】も【anna】もちゃんと観に行ってますから。

そりゃ推しほどではないけど、何回観たか分からないぐらいの回数観てるよ、企画イベントとかも入れたらさ。

 

ラジオのヘビーリスナーじゃないからそこまでの愛は無いかもだけど、、、でも、素直に空気階段の優勝は嬉しかった。なんの異論もない。

 

優勝してかたまりくんが泣いてるのを観て私も泣けてきたし、泣く…っていうところから【baby】のラストのネタが無性に観たくなってきたり。

空気階段「baby」⑦(単独ライブ「baby」より) - YouTube

これ。

すげぇすき。

 

2本目のネタはKOC準々決勝でも観たやつだし単独【anna】でもやってた「メガトンパンチマンカフェ」だったね。だけど1本目のネタは観たことなくって、審査員たちもだいぶ評価高かったけど、本当に伝説的なネタだったと思う。空気階段らしい変態感を出しながら、小峠さんの言うように「下ネタじゃ無い」んだよ。これはまじで凄かったと思う。(語彙力…)

もしかすると、1本目と2本目のネタが逆だったら、こうはなってなかったかもしれないなぁ…とも思った。それぐらい、1本目のネタ良かった。なんであんな格好で、カッコ良く見えてくるんだよww

「メガトンパンチマンカフェ」のネタでは、もぐらくんがジャイロボード(?)に乗っていて、少〜しフラフラしながらバランスとってたからアレは不安になったかも😅そっちが気になっちゃってあんまりネタが入ってこなくなるから、無い方がいいんじゃね?とさえ思った。単独でやるのはいいけど…。

だけどもぐらくんの体幹すげぇな、って思っちゃったけどねw

1本目のネタでも、2人してパンツ1丁だからもぐらくんの腹の肉がめちゃくちゃ気になっちゃったし、、、あの体型、ずりぃよなぁw

そういう、視覚の部分も含めてほんと面白かった。

 

 

「レベルが高かった」のか、「審査員点数高くつけすぎ」なのかは私にはよく分からないけど、とにかく今回のKOC決勝を観て、空気階段の優勝は確かに文句なしだと思った。

 

もしかして、審査員が前のままだったら違ったかな…?

いや

でも

空気階段獲ってるだろうなぁ。。

 

 

 

審査員は結局、山内さん、小峠さん…と知って、秋山さんのことは知らないままKOCを観始めました。でも、これまでKOCを獲った方々で揃えるんだろうなと大体は予想できたので、う大さんやじろうさんじゃないならそりゃ秋山さんあたりくるだろうな、とは思ってましたよね。きっとみんなもそうだと思うけど。

それに、全ての審査員が発表される前にTwitterのトレンドにも「飯塚さん」って入ってたけど、もう誰もが審査員は飯塚さんだと思ってたよねw

しかし、ハードル上げられ過ぎて可哀想だったww

 

私個人としてはもうちょい年上の人に審査して欲しいな〜って思ってたので(KOCは芸歴制限とかないから特に)、山内さんとか秋山さんは審査員にしては若いかも、、、とか思っちゃったところもある。

まぁ…年齢とか気にするのは古いんでしょうけどね😅

 

あとやっぱり、前も書いたけど審査員の人数はもう少し増やして欲しいかなぁ。。7人〜10人くらい欲しい。でも、審査員が吉本ばかりじゃないところはいいよね。考えてみたら、これまでもさまぁ~ずとバナナマンだから吉本じゃ無いし、そこはとても良かったと思う。

 

とは言え今回、決勝進出者に吉本勢が多かったのもあり、私、全組ナマで観たことあると思うよ。。

自分、とうとうここまでコントまみれになってきたか…って思った。あんなに漫才派だったのに…w

推しのチカラがめっちゃ大きいぜ。。

 

 

 

少しだけ振り返りを。

 

蛙亭は、トップバッターであのネタ、、、ってやっぱ狂気だと思ったよねw

中野くんの「口から緑」で、すげぇ客をヒカす…ってまじ凄くない?松っちゃんまで苦い顔してたもんねww

そしてもうずーっと中野くんの狂気の演技よw

中野くんのあのヌルヌルに触っちゃってイワクラちゃんが洋服で手を拭くところ、それまでヒイてた父でさえ笑っちゃってたもんなぁ。トップなのにすげぇ落ち着いて蛙亭らしいコントを演ってたし(何様…w)、面白かったよなぁ。

女性ではまだM-1とかKOCを獲った人がいないから、獲って欲しかったような、気もする。獲れてもいいぐらいのすげぇいいネタだったよね。照明とか音の演出も含めて、すごい引き込まれた。

 

ジェラードンは準々決勝で観たネタ。

なんとなくだけど、今日は西本さんの可愛さが少しもの足りなかったような気がした。客の拍手(?)とかが若干うるさかったからかなぁ…可愛い声が聞こえづらかったんだよね。あと可愛い動きも少なかったような。。もうちょっと西本さん演じるJKには可愛さのポテンシャルがあるんだ!!

準々決勝で観た時の方が良かった!

 

男性ブランコは、1本目のネタめちゃくちゃ審査員から評価高かったねぇ。。

実際に2度目に〝タチバナさん〟(平井さん)が出てきた時、一瞬おしとやかなお辞儀をしたから「あの酒焼けの声じゃないんだろうな…」とどこか思わせといてーの、、、

あの声!!!🤣🤣🤣

笑ったわ〜。

浜ちゃんから、うっすら「ブス」って言われ続けてたのも含めて、面白かったw

いきなりトップに躍り出たとき、こりゃすげぇ戦いだ!って思った。男性ブランコは優勝できなかったけど、今回のKOCはだいぶいいキッカケになったんじゃないかと思う。2年前のうるブギさんみたいな感じで。。

 

それでうるブギさんですよ。。

まさか、あの、めちゃくちゃ演りまくってた定菱のネタを、ここに持ってくるですと?!!!😳

ルミネに通い出して、初めてうるブギさんを観た時に演ってたネタがアレだった。多分…3〜4年前?

その頃からも演ってたネタを、まさか今年の決勝で演るとはね!!!

こないだルミネでうるブギさんを観た時に、初めて観たネタは「こりゃKOC用に調整してんだな」って思ったけど…定菱のネタはそうじゃ無いと思ってたもんね私!

ルミネ3ステ観ずに2ステ - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

↑その日のブログ。

 

定菱のネタは確かに、演り慣れてていいのかもしれないね。八木さんの「笑いを堪える演技」ってすげぇ秀逸だし絶対笑っちゃう。

でも今回、定菱が迷子になったことに焦るお父さん役の佐々木さんが、ちょっと走り過ぎちゃってたような気がした。いや、、、いつもあんな感じではあるんだけど、ぎゃーぎゃー言い過ぎちゃうことで定菱の面白い部分が聞き取りづらいというか。「モッ、っていうか、メッ」みたいなところも本当はもっと面白いのに、そこまでハネてなかった気がすんだよな〜。〝Hey Yo!!〟の説明とかも然り。。

だから何となく勿体なかったかも、って。

3年もKOC決勝に出られてるんだしめちゃくちゃ実力あるんだって。単独観たい、と思ってる芸人さんの一組だし。

やっぱ獲って欲しかったよなぁ。

でも、KOC2019の1本目を超えられるほどではなかったように思ってしまった。

ずっとエラそうでごめんなさい。。。

 

ニッ社はやはり、ルミネで観たネタ。

あんなに何回もネタかけてたし、そりゃKOCでもかけるよね、、、って思ったw

とにかくケツくんの当たりかたが巧い。

だけど、笑えたのは初見の時だけで「何回観ても笑っちゃう」って感じでは無いんだわなぁ。。

面白いネタ、って、展開分かってても笑っちゃうもんだからさ…。

なんか、やたら上位に入ったことで、Twitterで結構叩かれてたことに笑ってしまったよw

いやそれを言うなら私は去年のネタの方がなんであんなに高評価だったのか分からないんですが…😅

だったら今回の方が私は好きですわ。。

ニッ社が評価高くて、蛙亭が脱落してしまったことを嘆いてた人が多かったかな…。でも、トップバッターって結構そうなりがちだからね。。

 

そいつどいつは、仕掛けが凄かった!

怖くて面白い、ってすげぇや。あと、刺身くんがやる女子、すきーw

でも、松本くんがやる彼氏役は鼻につくからきらーいw

いつもすげぇ上からなんだもんw

だけど急に「可愛い」とか言える奴なもんだから女子はオチちゃうよねぇ…。笑

ネタの設定とか展開とか、結構良かったと思うんだけどな。今回あんまりハネなくて残念🙍‍♀️

でも今度推しと寄席かぶってるからまたネタ観れるの楽しみにしてる😆

 

ニューヨークの頃は疲れてきてしまっていて、ネタあんまり覚えてない。。(ごめん)

結婚式の〝準備〟のネタだったけど、確か前も結婚式のネタKOCでやってなかった?あと、電動ドリル(?)使うやつも。。

だからあんまし惹きつけられなかったのと、ニューヨークもうすげぇ売れてっしよくない?って思っちゃってたのもあるかもしれん😅😅😅

そしてまたうまいこといかないと松っちゃんに噛み付く、、、っていうね。その展開ももうお腹いっぱい。。

ニューヨークはねぇ…『くりぃむナンチャラ』でやってた「サビまでバレちゃいけないカラオケ大会」で知って、その頃が多分一番好きだったんよ私。あれ、めっちゃ上手だってくりぃむからも絶賛されてたもんね!

でもだいぶ今は気持ちが離れてしまってる。。

だけどきっとまたM-1決勝とかにも上がってくるんでしょうし、実力もあるんだからいいんじゃないかしら。

どっか「肩書き」が欲しいんでしょうけどね。。。

 

マミィは今回、唯一の人力舎。だから頑張って欲しかったのはあるよね〜!…だし、ファイナルまでいったのめちゃくちゃ興奮した!!

けど酒井くんが結構緊張しぃの人だから、「大丈夫かしら…」ってこっちが緊張しちゃったわよw

1本目はでも、酒井くんのキャラをめっちゃ生かせてたし良かったよね😆

謎のミュージカル始めた時はまた少し心配になったけど笑、審査員の心は掴めてたようなので良かった😁

2本目は、審査員の方々も仰ってた通り少し失速気味だったかなぁ。だけど1本目と2本目の順番アレで良かったよね!とは思った。1本目で点数稼いどくのってやっぱり大事!

お2人とも演技が巧いから、2本目のシリアスな感じとおちゃらけた感じのギャップは凄く良かったと思う。でも、ラストの方で社長が全てを自白してたから、それを林田くんが録音してて、、、ってまじなドラマチック展開オチかと思ってたら、普通に「ドラマ〜🤪」のおちゃらけオチだったからそりゃ「読めちゃった」って言われるわいね😅

だけど去年とかは『チルテレ』で「KOC獲るには」とかやってたのに決勝いけてなかったから、今回ここまでいけたの凄いと思う。

来年も頑張って!

 

マヂラブは、空気階段が歴代最高得点を獲ったあとの出番だったから、やりづらそうではあったよね😅

M-1での、ミルクボーイのあとのオズワルド…ってやつ。

あと松っちゃんも言ってたしきっと観てた殆どの人が思っちゃったろうけど、どうしてもあの動き、「吊り革に掴まりたくないよ〜」はよぎっちゃうよなぁ💧

でも私、マヂラブは漫才よりコントの方が好きです、正直。

今回も、入りとかはすげぇ惹きつけられたし良かったと思うもん。設定は良かったけど展開が、、、ってやつ?

10番目じゃなかったら、もう少し違ったかもしれないけどね…。

マヂラブのことは、知った当初私はすげぇ苦手としていて、劇場で漫才を観ても少しも笑えなくて、隣でめちゃくちゃ笑って観てる男性にヒイたりしていたこともある。だけどもR-1で優勝したゲームのネタは面白かったし、M-1を獲ったことによってコンビの露出がめちゃくちゃ増えて色んな面が見えてきたとかネタに免疫(?)ができたのとかもあって今は苦手意識も殆どありません。そういう意味ではやっぱり肩書きも大事なんだな・優勝することも大事なんだな、って思いました。あんんんなに苦手だったのが、そうじゃなくなるんだもんね。

今回はあぁいう結果だったけど、マヂラブと霜降りは「3冠」果敢に狙いにくるんだろうなぁ。

さて、どなたが「3冠」獲りますやら。。

 

 

「少しだけ振り返る」つって、だいぶ書いちゃったけど、でもそれだけ私も劇場でこれらの芸人さんを観てきてるからちょっと想いも熱くなっちゃったよねw

そりゃ劇場に行く目的は推しのネタをナマで観ること…だけど、そのとき一緒に出てる芸人さんも面白かったらやっぱり心掴まれちゃうし「単独も観たい!」ってなる。対バンライブで他のバンドも好きになってきた私にとっては自然なことだ。

うるブギさんなんかは、心を掴まれた芸人さんの一組でもある。

 

やっぱり劇場でめっちゃ場数踏んでる芸人さんって強ぇなと思うし、そういう意味では吉本強ぇよなぁ。鍛えられてんもんね。。

とは言え、あんまし劇場と劇場をいってこいさせないであげて…?とは思うし、

なにより

ライスをグリーン車に乗せてあげて…?(切実😂)

そんじゃないと、若手だって夢見れねぇじゃん。。

 

…いやもう、これはネタなのかもしれないけどさ😅

 

 

 

とりあえず今後は、また更に空気階段の単独のチケが取りづらくなるでしょうね〜。ただでさえ、これまでのチケもすっっっげぇ取りづらかったのに、ますますだよ。。🤦‍♀️

喜ばしいことだけっどもさ!

 

でも、

今後も…COVID-19が落ち着いたとしても、チケ落選者のために「配信」とかは積極的にやってって欲しいかなぁ。観たいみんなが、空気階段の単独を観れますように。

 

ひとまず、今後の寄席で空気階段を観る機会も多いから、それは楽しみにしてる!!!

 

 

三者三様】イベントでは、残りかが屋となりましたね…😏

かが屋も優勝できる人たちだからなぁ、きっと。

吉本じゃ無いってところもいいし笑、優勝して欲しい人たちです。。

KOCチャンピオンだらけのイベントになったら、、、いやぁ、プレミア感がすげぇ!

そしたら草月ホールじゃないとこで演ってくださーーーい!

 

 

 

 

 

 

 

最後に、、

 

KOCを観てる最中………

しかも「得点は⁉️」の瞬間に宅配便が家に来ちゃって、その〝届いたモノ〟が「マッケンジーぺテグリュー」のトレーナーだ、というくだり、

 

f:id:yu_lily_3:20211003040846j:image

私も、コントしてんなぁ、っておもた😂😂