『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

onze回目/シソンヌライブ[douze]

f:id:yu_lily_3:20231217162226j:image

とうとう千穐楽がやってきてしまいました。

始まれば、終わる。それは仕方ない。

でも、、、

また次の単独まで待たなきゃいけない。し、その単独のチケがちゃんと取れるかも分からない。

なんなら次の単独を予定してたとしたって、解散の可能性もゼロではない。世の中には「絶対」なんて無いんだから。

お互い歳だし、私がしぬかもしれなければ、推しがしぬ可能性だってある。

要は、ちゃんと「次回」が訪れるかなんて誰にも分からないのだ。

 

だから私は、ちゃんと今日という日を心に刻まなければならない。

というか、推しを観る日はいつも「これが最期になるかもしれない」という想いでしっかり真っ直ぐ観ないといけないよな。

…と、和牛の解散を受けてより一層思っている。

 

一生懸命仕事を頑張った先に、また「推しの単独を観られる人生」が待っていてくれますように。

そう願うばかりです🙏

合掌。

 

 

 

さて、

昨日から渋谷のホテルに滞在しており、今日は13時チェックアウトプラン。ホテルを出る3時間前に起床…というルーティンの私は10時ちょい前にアラームをかけていたのだが、、、

 

昨夜からのあまりのネムミに、起きられず。

 

てか、相当限界だったんだろうね…昨日のブログ書きながらも半分ウトウトしてたし、iPhoneベッドに投げてそのまま寝てた。こんな、気絶するような寝方は久々だったようにも思う。

当然歯も磨いてないし電気も消してないし、ガン寝してしまって気づいたら7時くらいだったの。それでも多分7時間くらいは寝たので「あー久しぶりに〝睡眠の質改善〟のドリンク無しでしっかり寝たな〜…」と思いながら歯を磨いたりトイレ行ったりして、でも、まだ起きるには早いから…って再び寝たらまぁー普通に寝られるわ寝られるわ。。

 

おかげで9:37のアラーム(中途半端w)を無視し、10時のアラームで起床してぐだぐだした結果、、、

 

【BYSTANDER】の一般、完全に忘れてたっ💦

 

あいや〜…一般頑張ろうと思ってたのにな〜…。

正月ほとんど休まないから、その辺りで3連休取ろうかな、とかシフト作ってたのに、、、ライブの予定が1コも無い連休になってもた🤦🏻‍♀️

これは明日、シフトを直そう。。

 

いや、なんなら1/28は推しの出る寄席もあるし、川島さんのトークライブもあるから出かけようかな?とも一瞬思ったのよ。

でも…28日の寄席はメンツがそんなに…な上に(ごめん)チケ代がバカ高いからあんま行きたくないし、かと言って川島さんのトークライブの為だけに都内は…また交通費の無駄遣いかもしれんしな〜…何より日曜出かけたくないもんな〜😓…とか思っちゃって。

 

だけど、川島さんのトークライブは配信もあるらしいと知ったし、何よりそれで都内に行ったら寄席もついでに行きたくなっちゃうところ、配信で済むならそれで我慢できるやん!!

…となったので、出かけないことにしました。

 

私はそれより何より、今一番行きたいのはまきちゃん&KAB.ちゃん@北海道なんだからっ!

節約節約っ!(まだ行けるか分からんけど…)

 

【BYSTANDER】も配信あるみたいだし、本当に観たいならそれ買おっと。

 

でも…結局ラブレターズ単独の配信も買わずに終わっちゃったし、、、

 

なんか、、、

 

観ない気もするwww

ライブは行ってなんぼ、らしい。私。笑

 

 

 

そう、

だから千穐楽も配信じゃなくて現場で観てなんぼ、なのよ。

私は[neuf]の千穐楽の時、チケットが無いからと別なコントライブに行っていて、推しの単独を配信で観ることになったのを本当に心から後悔していて、未だに

「アァーーー!!😫💥」

…ってなることがある。

あの時、千穐楽は追加のチケットが発売されたというのに「もう既に7枚は取れてるからいっか」って特に強く思わず追加のチケを取りもしなかったのよ。まぁ、追加販売の時が仕事だったから…という理由もあるのだけど。

 

でもそれは結果私を苦しめた。

 

コントライブの休憩の最中、[neuf]の千穐楽の配信をリアルタイムで観てて、あぁ、なんで私は都内に居るのにこの現場には居られてないんだろう…と凄く切ない気持ちになった。だったら家でしっかり配信を観ていた方がマシ。

他のコント師では全然私の心は埋められなかった。やっぱり、推しじゃないとダメだったんだ。

そりゃ他のコント師も好きだよ?

でも推しが単独ライブを演ってるってのに、私が他の現場に居る…ということがこんんんなにツラいことなのかと。。

 

それを実感したので、

今日、現場に居られることを心から幸せに思いました。

 

ちなみに前回の[onze]の千穐楽の時は当券も発売されず、わざわざ前日から(当券狙いで)渋谷に泊まっていたのに帰らなくてはならない…という事態になり、帰りの電車の中で配信を観ることになったんです。

 

ああ、、、

アレも、本っ当にツラかったっ…!😭

 

当券の発売が無いなら無いで早く発表して欲しかった。完全に諦めて家でちゃんと配信を観ていた方がどんなに良かったか。。

 

そんなツラい想いを経て、の、今日です。

だから席なんてもうどうでもいい。

現場にさえ居られるのなら。

 

 

ちなみに私、シモテにめっちゃ縁があるけど、なんか千穐楽ってカミテになりがち、、、な気がしてる。

今日も初めてのカミテゾーンでしたw

でも通路側だったし有難い☺️

お腹痛くなったとしてもすぐ出れるし、何よりすぐ帰れる!

 

…まぁ一応、今日の帰りの電車は余裕を持って1本遅いやつで予約しといたんだけどね。

 

 

13時にホテルの部屋を出て、いよいよ今年最後の本多劇場へ。少し時間もあるからゆっくり会場まで歩いて向かいましたよ😊

カラオケで時間潰してた日々も、なんかもう遥か昔のことのような気がしてくる。。

 

今まで10回行って、色んなトコ写真撮ってきたので、これまでに撮らなかったポスターごしに今日の記念チケットを取りました。(一番↑のやつ)

 

そうして、今回最後の席へ着く。

 

今日も、奥の人たち「すいません」も言わないで足を蹴りながら入っていった…😒

後から来たなら声かけろよなぁ。。

あぁはなりたくないし、やっぱり私はソロでの推し活で充分だな、と思いましたとさ。

 

それにしても、やたら客席内での写真撮影禁止…ってスタッフさんが叫んでるけど、アレってなんでなんだろうなぁ?本人を写すわけじゃなし、上演中の写真禁止はもちろん解るけど…毎回単独の開演前ってあんな風だしあの写真は単独のポスター写真でもあって、何のネタバレにもならないし、、セットが写るわけでもなし…別に開演前なら良くね??って私は思っちゃうんだけど。(もちろん撮りはしないけどさ)

なんかもう最初に「撮影禁止!」つっちゃったもんで「引けなくなってる」のかな…って思っちゃったりした。笑

 

もしくは開演前に写真撮影OKにしちゃうとその流れで開演してからも撮影しちゃいそうな奴が居るかもしれないなら、終演後OKとかにすればいいのにな。

 

ハナコかが屋はEDトークの時に本人たちの撮影もOKになったりして、しかもそれSNSに載せても良かったりするから、、、

 

なんか、そーいうとこに限って吉本厳しいのな、って思っちゃう。

どうせ配信ではみんなスクショとかしちゃってるだろうにね。

 

なんなんだかね😒

 

 

じゃ、相変わらずの吉本への愚痴が出たところで笑、、最後のネタバレをね。

 

もう下のほうに書かなくていいかもだけど、一応。

ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もじろうさんは喉の調子が悪そうでした。

まぁそりゃそーだよな、昨日もあんな風で、なのに、めっちゃ喉駆使してたんだもの。。良くなるワケが無いのよ😂

逆に長谷川さんは調子が良さそうで、カバーしてくれてる感じがした。

 

あの売り子さんの伸びた髪のヅラを見て、この絶妙なヅラも今日で見納めか…と切なくなりました😢

 

今日も「AIのパーツの一部になるかと思うと……ウァアァー!」のところで声があんま出てない分、余計にワーワー騒いでいた気がするw

長谷川さんが「ちょっとびっくりしちゃうから…😅」ってツッコんで、「はい。動物たちも逃げていきます…」って流れになった時、あぁ、これもライブ期間中に定番になったセリフだなぁ……って感慨深く思ってみたり。

 

実は今日もあんまりヒット賞は無かったなぁ…と思うんだけど、ひとつ候補に上がったのが、2本目の社長の「(仮面を)パカパカパカパカするな!」ってやつw

 

でも正直、あの〝ルシール劇団〟のくだりは前はもうちょい長くやってたし、「どうせ客も3人ぐらいしか居ないんだろ」とか社長に言われてたくだりとか大好きだったから、ここ結構削られちゃって寂しかったな〜。

あと、仮面のことはエノキダさんが考えたことだ…って話すくだりも結局失くなっちゃったしね。残念。

 

そういえば昨日結構前のほうの席で見た時、ルシール(ナリタ)がいじるPCやiPadの裏にバナナみたいなシールが貼ってあったんだよ!

「コロンビアの農家」って言ってたの、勝手にコーヒーみたいな気持ちでいたけど…バナナの農家さんなのかなぁ…。つか一体どういう会社なんだろ、、、それで「永田町」って、一体。。🤔

何の会社なのか、裏設定もとっても気になる!

 

 

あと気になったことと言えば、昨日から気になってて書き忘れてたんだけど、、、

 

3本目のネタで千鶴さん、手袋してるよね?

だけどスマホの画面いじれるよね?

スマホいじれる手袋なのかなぁ…?って。。笑

(手袋してるとスマホっていじれなくないですか??)

最後のほうで伴が、貰った旦那さまのスマホを見て独特な表情をして笑、それを千鶴さんが「見てもいい?」って見ると…「やだ、私の写真ばっかりじゃない!」って言いながらスクロールするじゃん。

…そん時気になっちゃってw

 

まぁ、いいんですけどw

薄手の手袋には反応するのかな…?🙄

 

ともかく今日の「伴!」のくだりはいつもより何だか長くやってた気もして笑、最ッ高に笑わせてもらいました。涙出たw

あのくだり、DVDでもめっちゃ観よう〜🤭

 

 

 

そんで、今日のヒット賞は何かっつーと…

4本目のネタの「放っておけるわけないでしょ!くっついてくるんだもの!」だねw

これ、今日に限ってやってたわけじゃなく少し前からキラーワード的な存在になってきてて、長谷川さんが扉を閉める前に叫ぶ…って感じになってたよね。

でもなんかこれが今日は一番笑えたんだよな〜。

あの、じろうおじさんが扉から首を突っ込んでるのに長谷川さんが無理に扉を閉めようとして、「◯◯がネ、◯◯でネ、」っていう「ネ」に合わせて扉をおじさんに当てるくだりもほんと好きだった!🤣

まじ、そういう〝おもしろ〟をネタ中に生み出すアンテナはさすがだよな〜。

 

最後のほう、いもちゃんが扉をガリガリやる前にいもちゃんの向きがあんま上手いこといってなくて、何回か回転させられてたのも笑っちゃったよw

もう絶対、DVDとかでいもちゃんの全貌を明らかにして欲しい。まじで。

そして私もいもちゃんと寝たいよ〜🐈

めっちゃ猫飼いたくなった!!

 

あんな汚ったねーおじさんにもいもちゃんは懐いてくれるんだもんね。そりゃ子どもも「かわいい〜」ってなるわさw

 

まぁ、家に入ると怒るいもちゃんだけどww

 

 

ラストのネタに行く前、幕間映像で電車走るシーンあるじゃん?

あれがなんか昨日ぐらいから妙に切なくなってた。あぁ、終わって電車で帰ったらもう家だなぁ、、、なんてね😢

 

5本目のネタはそんなにお2人の遊びが無いからアレだけど、、、後半のほうに2人で揃って言う「あぁ……死んでるから。」が今日はめちゃくちゃ揃ってて、私はもうひとりで「いや今キマったなー!✨」って嬉しくて仕方なかったよ。なんなら「キマったなー!」ってほんのり呟いちゃったわw(いやどーいう観かたなのw)

 

なんとなくだけど、あの、車が通り過ぎてく感じが今日はめっちゃ速かった気がする!ちょっと怖かった💦

あの演出でさ、「やっぱ死んでんのか…?」ってなったけど、結局何でもないんだもんなぁ😅

意味深な演出するよなぁww

 

 

…それで、長谷川さんが窓を拭き出したらもう終わりなので、じろうさんを見ながら「来る…来る…」ってなって、

 

「あーい生きてまぁす!」

 

のあの渾身の叫びからの〜暗転、、

で、オレ号泣。笑

 

 

やだー!

終わっちゃったーーー!!😭😭😭

 

っていう。

 

プラス、

「生きるぜー私も!!」ってなった…というか。

生きてる喜びを感じさせる叫びよね。あれ。

 

 

最高でした。

 

生きてて良かった。

 

生きて推しの単独に行けて良かった。

 

 

 

 

 

 

ちなみに[treize]のチラシは今回は入っておらず、舞台に映し出されるわけでもなく、写真を撮っていいわけでもなく。。。

 

お2人の口頭で発表されましたが、ちゃんとした日程ではなく、、、

 

ただ、「8月ごろ」とか「地方も行く。1箇所だけ。福岡だけ。」という情報だけだったかな。

 

その後、ちゃんと16時に公式に発表されましたけど。

 

f:id:yu_lily_3:20231217165752j:image

ばばーん!

 

 

いやまた母の命日のあたり…😅

これどうやって組むの。。。🤦🏻‍♀️

 

でもさ、[huit]の大阪公演もギリギリまで埋まらなかったし、キャナルシティ劇場も1000人超えのキャパでしょ?これは…確実に観れるよね?

本多劇場よりはチケ当たるよね…?

 

てか、福岡って茨城空港からひとっ飛びだもん。

行けるよね。

行かないと、だよね??

 

どうしよ〜、でもまた月初なんだよな〜🌀

請求書業務真っ只中に遠征って。。

大丈夫なのかしら…🤦🏻‍♀️

 

いや。

でも。

 

行かなきゃ女がすたる!!!

 

生きてる限り!

行く!!

 

母の命日はそれはそれで休むけども!

シソンヌライブはそれはそれで休むんだいっ!

 

よっしゃー!

やるでーーー!!!

 

 

 

だから、

無駄遣いするわけにはいかないw

 

そこら辺のライブのチケを軽々しく取るのはやめて、来年は厳選して行くこととしよう。

そうだ。そうしよう。。

 

これからしばらく、[treize]はどこにどう行くか…を考えるだけでメシが食えそうですw

 

 

 

 

あ、あとEDトークで何を話してたかというと…お2人とも鼻水垂らしながらネタ演ってたとか笑、歳とって体が…とかそんなハナシ?笑

 

あとは配信を買うならオススメは親子限定回だ…とまたじろうさんが熱く話してたよw

猫が出てきた時の子どもの「かわいい〜」って声が可愛くて、何度も戻して聞いちゃった…って言うじろうさんに、「それは怖ぇよ!」ってツッコむ長谷川さんw

確かにそれは小児性愛者みたいだからやめて💧

やだよ?推しが子どもに性暴力で逮捕…とかさ。。

考えたくもない。

私のこれまで推しに落としてきたカネ返して欲しいよ、そんなことしやがったら。。。

あと、時間も返して欲しい。

 

だから、やめてね。

それは、ネタであってね。(切実)

 

 

 

かつての推しが逮捕とかこれまで確かにあったので、そういうのは笑いごとじゃなくちゃんとして欲しいんです。

生き方とか別にちゃらんぽらんでも構わないから、犯罪だけはやめて。法を犯すのだけはやめて。

 

これだけはお願いしますね。

私はあなたたちのコントをずっと観たいのだから。

 

 

 

 

 

ライブ後。

 

ゆっくり帰っても結局1本前の電車でギリギリ間に合ったので、予約を変更して早く帰ってきました。

 

明日からはまた仕事頑張らないとね。

 

いや、明日1日働けばまた休みだし、ひとまず「明日だけがんばろう」ということで!

 

 

 

非常に恵まれた2週間半でした。

ありがとうございました。

 

 

水戸に帰ってきたら北風ピューピューで何だかめちゃくちゃ寒かった…🥶

f:id:yu_lily_3:20231217234012j:image

イルミネーションみとちゃん発見。

 

久々にプロカフェ寄ってマスターにも会ってきたよ!お店に入るなり「久しぶりだねぇ!」って声かけてくれたので、「シソンヌの単独の帰りなんだ😊」って言ったら「行ってきたんだ☺️いいね!」って。あと「市民会館あたりに来てくれないかなぁ」とか言ってたよ。どうせ来てくれたとしてもマスター観に行かない(行けない?)くせに…w

久々にマスターと話せて嬉しかったし、あれからまだカフェオレ値上がりしてなかったことも嬉しかったし、何より熱々カフェオレ買えて嬉しかった!心も体もほっこりさ🥰

 

 

 

 

それでは最後に、、、

 

私のこの11回の座席はこちら!

f:id:yu_lily_3:20231217124157j:image

最前列もあれば最後列もあって、満遍ない感じ。

とにかく現場に居られた幸せよ。。

 

これを見ることで頑張れたとこもありました。

 

前日にLINEにチケが届くと途端にワクワクしてきて、午後の仕事も頑張れたというものです。

 

こうやって、推しは私にチカラをくれる。

いつもありがとう。

 

 

 

私は今年から【DAIBAKUSHOW】は卒業すると決めたので、今日で今年最後の推しでした。

寂しいけれど…

また来月の寄席、楽しみにしてますんでね!

もちろん、単独もね!!

 

シソンヌ、だいすきだぞーーー😘

f:id:yu_lily_3:20231217215517j:image

f:id:yu_lily_3:20231217224344j:image

f:id:yu_lily_3:20231217233029j:image

f:id:yu_lily_3:20231217224401j:image

 

追伸:じろうさんが載せてくれた香盤表のおかげで、1本目のネタの売り子の彼が「脇坂」さんだと知れました、ありがとうございました。っていうか、そんなややこしい名前だったなんて…😂

 

追伸2:同じく香盤表で、4本目のおじさんが穴あき軍手追加されてたのを見てめちゃくちゃテンション上がっちゃった😆確かに何故かホームレスのおじさんって指のとこ空いた手袋してるもんね、、、さすがシソンヌライブ班だ!

 

追伸3:同じく香盤表で、、、「伴」だと思ってた長谷川さん、実は「判」だったのね?…でもこれはあんましっくりこないな〜😅「伴」で良くないですか??笑

 

追伸4:いもちゃん🐈の全貌をじろうさんがインスタで明らかにしてくれたけど、実際にはあんんんな奴だったのね😂 そりゃ「尻尾かたい」よなぁ…。(いつだかのヒット賞w)いやさ、もっと毛とか生えたフワフワのぬいぐるみ的なのをイメージしてたもんで…。やっぱ、知らないほうがいいってこともあるんだなw 「かわいい〜」って声出した子ども、ヒイてないといいけど…笑。ひとまず、じろうさんのお持ち帰りになって良かった☺️ じろうさんと妻さんといもちゃんの3人でパーティーしてね😺