『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

cinq回目/シソンヌライブ[douze]

f:id:yu_lily_3:20231207220707j:image

昨日から新宿に宿泊しておりました。

午前中いっぱいゆっくり寝ているつもりだったものの、結局9時くらいには目が覚めちゃった。歳だねぇ…。

腰痛があったわけじゃなし、もう少し寝てられりゃー良かったんだけんども。。。

そんで、午後眠くなる、っつーね。。。

 

ちなみに推しはというと、今日も早よから有壁の収録をやっているようです。

毎年毎年単独期間でも絶対に有壁の収録には参加するんだから、タフだよなぁ…と思う。

私はライブの時間まで部屋に篭ってダラダラなんだから😅

 

そういえば昨夜、Twitterを見てたら東奥日報さんのツイートで、「明日は〝シソンヌじろうの自分探し〟掲載日!大事なお知らせがあります…!」って書いてあって、お楽しみにすることなんて書籍化だよなぁ、、、

 

と思ってたら本当にそうだった。

 

0時回って早速予約開始されたので東奥日報さんのサイトから予約をしてみたんだが、、、

 

折り返しのメールがあるわけじゃなし、本当に予約できたのか不安なんですけど…😂

一応「送信しました」って画面は出たんだけど…うーん、どうなのか。。。

 

なんか「ご意見」ってスペースがあったので、毎月新聞送ってくれる封筒に本代の振込用紙も入れてもらって構わないんですが…って書いてみたんだけど、余計なことだったかなぁ…💧

逆に面倒くさかったりしてな😂

 

素直に本の予約だけの送信をするべきだったかもです。東奥日報さんゴメンナサイ。。。

 

 

 

さて。

 

ともかく今日も私は[douze]を観に本多劇場へ。

4連続中の3回目。

 

昨日、ホテルにチェックインしてから今日のチケットを確認したのだが、、、

 

 

 

 

 

 

思わず

 

はっ!😳

 

 

って、声でた。

 

 

 

 

 

 

さささささ、最前や。。。

 

…今年、やばない???

 

来年なんも無いといいんだが…

逆に不安になるくらい、今年はキテいる。。

 

 

 

最前と言えば[huit]以来だ。

その時もシモテ寄り。そして今日もシモテ。

シモテに縁があってとても嬉しいです☺️

 

コロナ禍になり、座席を間引いたあとの〝実質・最前〟は何度もあったよ?

でもそれはあくまで「C席」だった。3列目。

A席とB席に誰も座ってなかろうが、3列目は3列目なのである。

 

そして[huit]の時は譲ってもらった最前席だった。

 

すなわち、

私は初めて、自分の手で「A席」を掴めたのだ…✨✨

 

 

 

神さまありがとう…

(なんかちょっと前に文句言いまくってたような気がしないでもないが…😂)

 

ドセンとはいかなかったけれど、それがまた私らしくて良いじゃない。と。

 

明日のチケも確認したけどさすがに明日は安定の場所だった😂

でも明日は通路側だし!

通路側だいすき!!

 

それにこの単独期間中1回でも最前を味わえたなら、、、それでいいやと思えた。

だって[onze]の時なんてメッタメタだったんだから。

アレに比べたら贅沢過ぎるくらいだわよ。

 

まぁ、あの空間にさえ居られるなら…

って感じではあるけど。。

 

ほんとコレに尽きる。

 

 

 

昨日、ソワレに行くために18時頃の小田急線に乗ったら帰宅ラッシュでとんでもなくギュウギュウな満員電車に当たってしまい、今日はそれが本当に嫌で電車に乗ることだけが憂鬱だった。

でも、、、最前なんだし絶対行かなくては。

何があっても。私は負けない!😤

 

そして今日も18時前にホテルをチェックアウトし、小田急線に乗って下北沢へと向かった。

 

昨日学んだこと。

快速急行」には乗っちゃダメ、ということ。

「急行」のほうが、少し空いている。。。

 

それをちゃんと守ったら、昨日より安心して下北沢に着くことができました。

まぁ、もう、今年小田急線に乗ることは無いだろうけども…😂

(せっかく学んだのにw)

 

劇場に着き、最前の余裕でのんびりと入場w

遅く行ったって「前すいません…」ってやらなくてもいいんだもの。最高だわ🙌

 

そして席に着く。

私の前には、当たり前だけど席が無い。

 

あぁ…この感覚久しぶりや…

4年ぶりだものね…。

 

目の前に、デッカいお2人の写真がある。

というか、めっちゃシモテなのででっけぇじろうさんが目の前に。。

 

私はこの景色を一生忘れることは無いだろう…。

これ、今年2度目や。。。

(あと1回はスピッツin宇都宮のライブね)

 

ずっと、幸せを、噛み締めていました。

 

 

じゃあ、、、

ネタバレを。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

控えめに言って最高。でした。

まあ当たり前ですけど。。。

ずっと夢のような景色だった。

 

[huit]で最前で見た時も思ったけど、暗転するとほんとに全然舞台が見えない。最前で観てても。だ。

いきなりセットがあったり演者が居たりするからビックリする。本多劇場ってほんとすげぇんだなぁ。。

 

幕間のちょっとした〝カート🛒〟のVで明るいから舞台のセット搬入が見えるんだけど、5本目のネタとかあのガソリン入れるやつは真っ暗になるまでセットしない…とかいうのがちゃんとしててそれもすげぇなと思う。

 

 

 

最前で観てて最初にビックリしたのは、1本目のネタのカートね!!

遠くからでも「…ん?少し汚れてね?」ぐらいは感じていたけれど、、まさか、あんなにきったねぇとは…😂

1ヶ月半、あの売り子さんに何があったんだよ…w

 

お茶のペットボトルのところには植木が刺さってるし、なんならカートに貼ってある広告みたいなところにへのへのもへじが書いてあった!!😳

これ見つけた私、大コーフン!!!

だって、これ、ここでしか見えないじゃんよ!!!

 

さすがに売り子さんの名札の名前までは見えなかったけれど、ほんと、カートの車輪あたりの汚れとかすっげぇ見えたし、アイスクリームもばっちし!!!👌

 

でも今日はちゃんとね、「腐ってないやつ、ございます…アイスクリーム!」ってアイスだと言ってくれてたよ。これで後ろのほうの人にもバッチリ伝わるね!なんだか嬉しくなっちゃった☺️

 

あとは何なら、昨日ブログに書いた「これだけ持って岐阜から出てきた…」っていう、、「なんでアイスだけ持って岐阜から出てくんだ?」って疑問に思ってたやつ!

今回はちゃんと聞こえたからちょっとだけ分かった!

「岐阜から体ひとつで出てきたんですけど、これ(アイス)があったおかげで…」って言ってたんだわ。

 

…まぁ、とは言えなんで体ひとつで出てきてアイスだけあるん??

そんでなんでアイスだけでサバイバルしてるん?

 

という疑問は晴れてないですけどもw

 

 

だけどそんなことどうでもいいくらい良かった。

顔芸とかもめちゃくちゃ見えたし。

売り子さんがシュンとしたりするところもww

 

 

あとはね、2本目のネタの時はシモテだったおかげで長谷川さんのうなじも見放題w

あぁ、背広の襟にめっちゃうなじの肉乗っかってるやん…w

って、おっかしくて仕方なかった🤣

 

ルシールとナリタが見つめあって(?)頷くくだりとか、3本目のネタの「伴!」のところで長谷川さんがどんどん前に進んじゃうのとか、ずーーーっと面白くてもうこの動きこそが今日のヒット賞かも⁉️

 

…とか思ってたのだけど、

 

一応セリフをヒット賞にするならば、5本目のネタの「やめろよその魂のシリーズ!」にします!!笑

 

 

 

ちなみに今日はもちろん千鶴さんのアミアミはちゃんと見えたよ!

…でも、とは言え最前でもギリギリだったわ😂

そりゃ後ろのほうの人は見えないに決まってるw

 

最近好きなのは、「じゃんけん」のあとに「一旦休憩でーす!」ってなって音楽が流れた時、客が手拍子するところ!🤣

思わず私も今日ハリキって手拍子しちゃったw

 

 

なんかでもさ〜、とにかくあの品のある千鶴さんから、次のネタのきったねーおじさんに変わるじろうさん、まじ凄すぎねぇ…?

歩きかたとかも全っ然違うもんね。

前からそれはずっと思ってるけど、ほんとすげぇよ。。

凄すぎてため息出ちゃう。。。

 

あとは、いもこちゃん🐈を操ってるであろうスタッフさんの影のようなのが見えたり、やたらいもこちゃんの鳴き声がハッキリ聞こえたりしてすげぇ興奮したりした。

 

それに5本目のネタのあのGSのガソリン入れるやつ!!あれの〝汚れ〟が絶妙に凄いのよ!!!😳

そんな、あんまり見えないとこじゃん?

なのに細かいとこまで拘ってるわ〜…さすがシソンヌライブ班や〜✨…ってうっとりした。

なんか下の方の汚れとか、雨降ってそのまま乾いたような水汚れとか。

ほんと、すごい。まじで。

 

 

でももしも小道具展みたいのがまたあったとして、ちゃんともう1回見たいのはやっぱりあの1本目のネタのカートかなぁー!

すげぇ細かいところまでリアルだもん。あれ。。

 

 

なんつーかすっごい支離滅裂な感想になってるけど、興奮してるから許してw

つーか誰も読んでないからいっかw

 

もう私はここまで来ると最後のじろうさんの

 

 

「あーい生きてまーす!!!」

待ち…になっちゃってて笑

 

それをずっと、「来るぞ来るぞ来るぞ…」ってやりながら2人を交互に見るのが好きww

 

 

ただ、これで終わっちゃうから寂しいのだけど…

 

でも、あの叫び聞くと途端に満面の笑みになっちゃう。

私のマスクの下、とんでもねぇ笑みだかんねw

真っ暗になるからほんと助かるw

 

 

確かに葬式のネタとか「死んでね?」とか、とにかくいっつも人が死ぬネタが多いけど今回は泣くやつじゃないし笑、、いや、そういうネタはもうバッチコイというか、私はじろうさんが人の死を扱うネタを描いても信じられる…!って心から思ったからファンなわけで、、何ていうか、、、どんなシーンでも笑えるの最高!(語彙力…

 

いやそりゃ1本目の「腐った弁当」はあんまりよろしくないとは思うよ?

 

でももう慣れちゃったw

慣れってこわいのなw

 

全然否定的じゃなくなってるw

 

 

最前マジックwww

 

 

 

 

 

あとついでに嬉しいのが、EDトークで結構毎回どうでもいい話をしてくれるところ!

だってじろうさん、ノッてない時は殆ど喋んない時もあるじゃんよw

 

でも今日はお互いの飛沫のこととか喋ってたし、今日は鼻水??笑

そういうどうでもいい会話、ラジオ終わってから聞いてなかったもんな。だからちょっと嬉しいよ😆

 

最近はもうEDトークで全然配信の宣伝もしなくなっちゃったし笑、とにかく「来年も(単独)あると思うんで」しか言わないw

いやいいけども!!笑

 

 

これまでのように、千穐楽ではまた[treize]の日程とか発表してくれるのかな🤭

コロナ禍では無かったけど最近はチラシ配りも再開してるし、、、もしかしたら[treize]の日程のチラシ貰えるかも!!!

貰いたい!!

お願いしやす😣!!!(切実)

 

いや楽しみだ〜♪

 

 

残り公演あと12回くらい?

…私はあと6回!!!

 

 

 

明日も楽しみにしてるからね〜☺️

 

 

 

がんばれ、私の体!!!笑