『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

sept回目/シソンヌライブ[douze]

f:id:yu_lily_3:20231212171048j:image

とうとうこないだで折り返しを迎えてしまっていた今回のシソンヌライブ。私にとってはいよいよ残り5回、今日を終えて残り4回の鑑賞となりました。

 

いやまだ4回も残ってるやん!!!

 

…じゃ、無いんです。私には。

明日のチケットだって本当は取ろうと思えば取れたし、仕事がこんなんじゃ無かったらもっと行ってた!

全通したいんだ!毎回っ…!!

 

先日妹に「なんでそんなチケット取れたの?」って訊かれた流れから、「本当は13日のチケも取れたんだけどさ…我慢しちゃったよ…」って言ったら「なんで⁉️」って言われた😅

いやいつもは「何回行くのよ…😒」って呆れてるやん…。

でも、その瞬間の妹にとっては「なんで取れるチケットがあるのにやめちゃったの⁉️勿体ない!」…って感じだったらしい。「行っちゃえば良かったのに」っていう風だったのが私にとってはなんか嬉しかったんだよね。それだけでちょっと報われたからいいや☺️

 

でも次回の単独は月の中旬〜下旬だと有り難いな〜。。

 

ま、チケット取れなきゃどーにも何ないんスけど😂

 

 

最近はもう、ライブの時はもちろん帰りが遅いし仕事の時は残業だったりスーパー寄ったりして、家でのんびりできる時間があまり無い。

それでHDDの消化も自転車操業

昨日なんかは20時過ぎまで残業した後にスーパーや100均寄って帰ったからもう21時ですわ。

妹が「蕎麦食べる?」と作ってくれてたのだけど、ここでこれを食べてしまったらお腹いっぱいになってウトウト…ってことになるのでとにもかくにも先に風呂!!…つってまず風呂に入って。

それからもう夕飯とか23時な😂

THE デブのやつ!!

 

でも妹が作ってくれた肉たっぷりのスープが美味すぎておかわりとかしちゃってさ。とは言えそのまま寝たら胸焼けで大火事だ…と思ったのでしばらくはHDD消化に勤しんでいた。

それでもやっぱりネムミは襲ってきて…

 

横になったらハイ終了〜!🙏チーン

 

 

「ハッ!」と起きたら7:35で、「いや仕事遅刻するやん!💦」ってなった。

 

 

 

…いやいや今日は休みでした😅

もう、自分の状況が全然分かってない。。

 

そっから11時くらいまで寝直して、ゆっくり準備。家を出たのは13:30頃。

 

ソワレだとゆっくりでいいけれど、夜遅いのはやっぱヤなんだよね😂

帰ってくると、水戸、寒いし。。

 

だけど今日が終われば、次からは帰ってくるのが夕方だ。夜中じゃ無い。

だからなんか今日でひと段落…って感じがした。

 

 

この単独期間中に、特急で車内販売利用してアイス買おう…!!と思ってたんだけど、今日は周りの座席にもそんなに人居なかったし、実行することにした。

 

今日はまた電車が10分くらい遅延したんだが、着いて乗って席座ったら結構すぐに車内販売の人が来てしまった。

焦って声が出ず、手だけ上げてお姉さんを止める。

本当はコーヒーも飲みたいけど、、、と思って、「アイスと…コーヒーって、あの、注ぐやつですか?」と訊くと「紙コップのものです」とのことだった。

いやアイスとホットコーヒー…お腹で喧嘩しないかしら…とか思って、結局やめる。笑

紙コップのコーヒー、理想だったけどねぇ。。

 

ま、カラオケで飲むからいいや、と思ってw

 

それでアイスだけ注文し、お姉さんに「これ、、、写真撮ってもいいですか?」と訊く。

めちゃくちゃ変態だよね😂

 

お姉さんが、「私の…(カート)…あんまり綺麗じゃないんで…」なんて言ってたけど、あぁ、それぞれ扱ってるカートがあるんだなぁ、なんてことを思った。

謝りつつも撮ろうとしたら「じゃあ、ペンギン居るので…」と言って、Suicaのペンギンちゃんをカートにさしてくれた。

あぁ、なんんんって優しいの🥹と感動した。

このお姉さんからアイス買って良かったー!

 

f:id:yu_lily_3:20231212151805j:image

↑ペンギンちゃんを乗せてくれたカート。

ちゃんとミックスナッツもあるよw

 

f:id:yu_lily_3:20231212151836j:image

↑アイス。と、窓の外は田舎の景色。最高。

 

f:id:yu_lily_3:20231212151903j:image

↑期待以上のカチカチ。

これは確かに木の皮も削げるかもしれない。

しかしまじで持ってると冷たい🥶

 

 

 

新幹線の車内販売は終わってしまったんだろうけど、こちらではまだやってますので、、、お兄さん、こちらで働いてくれても良くってよ😉笑

 

そんなこんなでウキウキしながら向かった。

電車の遅延なんてなんのそのよ。

それも踏まえてこっちは早く向かってんだからさw

 

 

シモキタに着いてからはまたカラオケ。

ここも10分遅刻しちゃったメンゴ😝

 

カラオケ通いも今日で一旦終わり。

最後までコメダと悩んだけど…やっぱ私、ひとりになりたいんだなぁ😂

 

f:id:yu_lily_3:20231212171259j:image

今日は無駄にプレミアムルームだったので1人で持て余したw

なんか近くの男子がヒゲダン歌いまくっててうっせぇのなんの…😂

歌が上手いからいい、ってもんでもないらしい🌀

 

18時過ぎぐらいには超絶酔っ払い団体みたいな男性が入ってきて、とんでもない大騒ぎ😩

 

私は私でマイペースに、飯食ったりなんだりしてカラオケを。というか、カラオケ歌ってないとうっさくてダメでした😓

 

そして『TATTO』を歌ったら丁度18:30。笑

f:id:yu_lily_3:20231212211810j:image

テッテレーw

 

 

さ、通い慣れてきた本多劇場ですよ!

今日も今日とて入り易く出易い席!

最前ではないけど最高!

 

に、しても私、シモテばっかりだわw

 

 

じゃあネタバレいくよー🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はなんだかじろうさん「声出てんなーw」って感じ。それがもう最高すぎてずっと笑ってた。私の大好物!

 

1本目、やっぱりさっきアイス食ったからかもう愛おしくて愛おしくて…🥰

 

「AIのパーツの一部になるかと思うと…

…アァーー!!」

 

ってなるところも大好きなんだが、これを公園で毎晩叫んでると…迷惑になる、ってくだりから

 

「動物たちも逃げていきます。」

つってて、これがヒット賞になりかけたw

 

ともかくあの「お弁当にお茶〜!」っていう叫びもめっちゃ声出てて、まじ最高だった。

ほんと、スーパーひたちで売り子やってくんねぇかなww

 

なんなら「見たかAI‼️」ってくだりもめっちゃチカラ入ってて何回も腕突き上げてたなぁ🤣🤣

 

 

 

ちなみに今日のヒット賞は何になったかというと、4本目の猫のネタの「グッとするな!」のくだりw

それで勢い余っておじさんの帽子が取れちゃって方向感覚失くしたのか、扉の方向向いて「グッとするな!」ってやってて笑、長谷川さんに「こっちですよ」って冷静に突っ込まれてて!!!🤣

 

いやもう笑いが止まらんかったわー。

今まで観た中でいっちばん笑った4本目だった。まじで。

 

だから「何度も観る」って行為がやめられないんだよなー😌(しみじみ)

 

 

というか3本目の千鶴さんのネタも、最後ちょっと足されててビックリした😳

「旦那さまに申し訳ないと思いながら…」とかいう伴のナレーションが入った時、もう、まじでミスかと思っちゃったもん!

でも新しく加えたんだね!

もしくは、もともとあって削ったやつを復活させたか…?

 

あぁ、やっぱ毎回全然違う。

 

ほんと、ブログには何回も書いてるけど千鶴さんの品が溢れ過ぎてる。

だってあの、伴に「近づいてもいい?」の部分からの千鶴さん、所作がすごい美しくない?

「あなたの気持ちに気づいていなかった私じゃないわ」…のセリフは昼ドラっぽいなーと思ってたけど、そこに笑いが少なかったのか長谷川さんの顔芸が足されたような気がしている。まぁそれで笑い易くなったところはあるけど、あの顔芸は無くても大丈夫なんじゃないかしら、とも思ったりする。その部分はドラマとして割り切ってもね。

ともかくそこはいいとして、「手を取っても?」からの千鶴さんのあの手の取り方とか、まじで女性やん!!!ってなる。

それと、伴に携帯を渡す時に千鶴さんが少し拭いて渡すでしょ?あの細かい仕草とかもさ〜…もう〜…なんとも言えず最高。

さすがのおばさま好きだわ、じろうさん。

完璧。

 

私はあんな風なおばさまになりたい。(本気)

 

 

 

相変わらずあの「伴!」のくだりは大好きで、もう、ただただ伴が指を差しながら前後に移動するだけなのにもうこちとら大爆笑ですよw

それと、「一旦食事休憩と致しましょう〜!」のあとの音楽で客席が一斉に手拍子になるあの感じ、、、すげぇ一体感ですきw

ここは絶対盤💿になって欲しいなぁ!😆

 

 

 

 

…と。

今日の感想はそんなもんだけど、とりあえず思ったのは、5本目のラストのネタで、長谷川さんが、「俺もお前も2人とも死んでます!」ってセリフ言った瞬間が一番切ないな、と思った。

あのセリフを放つと「あぁ、終わる…」って思っちゃって😢

 

とは言え最後の

 

「あーい生きてまぁす!」

 

で、満面の笑みになるのだけどね😆

あれ、生きる気力になるわ。なんか。

 

ガソリンのあのホース(?)持って構えてるじろうさんもすげぇ好きw

 

 

 

 

今日もEDトークはまぁまぁ喋ってくれて。

こないだの小学生親子回の時は、猫のネタで「かわいい〜」って声が上がってたとかw

ジャンケンも参加してたらしいw

やっぱりねww

 

千穐楽の配信なんか買わなくていいから、その回の配信を買った方がいい、とのこと。笑

あんな風に子どもが劇場で笑う感じはなかなか無い…『全員集合』みたいだ、と。

確かに私も『全員集合』世代だからなぁ〜…そう言われると観たいような。。。

なんなら猫のネタでおじさんが急に出てきた時とか大騒ぎになったらしいw

まさに「志村ー!うしろー!」じゃねぇかww

じろうさんはもう志村だねw

 

まぁ、多分今回の配信はあたいは買わないけど(チケット11枚買ってるのでもう充分でしょw)、ライブならでは…って感じでいいよね!

 

 

とりあえず不安なのは、「明日終わったらもう終わりみたいなもん」つってたこと。

 

…え?

それって、

明日がDVD撮影とか言う…??

 

えー😱

だとしたら私の「16日説」は…?🤦🏻‍♀️

 

あぁ…お願いだから16日でありますように。。

 

 

 

 

 

そういえば今思い出したんだけどさ、2本目のネタで、エノキダさんがルシールの黒幕(?)だということを言わなくなったよね??

エノキダさんと知り合って、「就職はしたいけど週5で勤務は悩んでて…」みたいなことを言ったらルシールのことを考えてくれた…みたいなセリフがあったような気がするんだけど…最近言ってないような??

削ったのか?忘れてるのか?

まぁ、、、どっちでもいいんですけど。。

 

とにかく、撮影日が明日じゃありませんように…💦(そればっかw)

 

 

 

 

 

 

今日も終演すぐ飛び出して帰って20:39の井の頭線に乗ったのだが、、渋谷に着いてからなんと、山手線を逆方向に乗ってしまいました😭

 

原宿で降りて慌てて逆方向のに乗り直したけど、、、もう、汗だっくだくですよ💧

危なく予約してた電車に乗れないとこだった。。

(乗れました)

 

 

 

 

明日はまた頑張って働いて、明後日はマチネです。本当ならそのあと城山羊の会も観に行きたかったけど、、、三鷹なんだもんな〜😩…帰りがヤバそうだからやめちゃいました。三鷹の劇場だったら昼間行きたいわ…駅から徒歩で結構遠いんだもの。。今回のも観たかったんだけどねぇ…劇団普通の石黒さんも出るみたいだし。。

無念。

 

そんなこんなです〜

じゃあね〜👋