『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

7年と3ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20231211023247j:image

シソンヌライブが連チャンであって、シフトを決める時にこれはとうとう月命日休めないかもな、また暗闇の中お墓参りに行くしかないかもな…相変わらずの親不孝で申し訳ないな、、、って思ってたんだけど、結局、今日は無理やり午前休取りましたw

昨日もライブからの帰り遅かったし、午前中ゆっくりできる上にお墓参りできるなんてとっても良い!

我ながら素晴らしいシフトにした!!

 

…まぁ、変則的な休みかたをして後輩ちゃんには迷惑かけてるかもだけど😂

 

 

「午前中ゆっくり」なんていいながら結局は朝までコタツで寝てしまっており、しっかり休めないまま起床。

11時頃、お墓に行った。

 

今日は雲ひとつない良い天気☺️

暖かいから薄手のニット1枚で大丈夫だった。

 

お墓に行くとチャッカマンの調子がわるくなかなかお線香に火が点かなくてモタモタ😅

 

乾燥してるからか、朝イチで父がお墓に行ったっぽいのに花筒や水差しのところの水が少なかった💦

ので、水を足しまして。

 

母に、父のこと(?)を話す。

 

最近下北沢に行きまくりで電車めっちゃ乗っているので、母の実家の駅も通過する。

なんか電車内でずっとスマホをいじってても、ふと顔を上げて窓の外を見ると懐かしい山々の景色があって、あぁ、そろそろだな…と思うと母の実家の駅だったりする。

 

そんな駅を見ながら、「あぁ、父は毎日ここまで母を迎えに来てたのだな」としみじみ思っていたのだ。

 

両親は職場恋愛で、展示会か何かのあとに一度母を家に送ってから父は毎日母を仕事前に迎えに行くようになったそうだ。「付き合ってください」とか「好きだ」とか「結婚しよう」とかそんなハッキリした言葉もないまま、父と母は毎日一緒に仕事に行って帰って、そうして自然と結婚になった、、、とむかし母に聞いた。

 

いやちゃんと言えよ…😒

と私は父に思うものの、でも、父の家から母の家は職場とは全くの逆方向で、それでも毎日送り迎えしてくれてたのか、、、と思うと、やっぱり優しかったのかもなぁ、とも思う。

駅前でずっと母は待ってて、「さすがにもう今日は来ないかな…」と改札をくぐろうとするとギリギリで父が来ることもあって、、、と母が言っていた。

 

母は父と結婚して、だいぶ苦労したろうなとは思う。

 

それでもやっぱりそのエピソードは強いよなぁと思ってしまうし羨ましく感じるのだ。

 

私はそんなふうにだいじにされたことが無いから。

強く想われたことがないから。

いつも、私から追いかけるばかりで。

追いかけられる恋愛なんてしたことが無い。

 

だから母に

「最近、あの駅をよく通って、あすこまでおとんが毎日迎えに行ってたのってやっぱすげぇなと思ったよ。そりゃ好きになっちゃうよねw」

なんてことを話したりした。

 

父は多くを語る人じゃないし「THE 昭和の頑固親父」だけれど、やっぱこのイケメンやってんなぁ…とおもう。

 

私は娘として、父は好きだしね。

どんなにモラハラな人でも…😅

 

母が今、天(そら)でどんなふうに想っているかは分からないけど、結果として結婚してこの家族で良かった…と思ってくれていたなら私は幸せだ。きっと。

 

そしてやっぱり父にはもっと長生きしてて欲しいなとおもう。

私をもう置いていかないで。

 

 

 

 

 

つって。

 

とにかく父はお墓参りに行ってからなーーーんもせずずっとテレビ観てたので、仕方なくコンビニでお昼ごはん買って帰ってな。。

いや、出かけたんなら自分の分のごはんくらい買って食えや…と思うのだけど…それはしないらしい😕

 

コンビニ寄ったらアイスだのスイーツだの買っちゃうよね〜…

 

結局、2000円以上も散財してしまった🤦🏻‍♀️

 

 

午後からは仕事なので、仕事しながら飲む用のコーヒーとかも購入。

 

父に昼ごはんを出し、自分も食って仕事に出かけた。

出勤が14時でいいなんてほんと最高だ。

昨日午後休して今日午前休なんて、あんま許されるシフトじゃ無いよなぁ…でもコレが許されちゃうからどんなに薄給でも辞められないのよ…😂

 

もう少し給与高くてボーナスあったら最高の職場なのになぁ!!!(そんな完璧なとこあんま無いか。。)

 

 

結局は仕事が立て込んでて残業になったけど、私は夜派なのでこっちの方がいい。

 

今日も頑張りました。

 

 

 

さ、次のライブまでまた一生懸命頑張りましょ!!