『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

huit回目/シソンヌライブ[douze]

f:id:yu_lily_3:20231214161507j:image

先日のシソンヌライブの帰り、電車の中でライブの感想ブログを書き終えてひと段落、、、と思ってLINEとか見ていたら、「和牛解散」というショッキングなニュースが飛び込んできた。

 

うそだろ、、、いや、でも、、、

 

とグチャグチャな感情になりつつ、色々思ったことを改めてブログに書こうとして、結局、体の疲れ(主にネムミ)に勝てず今に至る…。

もし書ける機会があったらいずれ自分なりの想いを書きますね。ま、誰も読んでないから書こうが書かまいがどうでもいいことなんですけど…😅

 

ともかく、

「推しは推せる時に推せ」

ですよ。

 

ライブに行けるチャンスがあるなら行かねばならない。いつ、最期になるのか分からないのだから。こればかりは、ヲタは分からない。

 

 

…つって昨日、FANYをいじくってて1/28の寄席のチケ買おうか延々悩んで、結局やめちゃったのだけどね😓

だって28日のメンツは自分的にあんまり、、、なのに、チケ代やたら高いんだもの🤦🏻‍♀️

日曜に出かけたくもないし…。

14日はさ、観たいメンツたくさん居るから!

例え推しが出番キャンセルになっても観に行こう〜!…と思えるメンツ。だから、買った。

本当は寄席に行くのも減らしたいってずっと思ってるし、、、これは悩みどころ。

推しは観たいけど、寄席だと出番は10分程度だしねぇ…。

 

ただただ、推しがずっと活動を続けてくれますように…と願うばかりです。

 

 

 

[douze]の鑑賞も今日で8回目。

あんなに「シモテばっかりや😂」って言ったからか、今回は少しカミテ寄りでしたw

めっちゃ後ろだけどね。でも、好きな場所😌

8回観たってワクワクさ♪

 

 

予定日は過ぎてたから覚悟はしてたものの、出かける直前に出航ですよ、、、そら眠いわけだわ〜🥱

ま、一番しんどいのは明日だろうからいっか。

良きタイミングだった、ということで。

 

今日はマチネ。

昼公演で早く帰れるのはとても嬉しい。

夜中過ぎると水戸めっちゃ寒いし…🥶

 

電車の遅延とか色々怖いことはあるけど、今日だけは開場時間に丁度合うような電車で行くことにした。もし例え遅れたとしても、そこまで迷惑かけて入るような座席じゃ無いし、何より私は内容をもうしっかり把握している、、、だから、たまにはこういうギリギリを攻める日があっても。ね。笑

 

どこかで時間を潰さないでストレートに劇場行けるのっていいよね。

 

いや、こないだまでは電車の帰宅ラッシュを避けるために少し早く行ってたんだけどさ。

人混みダイキライ😓

東京の人、なんかみんなマスクしないし。。

そんな都会人ぶって…どうせみんな田舎者のクセに。。

マスクとか古いとか思ってんの?

まだしてるとかダサいとか思ってんの?

つか普通の冬はもっとみんなマスクしてたよね??

どんな感染症リスクやねん…

おい!COVID-19だけやないで!インフルだってめっちゃ怖いぜ!!?

咳を抑えた手で手すりとか触んなや!

咳の自覚があんならマスクせぇ!!😣

 

ほんと、やだわー。東京。

 

職場に感染症持って帰る訳にもいかないし、私だって必死ですよ。本当は劇場の隣の席の人がマスクしてないのだって嫌だよ!!

 

まぁそういうのもあって、カラオケボックスに篭ってた…ってのもあるんだがw

 

ひとりがいちばん。

喋らなくて済むし。

 

 

 

とにかく現場へは遅れることもなくちゃーんと着きましたよ☺️

あぁ、

始まると終わっちゃうのが寂しいね。。

 

それじゃ、ネタバレいくよーん🤡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか今日は、すっげぇ声が出てたというわけでもないし、席も後ろの方だったからなのか、慣れないカミテ寄りだったからなのか、、、

理由はよく分からないですけど、、、

 

 

あれ?

そうでもないかも??

 

と、1本目のネタで思ってしまっていた。(ごめん)

 

 

つか、全体的に今日ってあんまウケが良くなかった気がする。

長谷川さんもEDトークの時「もうちょっとウケてもらっても…」みたいなこと言ってたしww

(いや気づいてるwってなったww)

 

というか私はこれまでずっとシソンヌライブを観てきて、マチネはあんまりウケが良くない、と思っている。なんでか知らないけどそういう傾向にある。

 

まぁ、私はここまでで「ネタに慣れてしまったから」という理由もひとつ加味してるんだが😂

 

 

じろうさんが声出てるかどうかは、1本目のネタの

「AIのパーツの一部になるかと思うと……アァー!!」

ってトコと

「アイスクリームはいかがですか〜〜〜」

ってトコでハカってしまっているが笑、今日はもう「アァ!」のトコとか裏返ってる風だったもん。さすがに喉疲れてきてるんかな、と思ったりw

 

でも2本目のネタで何か知らんけど急にナリタが「10人目のルシール…9人目のルシールだ…って出てきてください!」って言い出して、社長が「9人なのか10人なのかどっちなんだ!?」ってツッコんだかと思ったらまたナリタが「どっちでもいいです!社長デカいから9人目と10人目!」とかテキトーなこと言い出して、、、

 

もう、大爆笑したww

 

やべぇ、絶対これヒット賞だわ…w

ってずっとケラケラ笑ってたのに、

 

3本目でまたそれを超えてくるんだからさすが推しですよ。えぇ。笑

 

一昨日もすげぇ笑っちゃってたんだけどブログに書き忘れてた!ってネタ観ながら思ってた。それは、千鶴さんが旦那さまの御遺体で顔認証をする時、なかなか解除できなくて〝あれ?〟みたいにやりながらスマホをより棺の中にグッと入れるとこw

…いや細けぇ〜w

ってすげぇ爆笑したんでした。

それを今日も千鶴さんがやっていたんだが、その傍で伴が「…個体差がございます。」つってたのがめちゃくちゃ笑えたww

どういうフォローなの。いやフォローになってねぇしww

って。

…よってこれが今日のヒット賞じゃw

そういうのボソッと言わないでww

 

こないだも千鶴さんの品の良さを熱く語ったけれど、もうひとつあって…

伴の手を取って「ありがとう。」って言ったあと、伴の手の戻しかたがまたちょー美しい!!!!!!!!

 

いやもうなんなのよあれ〜。

ずりぃよ〜…好きになっちゃうよ〜。。

 

 

 

…そんでそのあとのあの汚ったねーオジサンでしょう??

 

いやさ、今日水戸駅であーいう歩き方のオジサンに遭遇したのよ、私。

思わず笑っちゃったやないけw

 

千鶴さんが軽くピョンとしながら(香りをフワッとさせてるんだとおもう。)カミテへ歩いていくあの感じと、そのあとのホームレスおじさんが家に入ってくるとこ、、、

 

ねぇ、本当におんなじ人⁉️⁉️

 

ぜんっぜん違う。

まじ、そこだけでもみんなに強く語りたい。

じろうさんのあの役の憑依を。

凄すぎんだ。まじで。

 

 

そいで、今日は4本目のあの猫のネタの「グッとするな!」のとこ。今日の言い方が今までで一番しっくりきてたように思う。あ、最初に言った「グッとするな!」ね。それ以降はまた戻っちゃったからw

 

「グッとするなぁ〜!グッとしなくてもわかる!」…みたいな感じ。

 

猫のいもちゃん、小道具展とかで見してもらえないかなぁー?

現物を見たいよ、俺。。

 

というか、いもちゃんグッズとか出せばいいのに。いもちゃんアクスタでもいい。笑

そのグッズがシソンヌかどうかすら分かんないようなグッズが欲しいんだよこちとらw

(歪んだファンw)

 

 

あ、でも私は出待ちしませんからね。

ルールは守ります。

 

それがルールマジック!!!(言いたかっただけ)

 

 

mgのツイート見て、いや未だに出待ちとかしてる人居んだ、だっせ😒って思っちゃった。絶対知り合いになりたくないわ。だったら独りで結構。自分のペースで推せるしな。

 

ただこの想いを共有できないのだけが…!!😣

すげぇ喋りてぇー!!笑

シソンヌライブの凄さをよぉ!

 

 

 

 

EDトークではまたアミアミのことを話してたり、あとは長谷川さんが「なんで平日の昼間に観に来れるのか…無職の人たちなのか…」って感じのことを言っていたw

じろうさんが「不動産で暮らしてるんじゃない?」つって、長谷川さんが「あぁ〜!もうアガってる人たちかぁ〜!だったらもう少し笑ってもらっても…」みたいに言ってたのかな。笑

 

でもまぁ確かに、平日の昼間の方が年寄り率高いのかも??(自分も含め)

 

だけど無職だったらシソンヌライブの高っけぇチケ代買えませんからねっ😤

みんなが休んでる時に働いてんだわ。

盆も正月もな!!

 

みんながみんな土日休みだと思わないでw

 

 

 

 

 

今日の感想はこんなもん。

 

単独の日程を知ってから、今日は本当は行きたい日には入って居なかったけれども(12日→13日のマチソワが理想だった)、チケが取れたんだもの。行くっきゃないわよね。

こうしてみると、初め自分の中で組んだ「この日とこの日に行きたい」って理想と違っても、案外行けるもんなんだなぁ…と思った。

また次回も取れるだけ取ってやる!!

がんばるっ!!

 

 

マチネだと、劇場を出て右側の方の通路(ショップが入っている通路)がまだ開いているから嬉しい。そっちから帰った方が楽だもん。

 

つって、できたら乗りたかった15:37の井の頭線はさすがに無理でした😂

 

というか5本目のネタの時、首からぶら下げてたiphoneが私が動いた瞬間に画面こっち向いたから光っちゃって(明るくして周りの人に迷惑かけてすみませんでした🙇‍♀️)、不意に見えた時計が15:28だった時、あぁ、無理だな…とは悟ったんだけどw

 

この期間中、ライブに行けない日でも仕事しながらふと「あぁ、今◯時だからだいたいあのネタの時だろうな…」とか考えたりしてるのよw(きもい!w)

そしてそのネタのセリフを脳内で反芻したりするのがすき。もうひとつキモさが違うのよ私みたいなヲタはさ…。(でも決してストーキング的なキモさは出しません。それがルールマジック!←もうええて)

 

 

 

 

帰りの井の頭線やたら混んでて嫌だったなー。

なんで?まだ帰宅ラッシュの時間じゃ無いじゃん…!(みんながみんな帰宅ラッシュに乗ると思わないでw)

 

ギュウギュウの井の頭線でやっとのことで渋谷に着いたら、山手線は座れるぐらいで助かりました。明るい時間に帰れるの嬉しいな〜…って思ってたけどやっぱり冬はだめね、すぐ暗くなっちゃう。。

 

 

 

あぁ、次に都内へ旅立ったらもう[douze]も終わっちゃうんだなぁ…早過ぎでしょ。。

でも仕方ないよね、、、21回行けた[dix]だってあんんんなにあっという間だったんだから…。

よく考えたら今回の[douze]は全21回なんだっけ?

[dix]の時の私なら全通レベルじゃない!すご!😳

 

こんなふうにして、毎年、自分が納得できる回数単独観に行き続けたいです。

 

でもその為にはまず、シソンヌがシソンヌとして活動を続けてくれないと観に行くことができません。

今の私の支えは、EDトークでの長谷川さんの「また来年もあると思うんで」…この言葉だけです。

 

お2人のコントをずっと観たい。

だから、元気で、コンビ活動を続けてください。

 

私も健康に気をつけて、とにかく生きます。

単独のために。推しのために。

 

 

 

和牛が解散すると知ったいま、思うことはそれだけです。。。