『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

trois回目・quatre回目/シソンヌライブ[douze]

【マチネ】

f:id:yu_lily_3:20231206233812j:image

 

【ソワレ】

f:id:yu_lily_3:20231206233835j:image

 

今日から謎に4連続でシソンヌライブです。

推しへの愛が異常すぎる。笑

でも、これだけ観に行ってこそ私だ。

逆に[onze]の時がおかしかっただけ。(え

 

今日の4連続のために昨日まで連勤頑張っていた。残業も頑張った。そして今日明日は休み、明後日は午後休。その次は母の月命日のため午前休。

…なんじゃこの休みかたはw

でも、これが許されるから今の仕事辞められない。

 

というか本来ならば、5日の公演を観に行ってそのまま泊まり、6日のマチ・ソワを観て帰る…っていうのが理想だったしおそらくそんな風に先行も申し込んでたんだけどね。当たったのが今日のソワレの分だけだったんだから仕方ないわよ。本当は自分の理想の日程で行きたかったけども!!(強)

 

最初の先行で今日のソワレ〝のみ〟が当たり、そのあと一般で無茶苦茶な日程が取れて笑、でも今日のマチネだけどーーーーしても!取れなかった。だから今日はソワレのみの覚悟までしていた。

 

一般の〝戻り〟の日、一生懸命にFANYを覗いていたら13日のマチネだけ「△」になりやがって。

私は12日と14日が取れてんだよ…そんな、請求書の発送前に3連休なんてしちゃったらぜってぇ間に合わねぇ…さすがに業務に支障をきたすのは社会人としてよろしくない、、、、っつって、13日のマチネは泣く泣く諦めたんだ。目の前に、取れるチケットがあったというのに。

 

でも神さまはそんな私を見捨てなかった。

 

それでも諦めずにFANYを延々と覗いていたら、、、今日のマチネが「△」になったのさ!!😳

 

そんなわけで、今日から4連続。ということになったのです。やってやったぜ!!!

 

 

 

ただ、自分自身の体は老体なわけで。。

しんどいです。正直。(じゃあ行くなよ💧)

 

昨日まで連勤や残業頑張りつつ、家に帰ったらHDDの消化もやったりしてて完全に睡眠不足。なるべく家に帰ってからすぐ風呂入ろうと心がけていたので「風呂入り忘れた!」ってことは殆ど無かったものの、ずーーーっと眠い日々…🥱

 

なのに今日もマチネから参加だから出発が早ぇの😅

起床もほぼいつも通り。仕事の日みたい。

 

さすがに今朝朝食食ってる時「ナニやってんだか…😂」ってなった。阿呆だね相変わらずw

 

とは言え今日泊まれば明日はソワレまで公演が無いのです。ソワレまでゆっくりできるから寝ていられる。

これで希望は保たれましたw

 

 

今日、家を出たのは8:30。

まだ道路は通勤ラッシュが済んでないくらいの時間だったから混んでいた。

多少焦ったが無事に駐車場には着き、切符を発券。

 

通勤ラッシュがちょい通り過ぎたぐらいの〝午前中〟に予約してた電車だから空いてると信じてやまなかったのにまさかの激混みで、私の隣の席にも人が来るのでは、、、と戦々恐々。

 

でも、

 

来ませんでしたー🥹

 

良かった良かった…。

キャリーバッグ持ってる時はなるべくこうでありたいのよ。。

 

スマホゲームしたり爆睡したりしてたらあっという間に東京。今日は拠点が新宿なので、東京から中央線。

 

ルミネに行く時はいっつもこのルートなので、なんかこれはちょっと懐かしく感じた。最近は推しの寄席でルミネ行ってなかったからなぁ…🤔

 

東口から出ようとすると、改札からちょっと歩いた辺りでアイシングクッキーみたいのを売っていた。クリスマスのやつ。

 

今日からヘンテコな休みかたをして後輩ちゃんにほんのり迷惑をかけてるので、お土産に買っていきたいなぁ…って思ったのだけれど、キャリーバッグを持ったまま財布を出したり買ったものを仕舞ったり支払いしたり、、、ということがとてもしんどく感じて結局やめてしまった。。

あぁ、今回もお土産は買わずに帰ることになりそうだわ…ごめんね、後輩ちゃん。

 

ホテルに到着してからは、家から持ってきたスープヌードルを食って出かけた。キャリーバッグがあると何でも持って来れるからいいね!どっかで外食したりコンビニ飯買いに行ったりしなくていいから助かったわ。ホテルに滞在できるのなら、なるべく長く滞在してたいしねw(貧乏性w)

 

大久保公園でなんか炭水化物フェスみたいなんもやってるっぽかったんだけど、ホテルのチェックイン時に軽くそのイベントのサイトを覗いてみたら殆どがラーメンみたいだったし、なんとなく全部重そうなメニューだったから行くのはやめた😂

 

 

今日は新宿から小田急線で下北沢。

久しぶりに西口行ったけど、、、そうだアレだ、小田急百貨店って工事するって前に言ってたわ〜😩

もう、めちゃくちゃ工事してて、狭いのなんの!

新宿って人多いのに😣

 

何ならホームまで少し迷子になったよね💧

 

そしてあの西口のストリートミュージシャンの多さ何なんだろ…⁉️

 

昼間はずっと「フルート」のおじさんが結婚式(神式)の笛みたいな感じで吹いてるし笑、ソワレの後に戻ってきたらあっちこっちでマイク使って歌ってるミュージシャンたちがいて!!

しかもがっっつりファンもついてんの!

 

 

いやぁ…砂が昔ストリートライブ演ってた頃とかも思い出しちゃったよね〜😂

ホテルと新宿Marzも近いしなぁ、、、昔は位置関係もよく分からずMarzまで観に行って外で推しと飽きるくらい喋ったりしてたな〜…とか、ここで喋ってたら「野良の女装家」を見つけちゃって推しと「おおお😳」ってやってたなぁ…とか、なんだかもうねぇ…色々思い出しちゃった。(遠い目)

 

…切ねぇ〜!

 

 

ただあの西口ら辺さ、狭いからミュージシャンとファンで歩道塞がねーでくんねーかな😒、とは思ってしまった。

 

やっぱり都会は嫌いだ。

みんなマスクしねーし。

 

きったねぇ。

(本当はキャリーバッグ転がすのも嫌なくらいな街…)

 

 

 

マチネに行く前にスープヌードル食って、マチ・ソワの間にグラコロセットを食っちゃって、ソワレの後には下北沢の王将行ってチャーハンと餃子を買って食う…!!っていうね!

f:id:yu_lily_3:20231207010710j:image

 

今日はそんな風に食いまくりマクリスティーで過ごした私から、またちょろっと感想いっちゃいますよー。

ネタバレ見ないでねー!🙈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で観るのは3回目と4回目なわけだが。

なんていうか「見慣れてきた」という感じ。

自分の中にも「馴染んできた」というか。

(なんやエラそうに…)

 

お2人も慣れてきたんだろうね、色々とボケとか足してきてて…相変わらずその辺にため息が出ちゃう。

まっっったくおんなじには演らない。

それがシソンヌのコントのかっこよさ!

 

 

私は今日はマチネでは結構センター辺りの席だったの。お2人の目線の高さと同じくらいの、センター。

今まででは一番舞台から近かったんだけど、それでも、、、千鶴様の〝アミアミ〟はどーーーうしても!見えなかった😞

もっとアミアミ濃いめのやつ装着してて欲しかったよな〜。(そんなん無い?)

 

ちなみにソワレではまた後ろの方の席。

いやそれは別にいいんだけども…

 

なんで、唯一先行で当たってたソワレ分がこんんんんなに後ろの席なんだろう!…って、FANYプレミアムがいかにプレミアムじゃ無いか、、、というのを改めて思い知らされた。ような気がした。むー😑

 

 

 

しかし

1本目のネタからして、「今までは言ってたのに言わなくなったな」っていうのと「これ言ってなかったボケ新しく繰り出してきたな😂」っていう発見が色々あってめちゃくちゃ楽しめました。

 

「クソー!」

って、じろうさん演じる売り子さんが最初に叫んでたやつ、今日はもう…

 

「うわぁー!!」

…になってたもんねw

 

変わってる!!

ってw

 

何にせよまぁ、私はじろうさんの大声が大好物だから絶対笑っちゃうんですけどねw

 

例の、カチカチのアイスクリームで「木の皮を削いで暖を…」とか言うシーンの時、「これ持ってると結果寒いですけどね😂」っていうテヘペロなボケも繰り出してて、これがマチネのヒット賞になりかけた…!(つってあのシーン、後ろのほうだとアイスかどうかも正直見えづらいよね😅)

 

…つか、あの時「岐阜からこれ1コ持って出てきたんですけど…」って言うじゃん?これの意味がちと分からないでいる。。

だってあの売り子さんは名古屋↔︎新横浜間での販売を最後に逃げてきちゃったんでしょ?しかもその時にはカートは持っていた。

 

…え?売り子を始める前にアレだけを岐阜から持って出てきた…っていうこと?なんでアイス持って出てくんの?今から就職するってのに???🙄

 

そこが…

ちょっと理解できてないんだよなぁ。。

最後までに明らかになるんだろうか…

(きっとならないw)

 

 

 

あ、で、結局マチネのユリ的ヒット賞は何だったかというと、2本目のルシールのネタのやつ。

ナリタが「ルシール劇団」というのもやっている…と社長に言った時に社長が「どうせお客さん居ねぇんだろ。3人くらいしか。」と言ったらナリタが「…3人で何が悪いんですか!」と言ったくだり!!!🤣

ここ、まじ、めっちゃ笑ってしまって…!!🤣

 

いや「客、3人は3人なんだね…!」ってさ…ww

 

最っ高でしたw

 

 

 

ちなみにこのネタの時に長谷川さん演じる社長が冒頭の方で「時代に合わせた改革も続けていくから」というセリフを言うのだが長谷川さんがそのセリフをマチネでちょっと飛んだんだか何だかくちゃくちゃ〜…っとなってしまっていて笑、でも、ソワレではきちんと取り戻していたよ。(どういう指摘なのw)

 

 

 

そんで

ソワレでのヒット賞もルシールのネタになりかけた。なんだかんだ言ってルシールのネタもお気に入りのようだ、私…😂

 

社長が「(ルシールのことを、自分でも)設定、って言っちゃってるけどな、〝圧倒的存在〟なんだろ⁉️」とナリタに詰めた時に言った「あまりつつかないでもらっていいですか!」…って言ったクダリww

ここ、めちゃくちゃ笑ったわ〜w

だってもう、〝設定〟ぐっずぐずなんだもの😂😂

ちなみにここもじろうさんの大声だわねw

 

 

で、本当のヒット賞はというと(本当の、って何なのよw)今日は4本目の猫のやつ!!

 

「なんで尻尾がそんなカタいの!」

 

に決定〜👏🤣

 

だってもう、いもこちゃんが全身使って扉にアタックするんだもの😂

回転して当たってたよもうw

 

 

あのいもこちゃん🐈の人形を裏で扱ってるスタッフさんが、見えないところでもちゃんと演ってくれてる…っていうことを今日のEDトークで言ってた。

 

てか、猫のネタの時にはもうじろうさんが台所の方から現れたり家に入っちゃったくだりで客席から「ひぇ〜〜〜!💦」みたいなヒイた声が飛んじゃってて、長谷川さんがそれをEDトークでイジる、っていうw

 

いやみんな大好きじろうさんじゃねーのかよw

女子みんなドン引きしちゃってんじゃんねww

ネタなのにw

 

だけどアレはさ、長谷川さんがネタの中で怖がってるのもひとつの要因であるとは思うんだよね😂

だって台所におじさん来た時はめっちゃ長谷川さんも気持ち悪がってるじゃん😂

それの影響もあると思うよ!笑

 

 

 

 

今回、野村くんのネタは無くても私はお気に入りの箇所を見つけまして、そこの為に行ってると言っても過言じゃないのですが、、、

 

3本目のお葬式のネタの「催しごと」のくだりで、ジャンケンの時に伴があいこの人を見つけて(あいこの人は負けなのに立ったままだからそれを指摘する)「恥ずかしくないのか貴様ぁ!金に目がくらみ…!」って怒鳴ると千鶴さんが

 

「伴!!」

「伴!!!🐶」

って咎める、あのくだりですww

 

その繰り返しに笑いが止まらなくなっちゃってもう大好きでたまらないのだが、、、

(ちなみに言うと、あの「催しごと」をやる時の〝画面〟が安っぽいところがまた好き笑。千鶴さん、急いで作ったんだろうな〜…感が出ててめっちゃいいよね…「かるた Karuta」とかww)

 

 

 

今日はなんとソワレでそこを伴がヤラカシましてww

 

 

だって、ジャンケンの画面では「✋」って出てんのに、「✌️で、あいこでしたよね…」って詰めちゃうんだもん…勝ってんのにさ、、、

 

ここでは、ちゃんと、「あいこは負けなんだから座れ」と怒らなきゃならないところなのに…勝ってる人に指摘しちゃっちゃあかんやん…どうすんのこのくだり、、、

 

 

 

って思ったけど、、

でも、

 

そんなの心配御無用でした。

 

なんかずっと伴が言い訳を繰り返そうとして、それに対して千鶴さんが「伴!!」って何度も叱ってました。

 

例え間違っちゃってもあんな風に〝くだり〟は曲げずに演れるんだから…まじ凄いよね!!😳

これがあの全国回ってついたコントスキル…コント筋肉だというのか、、、。

 

「天才かよ…」って思わず呟いちゃってさ。

ため息でたわ😮‍💨

 

これがあるからシソンヌライブやめられない。

 

 

 

 

 

でも正直言って最初に観た時は今までの単独で一番笑いづらく、、もしかしたら私は推しのセンスについていけなくなってしまったのかも…とも思ったし、それはそれで悲しさからなんとなく否定的になってた。

 

そして、平田さんのツイートを見てこんなブログを書いていた。(下書きに)

「エンドロールが流れた瞬間に聞こえる「えー」って小声とため息」

平田さんがツイートしてたけれど、私はこれ、「え〜もう終わっちゃうの〜😭早い〜😭」の気持ちで言ってる人ももちろん居るだろうけれどでもぶっちゃけ、「…え😳⁉️終わり⁉️これで⁉️まだ爆笑してないのに⁉️」…って気持ちで言ってる人も居んじゃねーかな、って思ってます。そういう風に捉えちゃうクソ野郎でごめんなさい。

でも私は確かに今回の単独は今まで(ナマで)観てきた中でも、個人的には一番笑いにくいように思った。それは実際、ご本人たちも体感で自覚してらっしゃるように思う。そんな感じの発言をEDトークでもしているし。
けれども今回の単独のネタが〝今、推しが放ちたいこと〟ならば私はヲタとしてしっかり受け止めようと思いますし、まだまだ行けるライブを1回1回ちゃんと噛み締めながら観ますよ。これでヲタが試されてるとしたらば、、、上等だわよ。笑
むしろこれでファンが減ったらこっちとしてはチケも取りやすくなるから有り難いし笑、推しが活動をギリギリ続けられるぐらいのファンが居てくれればそれで私はいいです。…まぁ、推しからしたら良くはないだろうけども。笑

正直言うと、オープニングVの映像も曲も、これまでに比べると一番しっくり来なかった。でも私、割田さんの音楽は基本好きなんだろうね、、2回目で腑に落ちた感じがしたんだよ。〝慣れ〟かもしれないけれど。でもVにはまだまだ違和感がある。

勝手な感想でごめんけど…。

 

だから自分の中に吸収しづらい、ってのはあるかもしんない。

…野村くんも出てくれないし。

野村くんさえ出てくれたら、もう少し感じかたは違ったかもしれない。いつも出てるから〝ホーム〟って感じがする…というか…「今年もシソンヌライブに帰ってきた!」と実感できるような気がする。野村くんの存在で。

でも今回はそれがない。だからどっか、知らん他の人のライブ…みたいな感じもしてしまうような。

 

 

…私は、推す期間が長くなるとダメ出しを始めてしまうクズヲタなのです。これは以前よりちゃんと自覚があり、昔の推しからはそういう私の態度から「番長」なんて呼ばれたこともありました。

推しのバンドが解散してから、「ライブを観れていただけで幸せだったのに、なんであんなダメ出しばかりしてしまったのだろう…」と反省をすることも多かったのだけれど、私はもう「こういう人間だ」ということらしくて。とにかく変わらなくて。

何か見つけちゃうと、言いたくなってしまう。

 

でも推しにそんな内容を直接手紙で書くわけでもないしリプライするわけでも、DMするわけでもない、、、一個人(しかも底辺人間)のブログに書くだけなのでどうか許して欲しい。私のことが嫌いならここには二度と来なくて構いませんので。。

 

なんかめっちゃ否定的😂

 

 

今日も確かに近くの人からエンディングで「えーっ」って言ってんのが聞こえてきた。

 

でもやっぱり↑に感じたことと変わんないかもしんない。

初見ではなかなか吸収しづらいコントたちだと思ってるし。(くそエラそう)

 

「え?終わり?野村くん出てないのに!?」

みたいな、そんな気持ちで出ちゃうんじゃないかな。知らんけど。。

 

 

 

 

でも

 

好き勝手言ってるけれど私は今はちゃんと楽しめてるし、まぁ、だから…

 

それで良しとしてくださいな!

 

つって!😝

 

なんかすんません!!!