『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

5回目・6回目/『温暖化の秋 -hot autumn-』

f:id:yu_lily_3:20221126230611j:image

横浜への旅も最後となりました。

 

初日、最前列だったのに人身事故で間に合わなかったことは未だに悔やまれて、座席に着くたんびに「あすこに座ってたハズなのに…」という目線で〝元々私が座るハズだった席〟を見てしまいます。

もう二度と、あの席には座れないのに。

 

一生忘れない。

 

し、

 

なんかあんましツイてないです。最近。

さっきも傷つくことがあった。

 

「会いたい」って言ってくれてたのに、全っ然会ってくれる気がないあの人。でもSNSを見たら平気で別の人と会って楽しんでた。

やっぱり私って弄ばれてただけなんだね。

「会いたい」なんて結局ウソなんだ。

こっちに来てくれたら、どこ案内しようかな〜😊…なぁんて考えてたうきうきな時間を返して欲しい。どうせ来る気も無いんでしょ。

クチだけだよね。

 

あーもう。

全てのSNSをやめたくなった。

 

やめる勇気無いクセにね。

 

まじででも見なきゃ良かった。

泣きたい。

 

私はいっつも独りぼっち。

 

 

 

 

…いいんですこっちの話だから。

 

 

 

 

 

 

最近の休みはずっとこうして横浜旅で、家にほぼ居ないからHDDもなかなか消化できず、観ないでテキトーに消しちゃったりもしている。こんなにTV好きなのに…悲しい。

長谷川さん最近まじテレビ出過ぎだし、追いつかねぇんだよ…推しにバラバラで仕事されるとこっちは追いかけんの大変なんですが??😓(じゃあやめたらw)

 

普段は自分の仕事も割と忙しいから残業だったりして…体力も追いつかないし睡眠不足だからTV観ながらコタツで寝ちゃうし、、、「休み」だけど体は全然休めてない。

だから出発前はもうぶっちゃけ横浜とか面倒くさくって、「あぁ乗り換えとかうぜぇ〜」とか思ってた。

どこでもドアがあったらなぁ。。

 

 

だけどそんな旅も最後。

 

次の休みは時間を気にせず寝ていたいもんだ。。

 

 

 

 

今日は本当はソワレしか観ないつもりだった。

いや、何なら千秋楽がちゃんと最初に取れてたら今日は横浜に来てないハズだった。

だけど千秋楽が取れなくて、、、じゃあ、千秋楽の1つ前の回は取っておこう…って今日のソワレのチケを取った。

 

その後、普通にプレイガイドで千秋楽もgetできて、、、

 

更には、初日が観られなかった悔しさから今日のマチネのチケも買い足しちゃう、という。。

 

結果、この2日間で3公演。

 

観すぎでしょ……🤦‍♀️

 

 

 

でもまぁ最初7公演観るつもりでいたんだから、初日逃して1つ買い足すのは、、、当然…よね?笑

 

しかし自分でも、「なんでこんなに何回も観に行きたいんだろう…?」と考えた。単独もそうなんだけど。

 

分析した結果、単独については「観比べたいから」というのがある。「昨日のセリフではあぁだったけど、今日はこうボケてるー💕」っていう違いを観て、キャッキャしたいわけ。だってそれはナマならでは、だから。何度も観ると、何通りものボケがあって、、、私はそれを全部目の当たりにしたいんだもの。だから、全通したいの。

 

けど今回のお芝居に関しては台本通りだから〝アドリブのボケ〟なんてものはほぼ無いわけで…おんんんなじの観てたら飽きてくるかな…?とも思ったりしてたの。

でも、お芝居はアレだ、、、難しいから(というか私が馬鹿だから)、理解するのに時間がかかるらしい。だから何回も観るのは結局正解だと思った。それに、演者さんのあの目の前で演じるパワーも物凄くて圧倒されてるし、やっぱ〝ナマ〟にまさるものは無いな、と思った。あの空気感は現場じゃないと味わえないもの。

今回に関しては、席の位置で色んな見えかたもあるし、それぞれで楽しめてとてもいい。全然飽きない。

 

 

それとやっぱりナマの良いところは、「推しとの時間を共有できる」ってとこだよね。

配信ライブもさ、リアルタイムならまだ良いけどアーカイブだともう推しは舞台上には居ないわけじゃん。私が今配信を観て楽しんでても、推しはどこで何やってるか分からない、、という状態。極端な話、病気になって倒れてるかもしれない。…でも、ナマで観ていれば推しはそこで元気に頑張ってる…っていうのが分かるわけ。無事に生きて、仕事してんだなぁ…ってのが分かる。

だから私はちゃんと現場に観に行きたいんです。

何度でも。何度でも。

(怖いよねわかります)

 

だからってまぁ今回は単独ライブでは無いし、推しが自ら描いたネタでは無いから「全通したい」ってほどでは無くって、、、でも、充分な回数観れたと思います。

ま、まだ明日も残ってるんですが…。笑

 

そしてやはり、初日観られなかったことは未だに悔やんでますけどね。えぇ。(何度も言うよ)

 

 

 

とにかく、私が家に帰る頃にはもう『温暖化の秋』の旅は終わり。

終わると途端に寂しいよね。

 

お金はあまり使いたくないけど、12月、寄席とか予定入らないのかなぁ。。。

 

そろそろお2人のネタが観たくて恋しくて仕方ないよ…。

 

 

 

最近は推しがバラバラなので、2人揃うのはラジオの時くらい、、、でも昨夜は「即興コントの罠」の総集編だった。

「なんで🙁」って思ったけど、でも正直いつもみたいに「メール読んでもらっても推しの脳に私が残らない…😢」って泣くこともなかったし、何より過去めっちゃ笑ったコントのフレーズ「太ってるデブ」が聞けたから良かったんですけどねw

つって、私が出したシチュのコントは2つとも総集編のOAに引っ掛からなかったんだけど。

…結局わたしなんてそういうもの。ですね。

でもいつもみたいにモヤモヤして聞くよりは全然良かったかな。毎回これでもいいくらい。あんな風に傷つかなくて済むのなら。。。

 

しかしなんで急に〝総集編〟だったんだろ?

だってこないだは2本録りの1本目の放送だったよね?だから2本目流すだけだったんじゃないの…?

 

『温暖化の秋』のネタバレでも話しちゃったのかな🤭

 

ま、なんでもいいけど。

 

 

ラジオのあと、HDDを少しでも消化しようと思って観てたらやっぱり寝ちゃって、気づいたら5時。

父が早朝から仕事に出かけてバタバタしていたので目が覚めてしまい…しかも今日は思いがけずマチネから観ることになってたし出発も9:30ですよ。早ぇ。。

 

今日は土曜だから、「土日祝は300円」の駐車場目がけて行ったのに、まさかの「満」に泣いてさ、、、仕方ないから近くの「土日祝は400円」のところで妥協。

ただそこに駐めるのは初めてだから少し心配なんだけどね…明日帰った時にちゃんと「800円」の請求でありますように。。(切実)

 

土曜だからかやたらと特急も混んでいて、いつもは1号車に乗るのに今回は一番後ろの席が空いてなかったんだよね〜😓

仕方なく10号車の一番後ろの席を予約していたんだが、「えきねっと」で自分の座席の周りを検索してみたらあまりにも〝密〟でさ…でも、座席変更が何故かできなくて、やむなくそのままの席に。

 

しかもホームに行ったらまた電車が遅延してる、ってアナウンスよ、、、いや最近遅延多くないすか?💧

 

でももう今日に限っては、もしマチネに間に合わなくてもソワレだけは観に行けるだろうしどうでとでもなれ🫠…って思ってたんだけどね。

それはまぁ、こないだ最前も経験できたから…だと思う。少しだけ心に余裕ができたみたい。いやもちろん、初日の悲しみは絶対に忘れられないですけど。まじでこれだけはね。

 

10分くらい遅れて特急が到着。

 

結構ギリギリまで「えきねっと」で検索して、私の席の隣には誰も予約してる人は居ないハズだったのに、自席に行ったら隣の席も青いランプが点いていた。(青のランプは予約済のしるし)

「うそでしょ…😩」と思ったんだけどあとから来た女子高生が「隣すいません」と言って座ってきたので、途端に許せた。いやまぁ普通に考えて「隣に座っちゃダメ」って規則は無いのだし、私が「隣来ないで欲しいな〜」って我儘に思ってるだけだから良いんだけどね💦

それなのに、「隣すいません」なんて言えるんだよ?若いのに凄くない??

いやもう私自身「恥ずかしいオトナ!」ってなっちゃってさ…🫣

 

愛想は無い子だったけど笑、私が席を立ちたい時もなんとなーく会釈してくれたりしてさ…良い子なんだと思う。普通に。

おばちゃん小っちゃい人間でごめんな。。

(もちろん、嫌な態度は出してませんけどね!)

 

電車の中で少し腹ごしらえをし、なんだかんだで横浜に着いたのは12:20くらいだったかな。遅延しても早め設定にしてたから全然大丈夫だった。

今日は土曜だからかどのトイレ寄っても大体行列で、最終的に日本大通り駅のトイレで並んだわさ。。

最寄り駅に着くまでは何となく心配だったんだよ、トイレの列に並んで時間食っちゃうのは…😅

 

ホテル到着は13時前。今日はフロントでそんなに待たされずに済んだ。というか、スタッフさんも少なすぎず、でした。(先日のアンケートの件で謝られたので、スタッフさん多めに配置したのかもしんない)

 

キャリーバッグをフロントに預けながらチェックインだけして、また全国割のクーポンを受け取った。でも、「3000円分」のクーポンを貰えると思い込んでいたら、、、土日だからか「1000円分」なのな⁉️

いやこれ焦った〜💦

だってもう「3000円分」貰えるんだと信じて大戸屋のテイクアウトのネット注文2000円分頼んじゃってたんだもん😅

私の残りのクーポンは440円しか無かったため、1000円クーポンチャージしても足りねぇ〜!

 

ひとまずマチネを観たあと弁当の引取りだったので、クーポンの金額が足りなくて精算できないなら全額カードで払うしかないか…と思いつつ劇場に向かった。(でもクーポンと現金の併用で大丈夫でした)

 

劇場に向かう途中にはみんな大好き「横浜ハーバー」のお土産屋さんも発見して…いやあんなとこにお土産屋さんあんならもっと早く行っとけば良かった😣って思った。なんで旅のラストに発見するかね〜💧

 

劇場にお土産持って行くのは嫌なのでマチネの帰りに寄ろうと決め、、、

ただ、開場までまだ時間がちょっとあるのでどうしようかと悩んで、、、

 

気になっていた「横浜三塔」を廻ることにした。

 

f:id:yu_lily_3:20221127001111j:image

これな。

全部廻ると願いが叶う…って言うからぁ🥰

 

しかし、、、

最初に行った「横浜市開港記念会館」で、私、三度見くらいしたよね。

 

 

f:id:yu_lily_3:20221127001247j:image

いやなんで工事中なん…🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

持ってないわ〜…って思った。

 

f:id:yu_lily_3:20221127001424j:image
f:id:yu_lily_3:20221127001427j:image

クイーンとキングはなんとか大丈夫だったけどね。

 

とは言え、この「三塔が見える場所」に行かないとダメ…とか??だから赤レンガ倉庫や大さん橋に行くべきだったっぽい。

 

まぁ、行ったとして一塔は工事中なのだから、、、と思い、行かなかったんだけどね。

 

 

でも、願いが叶うかどうかは別として…こういう建物はとっても好き。観に行って良かった。

 

ソワレの後、帰り歩いていたら花火の音が聞こえてきて、音の方に目をやるとほんの少し花火が見えて、どうしてももっとちゃんと花火が見たいから海のほうに歩って、で、やっとのことで「象の鼻パーク」に着いたのにその時にはもう花火が終わっちゃってたのねw

そこからだったらすげぇ見えそうだったのにさw

 

とことん、「私って持ってないな〜🌀」って落ち込んだけど、その帰りに見た県庁のライトアップはなかなか良かったからまぁいいや。

ウクライナカラー、かな?

f:id:yu_lily_3:20221127002104j:image

重厚感。

 

 

横浜の散歩は気持ちがいいね。

これは、楽しかった。

 

 

じゃあ、今日も舞台の感想を少しね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、マチネではR列、ソワレでは正面の4列目でした。

 

R列から観たのは初めてで、最初にネルリちゃんとコウくんが出てくるところからめっちゃ近かったのでそれはそれでとても興奮した。

 

サキちゃんに混乱させられてネルリちゃんがぐわぁってなって舞台の側面に座るところも結構良く見えたし、ヤマモトさんも近くて。マチネの席、良かったなぁ。

 

ラスト、田中さんが走ってネルリちゃんに寄ってったり(じろうさん、胸張っててやたら面白い😂)、田中さんが「僕はもう疲れた…😭」って泣くところや、カウンセリングの〝クマのぬいぐるみ🧸〟の話もめちゃくちゃ近くで観れたし聞けたし、、、そりゃ舞台中央で色々行われている時は見えない部分もあったけれど、もうまっじで最高でした。田中さんが急にネルリちゃんの肩を抱いて、ネルリちゃんが「うわぁ〜😵‍💫」ってなる表情もすげぇ見えたよ。

 

今日、マチ・ソワ両方で思ったのは、なかなかお屋敷に行けなくてイライラしてる田中さんに、ネルリちゃんが「私ももう少しお話ししたい」って言う瞬間、田中さんが「なに⁉️😡」って言うじゃん?あの時の顔がさぁ、、、もう、すげぇ怖かった😱

R列から見るあの、、、サキちゃんの両肩をガッと掴む田中さんも、まためっちゃ怖かったなぁ…足でホールドしてるようにも見えた。

 

なのに、何度も携帯に電話がかかってきて「はぁん😣」ってなってる田中さんの顔はカワイイw

 

とにかく表情が良いよ。

それはもう、皆さんそうなんだけど。

 

 

特に今日は、サキちゃんの表情にめっちゃ注目しちゃったな〜。ネルリちゃんが婚約者って判った時(「コウさんの、その人です〜」の時)の表情とか秀逸だったわ〜。。ショック受けてる顔がものすごーーーく伝わってきたんだよ。確かにキツい表情してんの。怖いの。

でも、切ないの!!!!!

 

初めに観てた頃は、「ネルリちゃんの性格は自分に似てるかも」とか思って感情移入してたとこもあったけど、最近はもうずっとサキちゃんの想いの切なさにグッときてる。好きな想いはコウくんに伝わらないんだけどさ、、、サキちゃんは正直で・真っ直ぐで…羨ましいよ、私は…。

 

今日はもうね、サキちゃんの

 

「コウさん以外の人を好きになれないから!」

 

って言葉に泣いてしまったよ。。

まさかここで泣くとは自分でもビックリしちゃった。でも、変にツボ押されちゃったんだよなぁ…。

 

私もね、生涯、本気で好きになったのはやっぱり1人だなぁ…って思ってるの。前にも何回かブログに書いたことあるけど。

結局、私はその人と結ばれずに今もまだ独りでいるわけで…でも、確かに私も「1日も想わなかった日は無い」かもしれない。それぐらい、今でも好き。

その人以外でも恋はしたよ?「好き」な感情ももちろんあったよ?…でも、「本当に好き」だったのはあの人だけなんだと思ってる。だけどもうあの人にはちゃんと家庭があって…それが「うまくいってない」と愚痴っていたこともあったけれど、でも、それでも決して〝間違い〟を犯すようなことはしない人なんだ。苦しいし悔しいよ。でも…そういうところがまた好き。なの。

 

サキちゃんの言動は、そういうのを思い出させてくれる。だから私、今日泣けたんだと思う。

 

 

こんな風な感情になるのも、何回も観たからこそ…だと思うから、やっぱり何度も観て良かったとおもう。

 

 

ちなみにR列で観ていた時は、ヤマモトさんが近道して自宅へ行こうとするあの坂道の雰囲気も「こうなってるんだ〜!」って知れたし(全貌はもちろん分からないけど笑)、佐藤夫妻がヤマモトさんと別れて去っていく時、舞台から(ハケて)見えなくなっても奥さんが泣いてる声が聞こえてきたりさ、、、細かいなぁ〜…って感心したりもした。

面白かったなぁ。

サイド席、なかなかいいね🥰

 

カンフェティでサイドの後ろのほうの席を割引価格でしばらく売ってたけどさ、「やっぱあんまり席良くないのはなぁ…」って思って買わなかったの。だけど、後ろのほうの席もしっかりと段差はあるし、むしろ正面よりサイドの方が楽しめるんじゃないかとも思い始めたし、、、チケ代安いならそっちで買っておけば良かったよ。まさか、あんな風な座席なんて想像できなかったからなぁ…😅

惜しいぜ。。

 

 

 

ストーリーの中で、「伊藤野枝」とか「鹿鳴館」とか色々ワードが出てきて、自分は無知だからあんまりよく知らず…調べてみたんですよ。

 

伊藤野枝」に関しては、客がよくウケる日と、「?」ってなっちゃう日とあったりするよね。ウケる日に遭遇すると「みんな詳しいんだなぁ…」っておもう。

 

でも「鹿鳴館」「全員マスクなのを想像しちゃって…」っていうのはいつも〝シーン…〟なんだけどそれで大丈夫なのかな。。

実は調べてもよく分からなくって…鹿鳴館についてはあんまり。。。🤦‍♀️

 

ただ、「伊藤野枝」のことについては、私は「不倫に特化した作家(不倫を描きまくる作家)」だと思い込んでたんだけど「活動家」のかただったんだね。まぁ…不倫をしていた活動家、ってことでしたけど。。

 

伊藤野枝は「甘粕事件」で亡くなったと出てきて…しかも、「甘粕事件」のWikipediaに、「前夫の見舞いに行った」とか「果物を買っていると」とか「絞殺された」とか書いてあって、、、

 

いやもう、ストーリーと何とな〜くカブるわカブるわ…

 

これを知っててまた『温暖化の秋』観たら、すげぇ面白いじゃんね💡ってなった。

知識があると、普通のことが何倍も楽しめるんだなぁ。。

 

伊藤野枝は「絞殺」されたから、首吊りロープが降りてきたのかな…とかね。サキちゃんが「私がこれ(首吊り)をやるべきだったんじゃないの⁉️」とも言うし、本来は(不倫をしてる)サキちゃんが〝絞殺〟されるためのロープだったのかなぁ…とか。

 

佐藤夫妻が〝お見舞い〟に行ったヤマモトさんと、佐藤さんの奥さんは何となく変な風…というか昔なにかしらの関係があったみたいだし、佐藤さんの奥さんは〝果物屋さん〟でお見舞いの品を買ったみたいだし。。

 

〝不倫してる〟ってハッキリ判るのはサキちゃんのほうだけど、伊藤野枝っぽいのは佐藤さんの奥さんのほうなんだよ。だから…実は⁉️…って思ったらやだ、なんかめっちゃ色んな妄想が広がっちゃう!!!😂

 

ところで、果物屋さんで「たいしたことじゃないけど何か起こった」みたいで佐藤さんの奥さんが低い声で笑うじゃない?で、「あとでちゃんと説明するから」ってヤマモトさんに言うけど、結局それは何だったか判らないまま。

あれって…どういうことなんだろうなぁ🤔

これがずっと気になっているところ。

 

なんでもかんでも伏線回収しなくていいぜ、ってことなのかしらw

いやそれか私が単に理解できてないだけ…?

 

でも伏線といえば、最初にリンゴが取れなくて上にあがっていっちゃう…ってくだりがあって、後半にもまたリンゴ降りてきた時にあのロープが一緒に降りてきて、、、でも〝上にあがっちゃう〟のは最初のリンゴを見ていたことで想像できるし…だから、最初のリンゴは〝伏線〟っちゃあ…〝伏線〟だったのかな。。

 

勝手な妄想ですけど。

 

 

 

 

とりあえずはまぁ、泣いても笑っても明日ラスト1回ですね!

DVDになるのかなぁ…?

なるんだったら欲しいなぁ。

いったいいつ収録してたかも分からないけれど。笑

 

 

 

 

 

マチネを観終わったあとに大戸屋へ弁当を取りに行って、それから横浜ハーバーのお土産も買ったり、コンビニで色々と買ったりしてホテルに戻り、次の回が18:00開演だから、、、と少し焦って弁当を食っていたら…

 

ん?

味噌汁なんか違くない??

…ってなりまして。

 

私は「お湯をあとから注ぐタイプの味噌汁」を買ったハズなのに、普通の味噌汁が2つ入ってたんだよ。(2つ注文したんですけどね)

確かに、大戸屋で受け取る時「端の方に味噌汁と南蛮のタレが入ってるので気をつけてください」って言われて「…ん?」とは思ったけど、でもそういうものなのかと思って、、、

だけどちゃんと検索してみたら、やっぱり違う。私は「お湯を注ぐタイプ」のを買ってたハズなんだ。でも、レシートを見ると「カップ味噌汁150円」って書いてある。。。

 

とにかく電話して確認しようと思い電話すると、最初「…え?」みたいな反応されたけどすぐに「あ!間違えちゃいました〜!後日返金とかでもいいですか…?」と。

なので、ソワレのあとにも大戸屋行ったの。

いやどんだけ大戸屋行くのよww

 

で、大戸屋に行って事情を話し、「でも私、1個カップ味噌汁買って帰りたいんです」と言って50円を出す。(100円の味噌汁が2個入ってたのに実際は150円ずつ取られてたから100円の返金になると思って、150円のカップ味噌汁買うには50円足せば良いと思ったから)

 

そしたら…多分さっきのテイクアウトや電話も対応してくれたであろうお兄さんが、その50円を持って「これはいいので、持ち帰ってください…!」と50円とカップ味噌汁を渡してくれた。

まぁ結果的に100円の返金は無かったんだけど笑、50円払わないでも味噌汁ゲットできたからいいや〜😁(受け取った味噌汁も1つは食べちゃったしね…)

あのくだりでちょっとお兄さんのこと「好きになっちゃう💕」ってなって、お店を出る時「またお願いしまーす」って言ってる自分がいたよw

もう旅も終わりだから来ないのにね。笑

 

ホテルに戻ったのは20:30過ぎ。

 

HDDがいっぱい過ぎて録画予約してこれなかった『ただ今、コント中』を観ながら夜が更けていくのでした。。

近いうちに、この番組…長谷川さんだけ出そうだよね😅

2人で出て欲しいけどなぁ。。

 

ただ、今回は石ちゃんと三村さんのコントが観られてかなり感動したけどね!『大石恵三』めっちゃ観てたから!!!

 

 

 

そんなこんなでーす。

 

ではまた明日🙋🏻‍♀️