『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

4回目/『温暖化の秋 -hot autumn』

f:id:yu_lily_3:20221122214442j:image

昨日から宿泊して舞台のハシゴです。

昨日はマチネのみだし今日はソワレのみだし、思いっきり時間が空くからどっちか行かなくてもいいかな〜とも思ったりして、ぴあ先行で取ってた今日のチケは公式のリセールに出したんだが、初日に行けなかったことで〝正面の最前〟を逃したことを悲しんでいたら譲ってくれたかたがいらっしゃいまして、それもあり両日観に行くことと相成りました。

だもんで、今日は最初で最後の〝正面の最前〟。

また、サイドの最前では観られる予定なんだけどね。

初日を逃した執念、、、恐るべしw

 

その前に、昼間は時間があるので朝から渋谷へ。

妹の友だちが地元でサロンを経営しており、新たな技術を勉強中で渋谷の学校にアートメイクを習いに来てるんだと。「アートメイク」は医療なので、、、それよりちょっと軽いやつね。

で、私は今日はそれのモニター。

最初は妹だけがやる予定にしていて、「その場所が分からないからおんなじ日にライブとかでお姉ちゃんも都内に行かないのか」と訊かれて初めてそれのことを知った。妹から詳しい内容を聞いて「なにそれ私もやりたい」と言ったがもうその日の予約は埋まってしまっており、キャンセル待ちしてたらちょうど今日になったの。何でもない日に都内行くのは嫌だけど、どうせ横浜まで来てるんなら渋谷までなんて東横線1本だからそんなに苦じゃ無いし、〝ついで〟にしては上出来なアポイントだったと思う。(ちなみに妹は29日の予定なのだが私はその日ライブの予定も無く、一緒に行ってあげるかは不明。でも一応休みは取ってあげている。優しい姉だよなぁ〜)

 

ただ、施術が「かなり痛い」と聞いていてそれだけが結構心配だった。途中でやめることは出来ないらしいし、もしも耐えられないほどの痛みだったら…??💦

 

それで昨夜は早く寝たというわけ。

なるべく睡眠も多く取ったほうが体調面にもいいと言うからさ。。

 

ホテルは無料朝食つきなんだけど、先週行った時の激混みを考えると行くのがとにかく面倒くさくって、、、あと、昨日買っておいた大戸屋の弁当が余っているから、それを食って出かけることにした。

ところが、ホテルの冷蔵庫なんて「冷凍」は無いと思っていたのに、冷蔵庫の一番上の段に入れておいたらごはんがカッチコチ😣

仕方ないから自然解凍させながらおかずだけ食って、溶けてきたところをかじるようにしてごはん食った。ちょっと虚しかった。。😅

 

でも今度泊まる時もホテルの朝食はやめて大戸屋の弁当にしようっと。全国割のクーポンあるからそれで買えるしね。

もうあんな密の中朝食食うのはちょっと。。。

 

昨夜早く寝たのもあって、今朝自然に目覚めたのが5時台、早く準備してたらかなり余裕があった。ただ、早く行き過ぎても今度は通勤ラッシュにぶち当っちゃうし、うまいこと調整しないといけません、、、ってんで、9:25にホテルを出た。

 

9:40の電車に乗って、10:20に渋谷着。でも妹の友だちが学校に着くのが10:20ということだったので、早く着いちゃうとご迷惑だからゆっくり行った。駅でトイレ探したりしてれば良かったんだけど気づいたら駅から離れちゃってて、仕方ないから宮益坂を謎にさまよう。。

途中でうっかりiPhoneを落としてしまい、画面の方から落としたわけじゃないからiPhoneは助かったものの、ケースがめっちゃ割れてしまった😭

3800円もしたのに〜😭😭😭

 

仕方ないからおんなじやつをまた「購入する」ってポチっときました。。

くそぅ。。。

 

その学校の近くにコンビニがあったのでそこでトイレを借りてたら、前にトイレ入ってた人も男性、私のあとにトイレ並んでた人も男性、、、なんかもうめちゃめちゃ気まずかった。

やっぱ男女兼用ってイヤだよなぁ…😖

素直に学校のトイレ借りれば良かったと激しく後悔した。

 

10:42になったのでそろそろ良いかなと思い、気合いを入れて学校の門を叩く。

入ってみると研修中の他の生徒さん数名もおんなじようにやっていて、あぁ…私だけじゃないんだ、って拍子抜け。

 

会うのは初めてでは無いのだけどあまりに久しぶりで「こんなにRちゃん(妹)に似てましたっけ?」とか言われながら施術ベッドへ。

なんかすげぇ恥ずかしかった。

 

「モニターやってくれてありがとうございます」とスタバの袋を渡してくれて、、、あとから見たらスタバカードだったよ。。

お友だちは「大して入ってないです」つってたけど帰ってからいざ登録してみたら2000円も貰っちゃってたぁ😭

無料でやってもらってるのにそんなんまで貰っちゃうなんて、、、恐縮過ぎるので、妹にソッコーで「次会う時なんかあげて」とLINEしておいた。申し訳なさすぎる。。。

 

今回は眉のアートメイクだったんだけど、デザインだけで1時間くらいかかった。特に私は眉の形も統一性が無いし、目も両方の大きさ違うし、、、お友だちにとってめちゃめちゃ大変だったと思うなぁ。これも申し訳なかった…。

なかなか「先生」という人が来ず、デザイン終わったのに施術に入れない〝無〟の状態。…いやなんで授業ある日に(緊急でも無いのに)病院とか行っちゃうんだよ、先生😅

 

とりあえずデザインできた写真を写メ送って、先生のOKも出たので施術に入ることとなった。本来は今日から新技術の予定だったらしいんだけど、、、そんなわけで先生も来ず習えないから、前からやってた技術で私にもやってくれた。今日はそのお友だちは午後早退しなきゃだったみたいだし、急いでんなら私は今日やらなくてもいいんだけどね、、、痛いんなら余計に、、、とか思ってたんだが笑「いや、やりたいです」と言ってくれてやることになったよ。

 

「ではお姉さん、覚悟決めてくださいねw」とか言われて一瞬ビビったが、実際にやってもらったら「いてぇ〜…けど、全然我慢できるや」という感じだった。シャーペンぐらいの細い先っちょでかなり強めに眉を書かれている感じ。だから、眉をひそめたり逃げちゃいたくなるほどの痛みでは無かったよ。

やってくれてるお友だちに「お姉さん!痛み強い!」とか言われて調子乗って笑、そのまま…あっという間に終わった。

あら?こんなもん??って感じ。

無駄に緊張しすぎてたww

 

終わったらなんかパパパ〜って帰っちゃって、もしかしたら有料かもしれないのにふわっと去っちゃったからのちにお友だちにLINEしておいた。どうやら大丈夫だったみたいだけど。。

 

それからホテル付近に戻ったのは14時頃。

昼飯〜夕飯をどうしようかと考えて、残ったクーポンでフレッシュネスバーガーを買うことにした。テイクアウトしてホテルで食おう、と。結局またチェーン店w

でもいいの、どっか行くの面倒だから。

 

けどテイクアウトのビニール袋が有料だっつーから紙袋にしたら、入れ方がチョー雑で飲み物こぼれそうだったよ。。

次に来た時にまた行くかは分かんないな…ちょっと印象良くなかった😔

 

それから数時間、ホテルでまったり。

本来私は出不精なんですよ。えぇ。

 

 

ホテルの部屋は18:25に出た。

フロントで荷物を発送するのに手こずったらいかんから、、、と思ってきもち早く出発したんだが、やはり正解だった。やたら時間かかってソワソワした。

 

とは言え、KAATまでは5分くらいの距離なのであっという間に着いたんだけどね。トイレ行ったりしてもまだ開演まで10分ちょいもあって、ケツ痛くなるから、、、とまたも開演7分前に客席に行った。後から行っても「前すいません…」をやらなくて良い席だからラクなのだけど、とは言え結構みんな早く席に着いてるもんだからちょい恥ずかしいのよねw

開演前からして結構静かだし。。

 

今日は19時開演で、少しでも遅く出ると家に帰るのがとんでもなく遅くなっちゃう予感がしたから、終わったら即帰ろうと思ってそういう態勢で観ることにした。

 

 

では、今日も感想をね。

ネタバレ満載でね。笑

 

読まないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり最前だったのもあって、今までで一番良く聞こえたし色んな部分がたくさん見えてとても嬉しかった。

 

握手のくだりのあとに佐藤さんの奥さんがコウくんに近づいた時、あんなにネルリちゃんがコウくんの腕をギュッと掴んでたなんて。。

まぁ確かに、急な角度からライバル現れたもんなぁ…😅

 

 

観てて、女性陣が全員指綺麗だな…って思ってた。

 

いや…演者さんたちみーんな指綺麗かも。

かなり見惚れてしまった。。

 

そこで気づいたのが、佐藤夫妻のこと。

夫は結婚指輪してんのに、妻はしてないわけよー。あらー、見つけちゃったわーーー。。

やっぱりただならぬ空気を感じたよね。

それがさ、〝ヤマモトさん(タカシさん)ちに行くから〟指輪をして来なかったのか、それとも元々もう妻だけしてないのか、、、分からないけれど、もしも前者だったら……きゃー🫣

でもね、後者だったとしても、〝夫はしてるのに〟っていうのがやっぱりなんか引っかかる。妻の愛は冷めて…る…のかな…

いやぁ、複雑だなぁ、、って思って色々コーフンしちゃった。えへw

 

そもそも佐藤さんの奥さんは、そんなに多くを語るわけじゃないのに〝何かあった〟感が凄いんだよ。ヤマモトさんと見つめ合う〝マ〟もそうだったりするけど、、、めちゃくちゃ事情を抱えてそう。たくさん説明するわけじゃないのにそういうのが伝わってくるのがまず凄いよね。もう、気になってしょうがない。けど、めっちゃ好き、佐藤さんの奥さん。

 

 

 

サキちゃんは本当にずっとコウくんが好きだったんだなぁーと思って…でも報われないわけじゃん?それがなんか切なくなってきたよね。

本当は〝佐藤夫妻との握手〟も見えててさ、「添島さんだ」ってすぐ分かってさ、、、きっとここが、「好き」って気持ちをハッキリ伝える最後のチャンス…ってサキちゃんは思ったのかもしれない。だからあんなに、セコウさんちに行こうとしなかったのかなぁ?って。どんなに田中さんが急かしても、全然動かなかったもんね。

 

なんかね、自分が過去にしてた恋愛とか、昔、推しにガチ恋してた頃のこととかと少し重なっちゃってさ。。

 

まだ待っていたら、彼は何か言ってくれるはず…とかさ。もうひとつ先の展開があるはず…とか。

 

(昔の)推しで言えば、「もうちょい出待ちしてたらこういう話ができるかも…」とか。「こんなに遅くまで待っててくれてありがとう」って、、、(本来ウザいんだけどw)ちょっと思ってくれたりしないかな…とかね。

 

ずーーーっと「待つ」人生だったから。私。

 

でもなんも起きなかったの。

だからまぁ独身なんですけどね。笑

 

とは言え、「待つ(行かない)」という気持ちは何となく解るわけ。だから、それが…とても切なく感じた。

 

不倫をしてるのも、思いが報われない腹いせなのかもしれない。もう別に、相手が結婚してようがしてまいが、どーでも良くなってるのかも。サキちゃんにとっては、「コウくんじゃない」なら他の相手なんてどーーーだっていいんだよ、きっと。だから〝来るもの拒まず〟みたいになってんのかもね。ずっと自暴自棄、みたいな。(ただの予想でしか無いけど)

 

それがさ、、、

サキちゃんにとってのネルリちゃんは〝自分の好きな人を奪った人〟なのに、ネルリちゃんに「(不倫なんて)罪悪感とかないの?」って訊かれる…。

これってちょっと苦しいかもしれないよなぁ。

もちろんその発言はネルリちゃんが悪いわけじゃないし八つ当たりにもなっちゃうけど、「私の好きな人奪っといて罪悪感?ハァ?私の気持ちも知らないくせに諭さないでよ!」……みたいな気持ちになっちゃっても仕方ないよね。。

 

 

 

けど……ラストのほうでコウくんと叔父さんちに行く時はすっかり〝あざとさ〟が復活してるから、「これでコウは私のモノになるかも…」ぐらいに思ってるかもしれないよねー😅

 

つって、、、結局コウくんの気持ちは動かなさそうだけど。。

 

つか、コウくんがふわふわし過ぎなんだよな〜🤦‍♀️

「毎週告られてたから」って言ってたけど、それっておそらくコウくんが色んな人にめちゃくちゃ〝思わせぶり〟な態度をしてたからなんじゃないかと思うんだよね〜。実際、サキちゃんに「昔ネコ飼ってたね」とか言って喜ばしちゃってるし。。

本人は自覚無いんだろーけど、多分、そうやって色んな女をこれまで惚れさして来たんだよコウくんは。

…んでもってあたしゃそういう男子に弱かったから何となく分かるし悔しいんだよwww

くそ。女の敵wwwww

 

ネルリちゃんはコウくんと出逢って、「この人さえ居ればいい」って思ってたみたいだけどでもあすこで色々気づけて良かったんじゃないかな、とも思ったりする。コウくんが過去のことを話してくれてなくて自分が何にも知らない…ってこととか、コウくんがふわふわとあっちいったりこっちいったりしてるとことか、、、それに、「サキさんほどコウくんを想ってない」…ということも。

なんか、ネルリちゃんの性格だと遅かれ早かれコウくんのことですんげぇ悩んじゃいそうな気がするんだよね。なのに、コロナ禍になってめちゃくちゃ孤独になって、鍵までかけた自分の心の味方をコウくんだけ…に、しちゃったら、、、今後さ…もっともっと孤独になっちゃうよ😭

〝コウくんだけ〟の人生にしちゃったら、今回みたいに「何も信じられない!」ってなった時もうどうしたらいいか分からないじゃない…💦

 

だから正直、いいキッカケだったんじゃないかと思うの。

 

そりゃまぁ、なんにも起きないのがいちばんだけどさぁ。。

 

 

 

 

ネルリちゃんを演じる趣里ちゃんは、舞台をあっちこっち座ったりして客席を見ることも多いんだけど、、、

正面に座った時、本当に涙を流しているのが見えて衝撃だった。

確かに昨日も「目が潤んでるように見えるなぁ…」とは思ってたんだけど、今日はハッキリと涙が流れているのが見えてさ。。

こんんんなに何回も上映してるのに泣けるって、まじ凄い女優さんだぁ。。

いや…それこそが「女優」なのかな…

ほんと、すげぇや。

圧倒された。

 

1人のちゃんとした女優さんだから、2世…みたいなことを言って失礼かもしれないけれど、横顔を見ていたら「お母さんに似てるかも…😊」って思って一瞬ほんわかしちゃったのよ。

可愛い。

ほんと。

髪が長い時は〝クールビューティー〟って感じだったけど、今はなんか本当にキュート。

色んな魅力があっていいなぁ〜。

毎回とても楽しみ。

あの、カーテンコールの時のちょこまかした感じも毎回可愛くて好きよ🤭

 

そういえば、今日は真正面からキスシーンを見てて、あの感じ、、、なんか見たことあるような気がしていたのだけど、堺さんと菅ちゃんが『大奥』で演じてた2人に似てるんだわ!きっと!

f:id:yu_lily_3:20221122224100j:image

これこれ!

 

なんか、すげぇイイ!!

 

 

でもとにかく田中さんは怖い。

いちいちメガネの奥が怖い。

今日は近かったから余計怖かった。

演技巧すぎなんだよじろうさん、、、。

日に日に、サキちゃんを押さえつけるシーンが激しいような気がして。。

 

プライドめっちゃ高そうで、世間体すげぇ気にしてそうで、上の人にはイエスマンで、弱い者には暴力。隙があれば女にキスして、うまいこといかなければ泣き落とし、、、

 

うわぁ!チョー嫌い!!!!!😂😂😂

 

観るたびに田中さんが嫌いになるよw

 

 

 

でもやっぱりどこかで「ウ◯コ」って急に言って欲しい自分もいますw

もう変態www

 

 

いや〜、

やっぱネタ観てぇな〜。

ネタ恋しくなってきちゃった。。。

 

 

 

 

 

とりあえず今日の感想はここまで。

 

 

終演のアナウンスが流れてすぐ私は客席を飛び出し、劇場のスタッフさんにも「すみません出まーーーす💦」って言いながら駆け足。

エスカレーター駆け降りて、駅までも小走り。

 

なんとか予定より少し早い電車に乗れた…。

良かった…予約してた電車にも間に合いそうだ。。

 

 

しかし、横浜から東海道線に乗り換えようとしたら、後から並んだ男が私の狙ってた席を横取りしてきてまじでムカついたわ😤

くそが。

だいたいそういう時って男性は譲ってくれるんだけどねー。少なくとも今まではそうだったんだけどねーーー!

ちーーーせぇ男に来られちまったもんだ。

呪うことにしまーすww

 

 

 

 

 

明日からはまた仕事。

 

帰り遅いし明日は雨だけどまた頑張らなきゃね。

 

 

 

 

 

とにかく、

今は2号くん(車)が無事でありますようにと。。。