『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

2回目/『温暖化の秋 -hot autumn-』

f:id:yu_lily_3:20221118224832j:image

さぁ、2回目になりました。

今日はお泊まりです。

 

2回目ともなると少しは初日行けなかったあのショックが薄まるかなぁと思ったけれど、、、もう、全然です。一生ついてくるやつだ。これは。

 

 

 

とりあえずね、来週もお泊まりしつつこちらを観に来るのでね、全国旅行支援割を使ってオトクに泊まりたいわけですよ。だから、午前中はせっせとPCR検査ww

 

先日検査したところは午前中やってないので、今日はウエルシア薬局。しかも自宅からとても近い店舗で予約が取れたの。

でも昨夜、「ウエルシアの検査はどんなんだろ…」って検索してみたら、「検査には45分程度かかります」…とかって出てきたわけ💦

 

えぇ💦

電車間に合わないかもしれんやん…😱

 

 

そんな不安からか、今日は無駄に早く目が覚めてしまった。お昼頃の電車なのに、なんで8時に起きてんの、、、勿体無ぇ。。

 

検査前は、うがいや食事がNGなのはもう理解しているので、起きてから朝食を先に済ませ、それから着替えなどの準備をした。検査は11時から予約していたんだけど、45分かかるかもしれないなら、、、と、15分くらい早くお店へ行ってしまった。

とは言いつつ、15分前に店の中に入る勇気は無く(せっかく行ったのにw)きもち、、、10分前に入ってみた。

 

カッテが分からないまま店に入ったんだけど、まぁ、レジの店員さんに言うのは違うよなぁ…と思って、とにかく調剤のほうに向かってみた。すると「PCR検査」「抗原検査」とか書いてあったのでここで合ってたんだ…と悟る。

そこには先客が居たので黙って後ろで待っていると、奥のほうから…薬剤師さんの格好(白衣)では無い普通のおじさんが出てきた。もしかしたら私が処方箋を出すかもしれないにも関わらず、普通〜に検査予約の紙を持ってきて「…お名前は?」と訊かれた。あぁ、話が早いww

 

早く来てしまったから待たされるのかなぁと思ったけどそんなことも無く、そのおじさんから説明を受けた。どうやら先日私がPCR検査を受けたトコと母体は一緒っぽかった。色々と登録をしなければならず、それを「一旦、車の中でやってきてください」とのこと。

なんで?別にこの待合室みたいなとこでやれば良くない…?と思ったけど、説明してくれるおじさんがすげぇイイ人だったし、まぁ…車の中で1人でやったほうが集中もできるしいっか、ってんで車へ行くことに。

だから普通に店の出入口のほうへ向かおうとすると、〝調剤出入口〟というのがあって「こちらから出入りできます!」とおじさんが教えてくれた。そうなんだ…他の客と会わないならすげぇいいなと思った。

その後、車に戻っておじさんの指示どおり登録を進めていると、〝母体が一緒〟なおかげで以前登録したメアドとかもおんなじだったので、イチから登録じゃなくて済んだ。勝手にログインされてたし、ラクじゃん…ってなった。

高齢者とかがこれをやらされたら確かに時間かかっちゃうだろうなぁ、、って思ったけど、私はサクサク進んであっという間に完了、また〝調剤出入口〟から店内に戻った。

簡易的なパーテーションで仕切られた受付カウンターで唾液を出すことになり、キット類はおじさんが全部出して説明してくれた。(もちろん手袋してるよ)

昨日の検索だと、ウエルシアのYouTubeの動画説明を見ながら1人で勝手にやる、、、みたいに書いてあったけど、動画を見るなんてくだりは一切無し。おじさんがひとつひとつ丁寧に説明してくれたおかげで、かなりスムーズだった。ちなみに、いつも唾液を入れてる検体ケースとは違くて結構小さかったから、どんなもんかな〜と思ったけどそんなに苦労することもなかった。

「唾液を出すところをガン見されながらやる」というブログも見かけてまして、今日もおじさんが「唾液、なかなか出づらいと思うんですが、、、あの、私が話かけることもあるので、首を振ったりでお答え頂ければいいので…」と言われた時、あぁ、私もガン見しながらツバ出すのか…!恥ずい…!と思ったのだけど、実際に唾液を出そうとしたらおじさんは「あっちにハケてますので、終わったらまた声かけてください」と裏に行ってくれて、もう、ずーーーっと気分良くできたな、という感じ。

出し終わってからまたおじさんに声をかけると、検体ケースを濡れない紙(?)に包んでゴムで結び、パウチに入れる、、、というくだりを全部おじさんがやってくれた。私のツバを…と思うとなんか申し訳ない気持ちになっちゃって自然と「全部やってもらっちゃってすみません…」って謝ってたよ。笑

検査結果が届く予定の日とかその後も色々と丁寧に説明してくれたので、私も「かしこまりました」とか仕事でしか言わないようなこと言ってたりねw

お店を出る時にもおじさんに「ご丁寧に色々とありがとうございました」と深く感謝を。

もうね、JAFのおじさんばりにカッコ良かった。惚れた。

また検査することがあったらこの店利用したいなぁ。

 

…まぁ、次回はこの店で予約できなかったからまた別なところでやる予定なんすけど。。

 

 

なんだかんだで検査時間は30分弱ぐらい。早めに行ったのもあって、予定より全然早く終わった。

でもまた家に帰ってもゆっくりできるまでの時間は無いから、そのまま駅へ。

 

明日は土曜だから「土日祝は300円」の駐車場に向かったのだけど今日が平日だからか満車になってしまっていて、その周辺の「土日祝は400円」とかも空いてなかったし、、、結局、「1日500円」の駐車場にやむなく駐めた。

それからしばらく駐車場で時間潰すしかないかな〜…と思ってたんだけど、これは…お昼たべる時間あるんじゃね⁉️と思って、急遽、エクセルみなみの〝ラーメン街道〟へ。

 

ほん田のラーメン食った。

f:id:yu_lily_3:20221119003244j:image

昼前だから混んでるかと思ったがそうでもなかった。ただ食ってる最中に混んできそうな雰囲気になったのでさっさと食ってさっさと店を出た。

 

そして、時間通りに電車に乗車。

今日は遅れも無し。良かった…。

 

乗り換え案内を検索すると、上野で降りて山手線で原宿行ったほうが良いと出てくるのだが、山手線を30分乗るなら特急あと15分乗ってたほうがいいや…ってなって、特急は品川で降りることにした。品川から山手線に乗って、原宿まで。

でも何故か渋谷の次が〝代々木〟の気がしてしまっていて、渋谷駅を過ぎても「次はまだ降りない」って思い込んじゃっててさぁ…!

原宿に着いてドアが開いてんのに、「ここじゃない」って思ってて、んで、何秒か考えて、、、

 

 

 

え、

ここじゃん💦

 

ってなって、慌てて降りた。

あと数秒遅かったら降りられてなかった。

焦った〜。。

 

こわいよ、老化。

 

 

ちなみに次は〝悟空のきもち〟。

最近は、〝悟空のきもち〟に行くためだけに都内に行くのはやめようと思っていて、何か用事があって都内に行くついでに〝悟空のきもち〟も予約を入れている。確か前回は[onze]の期間中だったはずだ。そして今回も舞台の〝ついで〟で来た。我ながらだいぶ良い予約の取り方であった。あっぱれ。

 

原宿は人が多過ぎて、でも、お泊まりだからキャリーバッグも持ってるしもう大変😵

必死の思いで〝悟空のきもち〟へとたどり着いた。

 

着いたのは予約10分前くらいだったかな。

さすがの10分前行動ww

 

椅子は相変わらず背もたれが壊れてるやつもいっぱい置いてあるし、なーーんも変わってないなぁ、って思った。〝予約が取れない店〟っていうところにあぐらをかいてるからイヤなのよ。。

 

つって、行ったら毎回次の予約も入れちゃうんですけど…ww

 

 

ちなみに今日の担当さんは舞台のじろうさんの役名とおんなじ名前で、ちょっとだけキャッ🤭ってなった。(きもい)

つか、どこにでもある苗字だけんどもww

 

その、担当さん。

最初から肩や腕、デコルテというより胸、、、を押すことが多く、「え?ヘッドマッサージじゃ無いの??」と疑問に思うことが多かった。

施術中ずっとそう思っていた気がするため自分では一切寝たつもりが無いのだが、どっか遠くの方で「フガッ」…って言ったような感じも否めないし、頭をあんまり触られてない…っていうのも〝覚えてない〟だけなのかもしれない、、、つまりは「寝た」ということになるのか。。

この、「寝たか寝てないか分からない」という感覚があのいわゆる〝絶頂睡眠〟とやらなんですかね………知らんけど。

 

とりあえずイビキうるさくしちゃってたら申し訳ないです😅

 

でもなんか結構胸のほうを押すもんだからさ、そういう系のAVじゃないでしょうね⁉️…ってほんんんの少し思っちゃったじゃないかよw

やめてな、俺を巻き込むのだけはw

 

 

 

施術を終え、パウダールームに居たら担当さんが裏からキャリーバッグを持ってきてくれた。それを持ってきてたことすら一瞬忘れてた自分に苦笑い。そして、担当さんには感謝。

 

アンケートを書いたあと次の予約を取ろうと思ってたのに、無意識にアンケートをスッと箱の中に入れてしまって、、、、、!!!

アンケートには、次の予約を取るためのパスワードの数字が書いてあったのに…!

 

もう、箱に手を突っ込んで必死でアンケートを取り出す俺。

他の客のアンケート用紙取り出しちゃったりして、もうプチパニック!店員さんに「何やってるんですか⁉️」って声かけられちゃうかな〜💦…ってめちゃめちゃ焦ったけど、、、どうにか大丈夫でした。。

しかし今度の問題は次回の予約日ですよ…。

次、1月しか予約取れないんだもん。2/9とかに予約入れとこうと思ってたのに、、、2月はムリなの〜?😭

1月は福岡旅もあるし、ネイル予約もあるし、芸術館にクラシックも聴きにいくし、、、母の月命日は祝日だから祝日に都内行くのはなぁ…とか色々考えて次回の予定を決めかねていると、どうも…時間が経ってしまって何回もトップ画面に戻ってしまう。。

もう、仕方ないから予約はテキトーに入れた。

その日に都内に行く用事が無いなら、今度こそ〝悟空のきもち〟はキャンセルすることになりそうだ。。

 

推しの寄席の予定ってどうなんだろうなぁ?

じろうさんが舞台に出てるから11月は寄席に出ない、、、ってのは分かるとして、12月は?1月は…??

寄席観に行く予定に合わせてここの予約を入れたかった。。

 

10/2以降シソンヌが寄席に出てなくてお2人で演るネタをナマで観れてないから、なんかもうめちゃくちゃ恋しい。目の前でネタが観たくて観たくてたまらない。

 

 

もう!💨

だからやむなくDAIBAKUSHOWのチケ取っちゃうんじゃないか!

行くつもりなんてなかったのに…!!!😖

 

12月に1回でも寄席に出るスケジュールがあったら、DAIBAKUSHOWは行かなかったと思う。

なのに……

はぁ。

 

まぁもういいけどね、そのへん連休取ったからさ。

行くなら楽しんだらぁ!!!

(結局、冷めてはいないようです…。笑)

 

 

 

〝悟空のきもち〟の次回予約に手こずった所為で、店を出たら16時過ぎていた。

うわぁ、明治神宮前駅を16時発ぐらいで計算してたのになぁ…!😟

 

だけど、明治神宮前から副都心線に乗っちゃえば、乗り換え無しで日本大通り駅にたどり着けると分かってこれにはめちゃくちゃアガった。チョー楽じゃん!!乗り換え無いの最強!!

 

というわけで、副都心線に乗って45分くらいウトウトしてたらあっという間に日本大通り駅に着いていたのでした。楽チンだったぁ〜。

 

 

 

そして、今日はまずホテルです!

キャリーバッグを持ち歩く時間が長かったから、「やっとだ…」と思わず声に出てしまったほど。

 

しかしフロントに行くと結構混んでいて、密。

なんなら横入りしちゃったかも、、と思って近くのお姉さんに「な、並んでました⁉️💦」と慌てて確認した。それぐらい、人がいた。金曜だからかしら。。。(お姉さんは、並んでる人じゃありませんでした。)

 

フロントでは、「以前、水戸のホテルにお泊まり頂き、、、」と感謝された。

…ん?水戸のホテル??

全然記憶に無かったけど、、、多分、数年前に降雪の影響で泊まったんだったわ。でも、いつだか記憶ないほどの前〜のやつなら、もう言わなくてもいいです…。笑

 

色々なモノを「節約」しているらしく、フロントのすぐ側にアメニティが置いてあって「ご自由にお取りください」とセルフらしかった。歯ブラシまで部屋に無いとはね…驚き。

 

それから1時間くらいはホテルの部屋でダラダラ。さっき〝悟空のきもち〟で「サンプルです」つって飲み物も貰ってきたからあるし、本来「お昼用に」と持ってきていたパンも、ラーメンを食べたことにより食べてなかったのてそれらを食した。丁度良かった。

 

18:30になったのでホテルを出発。

KAATに着いたのは18:40くらい。

f:id:yu_lily_3:20221119012251j:image

まだ早ぇな、と思ってのんびり上まで行った。

無駄にトイレも行った。

 

今回は通路側の席じゃ無いので、ギリギリに座席に行くのはお隣さんに失礼だよね…でも早く座るとケツ痛ぇしな、、、と色々考え、開演10分前くらいに自席に行った。今日はシモテ側。

私の前の席や、最前の見える席はずっと空いたまんまだった。

 

今日も感想を少しだけ。

 

ネタバレはしちゃうから、読まないようにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回より前のほうの席だったのだけど、こないだのほうが見晴らしが良かった気がした。また、こないだはカミテだったから見えていたものが、今回、シモテで観てた所為であんまり見えない、、、というところも多かった。

ただ、シモテだったことにより佐藤夫妻の会話も前回よりはよく聞こえたし、こっちだとこういう感じなのか〜…。って。

でもとにかく、あっちこっちで会話されるともう聞き取れないね。笑

 

前回、ヤマモトさんが「余命1年。」って言った時は客席から笑いが生まれちゃってたんだけど、あれって冗談っぽく言うから笑いが出ちゃったんだろうなぁ、、、でも今日は笑いは無かったし、きっと、本当のことなんだろう…と思う。切ないね。(あくまで作中のことですが…)

 

前回思ったことで書きそびれちゃってたんだけど…趣里ちゃんの髪の毛のツヤがめっちゃキレイ〜✨✨って。きらきらしてた。

表情とか手振りとか、前よりよく見えて凄い圧倒された。さすが朝ドラ大抜擢の女優さんだわ…。

 

カーテンコールの時、趣里ちゃんだけものすっごくお辞儀が深くって、それもなんか愛おしかった。まぁ、、、ただ「体が柔らかいから」なのかもしれないけれど。笑

 

 

前回より前のほうの席だったおかげで演者さんの表情はかなりよく見えた気がする。

笠島さんってほんとに色気があって素敵。吉田羊さんみたい。なんかとてもハネそうなかた。

 

コウくんとサキちゃんとネルリちゃんの3人で話す前、笠島さん演じる女性が「怪我するから…!」とか心配するんだけど、、、それって彼女の〝経験上〟なんでしょうね。笑

たくさんの男性を虜にしちゃう女性だからこそ、過去に色んな修羅場もあったんだろうなぁ…と想像する。

なのに、コウくんの傍には行くわ、田中さんを「こんなにハンサムだったなんて」ってサラっと言っちゃうわ、ヤマモトさんをギュッと抱きしめちゃうわ、、、自然な〝あざとさ〟なんだよなぁ。計算しなくても〝あぁなっちゃう〟んでしょう…彼女はきっと。。

 

田中さんがサキちゃんをお屋敷に連れて行こうとして(?)半ば無理矢理掴みかかってるシーンが、今日観てた角度だとより怖かった。襲ってるみたいだった。じろうさんがデカいからまた特に。。

 

ラストの方で田中さんが「なにもかもうまくいかない…」と泣いちゃってるシーンが好きなのだが、、、そして私は今日も実はほんのり泣いてしまったのだが、、、とは言え、田中さんってあぁいう手法でこれまで女にDVを赦してもらってきたのかもね、とも思ってしまった。泣き落とし、というやつ…?

だけどまぁ、死にかけのネルリちゃんを助ける優しさは持ってるのだから、、、そんなに悪い人でも無いのかなぁ。。いや……ちょっと惚れてたから〝自分のものにするため〟なら助けるのもいとわない…とか?(考えすぎ?笑)

 

みんなの心が読めないです、あの物語…😅

 

 

こないだ買った台本は、隅々まではまだ読めていないけれど、、あの、「カウンセリング」のところは細かく書いてないのに実際は「クマのぬいぐるみがどうの〜…」って言ってるんだよね。あれってアドリブなのかなぁ?とも思ったけど今日もおんなじようなこと言ってたし、稽古中に生まれた内容なのかしら?

いずれにしても、どうも笑っちゃう。

DV男たちがクマのぬいぐるみ相手になんだかんだやってる…って想像したらねww

 

ひとつ、どうでもいいけどこないだじろうさんがセリフの中で「シュミレーション」つってて…正しくは「シミュレーション」なんだけどなぁ…ってなんか引っかかってたのね。でも今日は「シミュレーション」って言ってたんだよ。そこに「おっ😳」ってなってしまった。(なんで

 

多分……「雰囲気」も「ふいんき」つってるし、「シミュレーション」も「シュミレーション」って普段からそう言っちゃってるから出ちゃうんだと思うんだよね。それが正しく直ってる、ということは…?

指摘されたか自分で気づいたのか。。。

 

なんか、細かくどうでもいいことが「おや?」となったのでした。

何回も観に行ってこういう小さな違いを見つけたりするのが好きなのです。推しだから特に。

 

どうでもいいついでに、カーテンコールの時のじろうさん、「七五三の子どもを連れた、神社にいるお父さん」みたいな雰囲気だな、と思ってしまったww

 

まじでどーーーでもいいwww

 

 

 

今日の感想はこんなもんで。

 

 

 

帰り、規制退場が最後だったのだけど、席を立って下まで降りた時、ふと「忘れ物無かったっけ…」って自席を見たら、ものの見事にストールを椅子に忘れてしまっていたの。

でもあんんんなに目立っていたのに、周りの人がだーーーれも「忘れてますよ?」とかなーんにも声をかけてくれなかったのが、本当に悲しかった。

 

人って冷たいのな。

 

 

 

 

物販のところが賑わっているので何事かと思ったら、山内さんが、台本を買った客にサインしていたっぽい。私はミーハーなので「いいな…」って思ったのだけど、こんな演劇初心者の私が山内さんとナニ話すんだよ、、と思い、やめた。つか、こないだ買っちゃってるし、2冊はいいや…とも思ったしね。

こういう時、行く勇気の無い自分が情けないなとも思う。

 

 

 

 

 

いろんな傷心で、外へ。

 

全国割のクーポンを使うため、近くの大戸屋へ行った。神奈川に来ても大戸屋てw

でももう遅い時間で…中華街行っても…ねぇ。。

 

f:id:yu_lily_3:20221119015620j:image

牛すき定食。

 

食って解消です。

デザートととろろ付けて、2000円ぐらい食った。

閉店間際まで居た。

 

酒も呑めば良かったかしら。。。

 

 

 

コンビニに寄ってコーヒーを買い、ホテルに戻って風呂。

 

風呂から出たらラジオ。

 

 

 

今日は読んでもらえるようなメール送ってたつもりなかったので、いきなり読んでもらえてハッ😳とした。…でも全然今年の流行語とか検索すらもしてくれなかったし、あんなに話も盛り上がらないとはな〜😞

こないだまであんなに連呼してた「Find Your Colors!」すら言ってくれなくて結構ショックだった。。もう、私なんてメール送らないほうがいいのかな、って思った。

 

ラストの方ではジブリパークのメールから三鷹ジブリ美術館の話になって、じろうさんがお母さんとケーキを食べようとしたけど、、、のくだりで、私は号泣してしまった。

やっぱりお母さんの話は弱いなぁ。

「笑えや!」…って、ムリだよ…😭

 

そのまま番組終わってくれればいいのに、

案の定、あんなに話が盛り上がらなかっただけあってやっぱり今夜も私のメールなんかお2人の脳には一切残ってなくて、、そんでまた余計に泣いた。

最近いっっっつもそう。

私なんてお2人の心に残らない。キャラ無し人間。居ても居なくてもどっちでもいい奴。

 

 

「大あっぱれ」貰えた時に時間なんか止まっちゃえば良かったのに。。。

 

 

でも考えてみたら、ラジオまつりでの公録だって私のメールの時だけ「観に来てますか?」「どちらにいますか?」って長谷川さんから声かけられなかったし、、、

あの時から私ってずーっとそうだったんだな。。

私だけ、陰に隠れてんの。

 

悲しい。

 

前までは、読んでもらえたらただそれだけで嬉しかったのに、今はもう読んでもらえたとしても繰り返し聞く気になれない。私という存在が「居る」のに「居なかった」みたいにされてて悲しくなるからもう二度と聞けない。そして、毎回こういう状態になってるのがとてもツラい。

ステッカー貰えるとか貰えないとかいいから、エンディングにまた思い出してもらえたりするような…もう少し存在感ある人間になりたい。私に興味持って…なんてそんなこと言わないから、ほんの少し思い出してもらえたら、、ただ…それだけでいいのに。。

 

以前、「女性だと想像する」って言ってもらえたことはあるけれど、キャラなんて本当に少しも無いの。私に対する印象すら無いの。

もう

「無」。

 

毎週毎週金曜日の夜に泣くの、ほんとイヤなんだよ…。

 

 

なにか特出したものを持った人間になりたかった😞