『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【チョコプラのライブ】

f:id:yu_lily_3:20220521121316j:image

久しぶりのライブ。

前回ライブに行ったのが3/25の【今のお話、コントで見せてもらえる?】だったので、ライブ自体約2ヶ月ぶりだ。【伝説の一日】は配信だったからあんまライブって感じじゃないし、5/10の寄席は推しがキャンセルになっちゃって結局行かなかったからなぁ…。まさか、未発券のまま想い出にしちゃうとは思わなかったよ。。

今度また6/15の寄席の日に【よるのお笑いライブ】って告知されてたけど、またキャンセルになったら超絶原辰徳だからもう絶対にこれは取らないぞ!と決めている。まぁ、、、最前取れたから1ステだけ行くのは行くんですがぁ…。本当は6/15の寄席自体行かないつもりだったのに、5/10の寄席をキャンセルされて最前案件が消滅したから意地になってゲットしてしまった6/15の最前。これでまた仕事のスケジュールもズレるしまじで何やってんだろ。。心はまだまだ推しに振り回されております…。だって…2年くらい推しを最前で拝めてないんだもん…そりゃ欲求不満も爆発するだろうよ。。笑

 

そんなこんなで推しのことはもうしばらく見れていない。

 

なのに、久々のライブがチョコプラだってよw

なーんだこれw

 

 

でもなんとなく都内に久しぶりに行くのは少し楽しみでワクワクしていた。とにかく最初に吉本の劇場に行って発券していない寄席のチケを全て発券しようと思っていたから、出発はちょい早めに設定。ヘタにギリギリに行くと帰宅ラッシュとかにもブチ当たっちゃうからね😓

 

そうはいっても午後出発だから、ゆっくり寝ようと思っていたのにまたコタツで寝てしまっていて、体ガチガチで起床。

しばらくはHDDの消化をしてのそのそと準備をし、13時くらいに家を出た。

とりあえず今夜の『脱力タイムズ』さえ録れる容量があればいい。

 

今日はチケを発券したあとはしばらくコメダで時間潰してようと思ってたので駅でコーヒーは買わず、小さなペットボトルの水だけ買って電車に乗り込んだ。

 

やはりゆっくり眠れなかったからか電車内ではネムミが凄くて、ウトウトしていたらあっという間に東京に着いていた。

 

有楽町シアターで発券しようかなとも考えていたんだけど、せっかくトクトク切符を持っているのに有楽町までしか使わないのは勿体ないとか思ってしまって、結局ルミネまで行くことにした。ので、中央線に乗車。

 

中央線の中で、なんとなく「悟空のきもち」(ヘッドマッサージ屋)を検索していたら、、、

 

 

え、

今日、空いてる…😦

 

 

 

どうしよ、どうしよ、

時間的にも大丈夫そうなんだけど、

いきなり行くのもなんか心の準備もできてないし…

頭もじゃもじゃでライブ行くのか?

眠くならないか?

ライブ楽しめる…?

 

なーんてちょっと迷いつつ、結局「予約する」を押してしまって「悟空のきもち」予約完了。

ありゃ…こらまたアッサリ。。

いつもキャン待ちじゃ全然取れないのに。。。

 

 

 

ふわ〜っとした気持ちのまま新宿に着いて階上に行くと、信州フェアみたいのがやっていてゆるキャラの周りに人がわんさか。

わー。都会に来たなぁ…。

人めっちゃおるやん。。。

 

そこを抜けてルミネ方面へ。

あの、入口のところのシナモン臭と化粧品類の混ざったニオイ、ほんと嫌いだ…🤦‍♀️

 

2ヶ月ぶりにルミネに行くと、なんかエンタメショップも雰囲気違うなぁ…って。

配置が変わったんだね!!!

エンタメショップから外の景色がめっちゃ見えて、なんか開放感があった。素敵。

チケットカウンターもホテルのフロントみたいな高級感があって、あぁ…変わったなぁ〜…と。

あのゴチャついた感じも割と好きではあったんだけどねぇ。笑

 

今日の寄席の開演前だったので発券機は少し並んでいて、ちょっと待ってから私も発券を。

f:id:yu_lily_3:20220521123607j:image

行かなかった5/10の3枚も発券してあげたかったねぇ…😢

 

それから時間だけはあるのでエンタメショップも覗いてはみたんだが、推しのキーホルダーに簡易加湿器(?)、靴下やボールペンなど見つけても、ひとつも欲しいと思わない俺w

むしろ「たかっ!」とか思っちゃって。。

いや…あの可愛いエコバッグとかさぁ、、フワフワしたポーチとかさぁ…なんで「これ欲しいかも」っていう商品には推しはコラボしてねぇんだよ🤦‍♀️

TSUTAYAか何かで売り出したグッズも少しも欲しいと思わなかったし、最近購入欲求が揺れるグッズが出ねぇんだよなぁ。。(シソンヌライブのメガネポケットTシャツは2枚も買ったし馬鹿みたいに普段愛用してるのに)

本当に欲しい(使う)ものしか私は買わないです。

いくら推しでも。

 

「買うもの無ぇや〜」と思いながらルミネを去り、原宿へ移動。

 

「悟空のきもち」までまだ時間があるし、コメダに行く予定を「悟空のきもち」に変更してしまったもんだから夕飯めいたモノを腹に入れなくては…と思って、結局原宿でも一蘭にw

ひとりになれるから安心するんだよww

f:id:yu_lily_3:20220521143634j:image

 

しかしこってりのまま注文してしまい、脂が響いたか腹痛の兆し。。

 

このままではヤバいかもしれないと思って一蘭は少し早く出て、寄れそうなトイレを探した。笑

頼りになったのは東急プラザなんだけど、みんながその前でなんかスマホをかざしてんな〜と思ったら、、米津玄師さんの10周年記念の装飾だったっぽい。そんなん気にしないでスーッとエスカレーターに乗ってしまった…みんなの撮影邪魔してごめんねww(そこまで腹痛酷かったわけでもないのにw)

 

時間は少し早かったけど、もう「悟空のきもち」で待たせてもらおうと思い、20分前くらいにお店に行った。

f:id:yu_lily_3:20220521143647j:image

 

時間の5分前くらいには施術開始してもらえたんじゃないかな。一応、施術してくれるお姉さんに「腹痛が襲ってくるかもしれないのでその時は言います!」と保険をかけておいたw

 

あんなにちゃんと寝れなかったから今回こそは眠るかもな〜…と思ったのに、全然眠らなかった。

今まで行った中で一番眠らなかったかも。

やっぱ、絶頂睡眠ってのはマボロシなのかもなぁ。。

 

あ、だけど決して気持ち良くなかったとかではないですよ。肩や首の方も多めにやってくれて嬉しかったし、充分リラックスはできました。私がただ神経質なだけなのでしょう。。

 

急に7000円も無駄遣いして結局寝れなかったわけだが笑、一応次回の予約だけはして店を出た。

本当はギースの単独を観に行く日と合わせたかったんだけどその日が空いてなくてテキトーに予約してきたので、、、またキャンセルしちゃうかもなぁ。。

でも、こうやってまた急遽予約入れられることもあるだろうし、キャンセルについてはもう深く考えなくてもいいや!

 

お店を出てから裏原を抜けて、渋谷方面へ。

表参道から銀座線でも乗ればあっという間に着くんだけど、それではライブに少し早すぎるんだよ。。

それに、都内に行った時くらいしかすげぇ歩かないので、これはチャンスなの。ウォーキングの。

 

だから表参道からの電車はやめて、渋谷からちゃんと井の頭線に乗ろう。と。

 

しかし途中で道を間違えたりして、、渋谷スクランブルスクエア辺りではもう既に帰宅ラッシュの波なのか人がとんでもなく居たし、少しパニック!笑

 

ちょい早足で、本当にウォーキング状態。

悩んだけど半袖で行って良かった。。。

 

ようやく井の頭線のホームに着くと、着いた瞬間にそこに居た電車には間に合わず、仕方ないので次の電車の方に並ぶ。

やはりとんでもない人の量なので、車内に乗ってもちゃんとシモキタで降りれる場所を陣取り立ってることにした。今からライブでずっと座ってるし少し立っていた方がいいんだ。。と言い聞かせつつ…。

読みはいい感じだったので嬉しくなっちゃったよねw

 

結局、シモキタに着いたのは開場10分前。

まだ時間あるな〜…と思ったからトイレで時間潰し。(腹痛はその後大丈夫でした…)

 

で、開場時間を過ぎてから北沢タウンホール行ったのに、まだ開場してないでやんの🫠

まじかよ…と思って、ここでもトイレへ。もうそんなに行きたくもないんだが笑、空いてたしね。

でも私が出る頃には行列になってた。いいタイミングだったかも。

 

開場まではライブのポスターなんかを撮って、、、

列になってたわけでも無いんだけど、この辺に居たらスムーズに入れそうだなぁ…ってとこで待機。

10分オシぐらいで開場したかと思ったら、今度は半券に名前と電話番号を書けとのお達し💦

 

いや前もって大々的にアナウンスしといてよー😫

ポスターのとこに貼っとくとかさぁー!

 

 

劇場で発券するチケにはそれを書くスペースがあるから最近は書いて持って行くようにしてるけど、ファミマ発券のやつはそれが無いから書くか迷うんだよ、、、張り切って書いて持ってって、他の人誰も書いてなかったらただ恥ずかしいだけだし💧

 

で、入場直後にそれを知ったもんだから仕方なく机を探して空いてるところでサササッと自分のボールペンで書き、やっとこさホール内へ。

 

f:id:yu_lily_3:20220521131018j:image

 

タウンホールは前の座席との距離に少し余裕があるのが嬉しい。

ちょっと後ろの方だったのと…通路側の席ではなくて微妙だったんだけど、お隣さんもまだ居なくてスムーズに入れたし、その後、奥の人が入って来ようとしても足を避けなくても通れてて、そこはすげぇ良かった。

でもまぁ、相変わらず開演後に入ってくる人たちはめちゃくちゃ居たんだけどね。

 

ねぇ…

何時開演ならみんな間に合うん??

今日なんて20時開演だよ?

なんで絶対遅刻してくる奴いるんだよ…🤦‍♀️

 

 

 

ライブはというと、最初にチョコプラのお2人が出てきて少しOPトーク。その後ネタ、コーナー…って感じでした。90分公演。

 

お2人が出てきた瞬間の客の「キャーーーーー❣️」に私は一気にスン…と萎えてしまって、、、

 

あぁ、ここでもなのね🤦‍♀️

ってなった。

推しの寄席の時だけじゃないんだな、この現象は…。(そりゃそうだろ)

 

その後も、隣の人の拍手笑いの〝拍手〟がめちゃくちゃ激し過ぎるとか…いやそもそも場内の拍手笑いが多すぎて全然演者の声が聞こえないんだよね💧

でもこれはCOVID-19が生んだ現象なのかもしれないしなぁ。。(飛沫防止で声出せないから)

とは言えTVのネタ番組観てても拍手笑いまじウザいし、どうにかならんもんかなぁ…😓と思っている。

 

 

OPトークでは、タウンホールでチョコプラが演るのが10年ぶりだという話を。シソンヌのライブに出たとか何とかで、松尾さんがその時ウ◯コ漏らしてヴィレヴァンでパンツ買った…とかそういう話をしてたw

もうウ◯コ漏らした話ばっかり!!!😂

 

そこから、長田さんが松尾さんに対して「要所・要所でウ◯コ行きすぎ」とツッコミ始まり、でも松尾さんからしたら「途中で言うより前もって言ったほうがいいじゃん」と反論も。「それを言ったら長田さんだって何かっていうとオシッコ行くじゃん」とかねw

 

…なんだこのハナシ!!!笑

 

 

で、オシッコ行くのにみんなを待たせてるくせに長田さんが〝歩いて〟戻ってくる、、、っていう表現を、松尾さんが肩めっちゃ強調してやってて…あれがすげぇ面白かったww

 

もう、長田さんあの肩幅であの身長なのほんと面白すぎるんだがwww

 

 

 

 

OPトークの後はネタを。

 

まずはザ・マミィが「セルフデモ」のネタをやっていたんだが、自分を戒めるために自分で自分にデモをしてる酒井くんを林田くんが〝まともな人〟としてツッコんでいるのかと思いきや、その後、酒井くんに勧められてセルフデモをした林田くんの発言が一番キモかった、、、という展開。

塩むすび〟のくだりはまじでキモかったです…なんだよあの林田くんのニヤニヤは…キモさの表現秀逸すぎんだろ。笑

 

次にチョコプラのネタ。

入院してる松尾さんの感じを見て、、、いやこないだのチョコンヌのネタ始まんのか?…って一瞬思っちゃったw

どうやら入院しながら野球中継を観てるんだけど、その松尾少年の眼差しが客をきゅんきゅんさせたらしく「かわいい〜💕」ってなって、またスンと萎える俺。

そういうの邪魔なんだよなぁ。。(くちわるw)

 

ホームラン王の長田さんがホームランを打つことで松尾少年が手術を受けることを勇気づけるのが普通の展開だけれど、〝ホームラン王〟がホームランを打つのはもう普通じゃん、、、だからフェアじゃない、、、みたいなハナシになって…笑

 

じゃあ1試合にホームラン3本は⁉️

…多いな〜

それに偉業になっちゃうし。。

(長田選手のプラスでしかない)

 

ホームラン2本は⁉️

…いや多いな〜

 

じゃあ1本は…

…それは当たり前じゃん。

 

 

って、もうどうすればいいのよw

 

 

 

三塁打は?とか

三塁打+外国人選手との乱闘は?とか

 

もう、だんだん長田さんが「これで勘弁してください!」とか言っちゃって立場逆転してんのなw

松尾少年が最初大切そうにしてた長田選手のサイン入りホームランボールも、最後の方は頭のマッサージに使っちゃってたりもう長田選手への扱い雑すぎんのw

 

あのネタ面白かったな〜。

だからこそちゃんと観たかった。(切実)

 

 

 

次がきつねのネタ。

OPトークチョコプラに「ネタ演ってるの観たことない」とか言われてたので「ちゃんと演ってますからね!」とアピールしてた。

でも登場の時に出囃子途中で消えちゃって、そっから機材トラブルになったり、その所為で淡路くんが汗だくになっちゃったり、、、ともう大変w

 

一応は〝漫才〟で、ネタの内容は「ラブホのBGMに飽きた」というもの。

 

少し下ネタも入ってたからなのか、それとも壁芸人でアイドル化してるからなのか、後ろの客がずっっっっとキャーキャーしてて、もう全然ネタ入ってこないのよ。相槌打つようにキャーキャー言うわけ!

 

 

わたし、

 

女のキャーキャー大嫌いなんだよ!!!!!🤬

 

 

 

 

 

 

まじで、

配信で観れば良かったと思った。

いや、配信だったら観てはいないと思うけど…。

 

昨年末にも【チョコプラのライブ】がルミネであって、その時はライブ自体あることも直前まで知らなかったし抽選すら申し込んでなかったし配信でも観なかったけれど、今回はたまたま抽選の時期にこのライブのことを知ったからもともと「落選上等」で応募してたのね。

でも、、、こんな思いするなら応募しなくても良かったかも、ってあの日の自分を少し恨んだ。

 

私、こんなとこでスン😑…となるためにライブに行くんじゃない!

芸人さんのナマのネタを体感したいから「ライブ」に行くんだ!

 

でもそれが邪魔されて全然入ってこないなら、行ったって仕方ないんだよ😭😭😭😭😭😭

 

 

 

本っ当にキャーキャーうるさかったです。

最悪でした。

 

 

みんな寛容だな。。。。。

 

 

 

そんなわけできつねのネタ入ってこなかったから記憶が無いよ…ごめんね。

 

 

 

 

次がまたチョコプラのネタ。

探偵さんが容疑者を集めるシチュなんだけど、冒頭で探偵役の長田さんが「お集まりいただきまして」のセリフを派手に噛むという展開ww

その所為で客がまためちゃくちゃデカい拍手笑い!!!(お隣さんの拍手がもう耳やられるレベル!)

 

ネタの内容は、探偵さんの推理の中に登場人物が多すぎて、ややこしくて全然分かんない、、、っていうのが本来の面白いところなんだけど、長田さんが推理してあれこれ喋ってるセリフがずっと危なっかしくて客もあんまりそれどころじゃなくてねw

なんなら何回かまたちょっと噛みかけてそれを客が察してスルーした、、、というところまで後で松尾さんにツッコまれてたしww

 

長田さんはかなり悔しそうだったけどね😁

 

「あとでまたちゃんとこのネタ観れると思う」って言ってたけど、どこで披露するのかな?

それが楽しみ!

 

…とは言え、また噛まないか気になっちゃうだろうね、今日の客は全員ww

 

 

ラストはゾフィーのネタ。

ゾフィーのネタを観るのはスラッシュパイル寄席以来か…?(あまり憶えてない…💧)

 

上田くんがどこかに閉じ込められてて、悪の組織みたいな奴の声が聞こえてくるんだけど、、、その状況がチョコプラのネタに似てて…(長田さんが悪の組織で色々説明してる途中に松尾さんがギャーギャー言ってしまって全然ハナシ聞いてくれないネタ。TVでシソンヌもネタ交換して演ったネタ。)

 

あれ?あのネタをパロってるのか?

とほんのりザワつく客席。

 

でもそうじゃなくて、悪の組織の説教が延々と続いて「長くない⁉️」…という展開でした。とにかく悪の組織が説教の中で反省させようとするので、あとから連れられてきた(と思われる)サイトウさんと、ゲームを勝手に解釈して〝反省ゲーム〟を始めたものの、、、

 

というネタ。

 

でもどうしても悪の組織のあの声出されるとチョコプラのネタよぎっちゃってダメだね😅

違うのにすれば良かったのに。(余計なお世話 )

いや、あえてアレにしたのかな。。。

 

 

 

ネタが終わってからはゲームコーナー。

「椅子取りエチュード」というもので、要は椅子取りゲームなんだけど、即興芝居をやりながら自然と椅子に座る、、、というゲームでした。

 

最初のシチュは「銀行強盗」で、配役もクジで決めるのでなかなか大変そうな中、みんなが何かと理由をつけて椅子に座るのが面白かったよね。

長田さん、客の役だったので最初から待ち合いの椅子に座ってたんだけど、銀行員役の淡路くんに呼ばれて立たなきゃいけなくなったり、、、「私は病気なので座らないと…!」と言っても強盗の松尾さんから「病気ならそこに寝とけ!」って言われたり…w

チョコンヌの時も思ったけど、長田さんってちゃんと設定を守りがちだなぁ〜って思った。

ふたつ目のシチュの「公園」では子ども役の長田さんだったんだけど、ベンチの椅子に座るのに無邪気に後ろから「わーーー!!」とか乗り込んできて椅子を奪っていって、、、あれ、巧いな〜…と思ったもんね。…みんなからは反感かってたけどw

 

ラスト、長田さんと林田くんと大津くんが残って、「推理」というシチュで決勝を戦うことになったんだけど、長田さんがたまたままた探偵役だったので、さっきチョコプラのネタの時に噛んでしまってた「お集まりいただきまして」をここで取り返してたのが凄いと思ったよね。…相当悔しかったんだなぁ!笑

3分くらいずっと1つの椅子に誰も動かなくて、ひたすら長田さんの推理を聞くだけだし途中で古畑になってみたりするんだけど、とうとうラスト10秒で容疑者役の大津くんが座ろうとしてるところを鑑識役の林田くんがなんだかんだ言いながら奪おうとして、、、椅子が倒れて誰も座ってない、という状況にw

 

それで、さっき決勝進出者を決めるのに、「公園」のシチュでたまたま置いてたセットのゴミ箱を使って、「お尻から入ってどちらが先に抜け出せるか」というのを大津くんと松尾さんが戦っていて、それが長田さんも気に入ったのか、決勝もそれで決めることになる、、、というw

 

もうなんでも良くなってんじゃんねw

多分、長田さんもやりたかったんだろうなぁw

 

 

 

で、奇跡の1秒台を出した長田さんが優勝。

丸くおさまったのではないでしょうか。笑

 

 

本当はもうひとつゲームがあったらしいのだけど、これで時間になっちゃって終了〜。

残念…😢

 

 

でもなんかその「ゴミ箱抜け出しチャレンジ」が意外と盛り上がって、長田さんも「いい感じの木でそれが作れれば…」みたいなこと言ってたし、本当にまた小道具作ってくれるかも⁉️(ヒップウッドサークル、っつってたw)

 

チョコプラチャンネルでそれのゲームがupされる日が来るかもしれないですね。そういうのキャッチするアンテナ長田さん鋭いからなぁ〜。こんな風にふっと見つけていくのだね。。

 

 

EDトークでは、林田くんがしっかりと【RE:ZOMMY】の告知をしたかと思ったら、酒井くんが元気に手を上げて「僕だけなんですけど、、明日からも元気に生きていきます!」という急な告知ボケw

酒井くんが可愛がられるのってそういうとこなのだろうな…。笑

 

 

 

終演後は規制退場があり、後ろの方の席だった私はもう最後の方の退場。

 

結局、特急も終電ですよ…。

 

 

宿泊は免れたけど、帰れるかギリギリだから開演時間20時ってまじ勘弁して欲しいよ。。

でもチョコンヌも開演20時とかなんだよなぁ…🤦‍♀️

もうほんと田舎者のことなんも考えてくれんやん。。

 

開演時間早くても遅くてもどうせ遅刻してくる奴は遅刻してくるし、なるべく早く始めて早く帰らせてくんねぇかなぁ〜。。

 

 

おばさんの、切なる願いですよ…。

 

 

 

 

 

井の頭線で渋谷まで帰るとセブンが目に入り、今日コーヒー飲んでないことに気づいて、、、めっちゃ喉も乾いてるしアイスカフェラテ購入した。

でもそっから銀座線の中で飲むのもアレだし、、、なんなら花金で銀座線もすげぇ混んでたからマスク取りたくもなかったし、、、

結局、特急までコーヒー我慢しちゃった。

ずーーーっと手にコーヒー持ったまんまで恥ずいでやんのw

 

でも今日は特急の席も隣に来られなったし良かった…。

 

とは言え斜め前に人が来て、めちゃくちゃ椅子倒されたんだけどまぁ私の前じゃないし、、、とか思ってたら、そいつ降りる時にシート戻さないでやんの!

私が出る時邪魔だろう!!!

そいつが見てるか見てないかくらいでわざわざ私が行ってシート直してやったわ!

 

非常識なオジサン多すぎ!!

降りる時はゴミ持ってシート直してから降りろ!!

 

 

 

特急乗ったのが23時だったので、ラジオを聴きながら帰った。

「男はバカ」というハナシをしていて、そのシート直さないおじさんとか他の人を気にせず体めっちゃ広げてガーガー寝てるおじさんとか特急内で見ながら、「ほんとバカだし、一生バカ。」と思いながら聞いていた。

 

やっぱ結婚してたまるか、という気持ちになりましたとさw

バカの相手してる時間ないのよ、アタシ。

自分が生きるのに精一杯。

 

何故なら私もバカだからね。

 

 

 

 

地元に帰り、父のお茶っぱを買いながら明後日の昼食も買おうとコンビニへ。

いやここでコーヒー買えば良かったやん…w

 

店員のお兄ちゃんとずっと楽しそうにオバハンが話していて、きっとあのオバハンの癒しはここの店員くんなんだろうけど、迷惑だろうなぁ…なんて思いながら隣のレジを開放してくれたので無事購入。

オバハンのレジ気にしてたらレシートもらってくんの忘れちった。ほんとバカ。

 

 

 

とりあえず明日を休みにしておいた過去の私はお利口さん。

 

今日こそゆっくり寝るのだ!!