『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

チョコレートプラネット【PLANET TRAIN】

f:id:yu_lily_3:20230717150626j:image

博品館劇場。

なんか初めての劇場だな、段差あんまり無さそうだし観づらいんじゃね…?

 

とか思ってたけれど

 

 

 

 

初  め  て  じ  ゃ  な  か  っ  た  … 😧

 

 

2018年、エレキコミックの単独【ラズベリーレディストロベリー】で行ってました…博品館劇場。

 

なんか、昔、映画も狂ったように観てたけど内容ほぼほぼ覚えてなくて、、考えてみたら、数々の芸人さんの単独にも行ったけれどこうして記憶が曖昧。。。

私って、「観させ甲斐がない」のかもしれない🤦🏻‍♀️

エンタメ関係者、私のような者がチケを取ってしまって本当に申し訳ない…。

 

ともかく、博品館劇場に行く前に「いや行ったことあるやん…」って思い出したわけなんですけども。

でも、道とか1ミリも憶えて無かったから昨日Google mapでシミュレーションしたよねw

 

本当は平日のマチネを狙いたい私なのだが、今回のチョコプラの単独ツアーの東京公演はこの3連休しか演らない…ってことで。

16日と17日悩んで、後輩ちゃんにも「どっちのチケ確保して大丈夫?」って訊いたりして。んで、今日のマチネになりました。

で、去年は先行落選したものの一般で勝てて、今年は先行当選したんだけどあんまり座席に納得いってなかったのね。冒頭にも書いたが「段差あんまり無さそうだし、観づらいんじゃね…?」って思ったから。だから一応一般も参戦してみたんだけど、、、これが今回は勝てず。

ん〜…チケ争奪戦ってほんと分かんねぇわ〜🤷🏻‍♀️

 

だもんで仕方なく当初当たったチケのままで参戦。

 

今日は開演が12時と早いから、起床も平日と変わらず。妹も父も仕事だったようで、起きたら忙しない感じになってた。私のごはん無ぇし…!

 

仕方なく冷やご飯を温めて食って、8:30には家を出た。祝日300円の駐車場にも無事駐めることができ、朝から猛暑の中を駅まで歩く。

 

祝日だからやっぱり駅も混んでて…だけど、どうしてもライブ前に腹ごしらえしておきたかったからNewDaysでパンとお茶を購入、それと今日のコーヒーもね。

 

ホームのベンチは最初空いてたんだけど、やっぱりだんだん人を呼び寄せてしまって…とうとう隣にも来たよね🤦🏻‍♀️

帰りの電車もわざわざ人が来なそうな席を確保してたのに案の定来たし…。

f:id:yu_lily_3:20230717151912j:image

いやどんだけ私の隣に来たいの🤦🏻‍♀️

ってなった。

(オレンジのランプは〝もう直ぐ人が来るよ〟の合図)

 

まぁ、行きは隣の席も来なかったから良いけれど、、、でもね、前の席が2席とも座っててさ。私が来る前に着席してたのよ。ってことは、前の駅から乗ってきてたわけだ。だったらさ、その時点でシート倒しておけば良くない??

私が座ってからわざわざ倒してきたんだよー😣

もう信じらんない。

どんだけ神様って私のこといじってくんだ、とおもた。

遊ぶなよ、私で。。。

 

東京駅から新橋に行くのに山手線のホームに行ったら、山手線はもうドアが閉まってしまいそうで…でも、向かい側の京浜東北線なら乗れそう…!

 

と思って乗ったら、

 

 

 

新橋、停まらないんですって😭

 

いやー。遊ばれてる。

弄ばれてるわー。。。

 

仕方ないから浜松町で降りて、また反対側の山手線。

私は一体ナニをやっているの。。。

 

 

でも正直時間が結構あって時間潰しに困っていたのでいいんだけどね。新橋でトイレ行って、またホームのベンチにでも居ようかな…って思ったんだけど、道に迷ったら嫌だから改札出ちゃったんだわ。そしたらもうどこにも時間潰すとこなくてさ〜…ゆりかもめに行くわけにも行かないし、烏森神社に行くには少し時間が足りない。。

だから博品館劇場の逆方向に歩いて散歩してみたり、でも遠ざかってるもんだから途中で「もういいかな?」って劇場に近づいてみたり。

結局、11:20には着いちゃったよ。

 

劇場は8階なのでエレベーターに乗らなくてはならず、1階で開場を待つ方々がまぁまぁ居た。

私は折り畳みの日傘をうんしょとしまって開場を待つ。すると、そんな時間も経たないうちにスタッフさんが整列を始めてくれて。

エレベーターを先頭に列を作ってくんだけど、、、私、また外に出さされました😵‍💫アツイ

あづ…しぬ…と思ってまた折り畳み傘を出してさしたんだが、、、今度すぐに進む列。

いやこの時間なんだったんだよ😂

 

エレベーターに乗って8階へ。

そういえばチケ出してなかったじゃん…ってのと、

f:id:yu_lily_3:20230721145542j:image

これとか撮ってたらモタつき。

後ろに並び直した。

 

チケをもぎってもらうと「魚べい」のCMキャラクター(?)「魚子&べい太」の『握り愛』のステッカーを貰うことができた。

 

それから色んな箇所に置いてあるポスターというポスターを撮影して笑、まだ混んでないトイレへ。

 

本当は開場11:30だったのだけど5分くらい早く開場してくれたからまだトイレ行くの早いよな、もう1回ぐらい行きたいんだけどな〜…と思ったけれど、トイレの個室から出たら結構並んでたし、もう諦めて座席に行った。私、真ん中のほうだったのよ。。

 

まだ誰も通路のほうの席の人来てなかったから「前すいません」でもなく座席へ。

前を向いてると私の前の席の人も来て…やっぱり段差弱かった🤦🏻‍♀️

まぁ、そこまで「全然見えない!😣」ってほどでは無かったけどね。。

 

エレコミでここに来た時は多分もうちょっと前のほうの席で観やすかったんだとおもうの。

あんまり憶えてないけれどw

 

 

12時すぎ、開演。

 

ネタバレは下のほうに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 開かずの踏切
  • 偏食
  • ラスボス
  • 爆弾処理
  • 赤字覚悟でやってます
  • 新曲
  • 長田が長田で松尾が松尾で

 

ネタバレはSNSに書かないように…ってこれは当然なのだけど、EDで松尾さんが「日記なら」って言ってたからここに書くね。笑

これ、あたいの〝日記〟だからさ😁

 

 

最初に忘れないように書いておく。

踏切の照明の感じとか、たぶん爆弾処理の時とかラストのネタの時とか…ピンスポの感じとか…いいな〜☺️…ってふわっと思ってたら、エンドロールで「なーる!」

櫛田さんだった。シソンヌライブでもやってるかただよね!そりゃいい感じに決まってるじゃん!

ユリデミー照明賞です。(要らねぇ

 

12時の開演時間後に2回目の場内アナウンスがあって、いやもう開演時間なのに今から場内アナウンスてどんだけ押すんだよ〜…😩…とか思ってたら笑、途中から長田さんに変わったw

よく聞き取れなかったけれどテキトーなユーチューバーキャラだったとおもう。あぁいうのやらすとほんとうまいよなぁ長田さんは。。笑

 

 

1本目の開かずの踏切のネタでは、本当にずーっと踏切が開かなくて、開くのを待って20年…というおじさん役が松尾さんだった。

なんか、ありそうで無かったシチュかも…とも思ったけれど、シソンヌの『ガソリンスタンド』っぽいような気もしたw

ハイオクとレギュラーのポンプが交互に降りてくるやつで、「意識してると降りてこない」ってやつ。『開かずの踏切』も、「意識してないと踏切開くのに、意識しちゃうと開かない」んだものwww

 

いやしかしこの時さ〜、客席から変な音が鳴ってさーーー!!!

私一瞬、演出の音かと思ったんだもん。そしたらチョコプラは2人とも無視してるし音は途中で切れたし。

多分、客の携帯電話だったと思うんだけど…。

 

あのさぁ…開演前にスタッフさんがずーーーーーーっと客席をウロウロしながら「電源からお切りください!」って言ってたんだよ??

なのに、なんで???

 

 

ほんと…

 

 

 

 

 

 

許せない‼️😡 ©️風磨

 

 

演者がまず可哀想だし、、、それに私だってまじで集中力切れちゃったもんね😔

あぁいう人はもう出禁にしてくれよ。。

二度と来なくていいわ。。

いい加減にして。

マナーは守ってよ!!

 

やっぱりこういう時、「昨日のチケを取ってたらあぁいう人に遭わなかったのになぁ…」と思ってしまう。私はトラブルも呼び寄せちゃうのかな…。

はぁ😮‍💨

 

 

『偏食』のネタは、「おにぎりは食べられないんだけど〝おにぎらず〟なら食べれる」「春巻は食べられないけど〝春巻かない〟は食べられる」という…そんなやつ。

松尾さんがその偏食さを「ごめ〜ん🙏」って謝るんだけど、言い方が絶妙〜に面白い🤣

あと、やたら「🙏」ってやるから長田さんが

 

「相撲で勝ったの?」

 

って言ってて、それがめちゃくちゃ面白かったからこれが今回のユリ的ヒット賞になりましたww

 

 

幕間のVでは【PLANET TRAIN】らしく電車がモチーフだったりして(オープニングVも)、電車(鈍行)の中でチョコプラのお2人が喋ってるようなV。つっても生身じゃくて…あれはなんだろう?アニメ?CG?

なんか、アニメでは無いのだけどイメージは『紙兎ロペ』って感じがしたかな。喋ってる感じとか間合いとか。。

ゲーム画面みたいな感じだったな。

ぼそぼそ喋ってんだけど急に「なに言ってんのw」みたいな内容だったりして。それが面白い。

そのアニメで駅に着くと、駅名が次のネタのタイトルになってる…という演出ね。

 

 

『爆弾処理』のネタはなんとなくチョコプラっぽいな〜って感じがした。時限爆弾の爆発まであと30秒しかないというのに、やたらと色んなことやるんだよ。PCも電源点けるところからだったりしてさ…時間、かかるわかかるわww

もう完全に30秒なんて過ぎてんだけど、ネタの世界では5秒の間にめちゃくちゃたくさんのことができるの。笑

なんか、まぁ、もちろん時間はみんなに平等だけれども、、、あのネタを見てなんとなくちょっと、5秒のポテンシャルをもっと信じたくなったよね。(なんそれ)

「もう5秒しか無い」じゃないの。「まだ5秒ある」なの。たぶん、きっとね。

できることはある。

 

…なーんつって。笑

 

 

前回の単独で演った、赤外線を抜けるネタに雰囲気が似てるな〜…ってちょっと思った。

 

 

『赤字覚悟…』はラーメン屋のネタで、おやっさんがやたらとサービスしてくれる…ってやつなんだけど、、、

 

そんなことより何より、松尾さん演じるラーメン屋の店主、じろうさん(が、演るキャラ)に喋り方似てんな〜…と思ってたら、

 

 

 

 

幡ヶ谷の「コツ一丁」のおやっさんだったwww

 

 

もう、「宝物だよ〜」で爆笑🤣🤣

やっぱ松尾さんがやるソレだいすき!!笑

 

でもまぁネタは、どんどん赤字になってくのがゾクゾクする…という変態店主のハナシでしたとさw

 

「サービスやり過ぎじゃない?」って長田さんがずっと言って、断ろうとすると店主がキレるんだけど、そのキレかたはもう梅沢富美男さんだったよね😂

 

 

『新曲』の時は、松尾さんがいきなり客席に現れた😳

一緒に長田さんのライブを観ている客…みたいな感じで。

でも「新曲持ってきました!」つってんのに、客に歌わそうとして長田さん全っ然歌わねーのw

マイクを客席に全向け。笑

オマケに長田さんも客席降りてきて、わざわざ本当のお客さんであるおじさんにマイク向けたりね。松尾さんがそれに対して「おじさんが一番歌わねーよ!!」ってツッコんでるの最高に面白かった🤣

 

ただ、松尾さんがずーっと客席に居ることで正直松尾さんのことが観づらかった。私より後ろのほうに居たんだもん。観たかったら振り返らないといけないじゃん??それがなんとなく面倒というか後ろの客に対しても恥ずかしいというか。。。

 

あと、ミュージシャンなのに全然歌わねぇ〜!…は、1曲でも良いのでは…と思った。

2曲目入った時、またおんなじ繰り返しか…ってなっちゃったので。。長かったし、少し…飽きちゃったかな…。

 

 

 

ラストのネタは超大作。「第1章」とかスクリーンに出てきたりしたし、暗転も使ったりなんだりしてな。

 

要は、チョコプラが忙しすぎるから、クローンを育てて仕事を数多くこなせるようにして、、、それはチョコプラが「世界」に行くための手段であり…といったようなネタ。

 

なんでも手作りしちゃう長田さんなら、そういうこと(クローンを作るとか…)があってもおかしくないんじゃないか…と思ったりもしてね。妙なリアルさ。

 

ちなみにクローン役は現役NSC生らしい。全国ツアーを回るにはヒマな奴を…ってことでNSC生になったそうです。でもNSCからしたらもう「大抜擢!!」だよね。。

ただ意外だったのが、歳が結構いってたこと。

〝長田クローン〟役なんて、「37歳」って言ってたもんなぁ。。

東京11期でいうと、26歳でNSCに入ったシソンヌでさえも遅いって言われてたみたいだもんね、、、エドさんの年齢がもっと高かったからあんまり注目されてないけども。。

今はほんと、いろーんな年齢の人がNSC入るんだなぁ〜っておもた。すごいね。それを許す親御さんも。。。(嫌味?)

 

ちなみにそのNSC生、チョコプラのカレーのコント全っ然再現できてなかったww

ちゃんとリハしろや、先輩のネタでしょう?😂

 

私はてっきりタイトル見て、「長田さんと松尾さんが入れ替わっちゃう系だけど本当は入れ替わってない…⁉️」みたいなネタなんだと思ってたけれど、そこは微妙に違ったんだね。(本当は入れ替わってない…がチョコプラっぽいと思ったんだがのぅ)

 

クローンが巧妙にできていて、ホンモノとニセモノの区別ができないくらいだったら、いずれはクローンに仕事をさす…なんてこともあるかもしれないよね。。

生身の人間がどんどん必要なくなっていくや…。

 

 

 

 

 

ネタはそんな感じ。

また何か思い出したら書き足そ〜。

 

 

 

チョコプラはあんまり「泣ける」っていうネタが無いから、そういうのも観てみたいなぁって思っちゃった。かも。

 

 

 

 

 

EDトークではグッズの宣伝なども含めて話してました。

その後、規制退場。

もう、、、8階からせっせと階段で降りたさ…。

目が回ったわ😵‍💫

 

 

そうして、暑い中激混みの電車に乗って帰ったのでした〜。

 

 

 

おわり!