『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

吉住 第6回単独ライブ【ティーカップを、2つ】

今日は7月14日。

じろうさん誕生日おめでとうございます。

四捨五入したら50だってよアナター!🖐️👩‍🦱

こないだまでまだお互い30代だったのにさ!

 

まぁ、そっち側に行ってしまったじろうさんからしたら、歳とかもうどうでもいいでしょうけど!

 

 

…よき誕生日を。

 

 

 

 

気圧の所為なのかそれともなんかの病気なのか、最近本当に寝ても寝ても眠くて仕方がない。

昨夜だって結構早めに就寝したのに全然起きられなくて、結局今日は11時に起きた。

それでもまぁ電車は15時くらいので予約してたので早いんだけど、今日は給料日だから銀行に行こうと思ってたのよね。今月の今後の平日休みは全部推しのために使うから銀行巡りとかしてる余裕も無いし、今日なら出発遅めだから銀行行けるだろ!…と思って。もし出来なければ仕事中に外出して銀行寄っちゃお〜🌀とは思ってたけど。

 

東奥日報さんから新聞が送られてきて、あんだけ散々冒頭の結婚発表の部分をSNSで見させられてるからもう飽き飽きしてまして、封筒も開かないで放っぽっといたんだけど、あぁ…お金だけは払わなきゃだよ…ってなってしぶしぶ開いて笑、振込用紙だけ取り出す。新聞は再び放っぽっておいたw

いつ読むんだかww

 

 

 

そんなこんなで、給与振込口座から出金して引落口座へ移し、郵便局行ってお金振込み…という作業を午前中のうちに。

そして、お昼はモスバーガーのドライブスルー。

完璧✨✨

 

でも正直言ってモスはおやつレベルなので、家でもうちょい食ってから出かけることにした。

出発は14時前。

 

最初に狙ってた駐車場は見事に「満」で、あぁ…今日は結局一番遠い駐車場かな…と思ったのだが、ふとまた最初の駐車場の方を見ると「空」になってる!!!😳

まじか!ってなっていっそいでそっち行ったら…「空」のまま、間に合った〜😭イガッター

 

曇ってたから強い日差しとかは無く救われたけれど湿気も多くめちゃくちゃ暑くって、歩いて駅に行ったらそれだけで汗だっくだく。

ベンチに座ってるだけなのに汗が噴き出す。

 

最初は誰も居なかったベンチだけどやっぱり私は人を呼び寄せるため、だんだん人が集まってきて隣にまで来た。

すぐさま席を立つ。

嫌なら私が避ければいい。

逃げたっていい。

 

そういえば今日の銀行もそうだったな…最初は誰も居なかったのにぞくぞく車入ってくるんだもの。。郵便局も、モスバーガーもそうだ。。

 

なんでそんなに私の傍に来るのよ。。

来てくれる人はたった1人の好きな人だけでいいのになぁ…。

 

 

ホームのベンチも今日は結構人が多く、でも、いつも私が座っているベンチは3つとも空いてたので座ってたら、やっぱりここにも人が来た。

でももう電車来るしな…と思ってしばし我慢。

電車に乗っちゃえば隣には来ないはず。

 

 

…と思ってたけれど、隣には来なかったものの前には来た。正確に言うと前の席は本当は空いてたんだけど、予約しないで突然乗ってきた人に座られた。もっと他も空いてるとこあるのに。。

まぁ、シート倒してこなかったから助かったけれどもね。。

 

 

それにしても今日はデッキで電話で話すビジネスマン多かったな〜!

そんで声でけぇの!!

 

仕事してる人に文句言えないけども。。。

 

 

東京には16時過ぎに到着。

 

 

 

丸ノ内線に乗り換えて赤坂見附へ行った。

慣れたものだ。

 

 

しかし、

あとから知ったのだが、渋谷駅(田園都市線のほう)でスピッツのドデカ広告が出ているらしい。。

しかも16日までなんですと🤦🏻‍♀️

あぁ…次に都内に行くのは17日だよ。。

やっぱり推しとは気が合わない…。

 

SNSに出ていた写真で我慢しました。

 

ちなみに言うと、岐阜のチケは見事落選。(今日は二次先行の当落発表日でした)

うーん…夏の終わりに遠征つもりで居たんだけどなぁ。。

つか、ルミネ寄席の翌日に旅立とうと思って、完璧に計画立ててたのに。。

 

ソッコーで岐阜のホテルはキャンセルしたw

 

無駄にルミネ寄席のあと泊まって帰ろう〜っと。

だからもしかしたら3ステ観るかも!

どうせだし!!

 

 

 

…というのはいいとしてw

 

いつもの大戸屋に行き、今日は「肉食いたい!」ってなって生姜焼きを食った。

f:id:yu_lily_3:20230714223100j:image

 

出発時間まで結構あるからデザートでも…と思ってたんだけど、カラーと前髪カットをしたくてネットで延々検索してたらあっという間に時間過ぎてた。ま、無駄遣いしなくて良かったかもね!

 

18時過ぎに店を出る。

 

駅方面から草月ホールまでって、ゆる〜い上り坂なのが地味にキツい。

だからゆっくり歩いていたのだが…18:23に会場に着いてしまった。

入場の列ができていたので

f:id:yu_lily_3:20230714214618j:image

f:id:yu_lily_3:20230714214554j:image

こういうの撮ってから列に並んだ。

 

開場後、スタッフのもぎりのお兄さんがマスクしてないの見てなんか萎えてしまった。

スタッフさんはせめてマスクしてて欲しかった。

 

トイレに行き、座席に行くともう既に隣の人が居た。「前すいません」と言うのがめんどいので遠回りして反対側から席に着いた。

1人で来てる客も多いからなのか、あんまり喋り声が聞こえなくてとっても良かったのだけれど、お隣さんが(多分、お隣さんだと思うのだけど)スマホから音出してなんかをずっと観ててすごく嫌悪感。

イヤフォンしてくれればいいのに。。

丸ノ内線の中でもそういう人たち数人いたし…なに?電車の中で電話は🆖でも、音鳴らすのは🆗なの??

すっげ嫌なんだけど!!!

 

都会は嫌いだな〜🌀

 

 

 

開演直前にわざわざ座席の間を通っていくお客さんが居て(近くの座席の人ではない)、よくよく見てたらめっちゃシモテのほうの座席の人だったの!

なんでわざわざ中を通るん。。

一番前まで行くとか、一旦ロビーに出て入り口を変えて再度入ってくるとかやり方いくらでもあるじゃんよ。。。

 

よくわかんないよな〜…😩

 

 

 

「上演中の写真撮影はご遠慮ください」と記してあったので、開場中はいいんだな…ってことで舞台も撮影。

f:id:yu_lily_3:20230714215024j:image

めっっっちゃ可愛くね???

 

 

ただ、かが屋とかみたいに舞台を高くしてくれてなかったので、見えない客も多いだろうな〜って思ってしまった。

私の座席からはだいぶ見晴らし良かったけど!

 

でもやはし、今回もホールの中が電波悪すぎ!!

なーんもできなくてただ電池食うだけ😰

せめて電車の予約しておきたかったぜ。。。

 

 

5分オシくらいで開演。

 

 

まだライブあるのでネタバレは下のほうに書くね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニング

約束を守る女

寮母

愛犬家の女

ユカリ 署名活動

縁結び

ラスト

 

ネタのタイトルかは分からないのだけど、幕間のVで出てきたもの(ノートのようなところに書いていた文字)をタイトルとしています。オープニングとラストはそれが出てないので書きようがありませんが、、、まぁ、要は、全部繋がっています。

 

ラストは大団円。

感動すらする。

1本の映画を観たかのような。

 

 

 

どのネタもそうなんだけど、「なんでそんな観点になるん⁉️」って感心しちゃう。だってオープニング後の最初のネタだって〝約束を守る〟ことに躍起になってて他どうでもいいんだもん。お兄ちゃんが誘拐されてることよりも友達との約束優先だし笑、久しぶりに会った友達から怪しい壺を買わされそうになってるっていうのにそこは全然怪しまないで、「約束でしょ⁉️」つって買ったりすんだよ。こわいよ。笑

 

寮母のネタが私は一番好きだったんだが…寮母さんって一見、〝みんなのお母さん〟みたいなイメージなのに、実は裏で操ってて(寮母さん曰く「ゲーム」)、寮母さんのおかげで一流の野球選手が作られてるんだよ…こわいよ。。笑

ここでの

「私は、簡単に、お前をガリガリにするからな」ってセリフが、本日のユリ的ヒット賞w

確かに、選手たちの「食(栄養)」を管理してるのって寮母さんだったーーー!!うわぁぁぁーー!!!笑

 

 

ユカリのコントでは、最初あんなに朝ドラのヒロインみたいな女の子だったのに急に〝慣れ〟てしまって…

あぁ、こうして人間ってやさぐれていくんだね…っておもた。。

 

縁結びでは巫女さんだったのだけど、「巫女は営業職だ!!」っていうのもすげぇなと思った。

神社があんなに売り上げ気にしてたら嫌だよ〜w

ここでのセリフ「あなたたちみたいな舐めた態度を叩き直すためにゴールドマン・サックスから引き抜かれた」っていうのが爆発的にウケていて、すげぇな〜!って思った。

巫女さんの格好をしてあんな風に営業会議やったり他の職員(?)に色々言ったりしてる姿って、目から入ってくるものと感じ方が喧嘩しちゃう…!ってなった。混乱!笑

今度、神社に行った時、「あぁ、この巫女さんも…」って思っちゃいそうじゃないかw

 

なんかでも、そうやって自分も何かしらに操作されてんのかもな〜…って思ったりもした。

自分の意思のようで、本当は操られてるの、、、かも。

 

こわいよ。笑

 

 

 

ラストの壮大なコントは、前回も凄いなと思ったけど今回も凄かったね〜。

冗談で行った「牢屋があるの。」っていうのもリアルに思えてきちゃったほど。

伏線回収も凄いけれどストーリーも凄いんよね。

殺人事件起きちゃってるもん。。

 

そしてラストなんて、特にウケも狙わない…なんとも言えない表情で終わるんだよ。

 

それで終わらす…ってまじすげぇ!ってなった。

 

 

 

ラストのネタの途中、暗転が多かったのだけど…吉住ちゃんは2役を演っていて。

きっと今、髪を結んじゃってるのは外し忘れなんだろうな…と思っていたら、EDトークの時にそれをちゃ〜んと訂正してくれててさ。しかもちゃっかり配信の宣伝に繋げてやんのw

さすがw

 

私は今回もグッズは買ってないけれど、オークラさんとの対談が載っているというパンフレットは少し興味あったなぁ。

だいぶグッズ列凄かったから、売れてることでしょう。。

 

これは、また次回の単独も観に行かないとだな。。

圧倒されるよ。

胸を張って、薦められる単独です。

 

でも次は草月ホールじゃ無いところがいいけどね〜🌀

 

 

 

 

帰り道、必死で電車を予約してたら割引切符が直前で売り切れてしまって、300円くらい多く払う羽目になってしまった🤦🏻‍♀️

 

金曜の夜はめちゃくちゃ人が多くて帰るのも難儀だね。。

 

 

 

やっぱ都会の往復は大変だ〜😵