『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

une回目/シソンヌライブ[onze]

↑やっとこのタイトルを書ける日が来た。笑

f:id:yu_lily_3:20220903184800j:image

f:id:yu_lily_3:20220903184823j:image

この写真も、実際に観に行ける日までは撮るまい、と思ってたので今日初めて撮った。まぁ、2番目の写真に関しては、ロビーに入らないと撮れない写真だけんどもさ。

 

ライブ自体は初日のを配信で観て、その後も繰り返し繰り返しそれを観たり聞いたりしているので正直もう新鮮さは無い。ただ、私にとってはこの「ロビーまで入る」という行為が今回まじで遠過ぎた。当券チャレンジも一向に当たらないし、私はもう、ずっとあの入口を越えられなかったんだよ。。

だから、16公演中の5公演目(前半)に現場に入れたのは、本当に本当に嬉しいことだった。今回、フォロワーさんに譲ってもらえなかったら、まだまだ私は現場に行けてないんだからさ。感謝してもしきれない。

 

 

 

その前に少しだけ、今日のことを。

 

今日は10時から『温暖化の秋』のチケ発売だった。先行なんだけど先着。まったく…先行なら抽選にしてくれよ…😢

それがあったので、9時半くらいには起きた。

そしてもちろん、狙うは初日ですよ。

 

でね、

 

いつものように時報をかけて、10時ジャスト!…に読み込むんだけど、、、一向に「購入」ってボタンが現れないわけ!

 

なにこれ!

ナニコレ!💦

 

 

…ってモタついてるうちに、初日が「△」になっていて、、、でもね、座席が選べるもんだから、「やっぱこっちじゃないかも?」とかやっていたら、、、

 

 

 

 

 

「ご用意できませんでした」

 

 

 

 

 

 

 

🤪🤪🤪🤪🤪

 

アタマおかしくなるかと思った。

どんなドジだよ…。

座席なんかもう後回しでいいだろうよ。。

 

でもね、ここで悲しんでる場合じゃない。

 

既に千秋楽も「×」になってしまっていたから、あと、どこを観に行くか…ってことになるわけ!

できれば「早期割引」でチケ代安いほうに行きたいじゃん?

でも、ぴあやイープラスの先行も申し込んでたから、やたらめったら申し込めないわけ!…つって、それが落選しちゃってたら困るし、、、

 

もう、プチパニックww

 

それで、まともな思考にならなかった結果、3つ申し込んでました。千秋楽が行けないのならば、その1つ前には観に行きたいな…と思ってそことか、あとは「早期割引」がきく日程、あとはよく分からないけど最前っぽいから取ってみようかな…的な感じでうんぬん。。。

 

 

しかし。

 

 

 

 

そういうことをやってるうちに、

 

 

 

 

 

 

 

ん???

 

初日が「△」になってる………😳😳😳

 

 

 

 

うぉあぁぁあーーー!!!

 

ってなって、もう、なりふり構わず取った。

座席なんておまかせだよ、おまかせ。

初日に行けるならもうどこだって構わない。

だって、[onze]の初日に行けなかったのだから……!!!😭😭😭

(だったら何故さっきは一瞬でも座席を選ぼうとしたのか…🤦‍♀️)

 

 

 

 

そしたらね、、、

 

 

 

 

チケを無事に一通り取り終わり、「そういえばさっき取れた初日の座席って、どこだったんだろうか…」ってメールを見直したら…

 

 

 

 

 

 

1列目……

 

え?

 

うそ!!

 

 

 

 

 

後から取れたのに、1列目が取れたらしい。。

こんんんな奇跡あります??

 

私はここで運を使うことになったらしいw

 

 

 

慌てて取ったもんだから、「セブンイレブン支払い」にしてしまっていたよ。(カード情報入力とかしてられなかったw)

 

帰りに支払い行ってこなくっちゃ!

 

 

これだけは、何が何でも行く!!!!!

 

 

 

 

まだ一般があるから千秋楽も諦めてないけど、それが取れなくても6枚も確保してた。

 

…まじでどうかしてる🤦‍♀️

 

 

だって、

 

大声は出さないんでしょ………?笑

 

 

 

 

推しがネタを演るわけではなく、「俳優・じろう」のために6回は…ちょっとやり過ぎだ🤦‍♀️

 

でもなぁ…SPAMALOTだってそんぐらい観に行ってるしなぁ…

自分に取っては普通のことなのかもしれない、、

 

いずれにしても、頑張って休みは確保します。

 

あと、千秋楽もなるべく取れるよう頑張る!

そしたら7回だ!!!(もう狂ってる)

 

 

 

でもこれは多分、[onze]があんまり当たらなかったストレスと、当券チャレンジも一向に当たらないストレスなんだ!

どこかで発散しないとダメなんだ!!(野村くんの口調で)

 

 

 

起きて1時間半くらい、そのチケのことでダラダラやっていたけれど、さすがに準備せな!…ってことで出かける準備をし、昼メシ的なものを食って下北沢へ向かった。

着いたのは14時前。

フォロワーさんも昼メシを食っていると連絡があったので、駅前でしばし待ち、、、

 

会えました☺️

 

 

久しぶりに、「同じものを好き」な人と話ができたことが嬉しかったです。

とは言え「ものすっごく好き過ぎる!」…というかたでも無いので、人間関係がおかしくなるということは無さそう。本当、そこが助かります。。

もう二度と嫌だもの。あんな思いするの。

 

落ち合ってからは、どこに行こうかと一瞬「ミカン」に入ってみたのだけど、どうにもザワザワしてて落ち着かないのと、飲み屋さんみたいだったからやめた。

本多劇場の前を通ったら、15:30の回の当券チャレンジャーがたっっっくさん…6000人くらい並んでいて(笑)、さすが土曜日、多いな〜!っておもた。私は今回はここに並ばなくても入れるんだ…と思っただけで、もう、グッときたよね。。

 

それからフォロワーさんと喫茶店に行ってお喋りしながらお茶を。

f:id:yu_lily_3:20220903192025j:image

コーヒー美味しかった☺️

 

 

15時過ぎに劇場に行って、遠過ぎたあの入口をようやく越えた。

越えることができた。

 

私は、超えていく。(何

 

 

チケのところで、スタッフさんが「紙チケット」をくれたのがすげぇぇ嬉しかったな〜。電子チケットだと、今日なんて〝同時入場〟してもらって私には手元に何も残るものがないから、〝想い出〟として紙チケット残るのが本当に嬉しい!って思った。

粋なことしてくれるわ〜。すき!

f:id:yu_lily_3:20220904080323j:image

 

 

その後、チラシの束を貰って座席に行って、お話ししてたらもうあっという間に暗転。

 

ここまで早かった〜。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗転して、いつもなら舞台上が全く見えないくらい真っ暗なのに、今日はなんだかボヤッと明るい中セッティングされるんだな、って思った。

明転してじろうさんが板付きで居ると、拍手が。

 

初日に、SE邪魔だな…と思ってたけど、やっぱりそれは今日も感じたかも。つか、喫茶店のBGMのようにも感じれなかったし(どちらかといえばスーパーのBGMみたいだったし)、、

 

完全に静かになってから始めてもいいのにな。

(うるせぇよw)

 

 

配信で観てた時から思ってたけど、都会で生まれたよく分かんない人を「外来種」で表現するの、まじで秀逸だなー、と思った。

私も田舎者だから、あんな風な人が都会から来たらほんとイヤだもん。笑

あの、「(クイックペイ)対応しとけよ!」の辺りとかまじで嫌いだし笑、あぁ、この先輩が村に行ったら田舎もクイックペイの対応させられて、村が変な感じになっちゃうんだろうな〜…って想定できる。それだけでも嫌。

都会の便利さも良いけど、田舎ならではの良さもあるんだよ!!

 

…つってw

 

長谷川さんが、絶妙〜にイヤなキャラなんだよw

 

うますぎw

 

 

 

このあとのオープニングV。

今回ってさ、「JIRO」とか「HASEGAWA SHINOBU」って出演者の名前出るとこ無いんだね⁉️(見つけられなかった)

この部分、地味に好きなのになぁ。

 

でもね、オープニングVのラストでお2人がメガネや蝶タイをいじる時、めちゃくちゃさまぁ~ずに見えて「きゃっ💕」ってなるんだよ。特にじろうさんがめちゃめちゃ大竹さんに見える!推しと推し!!萌える!!!

そのうちDVDになったら、スクショしていつも見たいシーンだわ。(きもいw)

 

 

 

 

 

野村くんはさ、あの「一等地」のくだりが無かったんだよね。

 

てか…今日は3公演で、さっきまで中高生回もあったからか、既に声は出しづらそうに感じていた。

特に野村くんは大声でギャンギャン言うしその良さがあるからこそ…!なんだけど、少し疲れが見えちゃったような。そんな気さえした。

 

とは言え、今日の個人的ヒット賞は野村くんの

「どっちが校門(肛門)か分からなくしてやる!」

に、キマリなww

そのくだり、ずっと笑いが止まらなかったw

 

長谷川先生がラストのほうに、「骨は美味しくない!〝歯がため〟だ!あいつら噛んでる時すごい目してるだろう!」っていうくだりも初日から結構気に入ってるんだが、今回もすっげぇ面白かった🤣

 

長谷川先生っていっつも野村くんに優しくて、だから先生もすげぇ好き。1本目のネタの長谷川さんのキャラとは大違いw

あんなにウンコ扱いされてんのに、優しすぎだよw

 

っていうか、また野村くんは子どもに戻った感が否めないのだが、、、今回は何歳の役にしてんだろう?[dix]の時は高一だったけど…さすがに高校生には見えないよね⁉️

 

あと、なんで帰りのホームルームで既にヘルメット被ってんだよw

早ぇよww

ちょっとムリあるよw

 

 

3本目のネタはまじで好き過ぎだから、江口のあの謎に自信持った表情がじっくり味わえて嬉しかったですw

それと、やっぱりあの記者会見のシーンは総理に見えてくる。(これはちょっとイヤ)

 

初日は口笛だったのが、今日は指をパチンと鳴らしてた。まぁ、どっちにしてもダサいのだけど笑…でも、いくら「えっち」でもさ、呑み方が紳士だと支持されるのかもしれないよね。

 

「女性だって…えっちですよ」

の時、そこ多様性持ってこなくていいよw

と思った。笑

 

でもま…

間違ってはいない、ん、だけどねw

 

 

 

「おっぱいが国会議事堂に見えた」って…誰のおっぱいがそう見えたんだよw

「国会議事堂がおっぱいに見えた」んじゃないんだねw

 

江口はきっと、呑みかたが上手だからモテるんだろうなぁ。そういう方々からも支持され、林からも支持され。「人たらし」って感じ?

なんか羨ましいよ。江口のあの素直さがさ。

 

 

 

で、4本目。

 

あの『パートナー』の曲、私もまた明日歌っちゃうんだろうなぁw

最後なんてさ、もう、ミュージカルだよねw

 

あまりのシーン転換で、さすがに途中拍手起こっちゃってたわw

 

 

「さえじまです」「みさこです」

の前にカミカミになっちゃうやつ、初日は単にミスったのを誤魔化しただけなのかと思ってたら、本当にそういうやつだったんだね。笑

ラストのネタでも〝鴨〟の置き物のくだりでカミカミみたいのがあったけど、それも今日もやってたし…最初からカミカミでOKだったんだ!…って知れるのは、何回も観たからこそ。

 

だから、全通したいんだよ。本当は。

ぜーーーーんぶ観て、比べたい。

いつか本当に全部現場で観るのが夢だ。

 

 

今回、江口のネタもパートナーのネタも結構長いからさ、、そのうち、ながーーーい1本のネタだけで単独をやりそうな、、そんな気がしているよ。

(もうそうなると劇団じゃんねw)

 

どんなカタチになっても、単独がナマで観られますように。。

 

 

 

 

そしてラストのネタ。

 

なんか、セットを運びやすいように1つの箱の中を「部屋」としてるんだと思ったら、ちょっと可愛かった。笑

 

トミタさんが最後に、「お父さんは、あなたが生まれた時からあなたのハナシしかしませんでした」って言うくだりが本当に泣ける。

子を思う父親の気持ちがすげぇグッとくる。

 

でもまじでトミタさんは何者なんだろう…

「泊めて」と言うということは…本当はホームレスとかそういう感じ?😅

 

殺人(?)も犯してるし、出所してから行き先が無いとか…家が無い可能性もあるよなぁ…

 

 

トミタさんのストーリー、DVDの映像特典とかになんないかな?すげぇ興味ある。まじで。

実は昔、落語家だった…とかね。笑

 

配信で観てた時から気になってるけど、ずーっと正座しててじろうさんは足痺れないんだろうか。。

結構長い時間正座してるよね?

あたしゃちょっと正座するだけで痺れたり足がつったりするから、あの格好で居られるのすげぇな、って思っちゃって。(どこ見てんだw)

 

 

 

 

始まったら、終わるまで本当にあっという間でした。

 

去年まで当たり前のように観てたけど、1回1回が今は本当に貴重で、今日はここに来られて凄く幸せを感じた。

 

「当たり前なんかじゃ無い」と感じさせてくれるためにこんな展開になったのかしら。。

 

 

 

残りの日程もお2人が駆け抜けてくれないと、私も観に行けないからさ。

 

どうか健康で。

 

私も健康でいますから。

 

 

 

 

 

 

 

ライブが終わると17時過ぎてて、次の当券チャレンジは17:30だから私はそのまま並ぶことにした。なので、劇場前でフォロワーさんとお別れ。

また、フォロワーさんが住んでる地域でライブをすることがあったら私も行くと思うし、このままお友達で居られたらなぁ、って思う。

フォロワーさんさえ嫌じゃなければね。

 

で、昨日とおんなじような所で待機してたんだけど…そっからの10分がまじで長かった〜😵

疲れた…

昨日、伊勢丹でやたら並んだ疲れが。。

 

また昨日みたいに、ヴィレヴァン方面から続々と並ばれちゃうのかなぁ…って心配してたけど、今回は、列に向かっていったら結構早めに並ぶことができました。初めて1列目になれたよ。

 

しかも、今回は当券も22枚だと言う。いつもより多いじゃん!

Twitterでは「13枚程度」だったのに…すげぇや!

 

で、残り2枚は〝キャンセル待ち〟だと。

 

これって…キャンセル出なかったらせっかく当たっても観れない可能性がある、ってことよね…?

 

それになるくらいならハズレたほうがいいや。。

 

 

 

 

なーんて思いつつ、抽選。

枚数多いから希望も高いかも!…って思ったけど、振り返って見たら並んでた人が80人くらい?はいてさ…また、「ダメかも😞」って弱気に。

 

昨日まで、一番最初に触ったのがダメだったから、二番目に触れた番号札を引いてみた。

物は試し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

39番!!

 

 

 

 

オーマイガッ!!!

 

 

 

まぁでももういいです。

私の前の人たちもハズレだったし、一緒にすごすご帰っていく姿は笑けてきたし。笑

それにさっきまでは私はあの世界に居られたんだ。

 

それだけで。

 

 

 

 

 

また来週、並びに行くからな!!!

 

 

待ってろよ!!!