『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

2ndチャレンジ

今日は半休で都内へ。

だから昨日かなり残業頑張った。

 

頑張ってるんだけどね。

 

 

…頑張ってるうちに入らないのかな。

神さまから見たら、わたしなんて。

 

 

 

 

 

午前中の仕事を終え、先日見つけた「土日は1日300円」の遠めの駐車場に駐めたものの、なんとか13:27の電車に乗り込むことができた。ただ、今日はやたら混んでいたのと、予約したのがギリギリだったので一番後ろの席が取れず…。

まぁでも、唯一空いていた一番前の座席には座れたし、後ろに人が居る窓側の席じゃなくて通路側をわざわざ予約したのでシートも結構倒せたんだけどね。でも、既に前の駅から乗っていた後ろの人がブラインドを下げてしまっていて、外の景色は全然見えず…。

私は昼食も食べずに電車に乗り込んだので、昨日もらったカスタードパン1個、ピスタチオクッキー1個、ホワイトチョコラスク1個を持ち歩いていたためそれで腹ごしらえ。でも、、、あんまり腹が求めてたものじゃなかったのか、気持ち悪くなってしまった。だからやっぱり窓の外の景色は見たかったなぁ…😓

一度、当券の抽選に並んだ経験を経たとはいえ、まだやっぱりどこか緊張もあったし、それに睡眠不足もあるのだと思う。

 

ずっと、ちゃんと寝れない。

満たされない。

 

 

 

残業頑張って、めちゃめちゃ疲れてるのに眠れないんだよ。

しんどいよ。

起きてると、嫌なことばっかり考えちゃうし。

 

ただ、色々食べた結果気持ち悪くなって…具合が悪くなるとなんか眠くなってくるんだよね。

だから、目を閉じていたら…

もう、着いてしまった。

やっと寝れそうだったのにな。

 

今日は、東京駅から丸ノ内線に乗って、新宿三丁目で降りた。まぁ、新宿駅からでも歩って行けるんだけど、キャリーバッグも持ってるし天気も悪いし、、、で「楽」な方を選んでしまったよ。

 

地上に出ると、やっぱり雨は降っていたので仕方なく傘をさし、、、

キャリーバッグはかなり濡れてしまった。

ホテルまでやっとこさ歩きチェックインするものの、「別館のほうです」と言われてまた外に出なくてはならなくなった。

くぅ。。。

 

水分をあまり摂れておらず、かといって雨でビチャビチャ・ぐちゃぐちゃ状態でコンビニ行くのも嫌だったからホテルの自販機で飲み物を2本買い、とにかく水分摂取してベッドに横になった。

1時間くらい寝たい、、、

 

 

 

 

 

 

と思ったけれど結局は眠れず、16:30くらいにホテルを出た。

 

ルート検索をすると、10分ぐらいで新宿駅には着く…と出ているのに、乗れた電車は17:01。

なんだそれ。

ま、最初に狙ってた電車だからいいけども!

 

しかし、スルッと小田急線に乗ってまたシートの隙間に座っていたら、アナウンスで「踏切内で乗用車が脱輪」…ですと😵

周りで乗客が「えぇ〜😩」とか言ってるんだが、果たして今わたしが乗っているこの電車はいつ動くんだ?つか、動くのか???

…と、めちゃくちゃ焦った。

私は座ってられるから待つことはできる。でも、当券の抽選時間に間に合わなかったら参加すらできないし、、、

 

これは、場合によってはJRに乗り換えて渋谷から井の頭線乗るしかないか⁉️…とか考えていた。

顔は冷静さを保ってるんだけど、内心ヒヤヒヤ。

走らなくてはいけないのか…?

 

前、大阪で飛行機に間に合わなそうでめちゃくちゃダッシュしたみたいに……??

([huit]の時だったか『ブルース・シスターズ』の時だったか。。。)

 

 

 

しかし、どうやら小田急線はこのまま動きそう。

少し遅れるけど、抽選時間には間に合いそうだ。

 

やっぱり少し早めに行動しとくとこういう時に助かるよな。

 

 

 

下北沢に着いたのは17:20ぐらい。

とりあえずまだ時間があるのでトイレに行ったのだが、その帰りに、そこで販売してた豆大福屋(?)の呼び込みスタッフさんに顔を覗き込まれた。

「こんにちは!どうですか!?」って言われながら、あの覗かれかたを見て、私はよっぽど下を向いて歩ってたんだな〜…と恥ずかしくなり、スタッフのお兄さんをガン無視して通り過ぎてしまった。

今思えば、なんかすげぇ冷たかったと思う。

こういうとこがダメなんだろうな。

 

今日は天気も悪いので駅前で待機することなく、駅を出たらすぐに劇場に向かった。

f:id:yu_lily_3:20220903005328j:image

というわけで今日撮ったのはコレ。

 

劇場の階段下にはやっぱりまぁまぁ客が居たけど…でも、初日よりは少ないかも、って思った。

私は初日にどの辺から列ができだすかを見ていたため、その辺に待機してたんだけど、、、

 

いざ、17:30になって列を作り出したら、ヴィレバンの方からすんげぇ人がゾロゾロ出てきて、私、その列に全然入れないの!

…え⁉️そっちで列作ってたの⁉️

って思ったくらい。

 

ずーっとその列が途切れないし、なんとなく〝横入り〟になってしまいそうだったからしばし待ってたら、途中の人が間を空けてくれたので私はそこに入らせてもらった。でも、その人からすれば私はやっぱり〝横入り〟になっちゃってたのかなぁ…だとしたらもうヤッちゃってるよなぁ…と反省しながら並んでいた。

 

でもさ?来た順番とかじゃないのよね?

だとしたら〝横入り〟では無いよね??

つっても、後ろの人が「嫌だなコイツ」って思ってるかもしれないし……

 

はぁ。

難しいわやっぱ。

〝先着〟ではないのに、〝先着〟みたいなんだもん😞

 

 

初日は列が4列あったけど、今日は3列でした。でも、50人弱ぐらいだったんじゃないかな。

私は今回は真ん中くらい。

 

並んで抽選を待ってたらふと、

「あれ?これ、裏返しじゃない…?」って。

 

私、ホテルからここまで、羽織りものを裏返しに着てきちゃってたの🫣

 

 

 

激烈恥ずかしい!!!!!

 

 

 

こんなもん、ぜってぇ当たるわけ無ぇじゃん、っておもた。

いいから早く帰って羽織りものを直したい!!!

 

…みたいなww

 

 

 

都内に来るまでは、「当たる!」っていう脳内シミュレーションばっちりだったんだけどなぁ〜。

前にラジオの『即興コントの罠』でさ、私の送ったシチュが「8番」になっててさ、それを当ててコントをしてくれたのがお2人だから…それ以来私は「8番」をラッキーナンバーだと思っていて、、、(つって、間違ってたりしてw)

 

しかも私の今月のラッキーナンバーは「8番」だって言うじゃない!星ひとみ先生がさ!!!

 

 

これは…

「8番」が当たる未来しか見えねぇ!!!

 

 

 

 

って、職場で午前中やってたんだけど…。

 

 

 

 

 

一番最初に並んだ人、初日の時は早速当ててて「すげぇ!」って思ったんだけど今日のかたはハズレてたし、「やっぱり早いからいいってことでもないよね…」と思いながら、気づけばどんどんとまた当選者が劇場前に集まってくるわけ!

近くの人たちが「私たちが引けるの無くなっちゃう😅」って言ってたけど、本当に私もそう思った。もう「当たり」入ってなくね⁉️…って。

 

ちなみに今回、当券の枚数がオフィシャルで発表されたのは「10枚」、実際に現場では「14枚」と言われた。

初日はTwitterで「6枚」、現場で「12枚」。

昨日はTwitterで「17枚」。

ってことは現場ではもっと多かっただろうから分母が……🫢

 

 

 

はぁ。。。

 

なんで私が行ける時は分母少ねぇんだろう😭😭😭

 

 

 

抽選箱の入口は、初日の時はスカスカだったから「後ろを向いて引いてください」って言われてたけど、今日はもうちゃんと中身が見えないように『こたまきみぐみ』のネタのようにギザギザになっていて、「あぁ!ここに手を入れると食べられちゃう…!…ってのぼるに心配して欲しい!!」とか余計なことを思いながら引いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャン!!

 

 

 

 

 

 

41番!!!

 

 

 

 

 

 

ズコーーーーー!🫠

 

 

あの「8番」を絶対に引ける!っていうシミュレーションは何だったんだろうか…😓

はぁ…「41番」じゃなくて「14番」だったなら。。。

なぜ逆さじゃないの。。。

 

でももうここから早く去って羽織ものを裏表直さなきゃ!!…って必死w

本当はその辺の道端で直したかったけど、どうにも恥ずかしいから結局小田急線のトイレに行った。もう、トイレなんて行きたくないのに。

 

列に並んでた時、妙に視線を感じるな〜…って思ってたんだけど、裏返しになってたの気づいてた人も居るんだろうな。。。

めちゃくちゃ恥ずかしい。

こういうとこちゃんとしてないから当たんないんだよ。グズがよ!

 

 

小田急線の駅構内ではまだ豆大福を売ってて、あのスタッフさんに申し訳ないから買おうかしら…とちょっと考えつつ、荷物になるのが嫌だし、豆大福を食べさせたいのは父だけど今日は家に帰らないから固くなっちゃうし…

とか考えて、、結局買わない、っていうね。

イヤな奴だこと。

 

帰りは井の頭線に乗って渋谷からJRで帰れば良かったのに、さっき小田急線がそんなに遅れなかったのをいいことにまた普通に小田急線で新宿へ帰ろうとしたら、、、

やっぱまだ電車遅れてた😂

そりゃそうだわな💧

 

で、10分遅れの電車に乗ると、シートがまた1つだけポツンと空いていたので座らせてもらった。

列で並んでただけで疲れちゃったから助かりました。

 

 

 

 

あーあ。

 

まだ当券チャレンジは行くけど、

もうなんか1回も当たらないような気がする😢

そんぐらい、2回目にして心折れた。。

 

お腹空いたしラーメン食って帰ろ…と思って、西口の喜多方ラーメンと悩んだけど、どうしても神座が食べたいクチだったので神座に行った。

f:id:yu_lily_3:20220903012519j:image

おいしいラーメン。と、餃子。

 

前はもっと歌舞伎町価格だったような気がしてたんだけど、、、

ラーメン、790円だった。

あ、そんなもんでしたっけ…??

私は助かるけども。。

 

今日はもう車に乗らないから、酒でも呑んで帰りたかったんだけど、神座にあるのはビールかハイボールぐらいだったので、「ハイボールなぁ…💧」と思いやめてしまった。

 

またここでも人を呼び寄せてしまい、ぞくぞくと近くの席に集まってきてしまったため、もう帰ってホテルでゆっくりしよ…ヤケ酒もしたいし…

 

 

と思いつつふと、

ホテルまで歩きながら

 

 

 

伊勢丹行ってみよ。

 

ってなりまして。

 

 

じろうさんが並んで買った例の「フィ」。

私は通販で買って食ったは食ったけど、でもどうしても「焼きたて」も買いたかった。(「焼きたて」は通販では買えない。)

だってむちゃくちゃ美味しかったんだもん!アレであんだけ美味しかったんだから、「焼きたて」はもぉ〜っと美味いハズ!一度体験したいじゃん!!だから、並びたくないけど今日は時間もあるし並んじゃおう!…って。

 

ほんの少し道に迷いながら伊勢丹に着くと、もう、わかりやすいぐらいに行列ができていた。

そこに私も入り込んでしまい、、、

「後戻りできないぞ。」と。

 

しかし…

 

 

 

 

もう、ぜんっぜん列が進まない😓😓😓

 

なんか、人気だからむちゃくちゃな量を買う人が多く、それをいちいちスタッフさんが梱包してるとエラい時間がかかるみたいなんだわ。。

しかもそれを3人とかで回してんだよ??

 

…そりゃ進まないわ🤦‍♀️

 

 

 

気づけば、20時で閉店の伊勢丹が、まじで閉まっちゃったよ。私は1時間以上も並んだらしい。

結局、今日のシソンヌライブが上演してる最中、私はずっっっっと伊勢丹で「フィ」のために並んでいた、というわけだ😅

 

どういう時間の使いかたなんだよ。。

 

 

私は慢性的な腰痛があるので長時間立っていられなくて、TDRでさえ30分待ち程度のところにしか並ばない。なのに、「フィ」のために1時間強、ですよ。。

腰が爆発するかと思った。。。

 

前に並んでた女性も、「20個」とか買っててさ。私の方が先に終わったもんね。

 

ちなみに私は、「焼きたて」の「フィ」は3個、期間限定の「フィ」を2個。あとはお土産用の「フィ」を買って、明日の朝食用のガレットを1つ。

 

そんなもんです。

 

 

あとはもういいや。食べたかったら通販で買う。

疲れた。。

 

じろうさんはどんぐらい並んだんだろう?

よく並ぶよなぁ…すげぇよ。。

 

 

 

買い終わったら伊勢丹のスタッフさんが出口まで案内してくれて、脱出。

 

明日の朝食どうしようか悩みつつ(外で食べるかもしれないから)コンビニに寄り、食べなかったら持ち帰ってもいい「カップうどん」を購入。あとはヨーグルトとか。それと今日まだ飲んでなかったコーヒーを買って、飲み物も追加で買って、食後のデザート用にアイスを買って、、、

 

あとはもちろん酒も買って!

ホテルに帰った。

 

しかし、帰ってみたらサンダルの調子が悪く、仕方ないからまた別のコンビニへ。

謎にアロンアルファだけ買って帰る、という所業。笑

 

一応、サンダルは直してみましたが…

明日も壊れるかも、と思ってアロンアルファは持ち歩くことにしました。情けないw

 

 

 

風呂入ってダラダラ酒呑んでたら、もうラジオの時間。

 

でも今日も採用はされませんでした。

当券も当たらなかったのに、、、

 

ステッカー当たったら報われるのにな〜。

つか、ステッカーが当たるようになってからとことんメールが採用されなくなってしまった。

7月〜8月で20通ぐらい何らかのネタメールを送っているのだが、ことごとく採用してもらえない。

私ってそんなにおもんない人間なのかな〜。

私ってそんなに嫌われてんのかな〜。

「リスナー8人」の頃から聞いてるし、前は結構貢献してきたと思ってたのにな〜。

オワコンはポイ、って捨てられるのかしらね。。

今はもう、『カリメン』に続く中高生のためのラジオみたくなっちゃってるもんなぁ。。

おばさんのメールはもう読んでもらえないの?

送っても無駄?

送っちゃ駄目?

何がダメ?

そもそも私が人間としてダメ?

 

これだけポイされてると、私という存在そのものが否定されてる気分になってとても落ち込むんですよ。

こんな思いするなら終わって欲しい。

どうせ当たらないのなら。

 

推しを推しててツラい思いすんのもう嫌だよ。。

泣きたい。

報われない人生。

(酒を呑んでおるゆえいつもに増してメンタルぐずぐずです)

 

どうせ落ち込むからもう聞きたくないなぁ…ってずっと思いながら、どこかに希望を求めて結局聞いてしまうんだよ、だってそこには推しの声があるんだから。

採用されないんだったらOPの野球話で1hやってくれて本当に構わないよ。好きなことだけ話してて欲しいよ。その方が落ち込まないもん。なんならあの甲子園の話もっともっとしてて欲しかった。私は高校野球が好きだから。

 

色々なことがあってすっごく落ち込んで、でも、そんな時に読んでもらったり大逆転したり嬉しくて大号泣したOAの日もあったけど、、、

 

あんな日はもう、帰ってこないのかな…。

 

 

 

ため息しか出ないや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はやっとこさ本多劇場に入ることができるけど、とにかく当券が当たらないからずっと配信を観たり聞いたりしている。

今日も、朝からそう。通勤時にも観たり聞いたりしている。耳だけでも充分楽しめる。

当券の列に並ぶ前も、「フィ」を求めて並んでる時も、ずーーーっと繰り返し聞いていた。

行けないライブの時間に合わせて19時から聞くと、疑似体験してるような気になる。(ほんの少しだけな)

 

そうすることで、私は私を保っている。

 

 

コロナ禍になって、配信が「当たり前」になってきた今、本当に有り難いと思ってるよ。

だって本来なら私はまだ観れていないんだから。

COVID-19の所為でいろーーーんなライブが中止になり、まじでぶち殺したい存在なのだが、、、

でも、世の中に「リモート」とか「配信」を普及させたことは〝プラス〟なことであったと思う。

 

そりゃもちろんナマには敵わないけど、、、

「観れない」のが「観れる」だけでもう、全然違うから。「0」と「1」は全くの別物!!!

 

だからそこだけは功績だぞ!!笑

 

 

 

ちょっとだけネタバレを書かせてもらうので下へ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はもう朝から『パートナー』の音楽がずーっと頭を離れず、ミサコちゃんじゃないけどそれこそ仕事中にもだいぶ口ずさんでしまっていた。

これはしばらくやってしまうと思うよ。

ヤバイw

今でも歌い出しそうだよ。危ない。。。

 

あととにかく野村くんのネタ(野村くんのネタを聞きながら新宿を歩っていたら、目の前に「野村證券」が出てきて吹いたw)は、なんかセリフが入ってきやすいらしく、これも一緒にセリフ言っちゃいがち。

 

ココア(心愛かな…?)の犬の名前が「野村正弘」だったらどうしよう…❣️っていうくだりでさ、

 

f:id:yu_lily_3:20220903021220j:image

これに出てきたら絶対面白いのに…!

 

って考えちゃう私はキモいのだろうな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

キモいも、個性だ!!

 

ということでね。(何

 

 

 

『0655』という番組が6:55からEテレでやっていて、犬とか猫の写真が流れながら歌も一緒に流れるわけさ。↑の『わたし、犬、いぬ』は、そんな曲の中のひとつで、これが始まる前、ナレーションで

 

「出演は、千葉県千葉市在住、コンソメさんです」

 

って言うわけよ。

 

 

 

それをね、例えばどこかのシソンヌファンが犬に「野村正弘」って名前つけて、この番組で

 

「出演は、東京都在住、野村正弘さんです」

 

 

って流れたとしたら、

もう、まじで腹ちぎれる🤣🤣🤣

 

その人とお知り合いになりたいww

 

 

 

ただまぁ、そんなことのために「野村正弘」って名前をつけられるワンちゃんが居るとしたら可哀想だし、

 

やって欲しい、ようで、

やって欲しくはない、みたいな…笑

 

 

 

でも実際あったらいいなぁ〜☺️

なんて、妄想にふけるのです。

 

妄想は自由だし無料だもんね。

 

 

 

 

配信を聞きながら、そんな楽しみかたをしています。

 

でも明日はとうとうナマで観れる。

 

 

 

それだけでも感謝を。

 

 

 

 

中高生回とか親子回でクラスター発生しませんように。後半の日程が中止になんてなりませんように。

 

ちゃんと全日程駆け抜けてくれることが私の願いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。

 

関係ないけどじろうさんがストーリーに載せてた本間ゴルフ。

 

あれ、

f:id:yu_lily_3:20220903022348j:image

ここじゃない?

 

New Balanceに行くつもりが - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

↑私が行った日のブログ。

 

阿見のアウトレットだと本間ゴルフの向かい側がアメホリなんだよ。じろうさんの写真にはアメホリの名前が写り込んでるから、、、(よ!名探偵!w)

 

だからきっとそうなのだとおもう!

写真撮っておいた去年の私を褒めてあげよう!

 

 

 

しかしそんなことより、

単独期間中も有壁ですか…(よね?)

 

大変だよなぁ、、頑張るよなぁ、、

 

 

 

 

そういう意味では、

私は頑張ってないのかもしれません。

 

 

甘いんだな。

きっと。私は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一等地が欲しい人生でした。