『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

36番

f:id:yu_lily_3:20220901014617j:image

シソンヌライブ[onze]が開幕しましたね。

本日、下北沢に行って最初に撮った写真がコレです。

 

そうです。

 

行きました。

下北沢まで。

 

 

 

 

昨夜は残業から帰ってダラダラとHDDの消化をしながら風呂も入らず寝てしまい、朝方風呂に入ったら目が覚めてしまって、今朝5時ぐらいに寝たんです。

でももう今日の10時に当券の枚数が知れる…と思ったらさ、目が覚めちゃったんだよ、9時くらいに。もっと寝てたっていいのにさ。。

 

それで、どこか

「本日の当日券はありません」

ってツイートしてくれるのを期待してたのに…

「6枚程度のご用意の予定です」

と、きたもんだ🤦‍♀️

 

 

 

 

あぁそうですか!

じゃあ行くよ!

行けばいいんだろ⁉️

(いや誰も行けとか言ってない)

 

 

 

 

正直、そのツイートを見て「うへぇ〜🫠」ってなった。だってぶっちゃけ行きたくねぇよ。こっからシモキタ行くと交通費だって8000円くらいかかっかんね!タダじゃ無ぇんだ!(ならバスとか使えばいいんですけど…)

 

 

しかし今回、私は初日のチケットを持って無ぇんだ!

[neuf]だって[dix]だって初日に行くことができたのに、、、

 

今回は、当たらなかったんだ!!!😫😫😫

 

 

 

ムカつく!

ムカつく!

ムカつく!!!

 

 

でも当券が出るって言うんなら、もうそれに賭けるしか無ぇじゃねーか!

 

 

バットは振らなきゃ

当たらねぇ!!!

 

 

それで、いつもどおり、

特急に乗って、行ったわけです。

 

チケットも持ってないのに。

 

 

なにやってんだ。俺は。

 

 

 

 

とにかく早起きしてしまったので、しばらくはダラダラしてもいいし何なら二度寝したって構わないのに、もう、寝られなくなってしまった。

どことなく緊張もしてしまって、色々検索もしたりね。

だって、抽選の方法とかもどうやるか分からないんだもの。

みーんなで番号引いて、それから当選番号が15分後とかに決まって、それから当券を買う…って流れになると、すぐには帰ってこれないぞ?…とか思ってみたり。

 

たったの「6枚」に、一体何人のチャレンジャーが集まってくるのか検討もつかなかったし、なんだか、、、

 

ギャンブルやらないけど、、、

 

 

 

勝負かけたなーーーーー

 

って感じした。

震えたわ。

 

 

ずーっとドキドキしちゃって落ち着かなくて。

 

でも、駅前の駐車場は新しいところを開拓した。

 

 

しかし、駅まで歩き出して数分、、、

「あれ?駐車券どこ置いたっけ…??」

…と、気になり出したら止まらなくなり、、

結局、車まで戻ったりなんだりしてさ、汗ダッラダラで駅の構内行ってアイスコーヒー買って…

 

ってドジをやってた時点で、

あぁもうダメかも…

とかなっちゃってたんだけど。

 

 

下北沢に着いたのは17時過ぎ。

早く行き過ぎると本多劇場周辺に迷惑がかかってしまうから、17:30ギリギリまで駅前ら辺に居た。だから、↑の写真撮ったりしてたんだけど。

新しくできた「ミカン」ってあんな感じなんだね!

突っ切ると本多劇場もすぐじゃん!すご。

今度、落ち着いたら散策してみたいと思った。

 

まぁでも、もうちょっと汚かった下北沢も好きだったけどね。笑

今はなんかもう洒落すぎ。(うるせぇw)

 

 

 

で、17:30に本多劇場に行ったら階段の下に結構客が集まってて、スタッフさんの誘導でふわぁ〜って列ができだした。

 

私は、列は後半のほうだったんだけど、、、

正直言って、今日の抽選の感じを見てたら、先に列に並んだ方が確率高くないかい?とか思っちゃった。だって、前半に引いた人がみーんな当たりだったら、後半の人々はもう希望無いよね?

 

まぁ、とは言え今後抽選に参加する時も、今日のような感じで向かおうとは思っているけど。

 

 

集まった客は、50〜60人くらいだったんじゃないかなぁ。こっから「6人」とかキチィ〜😵‍💫…って思ってたけど、スタッフさんの説明によると「今日は12枚」とのこと。

 

やだ!倍じゃん!

 

 

 

行けば結構希望もあるのかな、とは思った。

 

 

 

 

それで、1〜12番を引いた人が当選。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうお判りだね???

 

 

 

 

 

 

あぁそうだよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

36番だったよ、

畜生!!!

 

 

 

 

 

 

番号札を引く前に全員消毒させられて、抽選箱の入口が広いから「後ろを向いて引いてください」と言われ、そのようにした。

 

私が引く前に、もう続々と当選者が入口前に集まってきていて…多分もう7〜8人くらいは当たってたと思うんだよなぁ…いや残り少ないやんけ…と思いつつ手を突っ込み、最初に触れた番号札があったんだけど…いや、別のにしよう、、、いや!第一印象を大事に!!!

 

 

 

とか思ったら。

 

 

テッテレー!

 

 

 

36番!

 

 

 

 

ってなんでやねん!!!!!笑

 

 

 

もうね、なかやまきんに君のあの「飴のネタ」みたいに

 

 

 

 

ヤーーーーーー!!

 

って遠くに投げたかったよ、

その番号札をさ😂

 

「36番」って番号、だいきらいになった。

良かったよ、「31番(サーティワン)」じゃなくてw

 

 

 

 

 

でもね、

 

みんな、1人1枚しか引けないから1人で来てる人ばかりでね。だから、当たっても「よっしゃぁぁあ!」とかならないし、みんな静かに喜びを噛み締めてるわけ。だって、ハズレてる人たちにも悪いじゃん?実際、ここにハズレてる人がいるわけだし。笑

でさ、ハズレた人たちもみーんな「ま、そうですよね」みたいな顔でスンと素直に帰っていくわけよ。

 

 

 

いやもう

 

みんな、おとな。笑

 

 

そこがむちゃくちゃ面白くてねw

 

 

 

喜びも悲しみもみんな「無」なの。

オトナの対応だわー。

 

でも有り難いような寂しいような…。ね。笑

 

 

私もその「36番」を引いてしまったあとは「ま、そうですよね」という顔をして、静かにスタッフさんのカゴに番号札を戻し、当選者たちの前を軽く会釈して帰っていったよね。みんな、おめでとうさん👍…ってな。

 

絶対に悔しいのにね。笑

 

 

 

 

だけどどっかすがすがしくて、劇場の階段を降りる時にはニヤニヤしちゃったりもしてた。

「あー、想像してたとおりじゃんw」ってな。

 

…というわけで、

ものの数分で私はシモキタから去ったのでした。

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

でもまた当券チャレンジはするからな!

待ってろ!!!!!

 

バットは振らなきゃ当たらねぇ!!!!!

(わかったよ)

 

 

 

 

そんなわけで、まだ〝夕方〟という帰宅ラッシュの時間に地元まで帰らなくてはいけなくなった。

 

井の頭線では、シートのすっごい微妙な隙間に、もう後戻りできなくなったもんだから座ってしまい、多分…両側の人に嫌な思いをさせた。

でもね…ちゃんと座れる人数決まってるシートなんだからさ…譲ってよ…

こっちはハズレてんだよ抽選によぉ…

優しくしてよ…

 

泣きそうになった。

 

 

 

地元まで帰る電車の中は、帰宅ラッシュ時間だからサラリーマンが多いことが想定され、私のいつものパターンだと、予約しないで乗り込んできた奴に絶対に隣に座られちゃうのよ。

でも私だって学習してる。

一番後ろか一番前に座るから、そうされるんだよ。

微妙な…真ん中の方の席にすれば大丈夫なハズ!

 

そう思って、今のところ後ろに人がおらず、前の席も斜め前を予約してるような、そういう席を選んで予約した。だって帰り道に配信観るんだから、絶対隣に座られたくないもん。「隣、いいですか?」とか話しかけられたくないもん。ちゃんと集中して観たいんだから。

こっちは抽選ハズレてんだよ…配信ぐらいちゃんと観せてくれ。(今日はもうそればかりw)

 

実際、電車に早く乗り込んでシートをまぁまぁ倒して待ってたら、後ろに客来たんだけどね。

 

でもあなたの方が後から予約してんだからな。

私がシートを倒してたから迷惑そうだったけど(椅子にガンガンぶつかってきてたから!)、私の後ろを予約したあなたが悪いんだ。

 

 

電車は18:45に出発。

 

19時からの配信、ちゃんと買って観ました。

ポイント貯まってて良かった〜。

ポイントで配信チケ買えたよ。

寄席も行っとくもんだわ…🤔

 

 

 

というわけでライブの感想も少し。

ネタバレあるから見ないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、オープニングVの前に1本ネタがあったんだけど、ネタのスタート時にSEの音が結構残ってたのが少し邪魔に感じてしまった。でもアレって喫茶店のBGMとかそういう感じの演出だったのかなぁ…?配信で観てたせいなのか、セリフが聞き取りづらく感じちゃった。

 

なんか最初からうるさくてすまんw

 

オープニングVは、いつもだとチラシ用の写真を切り取って作ってた感じだけど、今回はオープニングV用にお2人が改めて撮ったみたいで…わぁ、ちゃんとしてる〜!って思った。あのVがあるんなら、もっとネイルもやりようあったのになぁ…

なんつってね。

f:id:yu_lily_3:20220901011911j:image

まぁいいですけど。

色は気に入ってるし。

 

 

 

 

 

とりあえず安心したのは、1本目のネタが全然「子どもに寄せてない」というところw

 

なんなら3本目のネタなんて、「えっち」って言い過ぎなwwwww

役名ももう、「江口」って。

…エロじゃん。

もしくはどぶろっく江口さん。笑

 

 

 

 

 

確かに、野村くんのネタは子ども(というか中高生)に寄せてるかな〜…って気はしたけど、それ以外は全然だったからまじで嬉しかった。

いや、強いて言うなら江口の「有権者がどうの〜」ってセリフが出てきたあたりは「18歳で成人」ってのが意識としてあったのかなぁ?とは思ったけれど。

 

 

 

つか、

「親子限定公演」で、ド下ネタとかやってヒカせちゃえばいいのに…

 

なーんて、このブログでも書いてたけどさ、

 

 

 

結構そういうことやってたシソンヌが

 

 

 

 

好き!!!!!

 

 

あーもう最高だよ〜

そういうとこまじで好きだよ〜

媚びないところ大好きだよ〜

 

 

ずっとそんな気持ちで観てました。

良かった。本当に。

普段の寄席とか、テレビでネタする時も、古すぎること言ったりすることがあるけど…

私は全然ウェルカムなんでね。

むしろ、時代とか無視してる2人が好き。

ずーーーっとこのままでいてほしい。

 

 

ちなみに、今回の個人的ヒット賞。

 

江口「どっちもです!」

「どっちもでしょ!」

 

 

もう、ここだよねww

吹いたww

 

 

3本目のネタ、まっじで好きだわ。

でもちょっとだけじろうさんが岸田総理に見えたのが嫌だったんだけど。笑

 

ひとつ、

〝19歳の子〟が揉めてた男性も、政治家だったのよね?なんで江口は自分も政治家なのにその政治家に気づいてなかったんだろう…?

 

そこだけ気になっちゃった。

 

 

 

「林&檎」とか「Kiss」とかもさ、セリフでは言ってるけどスクリーンに出されても小学生によっては読めなさそうだし、親に「アレなんて書いてあるの?」とか質問して親が困りそうww

 

「えっちを生業としている…」

なんてさ、小学生は知らないほうがいいじゃないww

 

 

 

なんでそういうことすんの??

もう、すき!!!!!🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

4本目のネタは、相変わらず長いやつ。

もうなんなら今回は4本で終わるのか…⁉️

とすら思ったくらい。

 

途中、長谷川さんが笑ってしまったくだりがあったけど、、、

私も、長谷川さんがメガネしてないキャラ好きかもw

 

私のお気に入りのネタ『聞かないでくれよ』の〝長谷川くん〟に似てたもんだから、もう、おっかしくておかしくて仕方なかったw

 

長谷川さん、「笑われて」なんてないよ!

ちゃんと「笑わせて」ますよ!!!

 

 

 

 

ラストのネタではまた〝おりん〟の音から始まって、「人が死んだ系のネタじゃん…」ってグッと構えたんだが、今回はその〝亡くなってる人〟はおやじさんだったので、そこまでの感情移入は無かったかも。

でも、それでもじろうさんが、お父さんの生前のことを話した時には泣けてしまったし…

 

そういえば、『じぞ恋』にじろうさんがゲスト出演した時も、じろうさんの演技でわんわん泣いてしまったのだが…

 

私はこの人にどんだけ泣かされるんだろう…

って思いながら観てた。

 

 

私にとってシソンヌは〝涙活〟でもあるのかもしれない。

でも悲しいだけだと希望がないもんね。

〝笑わせてくれて、泣かせてもくれる〟

もう、これに尽きる。

 

だから好きなんだ。

 

 

 

 

やっぱり、現場で観たかったなぁ、っておもう。

でも、1回も観れないわけじゃないし。

 

あと、フォロワーさんにチケを譲ってもらってね。

なんと、quatre回は観れることになりましたよ!

もちろん、定価でお譲り頂いてますよ!

 

高額転売は許さぬ!!!

 

 

 

どうでもいいけど、マネジャーさん…

配信中にツイートせんでくれるかなぁ〜🌀

私、通知ONにしちゃってるから、まじであのツイート邪魔だったんだよね。。

おたくが担当してる芸人さんが単独の初日を上演中なんだよ?そんな最中にツイートします?集中して見守れよ!

 

これだけは文句言いたかった。

まじ、上演中は色んな通知切っとくべきでした。

 

 

そんな通知にも邪魔されたし、リアタイ中はフリーズも多くてね。。。

 

そういう意味でも、やっぱり現場で観たかったです。現場だったらフリーズなんてしないもんね…。

悔しいなぁ。。

 

アーカイブは直っていますように。

 

 

 

 

20:08には地元の駅に着いていたのだが、ちゃんと続けて最後まで観たかったので、駅のホームのベンチでライブを最後まで観ました。

 

なにやってんのかな、って思った。笑

 

だから最初から家で配信観たかったんだ!

(野村くんの口調で)

 

当券6枚出ます、とか言うから!!!😫

 

 

 

ひとまず、当券の抽選の仕組みも分かったことだし、次からはもう少し落ち着いて行けそうな気がするよ。

いずれにしても、

譲ってもらったことで〝前半〟に観られることが確実になったからそれだけでもう気持ちブチ上がってる。

 

だから今日はプラマイゼロ。

 

 

 

あとグッズな。

 

今まで、「ステッカーと手ぬぐい要らねぇよ…なんでセット売りすんだよ…マグネットだけ買わせろよ…」と思ってたけどとうとうマグネット独立したのな!やったぜ!

 

仕方ない、[neuf]と[dix]はセット買ってやるよ…。(まだ買ってない、っていうねw)

マグネットが[huit]まで揃ってる以上、買わないとだろ。。

 

あと、クリアファイルもいいね!

高すぎるけど!!!

 

 

しかし今回のグッズはとても掴まれたので買いますよ。

 

 

 

 

 

9月になる。

9月は1年で1番嫌いな月なの。

母を奪った月だから。

 

でも、推しがそれを薄めてくれている。

 

だから買うよ。グッズ。

 

 

だけどコントはずっとやってね。

金持ちになって(いや既に大金持ちだけど)、働かなくても良い状態になったとしても、コントは続けて欲しい。

 

それが、私の願いです。

 

 

グッズ買うから、お願いね。笑