『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【テアトロコント vol.58】in ユーロライブ

推しに全力を注ぎたいから今月は都内に行かず少しだけでも節約する予定だったのだが、先日、Twitterを眺めていたら「渋谷コントセンター」が今月のテアトロコントについてのツイートをしていて、「劇団普通」という劇団が茨城弁のお芝居をする、ということを知ってしまった。しかもそこに、茨城出身の岩瀬さんが出演される…とのこと。

 

 

 

いやどうもだね!

 

…と思ってしまいまして。

(ちなみに茨城弁です)

 

ほら、例えば東北訛りだとじろうさんでお馴染みの津軽弁とかさ、あとは方言といえば関西弁に博多弁、その辺じゃない?よくピックアップされるのなんて!

それが……

い  ば  ら  き  べ  ん  の  お  し  ば  い、

ですと……?

震えたね、あたしゃ。

 

これをね、

例えばシモキタの小劇場とかでよく上演してて、観に行き易い状況だったら今日行ってないのよ。でも劇団普通の今後の予定的に「ここなら行けそう」ってとこも無かったし、これは「いま観とかないと!!」ってなりまして。

 

茨城弁といえば、カミナリは茨城弁漫才をしていて、確かにたくみくんは私も納得できる訛りだな〜と思っている。但し、誇張もあるにはある。

磯山さやかさんなんてのはもう完全にビジネス訛りだし笑、私はね、自然な茨城弁を聞きたいのよ。いや…地元で飽きるほど聞いてはいるけどもww

ただ、「お芝居」となるとまた別。

ものすごーーーく興味があった。

 

これはもう今行かないと次に観る機会はいつになっちゃうか分からないし、それに、会場のユーロライブは大好きなところだし、、、

 

つって、

チケット取ってたよね、

 

得意の〝カンフェティ〟でさww

 

 

どうせなら芸人の出演者も「観たい」と思える方がいいよな…と思ったので、ラブレターズが出るほうのチケを買った。本当は昨日の夜の方に行きたかったけど(土曜はあんまし出かけたくない)、どうせ行くならラブレターズ観たいもんね。好きだし。

 

それで急遽予定もバタバタと変えたり特急の予約も取ったりして出かけた。なるべく都内に居る時間を少なくしようと思い、ギリギリ間に合う電車にした。

ただ、節約したい気持ちもあるので、いつも駅前に駐めてる駐車場は少し遠めにし、「土日は1日300円」という所にした。これは、[onze]に行く時にも利用しようと思っている。

 

f:id:yu_lily_3:20220827164329j:image

 

【テアトロコント】を観に行くのは、調べてみたら3年半ぶりぐらいだった。前回は、マツクラさんやギース 、劇団かもめんたるが出演するので観に行ったようだ。つか、思い返せばすげぇ豪華じゃねーか!

 

ユーロライブという場所が好きなのは、居心地が良いしとにかく声が聞き取りやすいから。客が笑っても結構ちゃんと演者の声が聞こえる。これが、すみずみまで聞き取りたい私にとっては非常にありがたい。

シソンヌライブ[モノクロ]もユーロライブで上演したが、あの時も本当に良かった。かなりいい想い出として残っている。

座席も、全体的に結構見やすい。

元・映画館だったんだと思うんだけど椅子もフカフカしてていいんだよね。

 

ただ、、、

「円山町にある」ってことだけが許せない。

このへん本当にキライ!汚い!くさい!😫

道路も狭い上に車すげぇ通るし。

 

こないだ神泉で事件もあったから、余計に行くのイヤだったな〜。。

 

 

だけどもユーロライブはすっげぇ好きなの!!

今度、Ashでやるイベントの【コントメンR】もユーロライブで指定席だっていうから、今日思わず取っちゃったよ!すげぇ楽しみ!!

推しもAshに移籍して欲しい!(結局それなw)

 

開場時間少し過ぎてからユーロライブに着いて、席に行くと…

 

結構、1人で来ている客が多くて、そんなにザワザワしてないの!!

 

 

 

そうそう!

これこれ!!

 

私はこの空気が好きなんだよ〜。

 

2018年の[モノクロ]でも結構そういう空気だった。だから私は1人ででもバンバン観に行けたんだ。

 

会場内が静かめなの…って本当に落ち着く。

 

 

1人で観に来てる人が多いということは、上演中に馬鹿みたいに喋ることもないわけ!

「◯◯だって〜w」とか

「かわいい〜💕」とか

そういう余計な会話を聞かないで済むわけ!!

 

…はぁ、、

最高かよ。。。

 

正直、[dix]とかでは周りの余計な会話に邪魔されて集中できない時もあったかんね😤

 

でも今日のこの空気本当に良かった。

私の求めていた所に帰ってこれたよ。。

これだけでも、行って良かった。

 

ただ、

今日のチケって、自分で座席選べるからさ…

 

真ん中の方の席にしてたんだったら、もうちょい早めに来いや😓…とは思ったけどね。

で、後から入るんだったらちゃんと「前すいません」って言いなよ。。

黙ってズンズン入るのは無しだよ。。

それやるんだったら端っこの席にしろよ…

と。ね。

そこは相変わらず。

 

でも、開演してから入ってくるような馬鹿は居なかったと思う!優秀!!!

 

 

 

 

14時ちょうどに開演、SEがかかると…何だか聞き覚えがあって「懐かしい〜!」ってなった。

ここも「これこれ!」…ってw

 

 

 

出演順は

 

ぎょねこ

劇団普通

ラブレターズ

 

でした。

 

 

《ぎょねこ》

・ニュース

・デスゲーム

・新築

・体育倉庫

 

《劇団普通》

・電話

 

ラブレターズ

・Vチェック

ミラーマン

・ある晴れた日の午後

・後輩の全国大会

 

 

 

まず、ぎょねこ。お初にお目にかかります。

名前も…聞いたことあるな〜…くらいのレベル。

コンビなのかトリオなのかも知らないくらいで…勉強不足で大変失礼しました。

 

OPで全出演者が出てきた時のぎょねこの雰囲気とか、パンフ(?)に書いてあった言葉とか読んだ時に、もっとギャグ全開なネタをしてくる方々なのかな〜…私には理解できないようなの持って来そうだな〜…って勝手に思っちゃってたけど、1本目の『ニュース』を観て…あ、ちゃんとしたコントなんだ、って思ったw

このネタなかなか面白かったし、ニュースの中の1本のVが、「地震」であり「バイトテロ」であり「新種発見」であったりする…っていうのはすげぇな、って思ってたのだけど、、、

ネタ終わりとかあんまり拍手無かったり、幕間Vもスベっちゃってる空気で、少し可哀想に感じた。知名度の所為なのだろうか…

それとも、【テアトロコント】をいつも観に来てる客のレベルが高すぎるの??

 

 

私は面白かったと思ってるよ!!

コントはね!!

 

ただ、あんなにコントの間にV挟んでこなくても…とは思った。『恋空』のVなんて丸々使っちゃってたし、春馬出てきてるしうまく笑えないやん。。

あと、2本目のVも『イロモネア』を結構使っちゃってるし、、、あーいうのって大丈夫なん?著作権とか。。

そこばっかり気になっちゃった😅

単独ライブなみに幕間V挟んでくる割には、、、といったところ。

 

エラそうにごめんなさい。

 

 

 

もう、シソンヌもハナコも幕間Vやってなかったし、そーいう単独を観ちゃってるとやっぱ「まだコッチの世界にいるのか〜」…とか思ってしまってね。もう、チャンピオンは幕間Vなんてやってないんだぜ??

 

つって、[onze]で幕間Vやってたらそれはそれで笑うけどww

 

 

 

 

 

次に、劇団普通。

劇団普通の石黒さんは出演はしてないのか〜…って思った。石黒さんの地元が茨城なのなら石黒さんが演じてくれると思っていたのだけど。

 

鄭さんがどこ出身かは分からないのだけど、一番茨城弁に遠いとしたら鄭さんだったかも。ちょっと沖縄っぽい訛り、というか。

でも用松さんは巧かったわ〜。

本当に地元に居るおじさん、って感じ。

岩瀬さんはもう…言わずもがな、ですけど。

 

岩瀬さんが長男で、、、3人は兄弟、ということなのかな?最初はリビングで話してる風に見えたのだけど、どうやら電話で話してるらしくて。

あぁ、だから『電話』なのか。笑

 

長男は実家で親の面倒を見たり冠婚葬祭にも出席したりしてんだよね。でも、離れて暮らしてる弟と妹はお兄ちゃんがかける電話にあんまり出てくれないみたい。

 

多分…弟と妹は、兄からの電話を「面倒くさい」って思ってるんだよ。でも兄は兄で「自分ばっかり背負わされてる」って思ってる…ん…だと思う。クチではハッキリ言わないけどね。だけどそういうことに長男もストレスが溜まってるから、たまに愚痴りたいんだと思うのよ。だからせめて電話ぐらい出て欲しいのに、それすら…って感じで、お兄ちゃんはそこを静かに怒ってるような雰囲気。

 

茨城弁ってもっと汚くて荒々しいイメージを自分で持ってたけど、お兄ちゃんがどこか本音を隠しながら話しているあの感じには、、、ちょっと泣きそうにもなったりね。

かと思えばいきなり次男が「何が言いたいのよ!」みたいな感じでキレ気味になってさ…そんな口調もまた「あるある」なんだわ。(本当は長男が一番キレたいハズなのに、弟がキレちゃってるのもなんだか色々切なく感じてしまった)

 

全然、電話の会話の中身は無いんだけど笑、ずーーーーっと法事とかで誰かの会話を聞いてるみたいですげぇ面白かった。

「〜だっぺ」って言葉は多分一度も出てこなかったと思う。その代わり「〜でしょうよ」っていうのがやたら出てくる。

あぁぁぁぁーーー、確かに言うわぁ〜!っておもた。

あと、「いじやけっちゃってぇ」とか「あだまやってもらってぇ」とか、まじで近所の会話なの。

「瓜連」とかも出てきてすげぇ親近感。

訛ってないようで、もう、ほんと訛ってる。

 

 

これこれ!!!

 

っていう。

 

あれ私、あと1時間でも観てられるわ。

最高だった。

 

波こそ無いし、もしかしたら興味の無い人は飽きてしまうレベルなのかもしれない。

でも私にとっては最高だった。

 

他のストーリーも観てみたくなったな〜。

 

鄭さんの声がすんげぇ小さかったけど、そこはユーロライブ、ちゃんと聞こえました。

そこにも感謝。

 

毎回、劇団普通の演者って変わるのかな??

それもまた興味ある。

 

あぁ、

水戸芸術館とかで上演してくれたらもっと観に行き易いのに〜。

なんで都内でばっかりなのかな〜

次、三鷹…ってなぁ〜。

 

でもそういう意味でもやっぱり今日観に行っておいて良かったと思う。

 

 

 

 

 

最後、ラブレターズ

まじで溜ちゃんが巧すぎてめちゃくちゃ面白かった🤣軽く呼吸困難になりかけたくらいw

1本目のナレーションなんて、途中『珍プレー好プレー』だったのすげぇ笑ったもんな。

あと、なんといっても『ミラーマン』のネタww

完全にドリフちっくなんだけど笑、展開見えてても面白いのって凄い。あと、溜ちゃんが音楽を止める時の激しさが妙に面白過ぎたww

3本目は塚本くんがこわおもしろかったし、4本目は多分こないだ【やらまいかやらまいか】で観たネタだけど何回観ても面白いな〜、って。

 

ちなみにラブレターズは幕間Vは1本。

塚本くんがエラそうにテニスのこと教えるVなんだけど、もう全然できてねぇのw

それだけで面白かったww

 

 

 

EDにはまたみんなで出てきて、塚本くんが「ありがとうございましたー!」…つって終わり。

間に3分ずつインターバル入れてもサクッと100分公演。いい感じ。

 

 

アンケートは書かずに帰ってきちゃった。

明日も仕事だしさっさと帰りたくてね。

 

規制退場するって知らなかったから、ソッコーで会場出ちゃってごめんなさい。

 

 

 

そして、くっさいくっさい円山町を早歩きで抜けて、なんとか16:15の電車に乗り込んだのでした。

 

 

 

とっても有意義な日でした!!!