『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

deux回目/シソンヌライブ[onze]

昨日はフルタイムで仕事をしてから都内入り。

仕事後一旦家に帰って、少しメシを腹に入れてから行くことにした。そんでなんか、久しぶりに父と話した気がした。また今週末も家を空けるし、少しでも話しておいて良かったと思う。

 

20時くらいの電車で行ったので、新宿に着いたのは21時半過ぎ。今回の拠点は歌舞伎町を突っ切った先のホテルなので、キャリーバッグをガラガラ運びながら家出少女風味(少女では無いけど)で歌舞伎町へ突入。

足早に歩いていたので別に大きなことは無かったが、火曜だというのにめっっっちゃくちゃ人が居てワーワーしてて、私の歩く傍を「キャァーーーーーー!ハハハハハ!!!」とか言う女が居たもんだから思わず「チッ!うるせぇ!」と言ってしまった。こういう時、マスクって役立つのな。あと、声の通らない自分も大いに役立つ。(ソイツには聞こえないから)

私はこうやって実際に声を出して発散するのだw

 

ホテルに着いてから、どうにもさっき家で食べた軽食では足りないなと思ってしまって、また神座にラーメン食べに行った。24hやってくれてて有難い。でもさすがに今日は餃子はやめておいた。

しかし、帰りに翌日の朝食を買おうとコンビニに寄り、今日はアイス食べてないな…と思ったのでアイスを購入。私は、コーヒーとアイスは1日1回摂取しないと駄目なのだ。(なんだそのルーティンw)

 

この、神座まで行く道中は軽装だったので、足早だったのに客引きに2回声をかけられ。

 

 

「お姉さん、ホストは、、、」

 

ってさ、 俺どう見ても〝ホスト行く顔(がお)〟じゃ無ぇだろうよ!!!逆にむちゃくちゃ腹立った😤

 

あとは

 

「お姉さん、バーいかがですか、、、」

 

だって。

 

 

うーん。。

バーなら許す。(なんで)

 

どっちも完全にシカトしちゃったけど、もしかしたら完シカトでも相手からキレられる可能性ってあるんよね?…そう考えると怖いわ。。

やっぱ、夜中に田舎者が歌舞伎町なんて歩くもんじゃないね。

 

神座の帰り、客引きを封鎖するのにイヤフォンして帰ろうかと思ったけど、なんか負けた気がするからイヤフォンはせず。笑

無事にホテル帰れました。

でも帰ってすぐおじさん2人とエレベーターが一緒になってしまい、、、しかもそのおじさん達も私と同じ階だったから、それの方がちょっと恐怖だった。

あぁ…おんなじ階にさせられるんだぁ…

ってなんか少しショックだった。

(土日ならやむなし、とも思うが)

 

自意識過剰なんだけど、おじさんが見えなくなるのを待って自分の部屋に戻った。

 

他にも、ホテルの部屋の加湿器に「衛生上の観点から、タンクに水は入れておりません」って書いてあるのに前の人が入れたであろう水が半分くらい入っていたり、、、

 

ちょっとごじゃっぺなホテルだな、と思った。

 

 

『ロンハー』と『有吉クイズ』を、家に帰ってすぐHDDから消せるようにここでリアタイして(毎週録画になってるので)、それから風呂。

ベッドでゴロゴロしてたら、、、

 

いつの間にか寝ていて、めちゃくちゃ電気点けたまま朝になってた。

電気を無駄にしてごめんなさい…😞

 

 

今日の起床は9時過ぎ。

また、当券チャレンジに行くからね。

 

起きてテレビを点けたら『スッキリ』で、きつねの大津さんが怪談話をしていた。

で、オチを聞く瞬間あたりに、、、

 

 

 

部屋の電話が鳴ったわけ💦💦💦

 

 

 

こわ!!!😱

 

 

 

 

 

と思って出たが、無言のまま切れた。

 

 

 

いやナニコレ〜〜〜😭

 

すげぇ怖い。

(もちろんモーニングコールなんて設定してません)

なんか、このホテル、何度も予約してはキャンセルして…ってやってたから申し訳なかったし今回とうとう利用してみたけれど、やっぱりもうここはしばらく利用を控えようと思いました。。

 

私の今回の宿泊プランは21時アウトなので、「起こさないでください」とドアに掲示してるのだけど外では片付けの音がめちゃくちゃうるさくて、なんなら私の部屋にも入ってきちゃうんじゃ…💦って心配になるぐらいだった。

(以前どっかのホテルで、寝てたら掃除のおばちゃんにスペアキーでドアを開けられたことがある。恐怖。)

 

とりあえず、施錠とチェーンはマストね。

 

 

 

ホテルから小田急線までどれくらいかかるか検討つかなかったので、とりあえず11:30に出発。

西武新宿駅のふもとにゆうちょATMを見つけたので、またチケ抽選がハズレて帰ってくることになったらここで振込みしよう〜…とか思いながら向かった。

 

なんだかんだで、下北沢に着いたのは12時。

 

 

まだ整列まで30分も時間があるので、ひとまず駅のトイレ→ベンチで時間を潰していた。

それから、集合時間10分前くらいに劇場へ。

 

今日も今日とて当券チャレンジの人数多かったな〜😵

70〜80人くらい居たんじゃなかろうか。。

 

私はまた〝抽選1列目〟をゲット。

早く引けばいい、ってことでもないんだけどね。。

 

抽選の時間まで案外並んでる待機時間が長いので、慢性的な腰痛を持っている私には本当にキツい。だから、1列目を取りたいわけよ(もしくは4列目でもいいけど)。壁に寄りかかれるからさ。

 

湿度も凄くて蒸し暑くて、頭皮の方から汗がダラッダラ流れてきて、それと戦いながら抽選を待った。

 

 

さてさて、当券抽選の4thチャレンジ。

 

 

結果は…⁉️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャン!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

62番!

 

 

…ま、そうでしょうね!!!😂

 

私の前の人たちも全員ハズレ、しかもあんだけ集まって当券はたった「7枚」ときたもんだ。

…そりゃ当たるわけねぇだろwww

 

そんな確率のやつ当たるんだったらもう宝くじ買ったほうがいいよねw

 

 

 

真っ直ぐ駅に向かってまた小田急線に乗って帰る。でも何を間違ったのか、千代田線直通のほうに乗ってしまって新宿に帰れなくなった。(バカ)

仕方なく代々木上原で乗り換え。

 

新宿に戻り、さっきのゆうちょATMに寄って東奥日報さんに新聞代の振込みを、、、

 

と思ったら。

 

 

ここのATMでは「払込票」での送金は受け付けてなかった💧

いやなんでなの。。。

 

仕方なく、向かい側のマックで昼食の購入。「ひるマック」のフィレオフィッシュセットをモバイルオーダーで。

なんだかむちゃくちゃ人が並んでて、こりゃいつになるか分からんな〜…と思ってたんだけど意外とスッと用意され、テイクアウトできた。

 

それから近くのセブンに寄って、『温暖化の秋』のチケット代の支払いを。これでもう未納のものは何も無い。結局私は7回くらい観に行くことになったらしい。笑

 

 

コンビニに寄っちゃったということで、今日の分のアイス買わないと…!となり、アイスと…ついでに唐揚げ棒まで買った。

いやどんだけ食うの…😂

 

そして、ホテルには真っ直ぐ戻らないで、探していた郵便局へ。

やっとこさ東奥日報さんに新聞代を振り込むことができた。

今回のコラムも良かったよ。

 

「病院通いをしたのも(歯が灰色なのも)母との想い出」

 

…ってね。泣かないわけがないです。笑

東奥日報さんとじろうさん、3年目のコラムも楽しみにしています☺️

 

 

 

 

そんなこんなで、もう、いつの間にか新大久保ら辺に居ましたww

 

ホテルに戻り、ポテトを貪り食いながら9/4の[onze]の配信を購入。今日のマチネの14:00に合わせて配信のほうもスタートさせて、さも「今ライブを観ている」という疑似体験を。

なかなかいい感じだったんじゃないかな😁

 

で、配信を観終えてからは帰る準備と出かける準備と。ホテルでソワレまでゆっくりできるのは良かったよ。

 

17:30ぐらいまでゆっくりしてから部屋を出発。

フロントに行って色々なクレームを伝えようかと思ったが、伝わらなさそうな人だったのでやめた。キャリーバッグを発送手続きしたのだが、いつもなら「受取指定はありますか?」って訊かれるんだけどそれも無かったし、、、無事に明後日の午前中受け取れるといいんだがのぅ。。

もう、なんなら全っ然違う荷物届いちゃうんじゃないか⁉️…ってくらいこのホテルを信頼していない。(言い過ぎ)

 

外に出ると、少し雨が降っていた。

 

小田急線は帰宅ラッシュ。

めちゃくちゃ満員だったら乗るのやめようかと思って「次発」のところに並んでたんだけど、「先発」の電車も少し余裕があったので乗り込んでしまうことにした。また遅延しちゃったら困るしね。

 

で、18:20くらいにはシモキタに着いてしまったので、また駅のベンチで時間潰し。小田急線の良いところは、井の頭線よりベンチが多いところ!

 

そして、開場時間になったので劇場に行ったのでした。やはり外は雨だったけど、駅前の階段から入っちゃおうと思ったので傘はささず。

折り畳みはめんどくせぇんだ。

 

f:id:yu_lily_3:20220907214505j:image

今日撮ったもの。

 

初日にも似たような構図で撮ったんだけどね、当券チャレンジ前に。それが、こちら💁🏻‍♀️↓

f:id:yu_lily_3:20220907214602j:image

やっぱり、チケを持ってる時と持ってない時の心持ちが違うな、って写真からも感じ取れる。笑

 

 

 

で、

やっとこさ、自分のチケットで劇場に入ることができた。

フォロワーさんに譲ってもらえなかったら、今日(のソワレ)まで観られなかった、というわけ。

 

けどさ、ナタリーさんもさ、

確かに初日の記事に舞台写真は載せてたけれど、ちゃんと通知に「※舞台写真あり」って〝ネタバレ注意〟みたいな注意喚起してくれてたし、公式LINEにもシソンヌライブのことは一切ピックアップしてないわけ!!!(多分、単独終わったら載るんだとおもう!)

ちゃんとしてた!!!!!

 

あ〜

私はもっとナタリーさんを信じて、配信観なきゃ良かったよ…😅

「どうせナタリーさんで舞台写真見ちゃうし」

…じゃねーよ。。

頑張れば見なくても済んだ筈なんだ。。。

 

失敗した。

初めて観るのは配信じゃ無くてナマにすれば良かった。

 

 

もしまた次回そういう事があったとしたら、その時は気をつけよう。

 

 

とは言え、

 

やっぱり初日のチケは取れるに越したことは無いけどね。。。泣

 

 

じゃ、ネタバレを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、9/4の配信の感想も先に少々。

 

9/4の個人的ヒット賞は、野村くんが長谷川先生に言った

 

「やめてその顔!嫌いだからやめて!」

 

に、決定ww

ここのくだり、[onze]で一番好きかもw

私はあの、犬が骨を咥える時に目が血走ってる表現をする時の長谷川さんの顔めっちゃ好きだよww

 

3本目、江口の立ち居振る舞い・喋り方とかを見て、なんだか「右京さん」に見えてきたりね。(この場合、右京さんなんだか左京さんなんだか…w)

 

『パートナー』の時は、長谷川さんが途中バラードを歌ってる部分のブレスで絶対に客に笑われるよな、っておもたw

「だけど彼女が愛したのは鶴山さん」のところw

息が続いてないんだもんww

 

 

…これが、9/4の配信を観てて爆笑しちゃったところ。

 

 

 

 

 

そして、肝心の今日のソワレの感想ね。

 

9/7のソワレのヒット賞は、

1本目のネタでじろうさんがヨネダ村のことを

 

「水も…汚れてますし…空気もっ…汚いですしっ……人も…くっっ…」

 

って悶えながらウソついてたところに決定w

なんかもう最初に比べると全然違うw

だんだん激しくなってってるよね。

 

初日は「正気ですか⁉️」の前にもう一節

 

「やべぇよオマエ!」

「ヤバいですよ!!」

 

ってあってから「正気ですか⁉️」だったのに、

最近はずっと長谷川さんが「正気かよ‼️」ってすぐ言っちゃうから最初から「正気ですか⁉️」になっちゃうんだよね。DVDに残るなら、どちらかと言えば初日バージョンのほうが良かったなぁ、なんて。(うるせぇw)

ちなみに本当は、冒頭で長谷川さんがじろうさんをどつくとこも、もっと激しくやって欲しかったりしてるw

 

あとやっぱり、開演の暗転とともにかかるSEからのネタの入りが違和感。アレどうしてもスーパーマーケットのBGMに聞こえちゃうから。笑

 

とは言え、今日は開演まで1人で黙って待ってた時に今までのオープニングVの曲を聴いてて、やっぱりいいなぁ!!って思ってたんだけどね。だから割田さんはすこ。(なんなのよw)

 

 

 

つか、やっぱ劇場内(客席)が電波悪かった😫

ムリ!!

携帯イジりながら待てないとか…🤦‍♀️

そんで、客入れの時は写真も撮っちゃダメだし、、、どうやって開演まで過ごせと…?

 

 

いやいや、、、

観に行けるだけいいんだよな。

そうだ。そうだ。

 

我儘言えねぇ。。

 

 

 

オープニングVの最後の部分は本当に好き!

『さま×さま』のいつかのオープニングと似てるんだと思うな。

 

 

 

なんとなく、昼間に9/4の配信を観てた時はそんなにウケが良くないなぁ…って思っちゃってたんだけど、今日の客はそんなに配信も観ないで来てた客が多いのか、笑いの量が結構多かった気がするんだよね。それが嬉しかった。居心地良くて。

 

1本目からじろうさんは何となく声を出しづらそうな気もしてて、客たちの笑い声を突き抜けるぐらい声を出すのも大変そうだったけれど、でも…〝ノッてる〟という感じもあったような。

 

野村くんの時も勿論すげぇウケてたしなぁ〜。

 

私ね、ちょいちょい書いてるけどあの野村くんのネタの最後の部分の「コンビニで好きなもの1つだけ買ってやる」のとこからのくだりがまじで好きなんだと思うw

と、改めて感じた。

[dix]で言えば、野村くんがフクスケの「タン!」っていうのをマネしたくて「うぇぇ〜🤪」ってなっちゃっててそのくだりが私の大好物でさ、そこが迫ってくるとまじで笑いが止まらなくなっちゃってたけど、、、

正に今回のツボがそこ!…なんだと思う。

 

野村くんが諦めて「アイスでいい!」ってなるまで先生が激しく「あいつらあんな目してるだろう!!」ってやってるくだりまじで面白い🤣

 

 

…というか今回は(今日は?)、全体的に長谷川さんにかなり笑わせてもらったような気がする。

 

『パートナー』の時のラストシーンのミュージカルちっくになってる長谷川さんの動きとか、ラストのネタでトミタさんにヤラレそうになって恐れ慄いてる姿とか。結構細かくやってるなぁ〜!って、目が離せなかった。

 

 

野村くんのネタの時の「第5話〝旅立ち〟」は、言ったり言わなかったりふわっとしているよね。9/3に観に行けた時も今日も言ってくれたので、それはなんだか嬉しかった。

 

それにしても、、、

野村くん、先生に「おまえだ!」は失礼だろw

それを許しちゃう長谷川先生がまじで優しすぎる😅

 

野村くんのネタの時はオチで毎回セリフを変えてるっぽいので、「今日はなんて言ってくれるのかな…☺️」って楽しみになってきてる。犬や猫の鳴き声のオチの日もあったけど、〝野村のまま〟で心愛(ここあ)を幸せにしようとするべく(?)、愛の告白をストレートにする野村くんがまた愛おしいんだ。

次観る時も楽しみ〜☺️

 

 

3本目のネタの時は、ラストで林さんが「見届けさせてください」と言ったら江口が口笛を吹くか指を鳴らすか、、、だったんだけど、今日はその両方だった!!両方とか最高かよ🤣

 

『パートナー』のラストでは、美佐子が〝何が好きだったか〟を改めて考えてみた時の話をしてて、、、「左京さんの次くらいかと…!」って鶴山くんが言うのがちょっと早かった。笑

あれは、やっちゃった感あるんじゃなかろうか…。笑

 

ラストのネタは、だんだんと落語感が激しくなってきてて(ってEDトークでも言ってたけど笑)とうとう今日なんて(刑務所の?)面会のとこのガラス割った瞬間の「バリーン!」っていうのも言っちゃってたかんねw

 

トミタさんは、怒らすと人を殺めるタイプ。

1本目のネタのじろうさんは、泣くと机とか投げるタイプ。

 

そういう人だと見た。笑

 

 

今日のトミタさんのネタの時、あの〝栗きんとん〟を「本日中にお召し上がりください」っていう設定にしちゃってたの、あれは失敗だよな。笑

だって、お父さんは翌日が誕生日の息子にプレゼントとして渡そうとしてたのに、「本日中に…」じゃ合わなくなっちゃうんだもん。トミタさんが「賞味期限まで開封するのを待った」っていうくだりも、くちゃくちゃ〜ってなっちゃってたしね。笑

落語のほうにチカラ入れ過ぎだw

 

 

 

 

いやでも

もう何にしても、すーげぇ面白かった。

 

今日は、こないだ観た時よりは少し前の方の席でまた更に色々と見えた気がしたし、

 

何より、客が優秀✨✨(私は何様なんw)

 

 

ウケが良いのは勿論のこと、喋っちゃうような客も居ないし、あの、毎回拍手が起こっちゃう…美佐子の「恋をした。」のあとも今日はそこまで拍手起きなかったの!!

 

色々あったけど、雰囲気的に今日のはDVDになるべき神回だと思ったね!!!

 

 

 

なんてね!!!!!

 

 

 

 

でもやっぱりじろうさんの喉に疲れは見える。

 

初日とかは「左京ーーーーー!!!」って叫んでたとこも、「左京さーーーーーん!!!」のほうが叫びやすいからそうしてるんだろうな、って思ったりして。

 

あの「40歳!えーーーーーっち!!!!!」のとこも、少し気合いを入れて言っているような気がする。笑

 

あ、そういえば9/4はさ、それを言う時、もう…写真に顔ついてなかった???😂

そこもめっっちゃくちゃ面白かったww

 

 

 

『パートナー』のラストの「さようなら〜♫」って鶴山くんが歌うところは、今日は長谷川さんちゃんと歌えてた気がする!!!笑

 

やっぱ神回!笑

 

 

 

 

なーんて、ね。

エラそうですいません😅

 

 

とにかく最高でした。

あぁ、もっと行きたかった。

もっとナマで観たかった。

 

 

とりあえずEDトークでも、あんまりノッてないとじろうさんそんなに喋らないけれど、今日はウケが良かった所為もあるのか割と喋ってくれて嬉しかったです。

ただそこで、もう「あと5回」なんだと知る。

終わるの早くね…?

 

 

 

まぁ、

だけど私は確実にあと2回は観れるからな。

それだけが心の支え。

だからお互い健康に。

 

 

 

そういえばまた転売で、今度は「40000円」って言うのが出てたぞ!!!!!

(その後35000円に値下げしてたけどアタマおかしいことに変わりはない)

 

みんな!!

 

そんな阿呆に40000円とか35000円とか払うくらいならちゃんと推しにお金が入るように配信買ったりグッズ買った方がいいぞ!それが本当のファンってもんだろ?少なくとも私はそうする!!!

 

 

高額で買う奴はバカだ!

売る奴はもっともっとバカだ!!!

 

人にあらず!!!!!

 

 

 

私は高額転売を許しません。

江口みたいな政治家になったら、私はその政策を推し進めます!!

だから私をアメイジングウーマン党に!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

ライブが終わり、右側の通路は閉鎖されてしまっていて、雨の中を帰らなくてはいけなくなった。晴れ女だがさすがに今日の雨には負けてしまったか、、、でも、いいや。今日がめちゃくちゃ楽しかったから。

 

なんか、マチネで当券チャレンジ外れたことさえもう忘れてる。

 

だからまた頑張る。笑

 

何回だって、チャンスある限り行くんだぜ!!

それが当たらなくても、だ!!!

 

 

 

 

だけど明日は働きます。

どんだけ残業になっても、あと確実に2回観れるその喜びを噛み締めて…!!

 

 

 

私は生きる!!!!!