『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

trois回目/シソンヌライブ[onze]

f:id:yu_lily_3:20220910005306j:image

今日からの拠点は渋谷です。

駅から少し歩くんだけど。

 

しかも渋谷はナニゲに坂が多い😵

2泊分の荷物を入れたキャリーバッグを持ってあの坂を歩くのはなかなかでしたわ。。。

 

ようやくホテルに着いたのは17時前で、PRONTOのパスタを買って部屋で食べることにした。

でも店員のお姉さんがイートインの感じで準備しちゃってて、、、

いやいや、キャリーバッグ持ってるしホテルのとこにあるんだし私フロントから向かってきたんだから大体分かるでしょ…と思ったけど(自意識過剰)、一応遠慮気味に…「あの…持ち帰りたいんですけど…」と申し出る。

しかも私は一旦会計してからケーキも追加したりとかしたため、ケーキは税率8%の請求になってるのにパスタは10%になっちゃってたり、もう…しっちゃかめっちゃか。

だからdポイントもちゃんとついているかどうか…🌀

私もごちゃごちゃさせてしまった罪悪感はあるので、もう諦めましたけどね。

店員さんと私、お互い謝りまくり😅

 

ちなみに、部屋で飲み物を開けたら、あれほど「M」だと言ったのに「L」が入ってたよ😅

もう、これも諦めましたけど。笑

2泊するならまぁ飲み終わるでしょw

 

で、まずはケーキを食べてそれからパスタも食いだすんだけど、、、どうにも量が多くて食べ終わらなさそう。仕方ないから途中でやめた。

残りは戻ってきてから食うことに。

 

できたては熱くて美味しかったんだけどなぁ。。

 

 

ホテルを出たのは18時頃。

駅までは10分くらいで着くとルート検索で出ていたから、余裕っしょ…と思っていたら、井の頭線までは全然10分じゃ辿り着けなかった💧

しかも道玄坂を歩いていたから、また疲労との戦いよ。。。

私、やっぱ都内に来ると結構ウォーキングしてる。

ここで運動してるらしい。。

 

さすがに開演に間に合わないことはないだろうと思ったけど、電車の遅延だけは読めないからどっか焦った。

 

井の頭線のホームに続く階段を下りると、下りる直前で電車が行ってしまった。だから仕方なく横の電車に並ぶ。ギリギリ座れた。

 

下北沢に着いたのは18:28だった。

トイレ行ってちょうど良いくらい。

あぁ良かった。。

 

開場していたのでさっそく中に入り、今日はあすこで写真撮ろう〜☺️…と思っていた所↑へ真っ直ぐ向かったら、前に居た方々もおんなじ方向へ。。

紙チケットとポスターと自分が写る、、ってやつ、流行ってるんですかね…?

あぁでもない、こうでもないとお友だち同士でやっているので、今ほんの少し隙間が空いてるから脇から撮っちゃおう〜!…と思って構えたらそのかたが動いてきて私の写真にin。笑

 

顔で笑って心で地団駄w

ごめんけど、私は一瞬で終わるから先にさせて欲しかったす…😂

 

 

それから、まだ客席に入るのは早いと思ったのでしばらくロビーに居た。トイレがすっごい列になっちゃってたので一応並んで、、、

客席には開演10分前くらいに入ったかな。

早く入っても電波悪くてiPhoneいじれないしねぇ…。

 

席に行ったらお隣さんが物凄い勢いでPCで仕事(?)をしていて、何もライブ会場まで持ってきてやらなくても…🤦‍♀️と思ってしまった。(余計なお世話)

「PCさえあればどこでも仕事はできる」…って、どっかの誰かさんも言ってたもんねww

 

私はたまたま通路側だったのだが、お隣さんの奥2つぐらいがずーっと空いていて、そのまま開演してしまい、、、

 

途中で来るなよ…!!?

って、すげぇ思っていた。

 

結局、最後まで来なかったけど…それはそれで、今日だって当券チャレンジしに来た方はたくさん居たんだろうし、抽選にハズレて去って行った人たちのことを思うとなんだか悲しくなったよ。ここ、2つも空いてるのに…って😞

 

一昨日観てた時は途中で入ってきた客が居たかは定かじゃないのだが、居たとしても気にならないレベルだった。しかし今日は〝最前センター〟まで空いた状態で開演。(あとから来たけど)

もちろん、他の席も開演後にゴニョゴニョ入ってくる人が結構居たし…なんなら座ってたのに途中抜けてく人とかも居たり…なんかすっげぇ嫌だったなぁ、集中力乱されて😩

 

でもね、なんか知らないけど私のチケット、日々1列ずつだんだん後ろの方になっていくのよ。(譲って頂いた席は別)

今回は神席なんてひとつもなし。

てか、FANY先行で唯一当たったのは明日のソワレなのだが、一般で取れたチケよりも後ろの席…ってまじどういうこと⁉️

私がFANYプレミアム会員でいる意味…‼️

 

明日のチケが届いた時、ちょっとだけ絶望だったよね。私は未だかつて、FANYプレミアム会員で居てシソンヌライブの最前なんか一度も当たった事がない。

去年までの〝実質・最前〟はあるよ?「C席」だったやつ。(前2列は入れなかったため)

でも最前案件は[モノクロ]の時だけだ。

シソンヌライブでは本当に席に恵まれない。

 

 

 

 

…まぁ、行けるだけいいんですけどね!!

 

たださ、もう少し前の席だったらあんんんなに後から入ってくる人たちを見なくて済んだのになぁ…って。もうちょっと集中して観たかったです。本当は。

 

 

それでは、少しネタバレを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の個人的ヒット賞は、長谷川先生の

「なんだそのインディアンみたいな…」

に、決定w

 

野村くんが先生に、心愛(ここあ)への想いをぶちまけたあとずっと手のひらで口を叩くような動きでぐるぐる回ってたのを見て先生が突っ込んだやつww

 

 

 

 

でも今日はなんかちょっと微妙だったんだよね…。

 

野村くんの時「かわいい〜!」って声が上がっちゃってたり、なんか、野村くんに限らず…じろうさんが…女子がトキメくようなことを言うと「キャー💕」ってなっちゃうんだよ。。

それがとてもとてもウザかった。

落ち込んだ。

 

何を観に来てるんだろう??

って。

 

 

あと、そうでもないこと(←失礼)でも拍手笑いが多かったりね。ここ拍手せんでいいやん!セリフ聞こえないんだよ!…って何度も思った。

 

前回の客が優秀✨だったから、今日はすげぇ嫌だったんだよね〜🌀(我儘)

明日は変な邪念無く観れるといいんだけどな…。

明日が最後になるかもしれないんだし。

 

 

まだ、千秋楽に当券あるかの発表はないけれど、とにかく明日はマチ・ソワ共に当券は無いらしい。

 

これもかなり落ち込んだ。

なんだろ、撮影用の機材入れるからかな…。

 

 

でも私、[sept]からずっとDVD撮影日にはマチ・ソワって見届けて来たんだもん。どっちかしか行けない…なんてことこれまで無かったんだもん。[sept]も[huit]も[neuf]も[dix]も、DVDを観ると「ここに私も居るんだ…☺️」って思えてたのに([neuf]に関しては私もう映ってるのに)、今回はその…〝この中に私も一緒に居る〟っていう確証が無い。

それがすげぇ悲しい。

当券に賭けるしか無い…!って思ってたのに。

 

でも、どっちかだけでも行けるんならいいよね。そうだよね…。

そう、言い聞かせるしか。。。

 

 

 

 

今日はあんまり集中できなかったのでそこまで色々憶えてはないんだけど、前から思ってて凄いなぁと思うのが、野村くんのネタで「心愛とハルカ」がA班の方に移動していく時、2人してそっちに目線をぐーっとやるでしょ!?

 

あれ、、、まじで細かくて凄いよね!

本当に心愛とハルカが見えてくるもん!

 

今日もそれにため息。

 

 

 

 

 

あと今日の大事件と言えば、長谷川さんの「シャックリ」なww

 

江口のネタの時、なーんか長谷川さん様子おかしいなぁ…って思ってたの。声が小さめになったし、言葉尻が消えてたりもしてさ。

あぁ…体もビクッ!となってるし、こりゃシャックリだな…と悟ったw

 

林のセリフの時、多分、あの場に居た全員がドキドキしてたと思うww

でも長谷川さんも長谷川さんで、めちゃくちゃ早くセリフ言ってたんだよねw

 

1回、もう普通〜にシャックリ出ちゃって客にもバレて笑、長谷川さん自身も「あーあ😩」と思っていたらしいw

 

その次のシーンは会見のシーンだったから、「江口議員!江口議員!!!」つって大声で叫んだ瞬間に「ヒック!」とかなっちゃったら台無しだよなぁ…1回引っ込んだ時に水とか飲んで止まってるといいけど、、、

 

って、大体の客が思ってたんじゃないかなw

 

 

で、結局そのシーンではシャックリは止まっていて、無事に(?)最後まで完走できたのでした。

 

 

EDトークの時にじろうさんがそのシャックリを、、「長谷川さんが死ぬやつ」だと心配して動揺した…と言っていた。去年、長谷川さんは心臓とか悪くして治療しているらしい。(どっかでチラッと言ってたけどね)

 

あぁ、そんな「心配してた」とか言ったらまたファンが「優しい〜❣️」つって心酔するやんけ…と思ったけど笑、私はそれよりも、長谷川さんが「言わなくていいよ!」って言ってたほうが男気ある〜…って思ってた。

私なんて体とか壊したらすげぇ周りにバンバン言っちゃう方だからさぁ、、、それを、ファンに心配かけまいと「言わなくていい」とする長谷川さんがカッコいいと思ったんだよ。

でもじろうさんはその〝体を壊した〟って事実は知っているわけで、、、ネタ中急に息を止めたり苦しそうだったり、下向いたりする長谷川さんの〝異変〟がね、また体調不良かと思ったんだってさ。結局、優しいんよね。笑

長谷川さんも「心配してくれるんだ!?」とか言っちゃったりして☺️

去年、じろうさんの誕生日公演でもお2人のコンビ愛を目の当たりにしたけれど、今日もそれを感じられたな〜✨

 

「シャックリだったんかい!ただのシャックリなら説教もんだ!」…ってじろうさんは怒ってたけど…笑

…でもそれって照れ隠しでもあるのかもね😉

 

 

 

とりあえず、長谷川さんがなんでもなくて良かった。って、全員が思った空間でした。

 

 

今までシソンヌライブにはたくさん行ったけど、そんな、演者がシャックリ出ちゃう…なんてこと初めてだよなぁ!って思って(確か咳が止まらなくなったことはあったけど)

 

あれ?今まで私、単独って何回観てきたんだ?

…って、終演後数えてみたの。

 

[sept]7回

[neuf]11回

[neuf]7回

[dix]21回

 

ここまでで46回。

で、今日で[onze]が3回目だから、、、

 

 

あらやだ、

 

 

 

 

次で50回目じゃん!!😳

 

節目だったわ。

(ちなみに配信は回数に入れてません。でも入れても60回とかだとおもう。)

 

 

50回観てきて初めてのこと、、、

って、すげぇ貴重だよね。

 

私、あの場に居れて良かったわ。

 

 

 

 

 

今日はとりあえずさ、ソワレの1公演しか無かったし、声も出しづらそうな感じとかなくて良かった良かった😊(何様)

 

 

『パートナー』のネタは、初日にあった上着のくだりはもう完全に無くなってしまっているね。ちょっぴり寂しい。

前回観た時は、バッグの〝小引き出し〟をスマホと共に勢いよく落としてしまったので、今日もそこがとても気になってしまった。まぁ、落としてしまった時は、この〝小引き出し〟を電話にしてみたり…っていうボケもあったんだけどもねw

っていうか「HAKOBIYA」さんも、バッグ買う時〝隠しポケット〟の存在教えてやれよなぁww

(いやネタだからw)

 

「おべんと屋」のメガネケースのくだりは、そんなにウケが良くないからか、結構すぐに終わらせようとしている感があると思う。笑

 

6年後の再会の時、あの鶴山くんが〝鶴山走り〟をしている愛おしさがいいよね。それだから美佐子は気づいたわけでしょう?ここも細かい演出だよなぁ〜。。

 

 

 

トミタさんのネタでは、とうとうトミタさんが〝ハツネ〟のご主人とその息子の首を絞めたようなアクションが出ちゃっててね…w

私もうっかり「あぁ〜💦」って声出ちゃったよ😂

だって、まじで殺めてんじゃん!😂

 

トミタさんはモトナリさんの息子に、「殴られるつもりだった!」「罵って欲しかった!」って言うけれど、もし本当に罵ったら殺されかねないじゃん…って思っちゃった💧

それぐらい、トミタさんは血の気が多い人。

そして、息子はそれに怯えている。笑

 

ちなみに、今日も栗きんとんを「本日中にお召し上がりください」っていう展開にしちゃってた。それじゃ合わないのになぁ〜😅

せめてDVDに残るやつは「賞味期限が2日しかなかった」という状況に戻して頂きたい。。。

 

しかしトミタさんが持ってるバッグってまたかなり絶妙なシロモノで、まじであんなんどっから見つけてくるんだろう…!って思ってる。

 

息子がトミタさんに鴨をあげる時くらいのタイミングで、ラストのSEがかかってしまうともうそれは終わりの合図だ。切ない以外のナニモノでもない。。

 

しかも今日は、いつも以上に〝モトナリさんが生前していた息子の話〟が泣けた。「40度の熱を出して運ばれた時は、自分が代わってやりたいと思った…」っていうやつ。もう、涙が溢れるほど泣いてしまった。

 

きっとそうやって私も愛されていたかもしれないし、私だって母の病気は代わってあげたかった。

 

親子の愛がね、ちょっとグッときちゃって。。

だって今日は母の命日だもの…。

刺さったなぁ、あのセリフ。

 

 

 

トミタさんはきっとずーっと罪悪感に苛まれていて、でも、モトナリさんが本当に良い人だったから、自分と同じ熱量で息子さんともモトナリさんのことについて語りたかったんじゃないか…と思う。それにトミタさんは、「親父のことどうして助けられなかったんだ!」「なんでハツネの栗きんとんすぐ持ってこなかったんだ!」…って息子さんから責め立てられて(或いは殴られて)それを一生懸命に謝ることで、その長年の罪悪感という呪縛から解放されようとしてたんじゃないか…とも思うんだよ。

結構深いストーリーな気がしてね、あの、ちょっとシリアスな音楽も相まって、軽々しく笑えない。

 

 

なのに、殺めるシーンで「あぁ〜💦」って思いながらふっと笑っちゃうのはなんでなんだろう。不思議。

 

凄いネタ作るよなぁ、相変わらず。

[dix]のラストも不思議なネタだなぁ…って思ってたけど、あぁいうネタをスタッフさんたちに最初に伝える時、どうやって伝えてるんだろう…?

それがまた興味あるよ。笑

 

 

 

 

EDトークの時は、配信の話の流れで「(配信なら)シャックリしてないのが見られると思う」って長谷川さんが白状して客爆笑w

でもその直後に病気の話をじろうさんがしたから、一気に「いや笑って良かったやつなのか…?」ってなった。

 

まぁ、ただのシャックリだったから笑って良かったんだけど。。

 

結局、その話でひと盛り上がりしてしまい、グッズの話もまともにせずに終了w

それはそれで貴重だったけどねww

 

「今回の江口のネタは〝未完成〟だから、千秋楽の配信を見て」…という宣伝の仕方だったかなw

 

野村くんのネタならまだイジりようもあったけど、江口のネタだとそうもいかない…ってじろうさんが言ってたのも印象的でした。

動揺しながらも、お互いグッと抑えて演ってたんだなぁ。。

 

…プロね❣️

 

 

 

 

 

 

終演後は劇場を飛び出し、渋谷に着いてからコンビニに寄ってホテルへ帰った。

そういえば今日は金曜の夜でした、、、

人がまじで多すぎ😵😵😵

 

 

風呂に入ってゆっくりしてたらあっという間にラジオの時間で、さっきのPRONTOのパスタを頬張りながら聞いてたら、前半で「おばさんは食いしん坊だから、食べちゃいけない時間に食べちゃう」つってて図星でしたw(むっちゃん万十を日テレの女性スタッフさんにあげた話)

 

しかしながら、あたいは今日も採用されず。

 

 

川柳、

最初に「説明が必要な句じゃなくて、詠んですぐわかるもの」と言ってたくせに、結局、あとからいろいろ説明してたじゃん…

 

私が送ってたやつなら説明不要だった筈なのに…😭

 

それにさ、ステッカーgetしてた「高橋か…」の句なんてもう、〝山本由伸川柳〟じゃなくて〝由伸川柳〟じゃんかよ〜😞(屁理屈)

 

 

 

本当に私って嫌われてんだな…

 

なんか、毎回こう落ち込んでる理由って「嫌われてるんだ」って突きつけられるから、、なのかも。

 

だってリクエストだって送ってるんだもん。

 

届いてないの…?

私のって、届かないの…?

 

私って、もう死んでる…?

 

 

 

 

そう思いながら、

採用されなくなってから次21通目となるメールを送るのです…

 

 

ケナゲ。。。(報われないから自分で言う)