『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

笑い飯の漫才天国 in 新潟

前回新潟に来たのは2014年9月13日。

その年のKOCが10/13開催だったから、推しがチャンピオンになる1ヶ月前のことだ。(だから何

 

7年後、まさかその当時は知りもしなかった芸人さんを追ってまた新潟に来ることになろうとはね。

だから私はまた数年後、今はまだまっっったく知らないモノにハマっている可能性もあるというわけだ。

人生って面白いな。

 

 

[モノクロ]の時はやたら色々な所に追いかけていたし、中止になってしまった2020年もそれはそれはチケを沢山取っていて、新しく行こうと思った場所もかなりあった。

「もうモノクロは演らないけど…」なんてじろうさんがラジオで言ってたからめちゃくちゃ悲しいけど、[モノクロ]は、ライブも観れる上に旅も出来て、本当に楽しかったんだよな。その時は1人で行ってても場内かなり居心地良かったし。

 

コロナ禍になって色んな公演が中止なり延期となり、そもそもライブにすら行けない日々があった。でもライブが復活してからはルミネに通って、、、そして今日はいよいよ遠征だ。

 

関東を脱出するのは今日が今年初だよね?

なんか、嬉しい😊

とおーーーーくに行きたかったから!!

 

でもしかしなんで推しの単独でもないのに新潟まで行ってんだろ、、、って少し可笑しかったけどねw

 

 

 

朝はいつもの平日のように家を出て、職場のお姉さまとLINEをしながら特急に。

お姉さまは有壁ファンの方なので、とっても気持ち良く送り出してくれた。ので、お土産買いましたw

 

上野から新幹線とか多分初めてに近いから、乗り換えとか大丈夫かな、、、ってめちゃくちゃ心配だったけどかなりスムーズでした。しかも新幹線内は周りに客も居なくてゆったり。晴れてるし景色も最高。いつも特急から観てる景色とはまた違って、それが楽しかったなぁ。

 

なんか、そんなに早起きしたわけでもないのにいつもルミネに観に行くような感覚であっという間に新潟に着いちゃって、あんまし遠征って感じしなかったかも?(麻痺してるw)

 

新幹線を降りると、ひじょーーーに!じろうさんに似た方を発見したのでドキーッとしたのだが、よくよく見ると違った。(じろうさんがよく被ってるような毛糸の帽子も被ってたもんだから💦)

いや、こんなにギリギリに来るわけないよね😅

しかしあのお2人の顔は「割とどこにでもいる系」の顔だから困る。ドキドキして寿命が縮むじゃねーかw(それはそれでいいけども!笑)

 

それより、駅員さん(?)がホームまでお出迎えして、取り巻きの人とかもめっちゃいる客がグリーン車から降りてきたんだよね…アレは誰だったのかが気になる…🙄

ハットを被った紳士。。

 

旅に出ると、こういう面白いことも起こるからなんだか楽しい😁

 

 

 

駅前からはタクシーのつもりで来たのだが、予約しないでもスムーズに乗れるのかとこれまたずっと不安で。。

でもすぐに小型でクレカ使えるタクシーに乗ることができた。なんなら、「帰りも迎えに来て欲しい」「多分、終演後人がうわっと出るから、分かりやすい待ち合わせ場所を教えて欲しい」という要望にも快く応えてくれて、いいタクシー捕まえたなぁ〜って思った。

頼んでないのにレシートに車番までメモしてくれてもう完璧😍

 

しかも、テルサに着いたのは開場時間ピッタリ!

最高やん✨✨

 

f:id:yu_lily_3:20211024180130j:image
f:id:yu_lily_3:20211024180127j:image

開場したと同時に入場の列に並んだのだが、スタッフさんの量とか…よしもとライブ(地方の寄席)みたいな感じだな〜って思った。

ちょろっとフライヤーを貰って、トイレ行って自席に座ったら、、、開演40分前くらい。

 

だけんども…

場内の電波が悪いのなんのって…🤦‍♀️

おかげでなんにもすることがなくって、ただウトウトしてたよ。。

1人で行く時はまじiPhoneいじるしか時間潰す方法が無いんだからさ、こーいうの何とかして欲しいよなぁ😣

本当は新潟の駅弁とかお土産とか調べたりしたかったのに、ぜんっっっぜん調べられないまま、ただiPhoneの電池を食うだけでした🤦‍♀️

 

やがて開演時間の14時になったのだが、チャイムみたいのが鳴ったと思ったらそっからまた注意事項のアナウンス。。

それで結局5分オシ。

良かった、新幹線の時間遅らせといて。。

 

 

内容はというと

 

あんまりネタバレしない方がいいと思うので

 

 

 

そんなに書かないつもりだけど

少しだけ下に書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【よしもとライブ】っぽいなと思ったのはもっとあって、天井ら辺から幕みたいなの下ろしてたんだよね。いつもならそこに「よしもとライブ」って書いてあるのが「笑い飯の漫才天国」って書いてある、、、って違いくらい。

あとは一応モニターはあって、単独ライブっぽくOPのVTRはあったかな。

ちなみに出囃子はみんないつもの曲。

だから普通に寄席観てる感覚と変わらなかった、かも。

 

 

笑い飯の漫才が、OPに1本、VTR挟んで2本あり、それからゲストのネタ、ゲストに混じって笑い飯がまた漫才を1本、そしてゲストと一緒に大喜利コーナーをやって、ラストに長めの漫才をもう1本、、、って感じ。

 

単独ライブのたぐいだろうから、全て漫才は新作なのかと思っていたけど、「周年ツアー」だからか過去の名作もありました。観たことあるネタ2本くらいあったもんね。鳥人とかねw

 

OPトークで哲夫さんが、長岡の花火大会のテレビ番組に出たんだけど観た方…?って客に投げかけてて、でもそれを「観た」って手を挙げた人が殆ど居なかったみたいなのw(後ろを振り返ってないから私は見えてない)

 

 

これはね〜…

 

遠征組が多いとみたw

 

 

 

お隣さんもやたら、車で地方ナンバーを観たとかルミネの客事情も知ってる方だったしねぇ。(話が聞こえてきてしもたの…)

 

まぁでもシソンヌファンで[モノクロ]に行ってた人たちはそりゃ基本的にフットワーク軽いですから?そりゃ集まるよねぇ…私もその1人だし😝

新潟の人じゃなくてごめんね、哲夫さん🙇‍♀️

 

 

ゲストコーナーはマヂラブ→シソンヌの順で、野田さんがツカミで「電気階段でーす」つってたのもうめちゃくちゃ笑った😂

 

なんか、哲夫さんが「哲夫の部屋」っていうYouTubeの企画をやっていたら、そこのスタッフさんの目利きが凄くて、KOC獲る前のシソンヌや空気階段、おもしろ荘でハネる前のエレキテル連合をかつて呼んでいたらしいの。その話をしてた時に哲夫さんが、完全にエレキテルに引っ張られて「電気階段」つったんだよねw

間違いなく今日のヒット賞だよねw

 

マヂラブのネタは、武器の中で一番強いのは毒爪だ、、、っていう漫才でした。

 

そしてシソンヌは野祭。

 

 

 

いやルミネでも観れるやつ!😂

 

 

 

って思ったけど、新潟らしくネタの中に笹団子も出てきて嬉しかったなぁ🥰

草団子か、糞団子ってww

 

ネタの冒頭で「20年ぶりぐらいじゃないですか…?」ってくだりがあるんだけど、、これはいつものセリフではあるんだが、笑い飯の20(+1)周年ツアーだから、「20年」がリンクしてる!!

っておもた。

だから野祭にしたのかなぁ〜?(違?

 

 

 

しかし最近、じろうおじさんの

 

 

「しね!」

「すーわーれー!!」

 

 

が、そこまで声出てないのが気になる。

本当はもっとバカみたいに響くのになぁ。

それがガチーン!と響いた瞬間が私は物凄く好きだから、最近少し寂しい😞

 

あと、床に座っちゃうと前の人の頭で見えなくなんのよ😅

私、最前では無かったからさぁ。。

じろうさんが定位置に座ってくれてる時は辛うじて見えてるんだけど、「忍くーん!あぶなーい!」ってやる時はもう、全然見えないの😭

 

しかしルミネと違ってステージがデカいから、お茶や野菜を取りにハケてくおじさんの歩き方とても良かったです😁

あと、長谷川さんの「苦手だ〜…」も、だいぶ笑い待ちしてから言ったような気がする。

持ち時間10〜15分くらいだったのかな。割とゆっくりめにやっていたような。

ラストの方も、やたら長谷川さんが「俺は祭り出ないよ!」「帰ろうかな!」と言っていて、本来のネタのように持っていくのかな…とか思った。まぁ、じろうさんがそれの返しを全くしてなかったので、そこは結局いつもの寄席通りだったんだけどw

 

 

いやでもね、センターマイクあるし持ち時間多めっぽかったから、これ、、、あわよくば『別れ』やってくんねぇかな〜…ってほんのり思ってたの。

 

なんで私が遠征するか、って、推しがどこでどんなネタをかけるか分からないから!というのもあるからね。

だから推しがネタをするというならなるべく全て観に行きたい。

ただ、【よしもとライブ】みたいな営業では『別れ』なんてトリッキーなのかけないだろうから、、、こういう、〝ゲスト〟扱いのライブなら、もしかして…?って。

 

 

でも、転換の時に

センターマイク取り除かれて

座布団置かれて

 

あぁ…野祭かぁ〜…

 

と。

 

 

ルミネでも観れるネタの為に、私は新潟まで来たのか⁉️…って一瞬思った。

願わくば、もう1本くらいネタやってくれないかしら…と思ったり。

 

しかし、ネタ終わって暗転した瞬間に小走りで一生懸命にタタタタ!ってハケていくじろうさんは非常に可愛かったですw

 

 

 

そして、

結果として〝コーナー〟があったから助かったんですけどね。

いや〝コーナー〟て!

ルミネのイベントライブじゃないんだからw

 

笑い飯さんの単独でやるべきものなの…?😂

まぁ、私は嬉しかったけどさぁ。

だって、演者がポイントを稼いだら客がステッカー貰えるんだよ??

 

ただ、大喜利…っていうのは不安しか無かったけど。だって有壁では長谷川さんスベりまくってるじゃんよww

向き・不向きあるからさ、あんまり推しに大喜利やらしてくれるなよ…というのが私のホンネ🤫

 

そしてじろうさんは相変わらずケツとかウ◯コとかそういうワード出しまくってたよねw

 

新潟らしく「米」についてのお題の時は、〝青天の霹靂〟出してくっかな〜🙄?なんてほんのり思っていたけど、そこはさすがに出してなかったw

 

 

あと、「替え歌大喜利」と言うのがあって、サザンのベースさんが新潟出身だから…ということで『涙のキッス』の替え歌をやらされていました。

「サザンの〝ベース〟…?」というのに引っかかる一同が可笑しかったww

 

村上さんが桑田のマネをしながら回答することに長谷川さんがツッコんでいて、それに怒った(ネタでね)村上さんが「オマエがやってみろ!」ってなって、「もしモノマネが巧くいったらポイントください」…ってなったのに、長谷川さんてば、ささやくような声で微っ妙〜…な桑田のマネしててさ😂

しかもウィスパーボイス過ぎて回答全然聞こえねぇのw

もう、めちゃくちゃ面白かったわww

 

それの時にじろうさんが「力士のケツ食べてみたい〜」とか歌うもんだから、「塩気が効いてる」とか「水戸泉あたり…」とかって話が広がって、私は遠征先で「水戸泉」というワードが聞けただけでちょっと嬉しかったよねw

 

あと笑い飯のラストのネタでも「水戸黄門」とか出てきたしね😌

 

 

 

結局、ステッカーが貰えるポイントまでは辿り着かなかったんだけど、どんでん返しで全員プレゼント🎁

f:id:yu_lily_3:20211024184019j:image

ありがとうございます😊

意外と小さかったw

ビックリマンシールのサイズ)

でも嬉しい!

 

 

ネタと、コーナーまで観れたので

やっぱり遠征して良かったです。

 

ただ、タクシーの運転手さんに「16時頃迎えに来て」と言っていたので、オシた時は少し焦った。。

だってこのあと規制退場だし…💦

 

でも割と早く脱出できたので、約束の場所に行って無事にタクシー乗り込めました。トイレ寄りたかったけど、運転手さん待たせちゃうから我慢!我慢!

 

帰りは運転手さんも結構ハナシをしてくれて(行きは無言が多かったけどこういう時期だしな…と思って気にして無かった)、新潟のオススメの弁当とか聞いたり今日のライブの話をしたりして凄く楽しかった\(^o^)/

 

「お世話になりました!」とタクシーを降り、さぁ駅弁でも買いに行くべかな、、、と思ったら…

 

 

 

 

 

ん???

 

長谷川さんじゃね?😳

 

 

もうとっくに帰ってるのかと思ったけど…。

 

 

でもプライベートの長谷川さんはメガネも違うから、一瞬「いや別人…?🤔」と思いつつ下に目をやると、、、いやいや、さっきステージで履いてた靴履いてるよ。こりゃ長谷川さんで間違いない。

「長谷川さん!」って呼んで振り向いたら間違いない。

 

ということで

「長谷川さん!」と呼ぶ私ww

 

 

 

長谷川さんは振り向いてくれたので、「お疲れさまでした〜」と挨拶をすると、返してくれました。

 

私はこの瞬間がとても好きだ。

「私の声」で推しが振り返ってくれるんだから。

それはつまり、私の声が推しの耳に届いている、ということ。これがとても嬉しい。

(怖いこと言ってごめんね😅)

 

 

本当のことを言えばもっと色々と話したかったし、握手だってしたかったけれど、私の菌がついちゃいけないから我慢!我慢!

写メ会じゃないんだから!

 

なので大人しくスッと去りましたよ。

 

ただまたこのあと遭遇してしまうと非常に気まずいから(声をかけてしまった手前、また会うともうストーカーみたくなるから笑)、遠〜くのトイレに行って、しばしお土産なども散策して、結局、駅ビル内の海鮮丼を食う、という暴挙w

あの「オススメの駅弁」のトークは何だったんだよww

 

f:id:yu_lily_3:20211024190625j:image

イクラしらす丼を居酒屋で食う!😂

 

 

こうなるのなら、最初に予約してた新幹線でスッと帰った方が良かったかなぁ…1時間も時間空けない方が良かったかなぁ…と少し思った。

 

まぁでも変に焦らなくて良かったけどね!

 

 

 

あんまり新幹線口のところにお土産無かったので、NewDaysで少し見繕って帰りました。

ホームに行ったら、新潟始発だからもう新幹線がいたし、割とすぐ乗り込めたのでラッキーだった。

 

しかし、新幹線内で大荷物の男性とわちゃわちゃしたり笑、上野で乗り換えがスムーズにいかなくてめちゃくちゃ後ろの人たちに迷惑かけたり、上野始発の特急に乗るのが久しぶり過ぎて彷徨ってしまったりと、トラブルもちょろっとありました…😂(いや、男性とのわちゃわちゃは面白かったんですがw)

 

 

そんなこんなの日帰り遠征だったけど、私にとっては凄く楽しかったし、結局のところ

 

行って良かった\(^o^)/

 

 

 

次の遠征も楽しみだ〜😊