『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って5年。母の命日からブログを書き始めて3年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

「志村けんの大爆笑展」からの「ミスタースポットライト」

今日はアラームをかけずにゆっくり起床した。昨日、早朝からバタバタで忙しかったからね。(自業自得だが)

 

11時過ぎに起きて、昨日買っておいたコンビニ飯を食べ、着替えて出かけたのが12:30頃。

銀座線に乗って、初めて上野広小路駅で降りた。

松坂屋は駅から直結してた。すげぇや。

 

6階まで真っ直ぐ向かい、『志村けんの大爆笑展』へ。

f:id:yu_lily_3:20211007171413j:image

まぁ、何つったって私も〝シムラー〟ですからね。

行っとかないと。

(以下、敬称略はご了承ください)

 

「平日前売券」を買っていたので、期間中はもう今日か13日しか都内に来るチャンスが無く、13日は時間によってはまた映画に行きたいとも思ってるので、今日頑張って行ったというわけ。

 

まぁ、平日だしそんなに混んでないだろ…

 

と思ったら全くそんなことはなく、

 

 

 

 

超絶激混み😳

 

あらららら。。

さすが、志村だ…

 

そもそも入口が詰まってて進まない。

 

とりあえず入口付近は、こないだフリマアプリでうっかり買ってしまった図録に載ってた「志村年表」のデカいバージョンっぽかったので、見ずに人混みを越えて先に進んだ。

これまで志村が使ったヅラやらバカ殿に変身する映像、私服なんかが飾られたりしていた。

#ホテルカワシマに比べ、ここは撮影禁止ゾーンが多くてあんまり撮影できずそこら辺は撮ってないけど、バカ殿の蝋人形(?)は撮影スポットだったので撮ってきたよ。

f:id:yu_lily_3:20211007171408j:image

f:id:yu_lily_3:20211007171404j:image
f:id:yu_lily_3:20211007171401j:image

 

 

こんなキノコの小道具あったんだねw

泉水さーーーん!!(2回目)
f:id:yu_lily_3:20211007171410j:image

 

 

ペニスサック。と、わんちゃん。(バカ殿の代わり)
f:id:yu_lily_3:20211007171358j:image

 

 

ひとみさんもいた。

私は生まれた初日だけ「瞳」って名前だったんだよなぁ。(だからなに)

f:id:yu_lily_3:20211007171553j:image

 

 

ぐるっと歩いていたら、鏡で半分になって遊ぶゾーンとか色々あって(TV番組でブリッジで使われてたやつ)、スタッフさんが声をかけてくれたもんだから何枚か写真も撮ってもらいました。鏡で遊ぶやつは動画で撮るらしく、一応動画でも撮ってもらったもののそのうち結構人が集まってきちゃって恥ずかしかったw

 

その後、「高級ブティックひとみ」でグッズ散策。

行く前は、ケロヨン洗面器とかTシャツとか色々買いたいと考えていたのだが、洗面器は荷物が増えそうだからやめた😅

 

それでNEW ERAのキャップだけ買おう〜!と探していたのだが、、、

 

 

 

 

完売😭

 

すげぇショック。。

だっふんだキャップ、買いたかったよ…。

ぐすん。。

 

仕方ないので、白鳥ハンカチタオルと、変なおじさんマグネットと、「Y」のバカ殿キーホルダー…それに、友人の息子のために白鳥スタイを購入した。

 

なんだかんだでまた5000円くらい買ってしまった😅

 

 

グッズのレジの列が一番並んでて、10〜15分くらいは待ったんじゃないかなぁ。

でも、並んでる途中に

f:id:yu_lily_3:20211007201930j:image

また、ひーちゃんいたからいいです。

時々「え、え、え、え、え、、、、」っていう音声が流れるんだけど、動画撮れなかったw

 

グッズ、むちゃくちゃたくさんあって、観光地みたいな感じにもなってたし(お菓子とかもかなりあった)、あれ売上げ凄いだろうなぁ!!

 

私も旅行テンションみたいな感じで買いまくっちゃいそうだったよ。みーんな、すんげぇカゴの中にグッズ入れてんだもん!のせられそうだった💦

 

 

老若男女、色んな世代の人がいて…

あぁ、志村は本当にたくさんの人から愛されたんだなぁ…って思った。一時期はゴールデンタイムにめちゃくちゃ下ネタぶっ込んでたし笑「子どもに見せたくない!」みたいなことにもなってたと思うしそこは志村が好き放題やってたとこもあるとは思うんだけど笑、でも志村が何より「笑い」を大切にしてたというのは伝わってきたし、あの客の多さを見て、とにかくめっちゃ多くの人に支持されたことは伝わってきた。

 

なんでもう居ないのかな。

早すぎるよ。

志村が居ないなんて、やっぱり嘘だ。

 

しんだなんて、信じないもんね。

 

 

 

 

 

グッズを買い終えて、大爆笑展も終了。

お昼〜夕飯の為にデパ地下で弁当買って帰ることにした。

 

結局、また今半。

f:id:yu_lily_3:20211007202658j:image

f:id:yu_lily_3:20211007202702j:image

でも間違いねぇ味。

 

あとはデザートに金谷ホテルのシュークリーム買った。

 

 

それからまた銀座線で赤坂見附に戻り、駅近くのデイリーで今度はサーティワンアイス買って、ホテルに戻ってからは無料サービスのコーヒーを淹れ、部屋に帰った。

 

そして風呂に湯を入れてる間アイスを食べ、入浴。

なんて素敵な平日なのかしら☺️

 

 

3時間くらい空いてたので、メシ食ったり携帯ゲームやったりしながら推しのラジオ聴いてゴロゴロしていた。ラジオは聞き直す用のアーカイブ残ってたから、早く消したかったんよ。。

 

で、あっという間に17:30になったのでチェックアウト。本当は19:20まで居られるんだけど、レッドシアターの開場が17:30だから仕方ない。

 

f:id:yu_lily_3:20211007203109j:image

メトロンズ第2回公演

「ミスタースポットライト」

 

これ、観に行こうかすげぇ悩んだ。今月は遠征もあるし、そんなにカネかけてる場合じゃなくね?みたいな。でももう私も日頃の孤独感でまじワケ分かんなくてヤケになってて、どうせそのうち死ぬんだし観たいやつ全部観とけば良くない?みたいに思ってさ。

この公演の座席が納得できる位置でヒットしたら、チケを買おうと思っていた。

 

どうやら、1席飛ばしでチケ販売してた様子。

 

何回検索しても、いっっっつもおんなじ席がヒットしやがって、なんで売れてないの、、、全部純さんのせいですよ…ってフジモンのギャグなみに思っていた。笑

 

だってさ、ルミネだってここしばらく1席飛ばしではチケ売ってないし、本当はそんなことしなくても良かったんじゃないかって思うの。ぶっちゃけ、売れてないからあぁいうコロナ対策っプリして1席飛ばし…みたいな売り方してたんでしょう?違う?

もう、、、何公演も演らずに、3回くらいで済ませたらいいのに…何だか悲しいよ…メトロンズが売れてないのを見るのはさ。。

[sept]の30回公演が即完で、何度も補助席で観た私からしたら〝切ない〟以外の何ものでもない。トイレも全然並ばないで入れるし。。あの時は、グランベルホテルのロビーのトイレまで使って客さばいてたのに、、だよ⁉️

 

とりあえず私は希望の席が取れましたが、また普通に前から2列目でした。隣にも人はおらず。

このままでいいのか?メトロンズ!

もっとたくさんの人に観に来て欲しいよなぁ!(何様)

 

 

 

……とは言え。

 

チケのもぎりのところに行ったら、「取り置き」と思われるチケットがズラ〜っと並んでいた。

なに?メトロンズのファンってメンバーさんと直接DMとかでやり取りしてチケ取るのが普通なんすか?

 

なんか、

まじめに正規でチケ取った自分があの瞬間だけちょっとバカみたいに思えて面白くなかった。(ひねくれすぎ)

 

 

 

場内は圏外なので、開演までの15分くらいまたボーっとして過ごしていた。

こんなことならギリギリに来れば良かった。

早めの行動をしちゃうタイプなのよね、わたし。

 

 

以下、ネタバレなので下に書くね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーとしては、関ちゃん演じるハラダの経験した過去…みたいな。かつては無職だったハラダだけど、ダマさん演じるタレント・梅ちゃんに見出されてタレントになったハラダ…って感じ?

池ちゃんと仁さんと赤羽さんは銀行強盗犯で、ダマさんと関ちゃんと純さんは人質。強盗犯の助けのヘリコプターが来るまで、地下で待機することになって、そこでの6人のアレコレ…というストーリーだった。

銃が出てきて「殺す!」とか「殺さない!」とかやってんのは、やっぱり池ちゃんテイスト入ってんな。

 

最初の方から、人質の梅ちゃんを丁寧に扱うタカハシ(池ちゃん)に違和感があるなぁとずっと思っていたら、どうやらタカハシは梅ちゃんのファンだった模様w

まぁ、そんなこったろうなぁとは思ってたけどw

 

ヘリに1人乗れない…ってなって、人質を1人殺そう…ってなった時に、タカハシが梅ちゃんを殺す〝フリ〟をするんだよね。

でも強盗犯3人が、梅ちゃんを殺したということで揉め始めたもんだから、倉庫に隠されてた梅ちゃんが飛び出してきちゃって。(殺されたフリしてたハズなのに)

あの瞬間の池ちゃんの表情、ほんと秀逸でした…。あのね、吉本が闇営業問題で色々あって、池ちゃんもワイドショーのインタビューに突撃されたじゃん?あの時の表情なんだよ🤣🤣🤣

すっっっげぇ面白かったww

 

あと、純さんの立ち位置がいっつも可笑しい。

第1回公演の時もそうだったけど、「オマエなんなんだよ!」って位置w

純さん演じるシイハシは、自分が助かろうとする気持ちばかりで、医師であることをやたらアピールしたり、なんだったら強盗犯と仲間みたいな位置に居たりしてねw

仕切ったりもしてたなw

一回普通に逃げるのに、間違えて戻ってきちゃった瞬間とかすげぇ面白かった!…なのに他の5人からは全く気づかれてなくてさぁw

なんかラストもそんな感じだったというか、途中めっちゃ目立ってたのに、最後あんまり相手にされないんだよね。でもそれって「自分!自分!」だったのがブーメランとして返ってきたのかなぁ…って思った。

もしかしたら私の孤独も、そういうことなのかもしれない、、、って思ったら他人事とは思えなくて、泣きそうになったりもした。

純さん、ずるいよ。。

 

でも純さんの役っていっつも「まともな人」っぽいのに一番イカレてんだよねw

これ、今後もそうなりそうだなぁ…。ってことはやっぱり、第3回公演も結局観に来んのかな、私w

 

ダマさんが演じてた梅ちゃんは、すげぇハマり役だな〜って思った。「タレントパワーに違和感を感じてるタレント」って雰囲気、ビンビン出てた。

ラジオ出演の時「タレント・梅ちゃん」を演じてる彼がどこか切なかった。〝世間から求められてる〟ってものを〝演じてる〟姿がね。

 

ダマさんっていっつも汗が気になっちゃうけど、今回とか脇汗対策万全で気にならなかったね!ただ、顔は汗ダラダラだったけど!😂

 

関ちゃん演じるハラダは、逆に周りを気にしないタイプというか、、、私からしても凄く羨ましく感じるタイプ。「周りがどう感じようが自分はこう思う!」ってことが空気とか関係なく言えちゃうんだよ。周りからの評価とかばかり気にしちゃう梅ちゃんを通じて、私もハラダを羨ましく思った。

 

人質たちがもう三者三様で、そのキャラだけでも充分楽しめた。みんなきっと、どれかには当てはまりそうな気がするよ。

 

今回も共感するところは多かったなぁ。

 

 

EDトークでも話してたけど、公演を見てからフライヤーを見ると、なお面白い…ということで

f:id:yu_lily_3:20211007234922j:image

改めて見直すと、

これ、梅ちゃんのか!!!って思って、私も確かにコーフンした!

いやぁ、やるねぇ。。

 

 

 

 

あと、どうでもいい話ですが…

 

何回も書いてるけど職場の後輩が関ちゃんに似ててさ〜、昨日、と或る発表会があったから社内にその子の写真が入ったポスターがしばらく飾られてたんだけど、もうずっっっと「似てんな〜…」って思いながらそれを見てたの。だから今日も関ちゃんを見てずっと「似てんな〜…」って思ってた。でも誰にも言えないしここに後輩の写真を載せるわけにもいかないからめちゃくちゃもどかしい!!

あぁ〜、誰か共感してくれぇ〜〜い!!

 

 

 

とりあえず感想はそれぐらい!

 

今回、音楽もシソンヌライブでおなじみの割田さんが担当したらしく、ラストのメンバー紹介みたいなところの音楽が[dix]のオープニングと少し似てた気がしてニヤッとしちゃった。やっぱ割田さんの音楽好きだなぁ。。

 

 

 

 

 

 

終演後は一番に劇場を飛び出して、すぐ乗れそうな特急をネットから予約した。この時間だとトイレ行けないな…と思ったけど本当に行けませんでした😅

 

地元に戻ったらスーパー寄って帰らないと。。

 

 

 

もう現実か…

 

 

明日は仕事頑張らなきゃね。。。