『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って5年。母の命日からブログを書き始めて3年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

5年と1ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20211009232355j:image

なんか写真がもや〜んとしてる。

霧っぽかったわけでもないのに。

これ、お母さん写ってるのかなぁ。

 

今日の母との対話で

「あなたを大切にしてくれる人だけを大切にしなさい」

と言われた。

 

孤独で仕方なくて、少し良くしてくれる人には擦り寄ってめちゃくちゃ気を遣って、どうにか次に会う約束をつけてそれを続けて、、、って頑張ってきたけど、結局周りに誰も居ないの。それって、私はこれまでどんだけ不用意な発言をしてきたんだ…と思うけど、またその自覚が無いから怖かったりしてね。自分ではむちゃくちゃ慎重に…とにかく嫌われないように振る舞ってきたつもりなのに、なんていうか、「誘われる」ことが本当に少ないから私から誘うばっかりで、結局それに疲れちゃって誘うこともしなくなって関係が切れてしまって。

あぁ、相手は、私からの誘いが無ければ別に会わなくてもいいとずっと思っていたんだなぁ…と思うと、本当に自分の存在意義というものを問うた。

私は、人から「会いたい」とか「話したい」とか思われる人間じゃないんだもの。なんて魅力がない人間なんだろう。と。嫌われてもなかったかもしれないけど、好かれてもいない、ツマラナイ人間。

 

結果、そういうマイナス思考から「自分なんて居たって居なくたって誰も困らない」ってなって、しにたくなるんだ。しんだところで、なんにも変わりゃしないのにね。馬鹿みたい。

 

だけども、

確かに

こんな私でも心配してくれる友人はいるんだ。

約束だって

ないわけでもないんだ。

 

それ以上なにが欲しいっていうの?

誰からも人気だったらいいの?

 

 

…いやそういうことでもないんだよなぁ。

 

「人気者の行動」が自然にできる人はいいけど、自分はそうではなく、常に気を遣ってしまうから結局疲れちゃうんだ。「素」じゃないからぎこちなくもなってしまうし。

そうまでして構築したい人間関係って何なんだろうなぁ?本当に必要なのかなぁ…。

 

ただまぁ、「喋りたい」って欲求が満たされないのはかなりツラい。「喋る」はさすがに独りじゃ無理だからなぁ。キャッチボールだし。

だからこのブログを「居場所」として吐き出したりもしてるけど、、壁に向かって独りでずっとボール投げてるだけ…みたいな状況だもんなぁ。。

 

 

寂しい。

 

結局、それに尽きるのかな…。

 

 

だけどやっぱり私には、私のことを大切にしてくれない人に対して優しくしたり大切にし続ける自信はないし、「私を大切にしてくれる人だけを大切に」って言葉、なんだか噛み締めてしまった。

 

占い師曰く「気を遣わないでも一緒に居られる人」とはまだ出逢ってないみたいだから、とにかくまだまだ「片割れを探す旅」は続く…っちゅーこっちゃ!!

 

お母さんいつもありがとう。

 

 

 

 

今日は父とデート。

 

LINEの公式アカウント「高校野球ドットコム」で、母校の試合が今日だと知り、昨夜父に「明日野球行くの?」と訊いていたのだ。すると「行く」とのことだったので、ついて行くことにした。有観客は久しぶりだ。

 

父が「8:30頃出る」と言っていたのでそれに合わせて準備したのだが、父は私に気を遣って「いや9時でもいいよ?」と言ってくれていた。しかし私は完璧に8:30に出発できる状態だった。しかも母のお墓参りも済ませてんだよ?すごくない?昨夜寝たの遅いのにだよ??

 

父に「さすが」と言われたが

「あなたの娘ですから…」と言った。

父は時間を守らない人が大嫌いなのだ。笑

 

父の作業車には1人しか乗れないので、私の車を父が運転して球場まで行った。

f:id:yu_lily_3:20211009235205j:image

いや〜。

球場は、いいよなぁ〜。

 

試合開始は10時予定だったけど、早めにシートノック始まったと思ったら、9:45くらいには試合始まったっけ。

私もその方が助かる😁

 

しかし、、、

 

 

両校のシートノックを観てて、やっぱりうちの学校は部員の人数も多いし、迫力が違うな…と思ってたの。

相手高校は人数少ないしキャッチのミスも多く見られて、父が「コールドか…?」と呟いていたし、私もそんなような気持ちで試合を観始めたのね。

 

 

なのにさ、、、

 

1点先制されてんのは何なの😅

 

 

 

先発がエースでは無かったとはいえ、フォアボール連発だし投げ方は力んでるような感じというか…肩をダメにしちゃいそうに見えるし、結局、満塁からのボークで1点、、、って、どうなってるのよ😅

 

私、卒業してからそんなに何回も何回も試合を観に行ったわけではないけれど、でもやっぱり当時のあの野球部の迫力に比べたら今は全然足りないよね〜って思ってしまった。あの頃くらいの迫力がないと甲子園なんてムリだよ〜😢

おばちゃんがしぬ前に、もう一度くらい甲子園連れてってくんないかなぁ。。

 

 

とりあえず、「5回コールド」は無理だったけど、「7回コールド」でフィニッシュです!

 

良かった〜😭

ハラハラさせないで…

 

 

相手高校の先発ピッチャーの方がエースじゃないのに調子良さげたったし、ピッチャー交代してからうちは結構打たせてもらったから良かったけど、決していい試合では無かったと思う。(エラそうに…)

 

あと気になったのが、うちの母校の中継ぎのピッチャーが、塁審からかなり注意されててさぁ💧

私もそこまで詳しくないので知らんけど、「高校生は二段モーション禁止だから!」って言われてたわけ。

でもね、そのピッチャーくんにとっては昔からの〝クセ〟なのかもしんないじゃん?もうさ、塁審にめちゃくちゃキツく注意された直後、萎縮しちゃったんだか意識しちゃったんだかもう全然ストライク入んないわけ!

まじ、おばちゃんはアレ可哀想に思っちゃってさ〜。

こういうのって、監督が練習で「それ禁止されてっぞ」ってあらかじめ指摘して直させるもんなんじゃないの?今日の試合で急に言われても、あの子が可哀想なだけ!

 

だからもう、甲子園にしばらく行けてないからどうこう…とか以前に監督への不信感出ちゃった🙍‍♀️

弾劾裁判や。。

 

シートノックの時にやたら威圧感満載で子どもらに注意してたけど、まず君がちゃんとしてな!!(エラそうだけど、私、先輩だし。)

 

7回の2アウトぐらいで満を持してエースが出てきたんだけど、期待してた割には点入っちゃったし。。

保険で2点くらい余計に入ってたから、コールドには変わりなかったけど、、、「辛勝」っちゃ「辛勝」だわね…💧

 

 

あと私、母校の何が好きって、集合の挨拶の時のお辞儀の綺麗さなのね。

でも今日見たら全然…🙍‍♀️

f:id:yu_lily_3:20211010001407j:image

(一塁側です)

 

なーんかねー。

やっぱ、↓こうじゃないと。(2019年)

f:id:yu_lily_3:20211010001647j:image

(一塁側です)

 

ここもちょっと残念だったんだよね。(何様)

 

 

 

まぁ

とは言え勝ったからいいんですけど。

 

行く道中、父が

「いや〜久しぶりだなぁ☺️」って嬉しそうに言ってたのを聞いて私は幸せだったし。

 

 

球場は屋根が無く、帽子も持って行かなかったのでめちゃくちゃ太陽に照らされて頭皮が日焼け…😭

俺、晴れ女だからなぁ。。

曇り予報だったのにめっちゃ照ってたんよ…💧

 

うわーん。「志村けんの大爆笑展」でNEW ERAのキャップ手に入れられてたら…かぶって行ったのにぃ😭

 

 

 

試合の途中のグラセンの時にトイレに行ったら野球部の子のお母さんと思われる人たちがわらわら居て、聞こえてきた話に「群れんのってやっぱ嫌かも…😓」って思わされた。

〝ママ友〟とか最強に気ぃ遣うよなぁ!

うーわ。やっぱ俺ムリ。。

だったら独りでいいす。。

 

あと、父とは少し離れて観てたんだけど(と言っても間に人が2人入れるくらい)、父は母校の試合観戦は常連だから色んなオジサンに話しかけられてたのね。でも、父より年上の人も多いから亡くなった方も多くて、前回試合を一緒に観に行った時に比べると、明らかに少なくなってはいたんだけど😅、それでも数人の方からは声をかけられていた。

 

少し距離があったから、「挨拶とかした方がいいのかな…でもこの距離でおじいさんだと、耳に声が届かないかもしれないよなぁ…」とか思って知らねっプリをしていた。もし父に「これうちの娘。」って紹介でもされたら挨拶しようと思ったけど、そうでもないならいっか…って。

 

でも、試合中にもと或るオジサンが父に声をかけてきたので、「お隣座りますか?」って言おうかなぁと思ったのよ。あと、そのオジサンが「メモ用紙ある?」とか父に言ってたので、「書くものならありますよ!」って言おうかなぁ…とか。

だけど何となく父の返答っぷりを聞いてると、「別にいいべよ!」とか荒めだったので笑、これはおそらく仲良くしたくないオジサンだな…と思い、色々言うのはやめましたw

 

あとから聞いたら、そのオジサンは父の電話番号か、どなたかの電話番号を知りたがっていて、それでメモ用紙を探していたらしいのだが、父はそのオジサンが嫌いだから電話番号を教える気もないし隣にも座って欲しくなかったみたいで、、、私、空気読めてた〜😳…って安心した。

 

なぜ嫌いかというと、「試合に集中したいのに、試合中にペチャクチャ喋りかけてくる。しかもボソボソ言うから聞こえづらいし、「え?」って聞き返したりすると大事なところを見逃すから」だと言う。

現に今日も、1回にボークで点を与えてしまったのをオジサンの所為で見逃していたようで、かなり怒っていた。なんならその件で直接怒ろうかと思っていたらしい。多分、私の手前、やめたっぽいけど。

 

話を聞くと、今日は居ないけど以前、カン高い声で試合中にずーーーっとベラベラ喋ってたオジサンが居たんだって。さすがに集中できなくてソイツに怒ったら「もう応援しないよ?」と言ってきたらしい。ソイツは卒業生でもないし、別に「応援して!」って頼んだわけでもないし、「してくれなくていいわ!」ってなって、微妙な感じになったとか。

 

父が

「それ以来、近寄ってこねぇから😏」

と言っていて、、、

 

あぁ、

 

私やっぱ、この人の娘だ…と改めて思った。

 

 

確かにそういうトコでハッキリ物事を言うことで嫌われはするかもしれないけど、でもそれって「好きなものに集中するため」なんだもんなぁ。

「好きなもの」に対して真っ直ぐ、、、

もうそれだけで良くて、ぶっちゃけ人間関係なんてどうでもいいんだよね!1人でだって好きなものは前を向けば観られるんだし、それに集中するために観に行っているんだ。誰かと出逢いたいから観に行くんじゃ無い。

 

なんか、父の話を聞いててスカーッとした。

私は私の「好き」に真っ直ぐでいこう!!と。

 

私はお父さんお母さんの娘に生まれて良かったよ。

 

 

 

 

今日は13時からネイルの予定だったのだが、そんなわけで試合も7回コールドで終わったので結構余裕を持って帰ることができ、家で父と昼食を摂ってから私は再び出かけた。

 

そして、約3ヶ月ぶりぐらいにフットネイルを。

 

私、ネイルを眺めているだけで結構幸せで、ハンドネイルができる職場にいた時は月に2回はネイルやりに行ってたし、「どういうデザインにしてもらおうかな〜🤤」って考えるだけで幸せだったのに、まさかの、忙しすぎて昨日までデザインとかなんも考えてない‼️ってことに気づいた。

 

だから昨夜必死に考えて、写真で組み合わせるのは難しそうだったから、もう、絵を描いたわけ。でも私、絵心無いから……何度も何度も描き直した。

 

それでね

f:id:yu_lily_3:20211010004537j:image

こうしてもらったわけなんだけども…

 

デザイン、

逆さにして欲しかったんだよーう😭😭😭

しかも雨粒の線はニョロニョロみたいだし、メガネパーツの部分は「水色ベース」って書いといたのに…違ってたし。。

 

すげぇショックだったな〜。

 

ネイリストさんから「蝶ネクタイ、こんな感じでいいですか?」って訊かれて、そこで初めて上下逆なことに気づき、、、もう地の果てまで落ち込んだ。

 

で、さぁ…それまでめっちゃ楽しく喋ってたのに、途端に信頼を失ってなんにも話したくなくなった。。

推しを観に行くことについての色んなモヤモヤとかさ、お仲間さんに「ガッカリ」とか言われて傷ついたとかさ、そーいうことを話せる人も居ないもんだからネイリストさんに話してたのに…もう、どんんんんより😞

 

それで普通、私もカネ払うんだしさ、「直します!」って言ってくれんじゃない?

「どうしよう😅直すとまた時間かかっちゃう💧」ってさぁ、、、いやいやいやいや、、誰が間違ったんだよ。。

 

でももうこれ以上居たくなかったし、我慢することにした。「私の人生なんてそんなもんなんだと悟りました😑」と言い放つ俺に友だちが少ないのはもう理由も明らかでしょう。だけど、

 

 

 

私は悪くない‼️(百花)

 

 

次の予約も図々しく入れたんだが、その時にも「逆さだからいつもより早く予約入れたいかも〜😒」という超絶イヤミをぶっぱなす俺。

 

あぁ

何とでも言え!

 

昨夜頑張って何度も直しながらネイルの絵を描いた私の身にもなってくれ…。だって、なーんにも伝わってないんだよ??そんなにヘタだったかな〜…いや、分かり易く描けたと思うんだけど…😢

 

とにかく、ネイリストさんは間違ったにも関わらず普っ通〜の額を請求してきました。まぁ、施術してもらったことには変わりないから、文句も言わずきちんと払いましたけど!

でも、慰謝料として少し割り引いて欲しかった!ホンネを言えば!!

 

ちなみに、ネイルはシソンヌライブ[deux]をモチーフとしています。私の一番好きなDVD。ジャケットも可愛いし。

 

でも、だからこそ間違われてすげぇショックだった。お姉さんには何ともないことかもしれないけど、私はハンドネイルが出来ないからフットネイルをやってもらってるわけだし、「自分から見て」楽しみたいわけ。

 

f:id:yu_lily_3:20211010010215j:image

だけど、自分から見たらこうなってんの。

傘は逆さま。

メガネと蝶ネクタイは…なにこれどういう絵?…みたいな。

相手が私の足なんか見るわけないでしょ?だって「私」じたい誰からも見られてないのにだよ?誰かが「足」をピンポイントで見てくれるなんて考えがたい。だってこれからの時期はサンダルも履かないんだし。だとしたら、私は自分の目だけで見て楽しみたい。家や風呂で、楽しみたい。

なのに私は今、「誰かから見たら絵になってる」というネイルの状態なの。

 

これすげぇ悲しいよ。。

あなたが想像してる8倍は悲しい。(少なくねw)

 

 

傷心で家に帰ってきたら、途中コンビニに寄って買おうと思ってた明日の昼食を結局買ってなかったことに気づいて、再び外出。

 

近所のコンビニに行って、昼食の他にも家族にスイーツを買ったり、今から飲むのにアイスカフェラテ買お〜、と思って買ったりしたんだが、

 

私、、、

「レギュラーサイズ」のコーヒーを買ったハズなの。だからドリップの器械に入れて「R」を押したさ。

なのに、、、

なんか、、、

量少なくない???

 

剥がしたフタとレシートで確認したら、私はラージサイズのカップを買ってしまっていたらしい。なのに、「R」を押すだなんて…🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

今日、まじでダメな日だ…って思った。

 

 

 

 

しかし家に帰ってから、録画してた『水曜日のダウンタウン』を観て、かなり感動して泣いちゃいましたけどね😭

 

おぼんこぼんが仲直りして良かった〜

この際ヤラセだったとしてもいい、あのシーンが観られて良かったよ〜😭

 

でもあれだって「好き」に「真っ直ぐ」の結果だったよね。お互い「漫才が好き」っていう気持ちは合致していたから、それであーいう結果になったんだとは思うよ!

 

とにかく演ってる本人たちが「楽しい」と思いながらネタをしてくれた方が、客だって観てて楽しい。別に仲が悪くても漫才はできたのかもしれないけど、仲違いしてたら結局「心から楽しい」とは言い切れないよね?だから仲直りして、何のわだかまりもなく「楽しい!」って気持ちで演者がネタしてくれるのがこっちも嬉しいし更に笑えると思う。変なつかえが失くなって良かった\(^o^)/

 

おぼんこぼん企画はいつもどちらかがキレたりして怖かったからあんまりちゃんと観れてなかったんだけど、、、今回のはしっかり観れました!

これからもずーっとあのオジサン2人には漫才を続けて欲しいものですね!

 

 

 

 

あと最後に。

 

今日、某番組内でまた「都道府県・魅力度ランキング」がやっていました。しかもそれをナマで発表するとか。

私は結局その番組は観なかったのだけど、「栃木県、最下位脱出なるか?」みたいなことをやってましたかね。

 

それで私はTwitterで魅力度ランキングを確認したんですけど、、、

 

 

茨城は最下位に戻ってましたー😁

 

いやさぁ、

なんで去年逆に42位とかになったかなぁ?

7年も獲ってたんだよ?

なんで7年で一旦区切るの??

連続最下位の方が絶対カッコ良かったじゃんよ!!(カッコ良くは無い…?)

 

でも、そういうとこで急にランクを上げちゃう中途半端さが、また茨城っぽくていい。

 

 

去年最下位になって、わーわー言ってた栃木県さんは、負け慣れてない…って感じが逆に可哀想だったよね。栃木には魅力的なところがたーーーくさんあるんだから、ただ胸張ればいいだけなのに。

 

でもまぁ言っておくが、少しランクを上げたところでそれはもう目立たないからね😏

茨城は、本当に魅力は無いです。

住んでて思うよ。魅力なんかないの。

だって、「オススメの場所」とか教えられないよ?

無いんだからw

 

なのに、1位獲れんだよ。(ワーストだけど)

絶対それのがオイシイに決まってんじゃんww

目立つしw

 

 

野村くんも言ってたよ?

「1番で良かった。2番じゃなくて良かった」

って。

 

床裸さんも言ってたよ?

「なんでも1番だったらいいと思う」

って。

 

つまりそういうことなんだよ。

 

だから、ずーっと最下位でいい。

どうせベスト1になんて一生なれないんだから、だったら我々は狙える方の1位になったらいいんだよ。

 

みんな?

我々のおかげで、上に立ててるんだからね?

感謝なさい?笑

 

 

 

私は、両親や祖父母が生まれた(父方の祖母は兵庫だけど)この地元がとても好きだし住み易いし、カッコつけなくても生きられるし、好きな人もいるし……ここを、誇りに思う。

 

それだけでもういいと思う。

 

「順位を上げねば!」って躍起になられるぐらいなら、県民がこれからも安心して楽しく暮らせる為に税金を使ってもらった方がいい。

 

 

考えたら

「居ても居なくてもいい」みたいなとこ、私も茨城も似たもの同士だなw

だから、愛おしいんだろうな。

 

私にとっては、

絶対的な存在だけどね。