『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

【不自由律】

今日は本当はカジャラを観に行く予定にしていたので休み。4月ぐらいにチケ売り出して、ソッコー中止となったため、あれは幻だったのか、、、?と思ってしまうぐらいだった。チケ取れてすぐに中止って言われて、すぐ受け入れられると思うぅ??

 

まぁでもそんなわけでめちゃくちゃ早く中止は決まってたので本来ここは休まなくても良かったのだけど、最近はライブ予定日を普通に休むようになりました。代わりができたらすぐ行けるように。。

こないだまで、「仕事してた方が気が紛れる」とか言ってたのにね。自分でもその日その日によって感情が違うもんだから、もうよく分かりません、、、。

 

とりあえず今日が休みなので昨日はまた仕事後にマッサージへ。お気に入りの担当さんが居ると分かったので。

いつも45分コースなんだけど、今回はギフト券500円分あったので60分に変更した。でもその担当さんはやっぱり多めにやってくれるから嬉しい。今回も10〜15分多めにやってくれた。

本当は施術中黙って寝たいけどその担当さんはなんだかんだ話しかけてくるので、今回もノンストップおしゃべり。でもまぁ、「あれからソッコーでシソンヌ観ちゃいましたよぉ〜」って言ってくれたからいいか。まぁ「どのやつ観たんですか?!」とまでは詰めなかったので、ウソかもしんないけどね。

でもなんだかそっからラジオの話になって、延々と〝じろうさんの思考〟について語らってしまった。…なんだこれww

 

今回も私のツボをおさえた最高のマッサージを受けてからスーパーに行き。…でもまだ割引シールが貼ってなかったもんだから、仕方なく正規の値段のお惣菜をいくつかカゴに入れた。だけどしばらくしてその周辺でお兄さんが割引シール貼って歩ってたもんだから、私のカゴに入ってるお惣菜を持ち出して「これもお願いしまーーーす」と持っていった。だけどお兄さんはその3つをジーーッと見て、1つだけシールを貼った。「これしか割引になんないの?」と訊くと、「そうですね…まだ…」と言ってきやがったので、「じゃあいいでーす」と1つは売り場に戻し、割引シールが貼ってあったものをカゴに入れ直した。

 

ちょっと前の私なら、恥ずかしくてそんなこと絶対言えなかったし、母が居たらきっと「やめなさい」って言われると思う。

でも着実にオバサンになってきてるな、図太くなってきてるな。っておもた。

 

私はこうして、強く生きていくんだ。

 

最近はウイルス対策でレジカゴバッグに詰めてくれないので、専らセルフレジを使っている。でもバーコードを読ませながら「アイス持ってくるの忘れた…!」と思い、全てレジが済んでからもう一度アイス売り場へ。最近忘れ物が増えたなぁ。。

本当は買わなくてもいいんだけど、アイス食べ食べ帰りたいから安くなってたアイスを買って、ついでに安くなってたヨーグルトも買った。

 

おからヨーグルトを食えば太らない。これ思い込み。

 

 

家に帰って父が食ったとこを片付けたら、先に風呂に入ってそっから夕食。

でも、どうしても食べたくて肉じゃがを買ったのに、レンジの中に入れっぱなしにして食わないで今日を迎えてしまうというポカ。

やっぱり、着実に歳を取っています。。

 

夕食食べてしばらくは元気だったので、デザートにビックリマンチョコ食って笑、横になったら、、、

 

 

はい、終わりー。

 

朝でした。

また、布団に寝ず朝を迎えましたよ。

ちゃんと寝ろっつーの。。。

 

起きたのは8時くらい。

今日は15:30から献血の予約だったので、もうちょい寝れるなと思って布団に寝直そうとしたんだけど、昨夜、勤務表と手帳をニラメッコしたり生活費の計算をしようと思って居間に持ってきておいたポーチを何気なく見たら、中からスーパーのポイントシールが出てきて。。プラス、「ホテルブレッド1斤プレゼント!」の引換券を見たら、期限が今日までになってる💦💦

ポイントの引換えも今日までだし、これは、、、行かなアカン!と。

私はハイエナ根性で生きてきたので、全然パン派じゃ無いのに、「無料で貰える」と言われたら貰いに行きたいのです。こんな自分がこわい。

 

しかしその「ホテルブレッド1斤プレゼント!」のやつは、なんか知らんけど〝予約は11時以降でお願いします〟とか書いてあって。その引換券をレジで貰った時にお姉さんが「パン屋の係の者が15時までしか居ないので、15時までにお願いします」って言ってたし、これは、、、11時から15時の間に行くしか無いのか?!…と、すると献血後じゃ間に合わないし、今から行くしか無ぇ!と。

 

だから11時に照準を合わせて出かけることにしました。なにかに躍らされてて恥ずかしいです、ハイ。。。

 

準備は10時過ぎでいいだろう…思ったので、それまではHDDの消化に勤しんで、『テレビ千鳥』と『さまぁ~ず×さまぁ~ず』を観た。

それから外出して銀行を巡って、そっからスーパーへ。

 

真っ先にパン屋に行って、「あのぅ、ホテルブレッドプレゼントの仕組みが分からないんですけど…予約しなきゃダメでしたかねぇ…?」と言うと、「あ!でも(期限が)今日までなんで大丈夫ですよ!」と言ってくれて、ホテルブレッドプレゼントしてくれた。有り難かった。

 

それからポイントを引き換えるべく、買おうと思ってた米を。でも、10キロ買う気マンマンだったのに、何だか平日はちょっと高くて、、、やめた。せっかくカート🛒持ってってたけど、5キロのみを。

 

で、米とパン、、、というセットだけ持って車へ。

 

隣にドラッグストアがあって、どうしようか悩んだんだけど、ここの店には〝ランドリン〟のSAKURA2020があることを知ってたので、また買い足そう…と入店した。妹が気に入ってるんだよね、ソレ。。。

優しい姉だ…。(誰も言ってくれないからセルフで)

 

しかしそのドラッグストアは入口にクーポン発券機があるから困る。それを発券しまくると、他にも色々買いたくなっちゃうんだもん!💦

 

当初はランドリンとトイレットペーパーだけにしようと思ってたのに、結局、5000円くらい買ってもた🤦‍♀️

私、ドラッグストア好き過ぎるんだよね。。いっつも買いまくっちゃう💧(アメトーークで〝ドラッグストア大好き芸人〟をずっとやって欲しいと思っている)

 

ランドリンなんて、今回もう買い占めたかんね。

これでウチはしばらくランドリン使用です。

 

こないだ、職場のお姉さまに「なんかいい匂いすんだけど!」と言われて、「私から溢れ出るセクシーフェロモンだっぺよ!」…と言い放ったけども、これは多分ランドリン効果だと思うのよね。

またしばらくお世話になります🙇‍♀️

 

それから、暑くて仕方ない車に乗って帰ってたんだけど、何となく昨日からGSに行きたくて、結局また遠回りして行った。なんか、窓汚かったから拭いて欲しくて、セルフじゃないGSに行きたかったのよね。。

 

そしたら店員のおじさんに「リアのワイパーが切れてる」って言われて結局散財。

今年車検だから別に今じゃなくても良かったんだけどね〜。やっちまったな〜。ライブでカネ使ってないと、こうやってすぐ他のことに散財しちゃって困る。。

 

それから家に帰ると、マスクの所為もあるのか軽い熱中症なのか、頭痛に襲われ。

慌てて飲み物を摂ったけど、寝不足も相まって頭が痛いわ痛いわ。。

 

ランチはプロカフェで食うつもりだったから昼食は摂らないし、時間までは飲み物飲みながらまたHDDでも処理しよう、、、と、『浦和から持ってきて!』の4本目を観てたら…

 

 

寝てた。

 

ハッと起きたら13:45。

 

 

やだー!

13時には家を出てプロカフェ行こうと思ってたのに!!プロカフェのランチは14時までなんだよバカヤロウ😖

 

でも必死に家を出て駅方面へ向かう。

頭痛が治ってなかったから、今日は「体調不良」つって献血やめようかなぁ、もう出かけないで家で寝てようかなぁ…と思ったけど、結局駅に着いてしまった。

 

ルーティンとなったプロカフェへ、義務感のように向かい笑、ここで気分良くならなかったらまじで献血やめよう、、、と思っていた。

駅はもう結構人が居て、混雑していた。

学校が始まると高校生多くて大変だ😅

 

プロカフェに着くとマスターが

「あぁいらっしゃい。ごはん?😊」って。

 

 

もうさ。

これに救われたよね、、、。

 

ランチはもう終わってる時間だったから、「ゴハン系で何があるか最初に訊かないとな…」って思ってだんだけど、マスターが自ら「ごはん?」って訊いてくれるなんて、こんな幸せなこと無い!って思った。

 

今日のごはんを訊くと、海老グラタンとミラノドリアだって言うから、「わぁ💕ミラノドリアにする!」…つってドリアに。

 

しかもいつものお気に入りのカウンターが空いてた🥰

 

 

f:id:yu_lily_3:20200603213910j:image

 

これで980円。

デザートはフルーツポンチ!いつもより多かった!

安いよなぁ。ほんと嬉しい。

ブロッコリーも美味しく食べられるし。

何よりベーコンすげぇ美味かった!最高!

 

なんか、私が行くといつも店の方がTwitterを更新してる気がするww

それが微笑ましい☺️

 

 

今日はあんまし時間が無かったのでサササッと食って、15:20には店を出た。

店を出る時レジに店員さんが誰も居なくって、今日は寂しく去りましたとさ。笑

つか、気づけばマスターのおかげか体調も平気になってました!💪

ありがと!

 

 

 

 

その後、献血ルームへ。

 

荷物をロッカーにしまってから、すぐさま『ONE PIECE72巻』を手に。

今日も結構献血ルーム混んでたなぁ。

なんかでも今日は、隣に人が来ようがあんまりイラついたりしなかったかも。昨日マッサージ屋さんで担当さんと〝じろうさんの思考〟について語らったからかもしれないwww

 

プロカフェでゴハンと飲み物をかっ込んだのでお腹タプタプだったから、飲み物は飲まずに漫画読んで待つ。

最近、ハガキで血液検査の結果来るのが要らねぇな…と思い始めてたんでそれを断って、あとはいつも通りに問診。

 

前回は医師と話す時もドア閉めなきゃ嫌だったけど、今日は不思議とどうでも良かったんだよなぁ…。それでも、前の人のケツの温もりはやっぱり嫌だったんだけどね。笑

 

今日はテンポ良くトントンと血液検査まで行き、気づけば本チャンへ。

前回と同じ席でした。9番。

〝9〟は、母の月命日が9日なのもあってなんか馴染みがあるなぁ、って勝手に思ってた。

 

右耳でスピッツを聴いて、漫画読んだりゲームしたりしながら献血を。

血を採られてるから、ではなくて〝同じ態勢でツラいから〟指先が痺れてしまって苦痛だったけど、それを乗り越えて、あとずっとフットネイルのデザイン見てたらあっという間に時が過ぎた。

 

 

 

先月末に、急に思い立って通販でヒールを買って、本当は今日履いて行きたかったのに昨日までに届かなくて、ガッカリしてたんだけど昼間急に「サンダルの季節がやってきたんじゃないか!!」と思って、スーパーへはスニーカーで行ってたんだけど、その後の外出はサンダルにしたのよ。

サンダルを履いてみて、やっっっと!フットネイルが日の目を見る時がやってきたじゃない🥰と思ってさ。次にネイルに行ったら、どんなデザインにしてもらおう?

…と、探していた。というわけ。

 

ネイルのデザインはいいね。

ずーーーっと見てられる、、、。

 

だから、手にネイルやりたいわけ。

ずーーーっと見てたいから。

それで、仕事中も気持ちがアガるから。

 

でも、今の職場はハンドネイル禁止。

だからせめてフットネイルは年中やっていて、なるべく派手にしている。ここで爆発させている。

でも、靴下履いちゃうと見えないのー!

でも、見える時期がやってきたのー!

 

なのになんでヒール買った?

意味分からんな私w

 

 

しかしさ、、、

ハンドネイルが全然OKだった・むしろ女社長自ら可愛いネイルしてた、私が前に所属してた会社。

 

無くなってた。

看板が無かった。

 

前の会社の同僚に、何があったか訊きたいんだけど最近全然連絡取って無かったし訊けねぇー!

でも気になるーーー!

HPは変わらず存在してるし、、、。

どうしたんだろ、場所変えてやってんのかなぁ。。

 

ぶっちゃけて言うと、社長の右腕だった私と同い年の女が大っ嫌いで、めちゃくちゃ喧嘩してたから、、、「ザマみろ」って思ってるけどね、もし潰れてんなら。

私はアイツの〝愛想笑い〟を忘れない。

 

私は前の会社は引き抜きみたいな感じで入ったのだけど、それが気に入らなかったのか何だか、結構ソイツから標的にされてたんだよね。「そういう入り方(入社の仕方)したんなら、もっと社長の期待に応えられるような仕事をすべき!!!」みたいな。ハッキリそう言われたわけじゃないけど、イヤミからその感じはヒシヒシと伝わっていた。

でも私は、「こんな私に声をかけたのは社長なんだから、私は私。ありのままで仕事してやる」って考えだったし、無茶苦茶頑張らなきゃいけないんなら行きたい会社に行くわ、、、みたいな感じでスタンス変えなかったんだよね。だから、アイツとは全く合わなかった。ま、合いたくもねぇけどね。

 

結局、経理関係の部分に不安を感じて、私はそういう事務作業もやっていたし、自転車操業のような感じも不安だったし…いつか給与未払いになるかもしれない、私は何かを押し付けられるかもしれない、、、と思って辞めることにした。

社長、人に罪を被せがちだったからね。

そんなのも見てきたから。

 

その頃、母の介護が始まったばかりで。

不安を払拭すべく、辞めたけど。

 

でも思えば、あの会社に所属したままだったら、母が亡くなった日に働かされる、、、なんてことは巻き起こらなかったろうなぁ、とも思う。

 

今の職場で、だからね。

その仕打ちは。

 

まぁでも、だからこそ今の職場では「自由にしてやる!」感が強くもあるのだけど。

 

こんな思いさせられてんだ!

私はもうこれ以上頑張らない!

 

…みたいな。

 

 

そんななので、いつ辞めるかも分かんないけどね。

働きたくて働いてる職場でもないからね。

 

でもいいんです。

私は、「行きたい」と思う方向に行く。

 

 

 

…って、何のハナシ???笑

 

 

 

 

 

 

献血が終わって、コーヒー飲みながら漫画の続きを読み、72巻も読了。

次回は73巻!これは覚え書き!笑

 

献血の回数によって貰える特典を食器洗剤にしたのと、今回の景品を箱ティッシュにしたのと、今、キットカットが貰えるキャンペーンもやっているのと、、、で、手元に景品がたくさん!

それを抱えながらロッカーに行ったら、係の人たちにやたら「大丈夫ですか?💦」って言われた。。

コソ泥感が凄かった😅

 

プラス、次回の予約特典がフリクションのマーカーだったのでそれもゲット!

f:id:yu_lily_3:20200603221244j:image

 

ハイエナ根性がここでも出ています。。

 

しかしキットカット美味しそうだ!

横浜にも行きたくなっちゃった!

 

こんなに、箱ぐしくれるなんてすげぇな。

 

 

 

実は、今日献血したら次回はこの日に行こう、、、と思ってシフトも決めたので、だから今日も体不調でキャンセルすんの嫌だったのよね。

今日キャンセルしてまた後日献血したら、私の計画がズレちゃうじゃん?

 

もう嫌なの。

計画が変わっちゃうのは。

 

さんざん、ライブキャンセルになっちゃってるんだから。。。😢

 

 

でもおかげさまで、

結果的に体調は大丈夫でした🙆‍♀️

 

 

 

 

 

献血を終えて帰っていると、帰宅ラッシュにぶち当たったので『ばばあの罠』をタイムフリーで聴きながら帰った。30分以上は聴けたと思う。

 

家に帰ると郵便の不在票が置いてあって、通販のヒールがまだ手に入らないと知る。

ちょっとガッカリしながら、風呂を入れて夕飯の準備。を、してると父帰宅。

父が「再配達の電話しないんちった。何時に帰って来れるか分かんねぇから。」と言うので、〝今日届かないんじゃんか!〟と余計にガッカリしてしまい(父が悪いわけじゃないから言うのは我慢したけど)、少しフテくされ気味で「今日19時から配信だから。」と言い放ち、夕飯の支度をしてから部屋に引き篭もった。

 

 

19時。

 

THE GEESE・高佐さんの【不自由律】生配信。

 

 

なんかやたら『有吉の壁』のツイートいっぱい来たけど、そこを完っ全に無視して高佐さんモードになった。

 

推しが関わってるから、とか関係ない。

てめぇはてめぇだろ、と上田くんも…じゃなくてふくちゃんも言ってたんだから。

私は、私が楽しいと思う方へ行く。

 

 

 

本当のことを言えば、父とゴールデンタイムに夕食食いながら一緒にテレビを観たい人なので、やっぱり配信とか動画って苦手なんだけど、、、

 

でもね、

こんな、『有吉の壁』とかやってるゴールデンタイムに、生配信しちゃう高佐さん、愛おし過ぎない??

いやぁ、愛おしいよ。

これは、この目で観ないと。と思って。

 

『有吉の壁』なんて録画でいいわ。

 

私はギースの単独【自由律】のチケットを持っていて行く予定にしていたので、ここは観ないといけない!と思ってすぐ今回の有料配信のチケットを買ったの。

 

 

 

19時を5分くらい過ぎると配信がスタートし、開演前のアナウンスも高佐さんによるものだった。

そのアナウンスを聴いていて、そうだよなぁ、、、配信って携帯の電源ついてたっていいし、トイレ行ったっていいし、自由なんだなぁ。。って実感した。

 

私は部屋で寝転がって観ていたし、時に大声でツッコんだり、携帯いじったりもしたけど、何でも自由なんだから配信ってめっちゃいいね!と思った。

 

 

でも、、、

配信は途中止まっちゃったりするし、、、

 

やっぱり、

いくら不自由でも、

 

ライブに行きたい。

って、強く思った。

 

 

アーカイブ残ってまた観れたりとか、

チャットに参加できたり、

交通費もかからない、家にいたまま観られる。

こんんんなに!配信っていいのに、

でも、私はライブに行きたい。

「その日」に生まれるものが観たい。

二度と戻れないものが観たい。

 

なーんて。な。

 

 

 

しかしながら高佐さんの配信はめちゃくちゃ内容が濃く、豪華でした。スタッフさんさえいない状況とは思えないくらい、凄かった。

 

オープニングはいつもの単独のように映像まであって。ASHのライブの時と同じようにピアノ演奏…!

 

 

最初のコントの「感情バー」からして引き込まれちゃって、卓球のプレゼンでは福原愛ちゃんの絵に悪意しか感じられなかったし笑、歌のコーナーでの「布袋か?!」には笑っちゃったけど、、、あのマリオネット感には圧巻!

多才だよなあ。

もちろん、ハープも登場したよ。

アポロン高佐は神様だから、なんでも「大丈夫です!」って言ってくれて。なんか元気出た。

「2分間は何にも感染しないどころかポイントが5倍に!」なんて、最高の言葉だったw

ハープだって、まさかMステ弾いてくれるとはw

あと、大喜利も最高だったなぁ!

「アイアムガッツ」のところ、手ぇ叩いて爆笑しちゃったよ🤣🤣

チャットと連動して、田原トシちゃんのモノマネと「言わなそうなセリフ」の連打w

それからエンドロールも、謎の「非協力」の人たちを沢山挙げる、、、というww

 

 

これはねー。

 

観てよかった。本当に。

 

 

終わったらもちろんツイートは『有吉の壁』の感想だらけだったけど、そこはあえて私は高佐さんを称賛したい。と。

カッコ良かった。

 

なんであんな器用なのに、大ブレイクしないんだろうか?それこそ、『有吉の壁』に出ないんだろうか?あんなすげぇ芸人さんなのに。もっともっとたくさんの人に観て欲しいのに!!!

 

 

でもとにかく、私は今日は父との時間を取れなくても満足できましたよ高佐さんありがとう。

 

本日は敬意を表してギースTシャツで寝ます。

f:id:yu_lily_3:20200603224803j:image

 

 

 

吉本のアプリを見たら、〝チケよしオンライン〟の売りに出されてるチケが増えてて、空気階段とたくろうのライブのチケに揺れ動いてしまった。

私は∞ホールはあんまり行きたくないので、そこからの配信だったら観たいな…って思ったのと、マンゲキなんて絶対行けないから、そっちの配信もやってくれるのはありがたい。あと、時間帯がゴールデンタイムじゃないのが嬉しいところ。

それに何よりチケ代が安くて手を出しやすい!!

 

多分、、、買うだろうなぁ、チケ。

チケよしにあんま屈したくないけど、芸人さんにはいつも救ってもらってるからチケ代ぐらいは払いたいし、チケよしプレミアム会員の期限も今回のライブ延期・中止の影響で延ばしてくれるみたいだから、、、いっか。って。

 

もう先生の配信もあるっぽいし、色々楽しみだなぁ!

 

 

でも!

 

 

 

それでも私は単独ライブが一番行きたいです!

[neuf]が開催されますように。

チケ取れますように。

行けますように。。。