『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

母の誕生日2021

前回〝悟空のきもち〟に行った時、今日を次回予約にしてしまって…そのうちに5/26が推しの出演する寄席だ、ってなって、変更しようかな、どうしようかな…ってしてるうちに、「2連休取って、寄席行ってから都内に泊まって悟空行けばいいじゃん!」という結論になって結局悟空の予約は変更せず。

でも正直、悟空に行くと次回予約ってほんと困る🤦‍♀️

先のことなんて分からないじゃないか。。。

 

とりあえず、昨日からの宿泊は平日だったのもあり4000円程度で済んだ。新宿に4000円で泊まれるなら有り難い限り。

 

昨日エレベーターでお姉さんに話しかけられた通り、朝から大雨だった。

小さな折りたたみ傘しか持ってなく、仕方ないのでそれで新宿を歩き出す。チェックアウトは11時。

昨日残したハンバーグと、コンビニで買ったサンドイッチ・ヨーグルト・味噌汁などを食ってから出発した。

 

新宿から〝悟空のきもち〟までは30分程度で着いてしまった。11時チェックアウトで予約が12時、、、店に着くの早すぎ💧

でも雨降ってるし色んなとこウロウロしたくなかったので、もうお店で待たせてもらうことにした。

 

 

すると、5分早く施術してくれることに。

 

5分早いのに「お待たせしてすみません…」って何度も担当のお姉さんが謝ってくれた。

いやいや、早く来ちゃったのは私ですから😅

むしろすみません。。。

 

なんかでも、悟空って指名ができないっぽいから、毎回違う担当さんなのね。私、多分もう10回近く行ってるけど、全部違う人だと思う。

で、気づいたけどみんな同じメニューをこなしてる訳じゃ無いんだな…と。

前回のお姉さんさんは割と腕や足もしっかりやってくれたのに、今回はそうでもなかった。ただ、今回は肩甲骨や首あたりを結構やってくれて、それはそれで気持ち良かったの。

多分、、、寝たし。(ちゃんと寝たって思ってないけど多分イビキかいてたと思うし、ケーキ食べてる夢的なのを見てた気がしてる。笑)

 

だけども、最初その「あぁこのお姉さんも違うな〜…」っていうのが気になっちゃって、どうもすぐ寝つけない。

 

「絶頂睡眠」ってのが、未だによく分かってねぇです😅

 

それで、「次は7月まで予約入れられます」って帰りに言われたんだけど、、、もう5月末なんだから8月まで入れさせてくれよ〜😂

7月は推しの単独にチカラを入れたいんだってばよ〜💧

 

で、とにかく予約のタブレットの前で、6月と7月のシフト表広げながら悩みに悩んだ。

何だったら、悟空の為だけに本当は都内行きたくないし、ライブと合わせて行きたいわけ。

でもライブの時間とカブっちゃいけない。

「16:50〜」とかいう予定を見た時にふとシソンヌライブのサイトまで確認し出して、「18時スタートだからちょっと間に合わないじゃん😣」ってなったりして。(16:50から施術だとそっから1時間コースで17:50。それから渋谷駅まで歩いて井の頭線乗って下北沢…ってもう間に合わないわけさ💦)

 

ま  だ  チ  ケ  ッ  ト  取  れ  て  無  い  の  に  ‼️

 

 

でも、悟空は一旦予約しちゃうとなかなか予約変更も難しいし、だからってキャンセルしちゃうのも勿体ないし、、、ってことで、今回は本当にいつにしようか悩んだ。

 

だけどやっぱり7月は推しの単独がイチバンの優先事項なので、場合によってはもうキャンセルでもいいや。とにかく、単独に行きまくれるのなら。それが私にとってのイチバンの幸せ。(なんなのもう洗脳なの?笑)

 

 

とりあえず悟空の予約をして、帰ることに。

 

さっき悟空に早く来過ぎた時iPhoneで検索してて、原宿から東京までどうスムーズに帰ろうか…いや、表参道から銀座線に乗って上野まで帰った方がいいのか、、、でも、東京駅の京葉ストリートでケーキ買いたかったしなぁ…とか色々悩んでたのね。

 

今日は母の誕生日だから。

ケーキ買って帰らないと。

 

 

しかし東京駅のケーキ屋さんを調べたら、それが品川駅にもあるという。しかも「Quatre」という店。

 

いやん、ここにするしかないじゃない❣️

 

 

 

ってんで、山手線で品川に行くことにした。

 

必死こいて大雨の竹下通りを歩いて原宿から山手線に乗る。電車の中で帰りの特急を検索すると、私が品川駅に着く時に丁度出発しちゃう特急があったため、それの1本遅いやつを予約した。

よし、時間に余裕がある😏

(ギリギリ特急に乗れていたとしたら、品川駅ではケーキ買わないで地元に帰ってからケーキ買ってたと思う。それだけ早く地元に帰りたいんだよね〜…でも乗れないなら諦めるしかないんだわ。)

 

品川駅に着いてから、ケーキ屋さんの場所だけ確認してまずはトイレへ。ケーキ持ってトイレ入りたくないもんね😂

 

そしたら、トイレに向かう途中でサンドイッチの「メルヘン」を発見‼️これ、こないだテレビでやってたやつで、地元では買えないやつだ!…と思って、ここも寄る決意をする。

 

トイレ後、メルヘンに寄って温州みかんサンドと他のフルーツサンドを買った。1個500円くらいするので2つ買って1000円弱でっせ?!

美味いんでしょうけど高いわ〜😅

しょっぱい系のサンドイッチも気にはなったけど、それ以上買えないのでやめた。

 

それから「Quatre」へ。

美味しそうなケーキたちに、悩みに悩んで6個‼️

最初はホールケーキにしようかとも思ったんだけど、結局バラバラ全部違うの買っちゃった😂

お母さんの誕生日どうこう、、、ってよりも、単にケーキ食いたいだけじゃんかよ。笑

 

ケーキを買って梱包してもらってる間、店員のお姉さんに「写真撮っていいですか?」と尋ね、撮らせてもらいました。↓

f:id:yu_lily_3:20210527213857j:image

f:id:yu_lily_3:20210527213910j:image

もう最高だね。

シソンヌライブ[quatre]

ってことばっか考えてニヤつく私のキモさたるやw

『聞かないでくれよ』のネタ、やって下さ〜い😂

 

 

 

その後。

 

近くのコーヒーショップでカフェラテをテイクアウトして、やっとこさ特急のホームへ。

さっきケーキ屋さんでビニール袋ケチったので、とにかくケーキを斜めにしないよう細心の注意を払って特急券発券。

そして自分の乗る車両に行ったら丁度ドアが開く、、、っていうね!すんばらしい👏

 

電車はそんなに混んでおらず、まったりと帰還。

小腹が空いたので昨日コンビニで買ってた「小枝チョコボール」を食ってたら

f:id:yu_lily_3:20210527214311j:image

「見つけてみてね」

って書いてあったけど

f:id:yu_lily_3:20210527214341j:image

普通に「小技」買ってた😂

こういうものなの、、、???

 

 

なんかやがて母の実家のあたりの駅を通り過ぎて、またふとback numberの『瞬き』を聞いてしまった。

 

泣くよね。

やっぱり。

 

窓の外は雨がザーザーで、

この雨から母を守ってあげられたなら

思ったりした。

 

 

 

水戸に到着。

 

学生だらけだった。

 

 

 

人ごみをかき分けながら、ケーキを守りながら必死に車まで歩く。何回か斜めになったりもした😅

雨も止んでて欲しかったけどもう全然…。

傘を差しながらだし必死💦

 

で、一旦家に帰ってお線香を。

 

 

それからお墓に行った。

 

f:id:yu_lily_3:20210527214808j:image

(お花は一昨日早退した時にお花屋さんで購入しておいた)

 

 

雨ザーザー。

晴れてたら、もう少しゆっくり話したかったかな。

 

お母さんの誕生日だってのに、私の今日のスタートが都内からでゴメンナサイ。私っていっつもこうだ。。

 

お母さんももう67歳か。。

あと3年で70歳になるんだなぁ…

若いうちに亡くなったから、お母さんの「おばあちゃん」の見た目を想像できないけれど、もう「おばあちゃん」の年齢になってきてるんだなぁ。。

孫もいないのに「おばあちゃん」なんて失礼だけどね…。

私がもっと頑張れていたら、お母さんは40代でおばあちゃんになれていたかもしれないのにね。

こればっかりはどうしても、ずっと、心に引っかかってる。

申し訳ないとしか言いようがない。

 

「子どもを産むために」私は生まれたわけじゃない…とみんなは言ってくれるけれど、でも、長女として…女として生まれたからには、お母さんに孫を見せてあげたかった。

ほんとにもうね、心残り。

 

ごめんなさい。

 

あの世でお母さんに会えたら、

いちばんに言いたい言葉。

 

誇れるような娘じゃなくてごめんなさい。

花嫁姿を見せてあげられなくてごめんなさい。

孫を見せてあげられなくてごめんなさい。

傷つくことをいっぱい言ってしまってごめんなさい。

 

 

なにより

 

「しにたい」などと

言わせてしまってごめんなさい。

 

 

 

私はだめな娘だ。

 

お母さんがせめて

あの世で幸せでありますように。

それだけを、毎日願ってる。

 

 

 

 

 

お墓では語りも早々に、

家に帰って祭壇にも挨拶。

 

 

 

それから、ガソリンが無いことに気づいたのでちょっとドライブがてらGSへ。

 

ヒマしてたみたいで、ボンネットの中も点検してくれた。

オイル交換の時期とか、また忘れちゃってたよ…😅

 

次はやらなきゃなぁ。。

GSのお兄さん、色々お気遣いありがとう🙂

 

 

 

家に帰って、祭壇の香炉まわりを綺麗にし、

ケーキをお母さんへ。

f:id:yu_lily_3:20210527220322j:image

f:id:yu_lily_3:20210527215924j:image

ちょっとクルミとか落っこっちゃってたw

でもだいぶ無事だったほうだと思う!笑

 

f:id:yu_lily_3:20210527220334j:image

「フランス語〝QUATRE〟は〝4つの〟という意味です」

 

いい名前です!!!

 

 

 

 

明日の弁当をこしらえていたら、私のお菓子袋の中からシソンヌのDECOチョコのフィルムが出てきまして。(どうしても捨てられなかった)

 

丁度、チロルの形をしたキーホルダーがあったので、工作した。↓

f:id:yu_lily_3:20210527220141j:image

フィルム貼っただけwww

 

 

でもせっかくだから付けよ〜っと。

ライブには持って行かないけどねw

 

あ!

 

完全に推しの影響で買ったものがあるのよ。。

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20210527220303j:image

かわいくね?????????

 

「carp×ゴマちゃん」だよ?

まさに推し!!!笑

 

ここに

ペッペッペッ・ソーランアレマさんがいたなら!笑

 

このバッグにキーホルダー付けようかなぁ?

 

 

 

あっ、あとねー

 

家帰ったらこれも届いてたよ✨

 

f:id:yu_lily_3:20210527220612j:image

いちほまれ!

お米!

 

ほんのり屋のキャンペーンのやつ!

これも推し繋がりだ!🤣

ほんのり屋って!!

 

 

 

未だにいーーーっぱい泣くこともあるけど、

推しのおかげでなんとかやってますわ、私は😂

 

 

 

 

 

父が帰ってきたのでケーキを分けて、

私はさっき買ったメルヘンのフルーツサンドを。

f:id:yu_lily_3:20210527220823j:image

温州みかん、うんめぇ〜🥰

 

 

したらやがて妹が帰ってきて、妹もマリア・ヴェルトでケーキ買ってきた😳

f:id:yu_lily_3:20210527220922j:image

 

やば。

ケーキまつりww

 

 

ただただケーキ食いたいだけの家族w

 

 

こんなんでごめんね😅

 

 

 

還暦を迎えた時に、

ケーキに「ふーっ」てする母の動画があるけど、その時からもう7年も経ってしまった。

 

時間ばっかり過ぎるけど、

とにかくいつも思うのは

「会いたい」「話したい」こればかり。

 

 

 

泣いてばっかりじゃだめだよなぁ。

悲しませちゃだめだよなぁ。

 

 

 

とりあえず、、、

 

 

明日は一生懸命働きます。。。