『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

deux回目/シソンヌライブ[douze]

f:id:yu_lily_3:20231201213128j:image

だいたい単独の初日へ行けた時は、翌日は普通に仕事をしていることが多いのだけど今回に関しては2日連チャンでチケが取れたので…

 

昨日ライブ行って、地元帰って、今日午前中仕事して、午後からまたライブ…

 

という。

 

いや本当は都内に泊まりたかったさ!

ライブ連チャンならね😭

でも今日は〝ついたち〟なんだッ!

仕事をせにゃならん。。。

 

だからもう、昨日は帰ってソッコー風呂入ってほんの少しHDD消化して寝たさ…。

 

 

 

今朝も起きるのめっちゃしんどくて、あと5分…あと5分…ってやってたけど、いやいや今日まだ平日やし道路混んでるやん!早く行かないと!!…ってことで、気合いで起きた。

寝不足で胃腸の調子が悪い…😰

 

今日は午前中しか働かないし、何より銀行に外出するためそんなに時間が無い。だから「できることだけやって、あとは明日に回す」とずーっと呪文のように言っていた。それでも何となくはキリの良いところまでできたような気もする。

 

イライラは相変わらず。笑

みんな、嫌だったろーなぁ😂

 

推し活の期間中くらい、もっと機嫌良く仕事すればいいのにね!

最低だね、俺!!

 

「何かあったらまた明日聞くね」と言って後輩ちゃんに別れを告げ、職場を出た。

 

電車まで時間があるので、新しい月にもなったことだし駅に向かう途中GSに寄った。

 

なんかヒマそうに3人くらい突っ立ってて…

 

 

昨日のネタ思い出しちゃったやんw

笑っちゃったよw

 

 

 

 

今日も駐車場はちと遠め。

それでも1日500円の所に駐められたからまぁ良しとする。

 

お昼休みを取ってなくて昼食を食べておらず、お腹ペコペコ。家からパンとフィナンシェ、ごまたまごは持ってきたし、さっき職場で貰ったみかんは2個あったのだが…

 

時間あるし、ってことで駅前のマックに寄ってしまった。一応、ポテトはSサイズにしておいたけど。。

 

マック持って改札を通り、ホームのベンチで待つ。

あと30分くらいあるのに風が寒くてね〜🥶

 

これは、あったかいうちに食べないと…!と思い、ベンチでポテト完食。

なんならまだまだ時間が余っており、結局ハンバーガーもそこで食っていた。

なんてわんぱくなの…🤦🏻‍♀️

 

やがてホームが混み出し、あれ…?もしかしてこれ、隣の席にも座ってくるパターン…?

と思って〝えきねっと〟を調べると、隣には予約入ってなかったものの、何故かむちゃくちゃ混んでいた。なんで、平日のこの時間にこんなに電車乗る奴が居るんだろうか…(オマエモナ

 

無事に電車に乗り、持ってきたパンやみかん、さっき買ったマックの残り(シェイク)などを広げていたら…

 

隣の人が売り子さんをとめて…

 

f:id:yu_lily_3:20231201174802j:image

ねぇーーーーwww

 

笑っちゃうじゃん!!

 

 

まじ、ニヤニヤ止まらなかったんだからっ!

マスクしたままで良かったわよ😂

 

 

私は私でパンやみかんを食っていたら、思いのほか腹いっぱいに。

やだ、このあとシモキタのコメダでも行こうと思ってたのに、ここで満腹にしてどーすんのよ…😅

なんなら寝不足による胃腸の調子の悪さで気持ち悪くなってきた。。。

 

ので、しばらくは寝た。

 

電車の中でも食っちゃ寝。。。😣

しかも多分イビキめっちゃかいてた🤦🏻‍♀️

 

ちなみに乗ってきた電車は遅延したようなのだけど、10分程度の遅延だったので助かりました。あぁ、やっぱり常磐線ってキケンだね…😂

 

 

ガン寝から起きるとむちゃくちゃトイレ行きたくて、仕方ないから品川でトイレ行ってから山手線。

でもそこにちょうど電車が来てナイスタイミングだった。

 

相変わらず、咳してんのにマスクしてない人多いわ…キモチワルイ…🤮

 

 

シモキタに着いたのは16:30過ぎくらい。

コメダに直行したら、混んでいたので少し待つことになった。

 

2時間は時間潰すからなぁ…

と、メニューで悩んでるうちに結構時間が過ぎてて、紅茶をポット🫖で注文してたのだけどポットじゃ無くて良かったやん…🤦🏻‍♀️ってなった。

というかここでコーヒー飲むんだから職場でコーヒー飲まなくて良かったのに、何故か飲んじゃってたんだよねぇ…意味分かんない。(私も長谷川さんとおんなじで、コーヒーは1日1杯…と思っている。だからそれ以上はあんまり飲まない。)

その、コーヒー淹れてる時間あったら少しでも仕事したら良かったやん??…とも思うし。。

なんだったんだ、午前中の俺…。

 

でもっ!

 

社有車で観た『dayday.』の〝午後から占い〟(?)で、うお座は1位だったもんね!

だから今日は大丈夫!

というか

ずっと大丈夫大丈夫!!(呪文)

f:id:yu_lily_3:20231201175948j:image

グラタンにした。

バケット付いてるもんだからもう腹パンパン…😵

 

 

コメダは18:25過ぎくらいまで居た。

どうせまた早く行ってもトイレ早く済ませちゃって不安になるだけだからね。

 

今日はヴィレヴァンの方から向かって、ヴィレヴァンの近くにある写真も撮って、、

f:id:yu_lily_3:20231201213305j:image

これ。

 

それからトップの写真を撮って、入場。

今日はこっちの花も撮ったよ。

f:id:yu_lily_3:20231201213356j:image

菜摘ねぇさまとウイカさんのやーつ。

 

今日もちゃんと花見たけど、やっぱしさしこちゃんからのは無かったし、ファン有志のも無かった。

確認済み。笑

 

トイレに行く前にロビーのソファーにしばらく居て、ちょっと経ってから行った。

今日は通路から近い席だから少し遅く行ってもいいのだ。あと、最後列だったしww

 

てか、最前なのに3本目のネタの時に入ってきた人居てビックリしたわ〜😦

よくあんな遅刻で最前なんかに行けるよ…。

それにあの合掌のところで思いっきし合掌してるし前のめりで観てるし…お隣さん、たまったもんじゃなかったろうなぁ(前のめりで観られると見えなくなるんだよね😓)…同情します😔

 

 

さぁ!

今日は感想をちょびっとにするよ!

 

たぶんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく前の人の座高が高すぎて、1本目のネタは丁度お2人が居る辺りが全っっっ然見えんかったの😑

座高高いんだから胸張るのやめてくんないかな…😥

 

「ここ、公園だよなぁ?」って昨日長谷川さんが言ってたところ、「鉄道オタク?」って言っちゃってて、なんか昨日よりもウケが…😅

だって、「売り子=鉄道オタク」とはならないじゃんよ。笑

 

とりあえずあのじろうさんの「いかがですか〜?」のビブラートがいいよね😁

 

 

 

2本目のネタでは、じろうさん演じる〝ナリタ〟が仮面をアタマに付けた時の社長の「なんだその縁日みたいな…!」っていうのが今日のユリ的ヒット賞w

 

てか、長谷川さんって社長役とか演る時のあの、一部だけ白髪(シルバー)なの、めっっっちゃ似合うよね!恰幅がいいからか、なんか重役の説得力があんのよ。。

考えてみたら『株主総会』とか『長谷川葬儀社』とか、社長役多いよねぇ。。

めっちゃ、合うわ〜。

〝トクノシマさん〟って56歳らしくて「年上じゃないか…気ぃ遣うよ…」って長谷川さんが言うけど、あのネタでの長谷川さんは一体何歳役なんだろうな?

 

ちなみに私のボス、歳下ですけどね………😂

こんなのザラですわww

 

社長が、ルシールがPCを2台使いすることを「小室哲哉」で表現するんだけど笑、このネタが終わったあとの幕間というかブリッジというか、かかる曲が小室調…って感じでそこがまたいいよね!(ユーロビートみたいな感じだけど)

 

 

 

3本目のネタは相変わらずw

あれやっぱ好きだな〜。

ネタが始まっただけで「きた!」ってなるもんw

 

なんか知らんけど、旦那さまの「いくぞ。ジャンケン、ポン」っていうあのAIのやつ、すげぇアタマん中回るんですけどww

今日仕事中にもずーっと回ってたしw

なんなんだろ、あの感じ…🤦🏻‍♀️

 

〝催し物〟をやる時、伴が全然ついていけてないんだけど勝手にアシスタントやらされてて笑、「ジャンケン」の時にも伴が「ジャンケン。」って言わされてるわ、それに対して千鶴さんが「伴の野太い声で…」って言ってたくだりとか、めちゃくちゃ笑っちゃいましたw

 

それにしても、旦那さまの口座のお金をプレゼント、、、ってやってるけどさ、お亡くなりになったら口座って凍結してしまうのでは…?

だってあんなに金持ちの人が亡くなったら、それこそお悔やみとか新聞にデカデカと載っちゃったりするよね⁉️

ソッコー凍結されちゃうんじゃね?送金とかできんの…?

あと、贈与税相続税?とかってどうなるん??

 

って、単純にギモン…🙄

(いやネタやんけw)

 

あんな催し物あったら、楽しい葬儀だけんどもねー😊(金額がケタ違いだから逆に殺伐とするかもだけど…w)

 

 

 

4本目の猫のネタ。

「まねき猫」みたいなタイトルかな、とにかくおじさんが家(の前)まで繰り返し繰り返し猫にまねかれる…というものなんだよね。

散々おじさんといもこ(猫)がジャレ合ってるだけなんだけど笑、だからなのか何なのか、、じろうさんの中では体感ウケてない様子w(…と、EDトークで言っていたw)

 

でもちょいちょい好きだけどなぁ、、、

おじさんが「太子(たいし)」だから、いもこ(小野妹子)が近づいてきたんじゃないか、とか。(でもこの〝歴史〟とか入れてくる感じ、中高生公演に寄せてるような気がしてちょびっと嫉妬w)

あと、長谷川さんが無理矢理グッと引き戸を閉めようとする辺りとか。

 

あの、カミテの方だけ照らす照明なんて、シソンヌライブならではの照明の感じがするんだよ!!(何を知ったようなことを。。)

めっちゃ味あるよね、あれ。

あとさ、台所の方の入口でおじさんといもこがやり合ってる時の照明も、すげぇな😳と思ってる。

 

体感でウケてないと思ってるのなら、今後色々なやり取りが増えるかもしれないね。今日だって現に、「グッてやるな!」「柔道家か!」って感じの部分が増えてたような気がするからww

(「柔道家か!」はヒット賞になりかけたさw)

 

 

 

それとラストのネタはやっぱり、ちょっと間延びというかなんというか…

大きく何かが起こるわけでもない、からねぇ…。

初日観た時はあの車のライトが何らかの意味をなしてるのかと思ってたから、、、いや、でも、別に死んでも何でも無かった…っていう、じゃあ、あのライトの演出なんだったのよ、っていう。。。(常人には理解できないようだ)

 

ただ最後のオチの

「あーい!生きてまーーーす!!」

っていうじろうさんの渾身の叫び!!

これ、最ッ高に良かったw

生きてる実感よwww

 

とは言え今日は長谷川さんが、「烏龍茶で4時間」を「烏龍茶4杯」って早速間違っちゃってて笑、やっぱり長谷川さんだなぁ…ってなったw

 

 

 

 

 

今日の感想はそんなもん!

 

あ、昨日書くの忘れちゃったんだけど、あのシソンヌライブのエンディングの音楽ってずーっと変わらないからスッと原点に戻してくれてすごくいいよね!

何度も行った[モノクロ]でもエンディングは必ずこの曲だったし、[sept]から、単独に参加するのは今回で6回目になりますけども…ずっとこれと共に、で。ね。

だからコレを聞くだけで「帰ってきた!」ってなる。とても嬉しい。

パブロフの犬。(?)

 

 

 

 

昨日のネタについて、ちゃんと憶えてるわけじゃないし…確かに変わったような気もするし、でも、進化してると言われたらそんなような気もするし。

とにかく私は緊張も解けてきて少し観慣れてきて、あの空気を楽しめるようになってきたのかな、って感じ。この感じが好きなのよ私は。

 

でも明日からはライブはしばらくおあずけなので、この数日間の間にどう変わるか…

中高生公演もあるしまた何か見どころが増えるかもしれないし、、、

 

ともかく、次回のライブも楽しみで楽しみで仕方ないです!🙋‍♀️

 

 

 

 

そして今日はソッコーで劇場を脱出し、昨日よりは1本早い電車で帰れました!

だって明日から4勤だもんね💦

 

ぐゎんばろーーー👊🏽うぇい!