『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

seize回目・dix-sept回目/シソンヌライブ[dix]

【マチネ】

f:id:yu_lily_3:20210728120131j:image

f:id:yu_lily_3:20210728172743j:image

【ソワレ】
f:id:yu_lily_3:20210728120135j:image

昨日から新宿に泊まり。

昨夜はソフトボール観てからブログなど書いてまったり。うとうとしてて気づいたら寝てた…という感じ。

今日、荷物を送る場合は締切時間が11時だというので、本当は13時チェックアウトなのだけど仕方なく早く起きて荷物をまとめることにした。まぁ、諦めて締切時間後に出しても良かったんだけど、金曜からまた旅立つので間に合うなら明日荷物到着にしときたいもんね。

だもんで、送ってしまってもいいやつと残しときたいやつ…送ってしまうには今準備しとかなきゃいけないこと、、、などなど考えたら、気になってゆっくり寝られず。。ふと起きてしまった6:30ぐらいから、ふわふわ…ふわふわ…寝たり起きたりで、9:30にはバタバタと準備し出したかな。

 

で、11時前にフロントまで荷物を出しに行ったのだけど、フロントのカウンター前にはチェックイン機がズラっと並んでてどこに行ったらいいのか分からず、立ちんぼしてたらスタッフさんが近寄ってきてくれた。

でも、カウンターとか机とかが何にも無い空間で送り状とかお金のやり取りを始めて…なんか、、すんごく微妙な気持ちに😓だって、言うたら道の真ん中だよ…?

なんかすっごく嫌だなぁ…って。

機械を取り入れてチェックイン時間の短縮…は、いいけど、それによって人と人との接し方が変なんなってますよ…!と、言いたい。もう、口コミ投稿し終わっちゃってるのでアレですけど💧

 

とりあえず荷物を無事送ってからしばし部屋でまったり。ビーチバレーや野球などのオリンピックの試合を観ながら過ごした。

お昼ごはんもガッツリ食ってね😁

 

13時に出発し、シモキタに到着したのは13:28。

まだ開場してないので、オリンピックの野球を観ながら10分くらいベンチで時間潰してた。

その後、結構ギリギリまで野球観てたんだけど、、、開演間際にドミニカに先制されちゃって、うわぁぁ💦ってとこで泣く泣く観るのをやめた。

 

…まぁでも、終わったら勝ってたからいいんですけどねw

ヒヤヒヤしちゃった😅

 

今日も、マチ→ソワの時間潰しは駅前のガストにしちゃった。電車に乗って移動するの面倒くさくて…😓

とりあえずカウンター席でまったりできたし、コンセントも使えたからいいです。

 

それでは、またネタバレを。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね。

 

実は、マチネの開演前に、お仲間さんをチラッと見かけたんです。

 

前に単独の話を少ししていた時に、「28日は行く」というのを知ってたので、「もしマチ→ソワ行くなら空き時間ご飯しませんか?」ってお誘いしてたわけ。

でも、ソワレしか行かないから、、、と、断られていたわけ。

 

 

 

…それでも、

居たんだよ?

 

 

もうさ、

どんんんんだけ、嫌われてんの?って思った。

ほら。やっぱり嘘ついてんじゃん。って。

 

前に別件で誘った時、他に寄りたいところがあるし、まだコロナで行くか分からないから…という断り方をされたわけ。でもね、そんなの、「あぁ、私と出かけたくないんだろうなどうせ…」って思うじゃん。私だってネガティブなんだしさ。

嘘つくならもっと上手について欲しいし、嫌なら嫌だと言ってもらったほうがまだマシだった。

 

コロナでまだ行くか分からないけど、行く時は私から誘いますね!

…とか言われてて結局誘われなければ、「嫌だった」か「本当に行かなかった」か分からないからまだいいじゃん?(アッチで会ったら凹むけど)

それか、「寄りたいところあるんですけどつき合ってもらえますか?嫌なら別々でいいですよ」とかさぁ…。

言い方なんていくらでもある。

 

でもまぁお仲間さん曰く、〝嫌だとは一言も言ってないのに、私が「嫌ですよね」つったことに「ガッカリ」した〟んですって。

 

どうして?

断られた私の方が傷ついてるのに?

なんで「ガッカリ」とか言われなきゃならないの…?

私はガッカリさせるような人間、って烙印押されたことにすげぇ凹んだし…

なんで更にトドメ刺されなきゃならないの…?

酷くない…?😭

 

 

そもそも、

前に傷つけられた時に、まだお仲間さんのことを信用できてないから私から誘うのはしばらく控えます、、って言ってたんだよ。

だけど、私はやっぱ仲良くしたかったからさ……自ら歩み寄って誘ったわけじゃん。

傷つけられても、傷つけられても、

それでも、誘ったわけじゃん。

それは、仲良くしたかったから。

 

 

 

…なのに、

その仕打ちなんだよ?

 

嘘までつかれて、

一緒に過ごすのを断られたんだよ?

 

一時は「一緒に遠征しましょうよ!」とか言ってくれてたのに。

そうなんだ!嬉しい!😊

…って思ってた私の気持ちはどうしたらいいの??

 

 

 

 

 

…もう、、、

 

ショックでショックで。。。

 

 

だから最初、

 

ネタの内容が全然入ってこなかったの😞

なんでこんな思いしなきゃならないんだろう…

って。

 

なんで好きな場所に来てるのに、

落ち込まなきゃならないんだろう…

 

って。

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

そんなわけでマチネの1本目の初めの方はもう、ボサ〜…っとしちゃってたんだけれども、

 

でも、葬儀屋のじろうさんが〝ひょうきん〟の回数を増やしてたり、それを「鏡で見たら面白かったんで…」とか言ってるし、なんだかもうおもしろが増えてて、、、

 

これで結構救われたかな〜。

 

 

ほんと、

推しがいなきゃ俺は全然だめだ。。

推しに笑わせてもらえてるから頑張れてる。。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

マチネではH席の真ん中(少しシモテ寄り)、ソワレではF席の真ん中(少しカミテ寄り)でした。

この辺の座席がめちゃくちゃ多い。

 

てか、、、

 

まだ今日も、DVD撮影じゃなかったんだよ😳

ウソでしょ…?

やっぱりもう、終わってるの…?

 

だって、この調子でいくともう31日しか無いよね?

そんなギリギリ最後の方に、撮る…?

 

え?

もう終わってるとしたら、

私が必死になって取ったマチ→ソワの日のチケって何なの😭

今回もDVD撮影に立ち会いたくて、「マチ→ソワ」の日は絶対行こう…!って決めてたのに。。。

 

まさか、私が行ってない9回のうちに撮影してたとしたら…😞

 

 

 

なんかそんなことでも

落ち込みが増えてしまった。。

(いやメンタルがクソすぎる…)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最初の方はね、長谷川さんセリフふわっふわしてる感じは否めなかったんだよ😅

オザワさんと最初に電話する時も、「先ほど無事に終わられたそうで…」のセリフが抜けてたし、「私の元気が無くなるよ😫」のセリフは、間違っては無かったんだけど〝元気〟のトコでカンじゃったのでウケが微妙になってしまったんだよねw

 

だけど何となくじろうさんには余裕があって、〝決済ボイス〟のくだりで今度は泣きの演技が入ってさぁ〜🤣

それはもう、ソワレではメガネずらしてまで泣きの演技してたもんね、、、笑っちゃう😂

 

でもさ!

この決済ボイス、私もお母さんの声だったら泣いちゃうよまじで…😭

 

ソワレではもう最初の方からじろうさんの顔芸がすごくて、なんならラストのネタまで顔で笑わすとこいっぱいだったようにも思うww

あの〝ひょうきん〟をやる顔、、、まじで面白いよね🤣

もう最高にすき!

 

あとソワレでは、「でしたら!!………………浅はかでした」のくだりで、「何にも思いつきませんでした、、、〝浅はか〟が降りてきました」…つってたのがヒット賞になりかけた🤣

 

そしてマチネでは、お孫さんを食事に誘ってしまったじろうさんが、怒られてるのに「素敵な子でした」とか言っちゃってて、、、あの天然加減にヤラレそうになっちゃったよw

全然悪気無いからなぁ、この人ww

 

一緒に仕事したらキレてしまいそうだけど、「なむなむ」擁護派の私としては、彼と「なむなむ」開発したいな。。

絶対、「なむなむアプリ」使えると思うんだよ…。

(だからネタだって😂)

 

 

 なんかあと、どうでもいいことなんだけど、

「長谷川葬儀の長谷川です…」って長谷川さんがオザワさんに電話する時にふと、

 

あぁ、、、

「お仏壇のはせがわ」って実際あるなぁ…

 

とか思ってしまった私をお許しくださいww

 

 

 

2本目。

 

なんかもうね、

野村くんのネタを観ることで気持ちが浄化してる。

 

あの、「地上で溺れてる少年」は、多分、、、私にとって今回の単独の中での総合ヒット賞になると思うんだが、毎回毎回、絶対あの

 

「タン!」

「うぇぇ🤪」

 

で大爆笑できるので、

ここでまじ、元気貰った。

 

始まる前、そりゃもう色々な感情に襲われて、本当にメンタルだめだめだったけれど、、、

 

あの部分で大爆笑して、

もう、まじでどうでも良くなった。

 

ほんと、

 

どーーーーーうでもいい!!!!!!

 

 

 

 

しかしソワレの2本目でも長谷川さんのセリフふわっふわがまだ何となくあって(昨日ほどじゃ無いけど笑)、〝見せ物小屋の人〟をやるの忘れてるから一生懸命野村くんが「やめたほうがいいよ!やめたほうがいいよ!」…つってそのセリフ誘導してて、、、

あぁ〜、可愛かったなや〜🥰

(もうおばあちゃん的感情)

 

ちなみに、デオドラントグループに連れて行かれたところは、マチネが「夏祭り」ソワレが「ボウリング」でした。

 

「夏祭り」はまた初めて出てきたので興奮😆

破れないポイで延々と金魚すくいさせられて、32匹釣って〝連れて行かれた〟らしい。

あぁ…これもきっと、事務所に連れてく係の人の役、長谷川さんなんだろうなぁ〜w(有壁でよくやってるやつw)

危ない人をウラに連れて行くのは長谷川さんの仕事だからねww

 

今回はでも「ボウリング」のスコアつけを、〝点数〟って言っちゃってたから少し切なかったりしてね😅

「ボウリングのスコアのつけ方教えてもらった😏」って言ってくれる野村くんが好きだよ…。

 

 

3本目はまぁ相変わらずなんだけど笑、

今日はマチ→ソワ共に「そのコインで、ジュース買っちゃう」のセリフが無かったんだよ!

なんでだ!これ好きなのに!!

 

あのくだり(車にイタズラするとかゴミ漁るとか)、そろそろ別な話でもいいのにな、、、と思ってたけど、なかなか変態案件って無いのかな😅結構あすこって自由にボケられるゾーンかと思ってたんだけど……あんま変化はしないよね🤔

「俺、土砂降りの日に結構、、、」なんなんだよw

それの答えも教えてくれよw(いや、答えなんて無いんでしょうけどもw)

 

 

だけど、今日ソワレでなんか若干の新展開があって、休憩をとる・とらないのくだりの時に大河原さんが「裏になんか隠してるんじゃないの…?子猫とか…😁」つっててさぁ!笑っちゃったよ!なにそれ!笑

だからこれがソワレでのユリ的ヒット賞ですっ❣️

 

あー、

大河原さんが影から長谷川くんの写真撮ってんのも、実際に撮っててくれたらいいのになぁ!

そして架空の大河原さんのインスタのアイコンになっててアカウント存在してくれたらいいのにwww(妄想がすぎる)

 

ソワレではまた髪型が横分けになっちゃってて、大河原さんは中井貴一化してましたとさ😁😁

 

 

 

4本目。

 

重田社長ってイケボだよね〜。

あの、香織さんとボソボソ「私も苦しいよ」「いや絶対苦しくない…」って2人で言い合うとこもめっちゃ好きなんだけど笑、「もちろん田村さんも違いますよ〜」って言うところが一番イケボだと思ってます。

まじでさ、長谷川さん、おじさん役めっちゃ巧い。

だから記憶力だけなんとかしてw

 

マチネの時、社長が「実力100パーセント、、、、、、、、では、無い。」って言ったあと、香織さんが「クイズ番組みたいにタメてやっと言いました…!」って言ったのに笑ってしまって、ヒット賞になりかけましたww

 

ソワレでは「やりたいわけが無ぇ!!」のセリフがもう地団駄踏みながらで、より激しくって、、、

 

 

きっとアレだ…

これは…

香織さん、

 

更年期なのかも…

 

 

なんて思ってしまいました…

ごーめんなさい。笑

 

香織さんが役員たちに威嚇する時もまぁ顔芸なんだが笑、あの顔、、、私も観ながら一緒にやってしまうようになっちゃったよw

これもひとつのライブの楽しみかたである。笑

 

 

 

あ!

また「ネットニュースに載ります😭」のくだり、削られちゃってたよ〜😭

わーん。

盤にはこのくだり、残ってくれるといいんだけどなぁ。。。

 

 

 

5本目。

 

セイスイさんが〝アノヨダケ〟を食べて心電図が大荒れしてからの「ぷしゅ〜、ぷしゅ〜…」っていうの、ほんとすきだなぁww

今日のソワレではまじヘンテコなポーズになっちゃってたしね、あの片足だけ上げるとこw

車海老みたいな感じになってたw(なんそれ)

 

 

「さっき1回死んだ!」「これマズかった…」「食べる前にヤバいって分かった…」って泣いてから、ハラダさんが「それでもセイスイさんは食べたんですよね」と称えてくれた後、セイスイさんが

 

「それが私の仕事だから!」

…と、強めに言っていて。

 

なんかね、自分に強く言い聞かせてるような、、更に決心を固めたような感じがして、凄い泣けたんだ。

自分の役割、ってものをさ…恐怖と闘いながらも何とか自分の中で正当化してやってんだよ。

それが、自分の仕事だから。

未来のために、必要なことだから。

 

だから理不尽に感じても、

頑張ってんだ、セイスイさんは。

 

 

基本は、キノコのくだらないネタではあるのに笑、なんだかそういう深い部分とか考えるようになると、途端に泣けてくる。。

 

だから、

なんだかんだでマチネのユリ的ヒット賞は

セイスイさんの「それが私の仕事だから!」に、決まり。

 

私もプライド持って仕事しよう…。

自分の役割をちゃんと理解してやろう…。

 

そう、思わせてもらったよ。

セイスイさんありがとう。

明日も仕事がんばるね。

 

 

 

しかし、、、

 

セイスイさん、ベッドに腰掛けて足が床につかないところ、めっちゃ可愛くないですか…?🥰

苦しんでるシーンになると、足の裏がグーパー・グーパーしてまた可愛いんだ、これが。(どこ見てんのよ…)

 

まぁちなみに、セイスイさんもほぼ顔芸…でしたよねw

 

 

ウニの話のくだりでお礼をしないやつ、このままになっちゃうのかなぁ。。

いちいちお辞儀すんの、面倒くさくなってきちゃったのかな。。

ワサビを食べた冒険野郎と、ウニを割った人と、ウニの黄色を食べた人、、、もう、全員にお辞儀して欲しいんだけどね…あれ、好きだから。

 

 

ソワレのラストではまたセイスイさん、何とも言えない表情になってたんだけど笑、

 

なんか、

 

セイスイさんはあの笑みのまま「チ◯ポコ茸」の名を遺して、逝ってしまわれたんじゃないかと思うわけ。

だって心停止はしてるわけだからね。

しんだ、と考えるのが妥当かと。

 

 

だからふと…

 

それがさ、実は、1本目に繋がるのでは…?

 

とか、思っちゃった!

 

 

「セイスイさん」って、苗字かと思っていたけど本当は下の名前で、実は「オザワ セイスイさん」なのかも…⁉️

 

なんて。

 

だって1本目では「オザワさんのお母さん」つってたし、亡くなったのはその方の旦那…かな、と思うわけ。

しかも、オザワさんは金持ち。

セイスイさんも金持ちっぽい。

 

こ、

これは、、、??

 

 

 

 

 

え?

 

考えすぎ??笑

 

 

 

でもそう思ったら、

また楽しくなっちゃったw

 

 

 

 

 

今日さ、

 

ソワレに向かう時、ケータイ屋さんの前で、明らかにケータイを買わなそうなおじさんと、一応仕事で営業トークを繰り広げるお姉さんの姿を見たわけ。

多分おじさんは、お姉さんと喋りたいだけなんだよw

 

そう思ったら、

あぁ、この状況も、コントだなぁ…

って😁

 

 

 

何でも

想像力ひとつで

楽しくなるよね。

 

 

 

だから私が悩んでいたことも

コントだと思えばいいんだ。

 

私はピエロ。

ピエロンリー。(もう何なの)

 

 

 

 

 

やっぱりお笑いっていいよなぁ。

 

笑うとどうでもよくなることもあるし

元気になったり

明るくなったり。

 

 

すごく必要です

私にはお笑いというコンテンツが。

 

 

 

 

 

 

明日は嫌でも働かなくちゃならないし、きっと、2日間空けたからめためた仕事も溜まってるんだと思う。

イライラするのは目に見えてる。

 

 

でも

 

 

大丈夫。

 

 

 

終わったらまた推しに会えるから。

 

 

 

 

 

 

 

私が観られるのは

残り、4回。

 

また全力で楽しむからね‼️

 

 

 

ラストまで、

よろしく!!!!!