『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

新年早々大急ぎでルミネへ

f:id:yu_lily_3:20200107005249j:image

 

今年は寄席に行くのを減らしたい。

 

 

…と、言いながら早速ルミネですよ。

なんなんだ私は。。

 

でもね。(出たよ言い訳)

 

もう中先生が出るんだもん。

観たいんだもん、もう中先生。

 

シソンヌ×もう中学生=行く

 

ということになってんです、あたい。笑

 

 

だけども今日は世の中が正月休みから明ける日。

当初、新人が「5日から6日で連休取りたい」とか言ってきた時、「ダメだよ、6日は銀行行くんだから。(実質月初だから)出勤しなくちゃ。休んでも半休だね」と突っぱねていた私。

それを結局、私自身が午後半休取るという暴挙w

いやまじで、突っぱねた発言をした私自身を責めた。

だって1日休めないじゃんww(なんたる自己中!!)

 

…そんなわけで本日の1日休みは諦めて午後休ということに。もうちょっと早くスケジュール知ってたらさ、色々と調整できたっつーのに。。くそぅ…

 

1日休めないということは、もう、16時の部しかチャンスが無いんです。空港からの高速バスコースを使えないことは勿論、行きは絶対に特急使わないと間に合わない…という。しかも、絶対に13時台の特急に乗らないといけないの。

もう、なんでそんななのに行くんだろうね私はw

大ファンとかいうより、バカだわw

 

 

 

だから、遅刻してもいいようにルミネも通路側の席を取りたかったんだけど、、、結局は通路から2番目の席になってしまった。これも緊張しちゃう原因だったな〜。後から入ってきて「前すいません…」は、やりたくないじゃん(>_<)

もうさ、なんで席を自由に選べないんだろう!

映画館みたいに、選ばしてくれるシステムならいいのに!!!

 

チケよしのプレミアム会員なら、席選べるようにして欲しいよ!

 

 

 

私ゃね、とうとうチケよしに屈したわけですよ。。

 

 

もともと今年からプレミアム会員にはなろうと思ってたの。まぁ、なったとて取れないチケはあると思うけどね、古参のプレミアム会員さんがTwitterで「プレミアムなのに落ちた…」とか嘆いてるのよく見かけるから。。

それでも、私は今年の[neuf]には絶対に行きたくて、少しでもチャンスが高まるならプレミアム会員になろうと思っててさ。

だけどそれより前にチョコンヌが出てきたからさぁ〜。

争奪戦だとは分かっていても、このタイミングで屈したよね。。

 

負けです。完全に私の。

 

 

 

だけどチョコンヌ落選してんだろうな〜🌀

落ち込む。(考えただけで落ち込むとかもうビョーキ)

 

 

 

まぁでもチョコンヌに関しては前にも書いたモヤモヤがあるからさ。

めちゃくちゃ行きたい、けど、どっか引っかかるところも、ある。

 

 

 

…だけど今日さ!

【もう中学生大会】の出演者にシソンヌが追加されたと知って、こーれーは!!!大いに喜んだ!

もうソッコーでチケ取りましたよ。

また通路側は取れなかったけど、、、😔

でもいいや。行くことは確実やで!

こんなの、絶対面白いに決まってるもん。

笑いが止まらなくなってる自分が想像できるw

なんにも考えないで笑えるような。

あーもうめっっっちゃ楽しみ!チョコンヌより楽しみ!仮にチョコンヌ落ちてどこからもチケgetできなくて行けなくてその時はベッコリコリコリ落ち込んだとしても、、、【もう中学生大会】に行けばアガる気がする!!!

それぐらい、楽しみ!!!🤩

 

 

…ってハナシずれたけど。

寄席に行くべく、仕事は13時に切り上げたのです。

正確には12:59。

ちょ〜っとだけズルしてすみませぬ。。

でも職場を出たのは13時過ぎですから!(必死w)

 

急ぐために、色々やったよ〜。

昨日のうちに駅へ行って特急券は発行しておいたし。今朝、車は職場近くに置いといたし。(普段は歩いて5分の所に置かされている)

新人に前もって「何がなんでも13時には帰るから!」つっといたし。ボスにも「私、今日13時までなんで…」って言っておいたし。

 

実質月初だから、銀行行った後のお金整理とか色々結構てんてこ舞いで、一時はまじ帰れないかもしんないヤベェ💦と思ったけど、、、結果すぐ帰れたので良かった。

いつもは通らない道(近道)から駅南方面へ走って、1日500円の駐車場も1台だけ空いてたためソコに駐車!

そして、少し早歩きで駅に向かったら、最初乗ろうと思ってた1本前の特急にも何とか間に合いそう!

 

…ってことで指定券を1本前の電車にチェンジ。

とにかく隣に人居ない席も取れたし、水戸から乗ったら上野までノンストップだったのが良かった。結局上野まで隣が誰も来ないってことだからね♡

最初に取ってた1番後ろの席は手放しちゃったけど(1番後ろだとシート倒し放題だから、なるべくそこを取るようにしている)、少しは席も倒せたしいーやぁ。お昼のために買っておいたサンドウィッチやおにぎりも、ゆっくりと食べる時間あったしね😋

 

しかし、ちょっと早歩きしただけで結構ゼーハーしちゃってた自分には哀しかった😖

さらば寄席の時、よく走ったよなぁ私。。。

 

 

 

東京に着いたのは15時前。

なので、余裕を持って新宿着けました。良かった。

なんならルミネで2月の寄席のチケ発券する余裕まであった。(2月も寄席行くんかいっ!)

 

ルミネに[モノクロ]のチラシとか無いかなぁ〜って探したんだけど、、、これは無くて残念。あったら貰って帰りたかったのにぃ😢

 

トイレ行ってたら開場してたので中に入ると、既に通路側の席の人が座ってて…結局「前すいません…」をやらなきゃならんくなった💧

その後、私の奥の人も入ってきたんだけど、、、その人は無言だった。最近こーいう無言の人も結構多いな〜。なんか一言あるといいのにね。哀しい。

 

 

 

 

今日の前説は〝コロナクラウン〟でした。

遭遇は2回目ぐらいかな…?

リロイくんは話がじょうず。だと思う。

前説の間だけ写真撮っていいので、ラグビー日本代表の松島選手で出てきてくれたよw

モノマネ番組とかも出てたんだ?

なんか、同期がみんな売れてる…って自虐ネタ披露してたけど、リロイくんはまぁまぁテレビ出てるし今後も出てきそうな気がするけどなぁ。。

f:id:yu_lily_3:20200107005729j:image

 

しかし前説のギャラって500円なのか。。

可哀想な気もするけど、10分500円なら、、、

 

意外といいじゃん、と思ってしまったw

(私は非常勤だから時給なんだよ!!)

 

 

 

 

 

【今日の出演者(16:00〜)】

[ネタ]レギュラー/ジェラードン/もう中学生/ニブンノゴ!/チョコレートプラネット/天竺鼠/シソンヌ/アキナ/博多華丸・大吉

 

f:id:yu_lily_3:20200107005703j:image

 

トップバッターは盛り上げ上手のレギュラー。

またドナルドダックのモノマネやってたよ。

ジェラードンファンのお客さんが、「アリエル」ってリクエストしたのに、それを西川くんが『アナと雪の女王』とか言っちゃって、何だかブレちゃうという。。笑

まぁ、何をリクエストしても結局はドナルドダックになるんだけど。

 

そのジェラードンファンのおかげで、「この後出てきますからね」とレギュラーが言ったのもあり、次がジェラードンだったのはみんなが受け入れ態勢w

 

ジェラードンは満員電車のネタだったね。

もうさ、海野さんの「どーいうことぉ〜?」待ちなとこ、あるw

 

もう中先生は、前にも観た〝ポン酢貸して〟のネタ。今年は子年だから、「パンダさんちかと思ったら、ネズミさんちかよ〜」は、良かったかも😊

「おのおののことしてて〜」も「(火が)ハウ!」もさ、あーもう笑っちゃう🤣

そして2本目は、〝ヒューマンシャンリンボックス〟のネタ。これは初めてだったけど、以前観た〝もち・うるちゲーム〟?と似てたかなw

シャンプーかリンスか、客が言うだけのやつww

もう中先生がウチワで〝シャン〟って出したらみんなで「シャン」って言う…。これがさぁ、、もう、言うだけなのに、この時の先生の顔がむちゃくちゃ面白すぎて…ww

あぁもう、ホント面白かった。最高。

くだらな面白すぎて、もうずっと可笑しい🤣

やっぱ行って良かったーーー!!!

 

…でも、持ち時間10分っぽかったのに、5分くらいしかやらなかったような気がするよww

 

 

ニブンノゴ!は、3人で出る寄席は初めて観たかも。多分、個人個人がSPコントに出てて観たことはあるんだよね。

この時は、走って逃げるシーンが巧いな〜って思った。笑

 

チョコプラは、あの飲食店での「…入っちゃってるというのは?」のネタw

またこれか〜…って正直思っちゃったけど笑、でも面白いんだよなぁ。ずるい。「………入っちゃってるというのは?」までのマが長すぎて面白いw

ちゃんと、和泉元彌さんとIKKOさんの時にはハネるしね。さすがです。

 

天竺鼠の漫才も面白かったな〜。

やっぱ、ナマで観た方が何倍も面白いと思うよ。

川原さんがいちいちブツブツ言うやつ、面白い🤣

 

この後がシソンヌ。

今日は遅めの出番だったから、仮に私が最初に買ってた特急で来たとして、ルミネの開演時間には間に合わなくても、シソンヌには充分間に合ってたな〜、と、なんか完全に間に合ってるのにホッとした自分がいたよ怖い😅

暗転時にATMのセット運ばれてきて、あぁ…この回はATMのネタなんだね、と悟る。

なんかしばらくボクシングのネタ観てないから観たかったような〜。てか、昨日『有吉の壁』でこうへいくんのバカでかい声聞いてたのもあって、じろうさんのデカい声も聴きたかったかも、なんてw

あと今日はなんかさ、ジジィのメガネ無かったよね?!いつもはあったよね?!…失くした、って言ってたメガネがそれ???

なんか分かんなくなっちゃった、あんだけ観てるのにw

今日はジジィの靴下ハデじゃないんだなぁ、っておもた。

とにかくさ、エラー音が鳴ってビクつくとこで子どもがエラいウケてるのが良かったw

私は、あの2人でツーショットを撮ろうとする所と、ジジィがばぁさんに「メシ作って風呂沸かして待ってろ!!!」って怒りながらも「愛してるよ♡」って言うギャップが好きー💕

 

次がアキナ。

部活を辞めちゃう仲間を止めるネタと、前にも観た〝山名さんがオトナっぽい子どもをやる〟ネタ。山名さんってイケボだよね〜。

 

トリは華大さん。

華大さんの漫才って、いつぶりだろう?

ナマでは観たこと無かったか…?

とりあえず、むか〜し地元の映画祭にゲストで来てくれて、質問コーナーで手を挙げて質問をしたことがあるの、私が。でも、「福岡でオススメの屋台は」って質問しちゃって、、、大吉先生に「映画の質問じゃ無いんですね(苦笑)」ってツッコまれた、切ない想い出がありますw

私はずっと華丸さんの顔ファンだし笑、お2人とも大好き!お2人の漫才はホント安定してて面白いよね〜。年末のTHE MANZAIも、チコちゃんのネタ面白かったもんな〜!

今日もすっごく面白かった!お2人とももう50歳なのか〜…でも、年相応ww

華丸さんの、あの「言っちゃった!」みたいな表情と、大吉先生の冷静なツッコミ…凄く好き。

 

てか、もう中先生が持ち時間短かった分、華大さんが長くしてくれてたような気もするよw

大吉先生が「いい歳してダンボールなんか使って…」とかいじってたけど笑、もう中先生はベテランさんにいじられがちねw

前回はトーテンさんにいじられてたし、、、笑

愛されてるんだなぁ。

でも、もう中先生ももう37歳と聞いてビックリ!😳

おっさんでした〜笑

 

 

今日は本当に豪華な出演者陣だった。

ど平日だし正月休み明けだから仕方ないけど、空席あるとか勿体ない日!!

 

あぁもう、今日はホント行って良かったー!

 

 

 

 

 

終わったらすぐ外に出て、中央線へ。

帰宅ラッシュで混んでるかと思ったけど意外に全然で、普通に空いてたし座れた。

 

今日はコーヒー飲んでなかったのでスタバ寄ってコーヒー買って、高速バス乗り場行くと水戸駅行きのがもう停まってる。(今日は行きに特急でカネかけてしまったので、帰りは節約)

 

バスでツインチケット買えるか運転手のオッサンに訊いたら、「買えないね」と言われ。電子マネーも使えないバス会社だし、何よりそのオッサンがずっとタメグチなのが気に入らなくて、「じゃ、乗らないです!」ってレーンに並び直したら、オッサンが執拗に「でもIC割で2000円だよ?ツインチケットの額と変わらないよ?」とか言ってくるから、もういいやと思って妥協して乗った。

 

何より、空いてたしね。

 

1番後ろの席も取れたし、横も人来ないし。

余裕持って座れるのがイチバンいいや。

 

水戸北インターコースはあんま人気ないんだね。

私は、水戸駅まで帰れれば何だっていいから、そこはバス選び放題で助かるんだけど。

 

しばし、田舎の暗闇の道を走って、地元に着いたのは20時頃。

 

茨大の近くを通った時、「あぁ…この辺に〝コジコジ〟ってあるのかも」って思ってさ。ずーっと前に『ばばあの罠』で少し話題に出たとこで、ぶちぶちのカレー好きのスタッフさんが教えてくれたというお店。長谷川さんはメモらなかったから忘れちゃってたけど、その後シンバさんがわざわざメールで教えてくれてんだよね。

職場から近いし気にはなってたんだけど、私がそこまでカレーに執着が無いので行ったことは無くって。でも、気になりだしたら行ってみたくなっちゃって、友人を誘うことにしたw

行ったらまた報告しよう。

 

バスが北口方面を走ったため、プロカフェの前も通ったよ♡

f:id:yu_lily_3:20200107231527j:image

マスター発見。

 

なんかまた気になっちゃってプロカフェのTwitterアカウントを発見したので見てたら、シソンヌのお2人のプロカフェ行ったツイートをリツイートしてたからなんか可笑しくなっちゃったよ🤣

お2人はまた今年も行くのかな、プロカフェ。

私も近々行ってみようかな。

 

もし[モノクロ]のチラシ手に入ったら、マスターにも渡しに行くのになぁ。。

この調子だと手に入らなそうだな。残念🙍‍♀️

 

 

水戸駅南の終点までバスに乗ってたのは私だけでしたー🤪

貸し切り!

 

 

 

家に帰ったらまだ父が起きてた。

多分、私が今日新宿まで行ってたとは思ってないだろうな〜。笑

 

小腹が空いたので、そっから夕飯を食べてしまった私なのでした。ダメな私!

 

 

 

 

 

今日のことをツイートしたら、フォロワーさんがATMのネタを知らないと言うので、どうにか伝えられないかな〜と思って動画を探す。

検索してて何となく知ったのだが、元ネタは最初の単独でやってたネタなのかい?

 

…そうすると、劇場用のネタって何が1番新しいのかなぁ?[six]から派生してるボクシングのやつ?

 

寄席でやってるネタって…

 

ATM、ボクシング、海鮮鍋、お楽しみクジ、自転車屋、美容室、事情聴取、てんぷら、返済

 

…こんなもんか?(挙げてみたら意外とあったな…)

 

なんかさ、色々と調べてるうちに[モノクロ]の方に飛んでしまい。

 

私はずっと、ファン記念日は4/19だと思い込んでいたけど、4/21だったんだね。(なんだそれ)

私の熱なんて、そんなもんでしたw

 

もともとは2000円とかだった[モノクロ]のチケ代も、年々値上がりして今年のはいよいよ3000円なんだもんな〜

 

やってくれるよなぁ〜😩

 

 

 

 

まぁ、それでも行くんだけどね。

 

 

今年も期待してます!!!🥰