『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ミュージカル「おとこたち」

f:id:yu_lily_3:20230328220348j:image

昨年の年末に、じろうさん目当てで【いきなり本読み!】を観に行って、その時戯曲本を買い逃してしまったのにあのイベント(?)では台本読みが途中で終わってしまって内容がとってもとっても気になっており、、、そんな時、「おとこたち」がミュージカルで上演されると知った。

いや、何かを観に行った際(「温暖化の秋」の時か…?)にフライヤーを貰ってたから上演されることは既に前から知っていて、ユースケさんや藤井ちゃんが出るなら観たいなぁ…と少〜〜〜し思っていたのだけれど、でも、、推しじゃないのにチケ代がバカ高すぎる…と思ってその時は即ボツになっててですね、、、でも、じろうさんが「津川」や「鈴木」の役を演ったのを観たら、途端にもう「おとこたち」が観たくて観たくて仕方なくなって。

 

なのに、、、チケ代が11000円なんですよ😥

いやまじ高くなーーーい⁉️

早割でも確か10500円だったの。

いやどっちにしても1万超えって。。

推しだったらまだ頑張れるけどそうじゃ無いとなると。。。。。🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

そう思って、しばーーーらくチケ買うのを悩んでいたのだが、色々ありまして今日のチケを買うことになりました。

本当は、今日の午前中に「悟空のきもち」の予約があったから今日にしといたんだけど、「悟空のきもち」には先日行けたからミュージカルは今日じゃ無くても良かったという。。

交通費ケチるなら、こないだのルミネ寄席のついでに行けば良かった…とも思った。

でも時間が読めなかったからなぁ。。。

 

まぁとりあえずそんなこんなで、今日のチケは買ってしまったので交通費をしっかりかけてせっせと渋谷ですよ。

ひとりで渋谷、、、って、まじで面倒くさくて、行く直前まで「行きたくねぇな〜…」ってなってた。

ほんと、ライブは行きたいけど道中が面倒くさいんだよなぁ…😩

 

14:30くらいの電車で都内へ。

ギリギリに行くと帰宅ラッシュにブチ当たるからね。

 

特急の中、前の青年がチラチラ見てくるから「なんだこのやろう」と思っていたら(荒々しいw)、後ろを向いてきちんと「隣の席と同じくらいシート倒していいですか?」と訊いてきた。いや私より先に乗ってたんだし、隣のお友だちは倒してんだから一緒に倒せば良かったやんw…って思いつつ、そんなに丁寧に訊いてくる男子なんて今まで居なかったからとっても嬉しくて、「全然いいですよ〜🥺」とか柄にもないことを言っていたw

倒してからも「ありがとうございます😊」なんてまた言ってきてくれて良い気分だったのに、、、

 

上野で、シート直さないで倒したまんま降りてってやんの‥🤷🏻‍♀️

 

 

…いや惜しいね!!!

あとちょっとで完璧だったのになぁ!!😂

 

まぁでも、悪い気分じゃなかったからいっかぁ!

おばちゃんがシートは元に戻しておきましたよ、、、っと。

 

 

 

 

渋谷に着いたのは16時くらい。

 

今日はロクシタンカフェに行こうと思っていた。誕生月だからミニデザート貰えるのでね。

でも、、、

いざ行ってみたら行列できるほどの激混み🫣

 

でも時間はあるもんだから仕方なく並んだ。

 

30分くらい並ぶと席に着けたので、メニュー見て待ってたからソッコーで発注。

この時に、、、「飲み物も一緒で。」って言っとけば良かったんだけど、ミニデザートと一緒に食後で…と言ってしまったもんで、失敗してしまうという始末に。

 

まずは

f:id:yu_lily_3:20230328221612j:image

最近お気に入りのジェノベーゼ

まあまあ。笑

もっとアツアツが良かった。

 

それで、食べ終わってもぜーーーんぜん店員さんが「デザートお持ちしましょうか?」って来ないからしょうがなく話しかけ、「コーヒーお願いします」と言う。

で、さ。

コーヒーぐらい数分で持ってきてくれると思うじゃない?

もうね…15分待っても出てきやしない😂

 

仕方ないからまた店員さんつかまえて「コーヒー、キャンセルで!」と。「今お持ちしますよ?」って言うんだけど、、、だったら5分で持ってこんかい!!!

さすがに2分でホットコーヒー飲み干すの無理だから〜😭

 

あぁ、、、今日のコーヒーはここで済まそうと思っていたのに。。。

 

でもミニデザートは今日しかチャンスが無いから意地でも食った。

f:id:yu_lily_3:20230328221944j:image

いやなんでこんなちーーーんとに15分もかかるんだよ。。。🤦‍♀️

意味わからん。。

 

なんか、ロクシタンカフェ行くと大体イライラしちゃうんだけど(だったら行くなw)、今日もだったわい。

でもまぁメンバーズカード提示すれば割引だったからまだいいけど!!

 

階下のロクシタンショップで空き容器を回収してもらったら、エコポイントをつけてくれた。

ロクシタンショップ」のお姉さんはいつも優しい。

カフェが駄目なだけ。笑

 

 

それから早足でPARCOに向かう。

まぁ、開演まで45分あるし大丈夫だろう…とは思ってるんだけど、PARCOって作りがややこしいから困る。

前にPARCOのほぼ日で「#ホテルカワシマ」に行った時も迷ったけど、とにかく、PARCOって6階くらいでエスカレーターが無くなっちゃって劇場の階まで一気に行けないのよ…あれがほんっと困る。。

今日なんて私、パルコ劇場は9階だと思い込んじゃってたから、すんんんげぇ迷子になって本当に焦った。パルコ劇場に行ったこともPARCO自体も初めてじゃ無いのにこんなに迷うなんて、、、やっぱりPARCOって迷路なんだと思う。だって、、私、本来なら方向音痴じゃ無いもん!!!(これは絶対)

 

でもやっとこさ劇場らしき場所に着いて…とは言えなんか不安だったもんだから、お姉さんに「ここ…劇場ですよね??」と訊いてしまった。

 

それから、私のガチャ好き心をくすぐるガチャガチャを発見してしまい、、すぐ回したよね。笑

f:id:yu_lily_3:20230328222711j:image

 

↓揃うとこうなるらしい。

f:id:yu_lily_3:20230328222738j:image

 

でも、私は「お」だけゲットw

いやこれだけゲットしても………w

(なんでやったんだかww)

 

それからトイレ行ってふと、「あ!今日こそ戯曲本買おうと思ってたんじゃん!」って思い出したのでグッズ売り場に行った。空いててラッキー💕

しかも、QR決済とかまで使用できた。さすが!

迷わずd払いにしたよねー!

 

しかし、ミュージカルじゃ無いver.の「おとこたち」の戯曲本は置いてなかった。。。ハイバイのサイトでもソールドアウトしちゃってるし、、、私はこないだの【いきなり本読み!】で演った戯曲本が欲しかったのになぁ、、、残念🙍‍♀️

 

劇場内は電波が繋がらない、、と注意書きがあったので早々と客席に入るのはやめ、トイレの近くのベンチでしばらく待機していた。

そんな時間あったならコーヒーも飲めた…かもね😂

 

開演5分前くらいに席に着いたけど、、、普通に電波は繋がるようでした。なぁんだ。

 

後ろのほうの席を見たら、あんまり満席では無かったようで座席が黒い布に覆われてたよ。。

 

ほら〜チケ代がバカ高いからそういうことになるんだよ〜🤦‍♀️

 

まぁ、私はおかげさまで好きな席に座れたし見晴らしも良かったからいいけども。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか舞台に人居んな〜…と思っていたら、生演奏の人たちでした。キーボードとベース、、、のかただったと思う。

 

ぬるっとユースケさんが出てきて話し始める。

どうやら前説だ。笑

 

そんな中、遅れて入ってくる客に「待ってたで!」なぁんて声をかけてみたりするユースケさん。笑

 

喋るだけ喋って「注意事項」を伝えないもんだから、袖から「注意事項!」なんて叫ばれて注意されたりw

 

 

紹介しましょう!「official髭男dismです!!」なーんてユースケさんが言うと、袖からご老人(役)たちが出てきて、、、

 

 

と、始まった。

 

 

 

【いきなり本読み!】で台本を聞いていてなんとなーくは分かっていたけど、〝おとこたち〟4人のそれぞれの人生の話だった。

 

一見成功者だったけど、死ぬ時は残酷だったり。

変わりばえのしない人生を送る者、ちゃらんぽらんな人生を送る者、、、でもみんな歳をとり、老いを迎え、しんでゆく。

 

なんかね、

 

虚しいな〜…って思っちゃった。

 

 

 

あっっっという間に人生って過ぎちゃってさ。

気づいたら来世になっちゃったりしててさ。

 

 

「こんな目に遭うために長いこと生きてきたんじゃない!!」って鈴木が言った瞬間、あたしゃ泣いてしまったよ。。。

 

私が生きてる理由…って何なんだろう、、

どうすれば「人生楽しかった!」ってなる…??

 

 

ただなんとなーーく生きてる人生だから、ハッとさせられた…というか。

 

でも、「まぁいいじゃん」とも思わされた…というか。

 

 

張り切って張り切って人生生きても、それが「正解!」とは限らないんだもの。

けどとにかく、人生の中で「楽しかった」と思える出来事は増やしておきたいなぁ…とは思った。かな…。

しぬ時の走馬灯、楽しいやつが見たいもん。

そんで、「悪くない人生だったな」って言いたいもん。。

 

そんなふうに、思わされた。

 

 

 

とにかく皆さん歌は抜群に巧くて凄かったし、藤井ちゃんの「かしこみかしこみ〜!」って言いかたや、太郎役の時の手品のくだり、あと何回か志村に見える部分もあったりして本当に面白くて、、、それだけでも観た甲斐があったよなぁ。

 

大原櫻子ちゃんの歌も最高すぎでしょ!!!

 

 

ほんと、チケ代があんなにバカ高くなかったら、もっと何回か観に行きたかったもん。そんで、もっとガチャガチャ回したかった。

 

なんであんな高いのよ。。。

 

 

 

ちなみに舞台はこんな感じ。

f:id:yu_lily_3:20230328224612j:image

棒に紐をぐる〜っとやって、会話を文字で表す演出とか、なんか色々すげぇなぁ…と思ったけど、なんせ1回しか観てないからきっと見落としてるとこがいっぱいあるような気がする。。

 

【いきなり本読み!】ではじろうさんも色んな役を演じてたけれど、このミュージカルで誰かの役に、、、っつったら、思いつかないなぁ。どの役でも無いわ。って思っちゃった。まぁ…強いて言うなら藤井ちゃんの演ってた津川なんでしょうけど(コミカルだから)…でもなんか…違う気がする。役的には鈴木もいいなぁと思うけど(じろうさんが演ったらめっちゃ怖いと思う)、あのかためちゃくちゃ歌ってたからなぁ…でもミュージカルじゃ無ければ!…鈴木を演って欲しい…かなぁ?

 

でもやっぱ何て言うの…?

「お芝居が苦手」の意識は今回もあったや😅

冒頭がとにかくついていけない。

だから何回か観ないとダメなんだと思う。私。

 

とりあえず戯曲本買ったからしっかり読んでみよ〜っと。

 

 

 

今度【温暖化の秋】のDVD買う時も、城山羊の会のシナリオを何か買おうと思っています!何回か読めば入ってくるはず!笑

(ちなみにまだ予約してないw)

 

 

 

 

カーテンコールは3回で、ラストはスタンディングオベーションだったけど、、、私は面倒くさくて立たずw

 

そのまま階段を下りてソッコーで帰ったのでした。汗だっくだく。

デブには嫌な季節がやってくるぜ。。。

 

 

 

 

さ。

 

しばらくライブはお休みです。

 

 

 

 

 

『ばばあの罠』のことでもあとで書きましょうかね〜。。