『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

スピッツ JAMBOREE TOUR'23-'24【HIMITSU STUDIO】in 宇都宮

f:id:yu_lily_3:20230615141138j:image

ライブが終わった時、私はこんなことを言っていた。

 

「私は今から新しい人生を生きていく」

 

 

 

そう。

このライブで私は確実に

1回しんだ。

 

前と後、

こんなに世界が違うなんて。

 

 

 

 

 

 

なーんつって。

 

 

陶芸美術館のあと、笠間を抜けて宇都宮に向かった。宇都宮に行くのはいつぶりだろうか??

タイタンシネマライブでTOHOシネマズ宇都宮に行ったっきり、、、だろうか?

とにかくよく憶えていない。

しかし昔何度もヘブロク宇都宮には通ったので、道は大体憶えている。

ところが、友人は天然のため、、、東武まで行かずだいぶ早く左折した。友人も道は何となく憶えていたらしいし、昨日シミュレーションもしたらしいのに、だ。なのに「ナビがそう言うから」と結局ナビに従ったらしい…。そこがやはり「天然」と言われる所以なのだろう。。

まぁ、だから途中「どこ?ここ!」という道を通ることになったのだが…まぁナビ通りなのだから間違うハズもなく。笑

ただ、約10年くらい宇都宮市文化会館には行ってないというのに、「フタバ食品」や「ラーメン火山」などの名前をしっかり憶えてたもんだから嬉しかった。まだ、俺の脳みそ大丈夫。笑

 

気がつくとその「フタバ食品」の道に出て、記憶の通り「火山」を左折。そして無事着いた。

 

宇都宮市文化会館だぁ…!

と思った次の瞬間に

f:id:yu_lily_3:20230615141116j:image

これが見えた。

 

 

 

………。

 

既にここでテンションが振り切った。

 

 

 

Twitterでほんのり【#ひみつスタジオツアー】の感想を見かけていて、ツアートラックがあることは知っていたので「着いたら撮ろうね!」と言ってはいたのだが、、、まさか、到着前に見えるとは。

あぁ、場所は間違ってなかったんだなぁ。

とか

あぁ、本当に今からスピッツのライブなんだなぁ。。

とか

…チケット忘れてないよね⁉️

とか

色んな想いがめちゃくちゃ溢れ出てきた。

 

私は以前、第2駐車場とか第3駐車場とかの方に駐めたのだが、友人は迷わずホール側の駐車場に入った。空いてるところに普通に駐めたのだが、ツアートラックの方に歩っているとちょうど〝軽専用〟の駐車場が空いていて、ツアートラックから近い方がテンション上がるじゃん?…っていう理由で「車持って来て駐め直す!」と友人は車に戻ったのだった。

私はそのかん、軽専用駐車場で他の人に駐められないように待った。

 

友人が車を駐めてくれたあと、さっきまではそんなにツアートラック周辺に人も居なかったのにどんどん人が来て大盛況になってしまったツアトラの近くへ行った。

f:id:yu_lily_3:20230615141813j:image
f:id:yu_lily_3:20230615141808j:image

裏側を見ると、「甲府」「大宮」のステッカーが貼ってあった。あぁ…今日が終わると「宇都宮」も貼られるんだね、、、本当のことを言えば、ここに「水戸」もあって欲しかったけれど。。涙

 

ツアトラをさんざん撮影して、友人と自撮りなんかもしてから、今度はグッズ散策に行った。

私は今日のTシャツはお気に入りのスピベルボーダーTだったんだけど(大体いつもそれw)、本当なら今回のツアーのTシャツも着たいじゃん。

あと、タオルも黄色で可愛いんだよねぇ。友人は特に黄色好きなので「欲しいなぁ…」ってなっててさ。

でも我々は、今日を終えてしまうと特に次回のスピッツライブは決まっていないのだ。チケットが取れていないから。

だからグッズを買ってももう着る機会が無い…と思うとグッズ購入も悩んでしまった。

現に、グッズを見に行ってみたらとんでもない行列になっていて、それだけでもうやめた。

友人と、「もし、横浜のチケが取れたら通販で買おうね」と言って今回は我慢した。ビッグTのくすみグリーンの色がとても好きだ。

 

グッズの列の周辺には、キッチンカーが居たり、「チケット譲ってください」のかたを何人か見かけたりした。

 

 

グッズを諦めた我々はとりあえずトイレだけ行き、その後まだまだ時間もあるので友人が「WACHI FIELD」に行くと言うため一緒に行った。(ホール近くにあって、歩って行けるお店)

 

多分前回【小さな生き物ツアー】でここに来た時にもこの店に行ったと思う。言っちゃなんだけどこんなテナントの一角にあるようなキャラクターショップ、すぐ潰れちゃうだろって思ってたけど、、、まだ営業していたことに友人と驚いた。友人は〝ダヤン〟のファンでもあるので、この店にハマっていたこともあったのだ。おそらくその前回行った時の方が、友人のダヤン熱も高かったと思うけど。。

 

「WACHI FIELD」に入るとダヤングッズがいっぱいあって、、、でも、他にもトトロ(ジブリ)とか、可愛いグッズがいっぱいあった。友人はしばらくペット用のクッションを購入しようか悩んでいたみたいだけど…私はシレッと

f:id:yu_lily_3:20230615143005j:image

ズボン購入。

だって、【シソンヌライブ[sept]】の『代わりに読んで』でじろうさんが履いてたズボンに似てたからぁ〜(もうビョーキw)

 

1100円だったし!😝

 

 

このお店に居た時、多分、有線がかかってたんだろうけど、、、いきなり『美しい鰭』が流れてきたもんだからテンションどちゃクソ上がっちゃったんだよね!🤩

近くでスピッツのライブがあるから…と気を利かせて曲をかけてくれたのかと一瞬思ったくらいw(次の曲がスピッツじゃ無かったからそうでは無いと悟ったけれど)

横アリにライブ観に行った時は近くの居酒屋で「スピッツナイトやります!」みたいな看板を見かけたこともあったし、、、宇都宮でもそーいうやつかと思っちゃったじゃんよぉ😁

 

…ま、そーいうのやりそうな店員さんでは無かったのですが。。笑

 

友人てきには、「なんであんな可愛いキャラクターショップなのに、店員さんがおじさんなんだろう!」と、おじさん店員だったのが嫌みたいでね。

まぁ偏見なのだけど、それには私も同感。笑

ズボンをレジに持って行った時もあんまり親切じゃ無かったしさ〜🙁

 

できれば女性であって欲しかったよね。笑

 

 

 

友人は結局お店では何も買わず、また車に戻った。開場まで1時間弱ぐらいあったので車でベラベラ喋りながら、ツアトラに向かって来るお客さんたちの観察をしていた。(こわいw)

いやほら、みんな色んなグッズ身につけてるからさぁ!

今回のツアーTも、実際に見るとあんな感じなんだね〜…ってなったし、結構前のツアーTの人も居れば、タオルも昔のを持って来てる人もいた。アルバムのジャケ写がTシャツになったモノを売り出したこともあって、私も2枚持ってるけれど、、、それを着てた人もチラホラ居たっけ。

とにかく私も今回のツアーTでは無かったし、持ってきたタオルもよく見たら「2011」って書いてあったんだよ!(とげまるの時のやつ)

12年前!!😳

自分でもビックリしちゃったけど、おんなじように持ってきてる人も見かけてさ、なんか、、、いつのツアーの何を着ても、何タオルを持ってきても全然恥ずかしくないのがスピッツライブのいいところだね!…って思った。

そもそもデザインもみんな可愛いし普段使いも出来るしね〜。そりゃグッズも売れるわなぁ〜。。

 

開場時間は18:15だったので、「18:10に行く?」ということでその時間に車を出た。ホール前に行くと入場の列が出来ていた。あぁ、、、どっちみち列には並ばなきゃなのね…ってなった。列に並んでる間も、みんなの身につけているグッズを観察して楽しんでいた。笑

 

やがて開場し、進む列。

 

最初は「1列で進んでください〜」なんてアナウンスだったのに、急に「6列になってください〜」とかなって、もう、大ホールへと進む階段とかわちゃわちゃ。

そんな中でも必死に

f:id:yu_lily_3:20230615144111j:image

これとか撮ったりね。

慌てすぎてピントが…ww

 

今回も、入場するまで座席は分からないシステム。スピッツのライブはもう、しばらくずっとそうなってるんじゃないかな。最後に参加したゴースカでもそうだったもんね。。。

 

なんか、ベルゲンとかスピモで取った電子チケだとみんな同時入場じゃなきゃダメっぽくて、我々はそれぞれ紙チケを持ってたから離れても大丈夫だろうとは思っていたのだけど、でも、なんとなく、、、一緒に入らないと席離れちゃったりしちゃうのかな💦…とか不安で、友人と離れないようにして入場した。

 

紙チケをもぎるのかと思いきや、バーコードに何かをかざして新たなチケが出てくるスタイルだったので、チケはもぎられなかった。

なんだよ、ちぎり易いように点線に沿って折っておいたのにぃ😂

折るんじゃなかった!!笑

 

先に入場した友人が、受け取った「座席指定券」の額面を見て私のほうを振り返りながら

「えっ!?」…と言った。

 

…ん?🙄

 

 

どうせ「前のほうかと思ったら2階席だった」とかいうオチでしょ…?

 

だって友人は天然なんだから。

見間違いだよー。笑

 

と、数秒の間に考えていたのだが、私も受け取ったそのチケット、、、

 

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20230615144906j:image

 

う、、、

 

 

 

 

 

 

 

嘘でしょ⁉️⁉️

 

い…「いっかいにれつ」、、、

 

 

 

 

 

 

 

ハァ?

 

 

 

 

1階2列⁉️⁉️⁉️

 

 

 

 

 

ちょっと待ってちょっと待ってちょっと待って

 

 

いったんおちつけ、、、

 

 

 

 

 

友人と「これ1回さ、座席表と照らし合わせてみようよ…」と言って、劇場入口にあった座席表を見る。

 

 

 

 

 

 

いや…

ドセンなんだが😵‍💫💦

 

 

 

…もう呼吸困難。

 

いやちょっと待ってちょっと待ってちょっと待って…!!!!!😵‍💫

 

 

 

 

とりあえずトイレに並んだ。

座席指定券」を落としたら最期なので、バッグにきちんとしまってから並んだ。

友人と2人、「いや、見間違えかもしれない」とか「そんなわけない」とか「きっと〝後ろのほうだった〟っていうオチだよ…」とか言いながら並んでいるのだけれども、心の奥の奥の奥のほうでドキドキが止まらなくて心臓が飛び出てきそうだった、、、いや、〝飛び出る〟では無いな、〝はみ出る〟かもしれない、、なんか、じんわり出てきちゃいそうな感じだった。意味わからんけど。

 

急にお腹が痛い感じになってきたりして、不安になっちゃったりして。

 

もしむちゃくちゃ前の席だったら、もう、絶対「トイレで離席」なんてありえない!!!

これは、お腹なんて痛くなってられないじゃないか!!!!!

 

 

…そう思っただけで痛くなるのだから、私はどうしようもないチキン野郎だ。

 

もしかすると、この時もう、1回しんだのかもしれない。

 

 

 

めちゃくちゃ長く感じるトイレ列もゴールし、友人と落ち合っていざ座席へと向かうことにした。

 

「いやぁ〜…そんなわけないよ…」

 

とか言うものの、でも、

確実に「1階2列」なのだ。

 

 

 

……

 

……………。

 

 

座席に着いた。

 

 

 

スピッツのライブでは今までに味わったことのない、とんんんんんんでもない!近さだった。信じられなかった。

 

でもひとつ妙にリアルだったのは、私の前の席に座ってたかたが座高の高い男性だったこと。

「やっぱりか〜😂」ってなんだか可笑しくて、じゃあこれは夢じゃ無いんだね!…ってなった。私の前の席にはだいたい座高高い人来がち、っていうの…私の「ライブあるある」をここでくらってんだから。こんなん、もし夢だったらそんなわけないもんねw

 

ライブ中、見えなくてもしかしたら左に寄ったりするかもしれない!…と、友人に予め言っておいたりした。

 

 

目の前には薄くてデッッッカい幕があって、ステージ上はハッキリとは見えないのだがじんわりとi-Oくんが居るのがわかる。

あと、マサムネやリーダーはあの辺なんだね〜…とか、うっすら見えるスタンドマイクで悟ったりした。

いやこんなに近いのか、、、と思うと少し怖くもなった。

 

薄くてデカいグレーの幕(色は光の加減でそう見えただけで違うかもしれないけど)には「SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO」と書いてあって、めっっっちゃくちゃ写真撮って残しておきたかったけれども、ドセンに立ってるスタッフさんが「撮影禁止」の看板を持っており残念ながら撮影できませんでした。

これは…絶対に目に焼き付けておこう…と思い、何度も何度もそのデカい幕を見上げては目ぇひん剥いてしっかりと目に焼き付けた。

私はあの席に座って見上げた景色を、一生忘れることはないだろう。

 

多分私は2007年から約13年ぐらいベルゲン会員だったのだが、FC先行でもツアーのチケが取れないだなんてことは当たり前のようにあったし、取れても全然前のほうの席では無かった。現に、一番最近観に行ったのは【MIKKEツアー】の武蔵野と横浜で、これはFCで取れたものなのだが…もう、後ろから数えたほうが早いくらいの後列であった。

 

FCに入会したキッカケは、2007年に【さざなみOTRツアー】を観に行ってからなのだが、その時は地元である茨城県民文化センターでのライブのチケがうまいこと取れて、しかも、、、まさかの5列目だった。その時の至近距離の衝撃がとんでもなく凄すぎてかなり撃たれてしまい、スピッツの魅力に取り憑かれたのだった。この日、ズッポリ沼ってしまって、これからもライブにたくさん行きたいから…!という理由でFCに入会したような気がする。

当時、砂も解散しちゃったりで推しを失った所為もあるかもしれない。

 

それまでもスピッツのライブは数回観に行っていたんだけれども、なんか、めちゃくちゃ近くで観られたことで「あぁ……スピッツって実在する人タチなんだ…」と思えたというかなんというか。。

 

そして今日、あの日を超える「2列目」という位置に来てしまった。まさかこんなことが起きようとは。

もっと我儘を言えば、これが地元だったらな、、、ということ。

 

でも、ホールのチケを確保できたうえ、ここまで前列に来れたのだからもう文句は言えまい。

だって、「今日ライブに来られた」っていうだけで逆転ホームランなのだから。(チケ取れなかったから一度は諦めて友人と遊ぶ予定にしてたぐらいだし)

 

チケを取ってくれた友人に、「2列目だった!神すぎる!」とLINEしたのだがこのホールもなかなかの電波悪めで。。

でも、開演前にちゃんと送信できたけど!

チケを取ってくれた友人に心から感謝だ。

 

 

 

FC会員で居た時は、地元のライブだとホールでもチケが取れ易かった気がするのだが、いかんせんスピッツはなかなか茨城でライブを演ってくれない。(若かりし﨑ちゃんを茨城ナンバーが煽ったからかしら…😞)

茨城に来てくれないのなら…と思って宇都宮のホールのチケを申し込むと、やっぱり他県民だからなのかだいたいハズレてしまう。もう、ずっとそういうもんだった。だから、アリーナ公演に行くことのほうが多かったように思う。

ゴースカではTOKYO DOME CITY HALLだとかO-EASTで観たことがある。でもこれも、チケが取れただけ良かったのだろう。

 

【MIKKEツアー】の時もアリーナ公演はFCで取れて、ホール公演は落ちちゃったからイベンター先行でようやく取った。

 

振り返ると、【さざなみOTRツアー】の時もイベンター先行で獲得したチケだった。

そして今回も友人がゲットしてくれたのはイベンター先行、、、。

 

そう考えると、イベンターが一番良席枠を占めているのかもしれないなぁ、って思う。だって【さざなみOTRツアー】だって5列目だったのだし、今回だって2列目なのだし。

 

でもそうなると今度は、【MIKKEツアー】の宇都宮公演は中止になってしまって泣く泣く払い戻したわけだが、その時に私が確保していたイベンター先行の座席は一体どこだったんだろう、、、ととても悔やまれる。

 

本っ当にCOVID-19許せない。

 

 

 

…とはいえ。

 

今日のは友人が確保してくれたチケだとは言えども、あの時払戻しをしてあれだけ落ち込んだのが、ここへ来てまさかの「2列目」という未来を運んでくれるとは、、、って感激した。【MIKKEツアー】の宇都宮公演に行けなかったことは今でも悔しいし悲しいけれど、どっちみちあの日払い戻さなければいけなかったとしたら、あの日の私に「すんごい未来が待ってるから、今は我慢しなね」って言ってあげることができる。

 

無駄に長いこと生きてきて、もう、そんなに「とんでもなく良いこと」なんて人生で起きやしないだろう、、、と諦めてさえいたのに、ここまでの〝嬉しいこと〟がこの歳になって更新されるとは思わなかったし、単純かもしれないけれども「生きていて良かった」と思えた。

 

それぐらい幸せな時間だったし、このまま時間が止まってくれればいいのにと思った。私はこのライブでしんでもいい…と思った。なぜならそれが一番幸せな死だとおもうから。

 

今までずっと「始まれば終わる!」と思って嫌なことを乗り越えて来たけれど、こんなにも終わって欲しくない出来事が訪れようとは。

ライブ中、時間の流れを少し恨んだりもした。

 

 

 

それでは、ライブのこともネタバレ含め書いちゃいますね。

 

 

見ないでね。

 

敬称略はお許しください🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【セットリスト】

1.ときめきpart1

2.跳べ

3.みそか

4.さらさら

5.さびしくなかった

6.美しい鰭

7.讃歌

8.大好物

9.運命の人

10.未来未来

11.優しいあの子

12.ロビンソン

13.i-O(修理のうた)

14.チェリー

15.オバケのロックバンド

16.8823

17.不死身のビーナス

18.醒めない

enc1.P

enc2.月に帰る

enc3.春の歌

 

───────────

 

アリーナツアーとかだと、だいたい照明が暗くなっていよいよ開演、、、って時に客席はザワザワし出して熱気むんむんになってきて、1曲目のスタンバイ中に客席スタンディング…ってパターンなような気がしてるけど、今回はみんな全然席に座ったまんまで、「立つの…?」って感じだった。スタンディングオベーションになる時みたいに、じわじわ〜…っとみんなゆ〜っくりひとりひとり立つような感じ。

例えばここで【さざなみOTRツアー】の時のように『たまご』が始まる前のドラムの音が鳴ったりでもしたら一気に立ち易かったろうなぁとも思うけれど、1曲目が『ときめきpart1』だったのも立ちづらい要因ではあったかもしれない。(スピッツのライブって、メロウ系の曲だと座って聴く客も多いので)

 

もしかしたらこの数年のコロナ禍の所為でみんなライブに対するブランクがあったりして、〝ライブの観かた〟も分かんなくなってるんじゃ、、、と思ったりもした。

 

とりあえず私個人的に物凄く有り難かったのが、さっき書いた前の席の男性、、、そのかた、ライブ中ずーっと座っててくれたの。始まる前に一瞬立とうとしたんだけれど後ろのことを気にしてくれるような素振りをして、椅子が自動的にパカッてなった部分に座ってくれてて。…要は、中腰みたいな感じ。

途中はもう本気で椅子に腰掛けてて、、、だからもう、ほんっと、最高にずっと観易かった!!

ライブ前「私の前ってだいたい座高高い人なんだよね〜😅」なんてなってたけれども、私はその男性のその優しさに本当に救われました。「優しいあの子」ならぬ「優しいスピッツ」ならぬ「優しい男性」に拍手ッ!!👏👏👏

一緒に観に来てたかたは彼女さんかな?奥さんなのかな?絶対に幸せにしてくれると思う!

 

もしかすると、、、

途中、「スピッツのライブを初めて観る人?」っていう質問に手を上げてたお2人だから、戸惑って座ってたのかもしれないけれどね。

〝初めて〟で最前とかまじすげぇけど!!

だって私はこれまで最前になんてなれたことないんだからさ!😂

 

まぁ何にせよとてもありがたかったです。

最前ドセンでずーっと座って観てる…なんて本当はあの近すぎるメンバーに対して気まずかったかもしれないけれど、あれを、後ろの人たちのために座っててくれたとしたら…本当に感謝しかない。

お兄さんありがとう。

お兄さんの優しさに敬意を表します。

お兄さんたちが幸せでありますように。

 

 

 

ジワジワ立つ客たちに紛れて私も立って、、、

って、いざ立ってみたら足元からグワ〜っとなんか蘇ってきた感じがしてさ。

あぁ!音楽のライブって、こうだ!!!

…みたいな。

 

今年は音楽のライブに行くのはLOVEちゃんに続き2回目なのだけど、LOVEちゃんの時は両日とも席に座っていたから立ってノリノリで観てたわけじゃないんだよね。

 

最近は年齢や体重増により足腰がとても弱くなってだいぶ立ってられなくなっちゃったのだけど😂、でも昔はよくライブハウスに行ってめちゃくちゃ揺れながら観たり飛んだり跳ねたりしてたから、それは、、、体が覚えてる。

 

『ときめきpart1』はそこまでノリノリな曲では無いものの、〝立って観る音楽ライブ〟が久々だった私にとっては凄く良いリハビリだったのでは、、、と終わった今は思う。

 

なんか、なんも考えず厚底サンダルを履いて観に行ってしまっていたけれど(きっと後ろのほうの席だし疲れたら座っちゃえばいいから〜とか思ってた)、まさかこんな状況になろうとは思わず、本気のスニーカーで行くべきだったかも…と反省もしたが、観やすさから考えると厚底でも良かったっちゃあ、良かった。ライブ中の色んな場面が嬉しくて友人と顔を合わせる時、目線も一緒だったしね。(私はチビなのでだいたいいつも友人を見上げる形になってしまう)

それがまたテンションキープの理由のひとつだったなとも思う。

 

ただ、足はもうとんでもなくヤバかった。笑

だけどあの状況で暴れないとかムリだもんww

たとえ足が外れてしまおうとも、暴れてやる!!…ぐらいのテンションでした。はい。

 

 

 

ちなみに、1曲目が始まってからもしばらく幕はそのままだった。薄い幕というオブラートに包まれたスピッツが、そこに居た。

もうその焦らしだけでコーフンはMAXだったのだけれど、、、

 

 

 

2番のサビのところでバーンと幕が落ちた。

 

その瞬間、まずイッた。

たぶんしんだ。笑

 

 

客の殆どがそうだったので、幕が落ちた瞬間客が「キャーーーッ😍💕‼️‼️」ってなって、マサムネが少し歌いづらそうにした顔を私は見逃さなかった。イヤモニ聞こえづらくなったのかな…😅

ごめんね、叫ばずにはいられなかったや。。

でもあの顔をしっかり見られたことを私は絶対忘れない。

 

幕が落ちると、もちろん4人の顔がハッキリクッキリ見えた。

そこでまた私は「あぁ…スピッツが実在している…」と実感することができた。

 

だってだいたい、アリーナ公演の時なんて後ろの席すぎてメンバーの顔のパーツもぼやけてよく見えないし、殆どモニター頼みだったんだもん。ナマだと、あぁ…ちっちゃく動いてる人があすこに居るな〜、みたいな感じw

モニターに映ってるメンバーさんを観て、ほぅ…あすこであんな表情してんのね、、、って思いながらライブを観ていた。それってもう殆どテレビ観てんのと変わんない感じなんだわね😂

 

それがだよ?

ちゃんと、自分の目👀でスピッツひとりひとりの顔を見れているんだよ!!

こんなこと、滅多にない!!

 

もう、あのハッキリクッキリ見える顔を変わるがわる見て、「まばたきが煩わしい」とさえ思った。

できることなら一瞬たりとも見逃したくなかった。ずーーーっと目を開けっぱなしにしてたかった。

 

最初の曲でじんわ〜りとしていたら、いきなり次の曲は『跳べ』!!!

私はこの曲は、演るとしたら後半(『8823』あたり)だと思っていたので、もうここでこれ出す⁉️…ってなった。そりゃ暴れるでしょうよあーた。。

『ときめきpart1』だと腕を上げたりする箇所もないんだけど(それでも斜め前の人がサビで無理やり両手上げてて「そこまでせんでも…😅」とは思った)、『跳べ』だったら腕を上げずにはいられない!!

新しい曲だし歌詞は全部は憶えてないけれども笑、サビのところならカンペキ!もう、腕が遠くに飛んでいっちゃうぐらい強く上げた。

 

サブスクで『ひみつスタジオ』を予習してた時から、この『跳べ』を聴いてて…

 

「己の物語をこれから始めよう」

 

っていう部分からなんかすげぇ横揺れしたくてたまらなくってさ、体が自然と動く、動く!

さすがに隣の人が近くて満足に揺れることはできなかったけれども(自分がデブい所為だわねw)夏フェスとか広いスペースでめっちゃ大きく揺れながら聴きたいよなあ!!って思った!

 

ちなみに、『跳べ』の歌詞で

「メーター上(じょう)空っぽだけど」

っていうところ、普通に聞いてた時は「ネタ帳空っぽだけど」だと思っていた私。笑

脳がお笑いに支配されすぎたw

 

歌詞といえばさ、この曲の後半…

「泣きながら捨てた宝物

また手に入れる方法が七通りも

ここは地獄ではないんだよ

優しい人になりたいよね

己の物語をこれから始めよう」

ってあるじゃない!

 

ここがさ〜、【MIKKEツアー】のチケを泣く泣く払戻してまたここに戻ってこれた自分とエラいリンクすんだよ…。

確かに人生、地獄じゃなかった。。

 

あーもう、ほんとヤラレちゃう。。

 

 

 

と、既に最高潮モードかと思ったら…

『跳べ』のアウトロが終わるか終わらないかぐらいでさ、、、

 

 

 

 

 

ダダンッ🥁

 

って、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎぃやぁぁぁぁ〜💕🤪

 

 

みそか』⁉️⁉️⁉️

 

 

私、、、

これで、、、

 

無事に

 

天に召されましたーぁ\(^o^)/

おめでとうございまーーーす。

 

 

…というわけで、またしんだんですけどもねw

 

 

 

 

みそか』ですよ!

み、そ、か!!!!!

 

ずーーーーーーっと、ライブで聴きたかったやつ!!

 

 

キッカケは、また【さざなみOTRツアー】だ。

茨城県民文化センターで5列目で観ていた時、確かにこの曲を演った。しかし私は当時スピッツにブランクがあり、あまりしっかり曲を予習できていなかった。

でもこの曲はアクエリアスのCMのタイアップになっており、〝サビは〟知っている状態だったのだ。

 

まぁ、ちゃんと言ってしまうと〝サビしか知らない〟っていう。ね。。。(察せ

 

 

あの日ライブでこの曲を聴いた時、「なんでもっとちゃんと予習しておかなかったんだ!!!」と一番悔やんだ。だってめちゃくちゃノレる曲じゃん。なのに、〝サビしか知らない〟んだよ⁉️…そんな勿体ないことあります???

 

それからの私の『みそか』に対する執着といったらなく、ゴースカが開催される時は必ず「聴きたい曲」として投票していたし、YouTubeで探しまくってめっちゃライブver.を観たりしていた。

おそらく違法動画だったのだと思うが、ロッキンでスピッツが『みそか』を演っている映像が半端なく良すぎて、メンタルがた落ちの時には泣きながら観たりもした。つかなんで、これが地元なのに私は観に行っていないんだ…とさえ思った。めっっっちゃくちゃ圧倒されるライブ映像だった。なのに、違法だからかちょいちょい消えるんだよw

ここがまた私の『みそか』欲をくすぐるんだよね〜〜〜w(何

 

おそらく、あの日文化センターで観て以降、他のライブで『みそか』を聴くことはできていたろうと思う。でも私は、あの日と同じように〝前のほうの席で〟『みそか』をくらいたかったのだ。あの日のリベンジを果たしたかった。もう、むちゃくちゃ『みそか』を知ってる状態で、前の席で暴れたかった。

 

 

 

…それが今、叶ったのだ。

 

しなないわけがない。

 

 

 

私は全力で暴れていた。全力で歌っていた。

マスクしてるし呼吸困難になった。

でもここで倒れるわけにはいかない。

 

私、あの時なら自分の潜在能力が引き出せるぐらいのパワーを出せてたと思う。そんぐらい、この時の『みそか』に全身全霊を捧げていた。

 

終わらないで…

終わらないで…

と、思った。(『どんどどん』じゃねーか)

 

 

「嬉しくて泣く」って、こんんんんなにも幸せなことかと。

 

これまで、たっくさんの嫌なこと・悲しいこと・悔しいことがあったけれど、私は、この瞬間のために今まで生きてきたんだな、と思った。

 

「こんな変わりばえもしない、特に大きなことも起きない人生を生きて、何が楽しいというのだろう…」と日々腐っていたけど、それでも私は、ここまで歩いてきて良かった、と思えた。

 

大きすぎるプレゼントだよ…。

本当にありがとう。

 

 

 

正直、『みそか』にヤラレ過ぎて、そのあとの『さらさら』の記憶がふわっとしてしまっている。笑

なんて勿体ないことを!!!😂

 

確か『さらさら』か『さびしくなかった』あたりでマサムネがグレッチのギターを使ったんだと思うんだよなぁ…。こんんんなに!グレッチ好きなのに、どの曲で使ってたか失念するなんてほんと自分の馬鹿っ😣

でも、ただただすんげぇジーッとは見た。グレッチ。めちゃくちゃ素敵でした。(なんの曲で使ったか憶えてないくせによく言うわww)

 

 

 

『さらさら』のあとはMCだったのだけど、『みそか』で暴れ過ぎて体力を大幅に削ってしまい(老)、ちょっとだけ座るw

 

 

MCの内容はどんなだったかな…

 

なんか、【小さな生き物ツアー】以来で、10年ぶりぐらいに宇都宮でライブを演る…とかいう話からだったかな?

我々もそれを観に来てたので「もうそんな経つの⁉️」って顔を見合わせた。

 

…でもそれを言うなら、茨城にはもっと来てくれてないけどねっ😭😭😭

 

 

宇都宮市文化会館は2階席3階席もあるので、そちらの席の方々にも声をかけるマサムネ。「さっきそっち行ったけど…怖いよね!ムリせずに…」って言ったあと

 

 

「あなたのために歌いたい。」

 

 

…ってさーーーー🫣💕

キャア〜〜〜😍😍😍(女性客全員死亡)

 

 

ただでさえ「そっち行ったけど」にもヤラレるというのに「あなたのために歌いたい。」ですよ?あーた!!!

 

 

あーもう!

 

あーーー!!もう!!!

 

 

 

こんな素敵なアラ還、いますか?!?!

ってんだ!!!

 

まじでさ、あと数年で還暦の人たちなんだぜ?

それなのにこのカリスマ性。

チケも全然取れない。

なにこのオバケバンド。

信じらんない!!

 

 

でも思ったんだけど…

みんな(客)も一緒に歳とっていってるんだもんね。

私だって言うたら高校生の時に「カッコいいお兄さんたち」と思ったあの時のまんまだから、、、還暦が近いとかなんも気になんないんだろーなぁ、きっと。

MCとかでの発言はちょいちょいおじさんでも笑、バンドとしては全然「おじさん」に見せないしね、あの人たち。

 

どんなにお互い歳とっても、こちらの〝好きな気持ち〟は色褪せないんだわね〜☺️

 

しばらくライブ観に行くことが出来なくて心の距離はできていたけど、やっぱり呼び覚ましてくれるもんなんだなぁ。。。

 

 

『美しい鰭』〜『讃歌』のあとにもMCがあって、『美しい鰭』は「やっと慣れてきた」…って言ってたかな。

なんかもうめっちゃキー高いもんなぁ。。

相変わらずマサムネの歌はすげぇや…。

 

「歌詞間違ったんだよ。気づいた?」って言いながら、「出し抜こうか」の所も「抗おうか」って歌っちゃった…と軽く弾き語りしてくれた。(多分、訂正ver.を歌ってくれた)

めっっちゃくちゃ美しい歌声だった。

しんだ。(またw)

 

あんなに高音が凄かったL⇔Rの健ちゃんでさえ40歳過ぎたくらいになったら声出しづらそうにしてたのに、なんでマサムネはずっとあんなに高音が出せるんだろうか。。

ストイックな生活してるのかもなぁ…尊敬。

 

『美しい鰭』は「映画:名探偵コナン」の主題歌でもあり、プロモーションで歌番組に出て披露したりもしていた。

Mステに出た時はキンプリが5人でのラスト出演だったようで(私は観てないんだけども😅)「とにかく邪魔にならないようにした」っつってたことに笑っちゃったよねw

なんて回にオファーされてんだ、とww

 

 

 

ほか、どの辺りのMCで言ってたかは忘れたけど、マサムネは同学年でバンド演ってる子たちが羨ましかったらしくて(高中正義さんのコピバン?)、そんな風だったのに今、36年もバンドを続けられているとは…って。でもタイムマシンであの頃に行って「今もバンド演ってるんだよ」なんて言ったら、中学生の自分は「え〜、就職してないんですか〜」って言うだろうな、とかねw

 

なんかみんなバンドやるってなったら最初は高中さんみたいにギター演りたかったようで、リーダーも「最初はギター買いに行ったんだけど…」とか言うもんだから、友人と「かっちょんじゃんw」って笑ってしまったw

 

ちなみにLOVEのかっちょんは、〝間違って〟ベースを買ったんだけどねww

 

おそらくリーダーは〝間違った〟わけではないのだろうけれど、この時は「長くなるからいいや」って話してくれなかったので続きが聞けず😭

 

ギターを買いに行って、なぜ今ベーシストなのか、、、知りたかったよリーダーぁぁぁ😭

 

 

 

基本的には、やっぱり地方公演だとその土地にまつわるMCになりがちだよね。だってそのほうがみんなも沸くもん。ご当地の話をしてくれたほうがいいに決まってる。

でもこちらからしたらジェラだけどね。笑

ただ、メンバー紹介の時に﨑ちゃんが「栃木は海無し県だから茨城のほうまで行くと、茨城ナンバーに追いかけられる」とか笑、テツヤが「水戸に住んでたこともある」とか、そういう話もしてくれたから嬉しかったな☺️

何度も聞いてる話だけども笑、話題に茨城のことを出してくれるだけで幸せなんだ。。

 

マサムネ的には、MCの内容がカブるのはちょいトラウマみたいで笑、いつかのライブのMCで最前の子に「聞いたー😑」って言われたことが相当ショックだったらしいww

なんてセンシティブなの😂

 

つかその子も、ライブ何度も観てんならMCカブるのなんて当たり前のことなんだしスルーせぇや…我らがマサムネにそんなこと言ってくれるなよ。。(もはやネタだけどw)

 

 

ご当地ネタは…

マサムネが「あしかがフラワーパーク」に電車で行ったとか、楽屋に餃子があったねー…とか、宇都宮ライトレールが開業してから来たかったー…とか、楽屋に「この都道府県の出身有名人は…」とか載っている本があって、栃木に﨑山龍男が載ってなかった!!(マサムネだけ載ってたらしい…🤦🏻‍♀️)…とかね、そんな話を。

 

 

『讃歌』〜MCのあとは『大好物』で、友人がこの曲を何故か『怪物』って言っていたのもあり、なんか笑ってしまった🤭

『大好物』と『怪物』…全っっっ然違うけど、この天然の友人ならありがちな間違いなんだわw

雰囲気で憶えてるんだからコイツw

 

なんだったら、これからライブ行こうとしてるのにも関わらず、LINEで「ひみつスタジオ聴けてるー?」と送ったら「ひみつスタジオってなーに?」っつってきたかんねw

これでも昔からファンなのだから不思議だw

 

 

『運命の人』のイントロが始まった時は、なんかようやく「昔ながらのやつきた!」ってなった。いや、『みそか』もあったんだけれども『みそか』では違う感情で溢れてたからさ。。

 

基本的にアルバムリリース後のツアーはニューアルバムからの曲が多いのは当たり前だし、そこさえ網羅してればブランクがあったり誰かに連れて来られたりで急にライブに来ても楽しめると思うの。そこがいいところでもあると思うの。

だけどやっぱり、昔から聴いてた曲だって聴きたいじゃな〜い?

それがここへ来て、「やっとだ」ってなった。だから嬉しかった。

 

とは言えそのあとの曲は『未来未来』でまたニューアルバムの曲になったわけだけども、でもこの曲は正直演ってくれないと思ってたのね、、、だってあの民謡調のコーラスとかライブでは無理なのかなぁ、と思ったからさぁ…。(データで普通に流れてたけどw)

この曲はベースラインが好きで、、、なんとなく〝ライブで〟聴きたいな〜…と思ってた曲でもあるからめっちゃ嬉しかった〜☺️

 

『未来未来』には「蛍光イエローの石ころ拾った」という歌詞があるので、先日やったフットネイルをまじで蛍光イエローにしとけば良かったと少し後悔していたのでした。。(なんと蛍光オレンジにしてしまったのです…🤦🏻‍♀️)

 

 

 

 

それから、、、

『優しいあの子』ねー!!

これはもう、何回聴いてもあのイントロにヤラレる。いつ聴いたって絶対同じ景色が浮かんでくるんだから。

それは、『ばばあの罠』で初めて曲をかけてもらえた時のことだ。ここでももう何回も書いているからいい加減ウザいでしょう…でも書く!!笑

『春の歌』をリクエストしたのにじろうさんにシャー・ペイ呼ばれちゃってかけてもらえなくて笑、でもどうしてもスピッツの曲をシソンヌの番組でかけて欲しかったからリベンジとばかりに『優しいあの子』をかけて欲しい…とメールしたらあっさりかけてくれてさ、、、そう、ちょうど6月だった。そうだそうだ。。。

 

推しの番組で推しの曲が聴ける。

これが、どんんんんだけ!幸せなことか。。

 

あの日の『優しいあの子』のイントロは、職場近くの道を歩きながら聴いていたからもう、ずっとその景色とともにある。

 

あの日の喜びがまた蘇ってきて、、、

 

 

そりゃ泣くよね〜😂

 

 

 

泣いて、笑って…

ほんと忙しい。

感情解放ばんざーい🙌🙌🙌

 

 

 

色んな地方に行くツアーだと、名刺代わりにヒット曲を演ってくれるのもスピッツのいいところ。

…つって、めちゃくちゃマニアックな曲も急に演ったりするからそのギャップにもヤラレるんですけど🤭

 

つって、『ロビンソン』演るんだったら『チェリー』はいいよなぁ…と今回は思ってしまった。(ごめん)

 

どっちかでいいと思います!

どっちかは『めぐりめぐって』にして欲しかった!これもアルバムの中で聴きたい曲上位だったんだもんっ!😭

 

 

 

 

ステージ上にi-Oくんが居たので、これは絶対に演るなぁとは思っていたけど、『i-O(修理のうた)』を実際にあのセットで聴くのはなかなか感動的でした。

今回のステージセットはi-Oくんの設計図みたいな感じになっていて、それがとてつもなくデッカいの!!

あのホール全体を〝ひみつスタジオ〟といった感じにしてるんだろうなぁ…それぐらいの設計図のデカさ。

 

で、それで最後までいくのかと思いきや、曲の途中で変わるんだよ!

なんてことない、i-Oくんと…スケボー持ったお友達(?)の写真なんだけど、なんでか胸がギューっとなって泣けてきたんだよなぁ。。

とても良かったです。

 

 

『オバケのロックバンド』が始まった時にはまた更にテンションが上がって、、、

メンバーさんそれぞれが歌うの、

ほんと楽しかった\(^o^)/

 

しかし…

アルバムリリース後、『オバケのロックバンド』が泣ける…というツイートを結構見かけたり、SpotifyのライナーボイスでもそんなようなことをMCのかたが仰っていたのだが、どの辺が泣けるのか私にはイマイチよく分かっていない。これが正直コンプレックスみたくなっている。

いや、「この辺がこういう感じで…?」と考えてみたら分からなくもないのだが、それってなんか自分の中の〝こじつけ〟であって、みんなが言ってる感情とはまた違うのかもしれない…と思ったりする。だからみんながなんで涙しているのか、話を深く聞いてみたいんだよなぁ。どこら辺の歌詞のどういうところなのかを。。

マサムネは歌詞について詳しく語ることはしないから、多分、自分なりの解釈でも良いのだろう。それは分かっている。

でも私もみんなと共感したいなぁ…ってね、そう思ったんです。〝ファン友〟は居ないから無理なんだけどさ…😢

 

あと、この曲は私、サブスクで聴きながらずっと〝ズンチャチャ・ズンチャ〟みたいなノリだったから、そんな風な手拍子をしてたら(『ハチミツ』のサビみたいな感じ)周りにはそんな人全然居なくって、それもそれで悲しかったりした😅

 

私はこの曲に置いていかれてる、、、

というような感じ。

やはりブランクは大きいのか…。笑

 

 

 

『オバケのロックバンド』のあとは『8823』。

まだ〝転〟に入るにはちと早くないかい⁉️…と思ってしまった。この曲が始まるともう、いつものパターンだと終わりに向かって一気に駆け抜けてしまうからだ。

とは言え、あのイントロでフツーに「キタ!!」と叫んでいる自分も居た。

終わって欲しくは無いけど、暴れたい自分もいんのよ。。。

 

イントロのマサムネのギターのソロパートはもうガン見ね。ノルのを忘れるぐらいガン見した。

 

サビでリーダーがめちゃくちゃ暴れるのはいつものことだが笑、今回に関しては、、、

 

消えたw

 

我々の席が前過ぎた所為か、シモテのサイドのプチ花道みたいなところをめちゃくちゃ奥まで行っててもう凄かったし見つけるのが困難過ぎて諦めたw

 

かと思えばカミテにもやってくるわけで笑

 

テツヤはi-Oくんのところに避難してるしもう可笑しかったなぁ〜😂

 

落ち着いて考えると、なんかテツヤのほうが髪型も服装も見た目激しいのに、めちゃくちゃ暴れるのは一見地味なリーダーなのすげぇいいギャップだよねw

 

今回のリーダーの服装、めっちゃ可愛いオーバーオールでそれもまた良かったなぁぁ。

すっげぇ可愛かった。

なんなんだあのおじさんたちは。。。

 

 

『8823』といえばいつも「君を自由にできるのは宇宙でただ一人だけ」という歌詞にいつも泣かされていたんだけんども、、、

最近は職場でもそんなに縛られることなく自由にできているからか、そんなに…泣くほどでは無かった。

つか、多分…今日は『みそか』に一番ヤラレたんだと思うよ。笑

 

ただね、これでいつもの流れだと『俺のすべて』にいきがちじゃない!

私はもうそういう心づもりだった!!

 

 

なのにここでのまさかのサプライズ、

『不死身のビーナス』ですとぉ〜😳😳😳⁉️

 

 

 

 

…しんだ。(何度目よw

 

 

 

こーれーは。。

 

 

 

まじで嬉しかった。

まじで嬉しかった。

まじで嬉しかった。

 

 

何回書いても足りない。

 

まじで嬉しかった。

 

 

 

だがしかし、

『不死身のビーナス』のあとに待っていたのは『醒めない』のイントロだった。

あぁ…

これは、終わるやつや。。。

 

終わらないで…

終わらないで…

 

 

 

曲を噛み締めたい、、

でも、

終わりゆく悲しみや切なさがいっぱい押し寄せてくる。

 

ライブを最初から巻き戻したい。

本当にそう思っていた。

 

 

 

曲が進んでアウトロになる。

 

それまでも何度かマサムネは前(ステージの縁)まで出てきてくれていたが、『醒めない』のアウトロの時はゆ〜〜〜っくりと縁を歩いて、〝見下す目線〟(言い方悪いけどほんとそんな感じ!)をした。顔はそのまま真正面で、目線だけ下に向ける感じね。

 

あれってまじで確信犯。

 

「あなたのために歌いたい。」も確信犯だとは思うけれども…

 

あの目線はまじでヤバい!!!

こんなの初めてかもしらん!!!

 

 

私はSとして生きてきたし、男子が苦しんでる顔はたまらなく好きだ。(何をさらっと…

 

だが、そんな私があのマサムネの〝見下す目線〟を見た瞬間、、

 

 

 

「踏んでください…」

 

 

と思っていた。

「マサムネに踏まれたい」と。

 

これはまじで。

だってアンコールしてる時友人に言ったんだから。笑

 

私の性癖が変わっちゃうくらいだもん、そらマサムネにストーカーついてもおかしくないわな…って思ってしまった。

や、ストーカーは許さんけどもね。

 

ただ、あのおじさん、魅力が凄すぎるよ。。

 

50代だとは思えない色気。

色気が漏れすぎてるんだわ。

もう、私はあの色気に溺れた………!(死

 

 

 

やーーーばーーーかったです。

 

じろうさんがワーキャー言われてる比じゃねぇから。まじで。(比べるとこでもないんだけどさ)

とんんんんでもなかった。ほんとに。

 

そりゃチケット取れねーわ。。。

 

 

 

 

 

『醒めない』で本編が終わってから、魂が抜かれたようにホワホワと座席に座って、半分夢の中のような感覚でアンコールをしていた。

あぁ…このあとアンコールでメンバーさんが出てきたら、本当に終わってしまう。。

時間が止められないのなら、ここで死ねるのが一番の幸せだよなぁ…って、本気で思っていた。

 

 

死なないけど!!

(なんどもライブ中しんでるのにねw)

 

 

 

 

照明が明るくなり、出てくるメンバーさん。

グッズのTシャツをみんなで着ていた。

 

アンコールの1曲目は『P』。

めっちゃ久しぶりだった。とても嬉しかった。

﨑ちゃんがドラムじゃなくてパーカッションで少し前の方に出てきてくれた。客席に両手を振る﨑ちゃんめっちゃ可愛かった☺️

 

 

『P』のあと、定番のメンバー紹介。

 

リーダーの時、「栃木といったら〝さきやまつり〟だろ」と言って(﨑ちゃんの出身地は栃木県佐野市)、客席に向かって「﨑ちゃんの元カノ、手ぇ上げろ!」…ってリーダーが言うんだけど、みんな普通に元カノじゃ無いから素直に上げないでいたら、、、いやそういうことじゃなくて笑、「もう1回訊くぞ?﨑山龍男の元カノ…元カレも含め(要は全員)手を上げろ!」つって、客全員に手を上げさすやつでしたw

〝さきまやつり〟なんだからみんな手ぇ上げろ!!…ってことだったらしいのに、客がもう全ッ然空気読めてなかったわけよ!!😂

リーダーごめん!ちゃんと2回目はビシっと手ぇ上げたさ!!笑笑

次はちゃんとやるからまたチケット取らせてくだせぇ〜〜〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️笑

 

 

 

 

アンコール2曲目の『月に帰る』については正直ピンときてなくて、、、

 

昔はライブで1曲2曲は「知らないなぁ…」って曲もあったんだけど、今日はここまでもうぜ〜んぶ知ってたし、ライブのブランクあるとはいえやっぱりしばらく推してただけあるわ〜…なんて思ってたのに、ここでやっぱりちょっと自信を失くしたりもした😖

プラス…なんで、ここまでワッショイワッショイアゲアゲでやってきたってのに急にこんなモヤっとしなきゃなんないんだ、もう、ライブ自体あと少しで終わっちゃうのにだぜ…?って少し切なくなったりもした。

 

しかし全ては自業自得。

 

ちゃんと復習します。。。

 

 

 

 

でも!!!

 

最後の最後は『春の歌』だったよぉ〜😭

もう、それだけで泣いた。

 

さっきも書いたね?

『ばばあの罠』でリクエストした…と。

 

ライブで『優しいあの子』と『春の歌』演ってくれたらもう、完璧なのよ。。

「推し×推し」の完成。

 

あの当時は、リクエストした『春の歌』、じろうさんの所為でかけてもらえなかったけれども笑、スピッツはちゃーんと〝ナマで〟演ってくれるもんね〜☺️

ここでリクエスト応えてもらってるからいいんだもんね〜w

 

なんつってww

 

 

…だけどそのことばかりじゃなくて、『春の歌』の歌詞は前向きになれるからとても好き。だって、それぐらい好きだからラジオにリクエストもしたんだもの。

 

最後の曲だって分かっているけど…

分かってはいるけれど…

 

ここでこんな、前向きになれる曲を演ってくれたということは、とても意味があったと思う。

 

明日からも、生きていく勇気を貰ったから。

 

 

 

生きていたら、

また、これだけの幸せな瞬間がやってくるかもしれない。

 

だから、私は生きるんだ。

 

 

 

今日のライブに行かせてくれて

本当にありがとうございました。

 

 

 

『春の歌』が終わってしまい、

ライブも終わってしまった。

 

席が前のほうだったので、今日こそはピックゲットのチャンスがあるかも……!!

 

と、思ったんだけど、

 

 

どちらかといえば後ろのほうにいっちゃいました😂

 

一番近かったのは﨑ちゃんのドラムスティックかなぁ〜。

それでも取れない距離だったけど…。

 

 

でもいいです。

ライブが大満足だったから。

 

それに

生きてたら、

いつか、取れるかもしれないもんね。

 

 

 

 

 

ライブ終演。

 

急いで帰ることもないので、座席に座って友人とぼぉ〜っとしていた。

「夢じゃない、よね」と言い合った。

 

場内清掃があるので、と外に出される。

 

 

ライブの興奮が冷めやらず、恥ずかしいぐらい口数が多くなってる自分がいた。

 

 

f:id:yu_lily_3:20230628004910j:image

この、i-Oくんを撮ってる間に友人とはぐれそうになったり。笑

 

 

 

でもなんか全てが笑えた。

幸せで幸せでたまらなかった。

大声で叫びたいくらいに。

 

 

今日のライブはきっと、走馬灯に出てくるやつだと思う。

 

 

今までの人生は、いわば「スピッツのライブを2列目で観る前」だった。

それが今は違う。「観た後」なのだ。

「観る前」と「観た後」で、こんんんなに世界が違って、輝いて見えるなんて。。。

 

 

そう、

 

「私は今から新しい人生を生きていく」

いわば

「己の物語をこれから始めよう」

…と、いうやつ。

 

 

 

 

………

 

……………

 

 

しばらくスピッツのチケが取れなくて全然ライブを観に行けなくなって、そんな時間が増えれば増えるほどに気持ちが冷め、腐ってしまっていたのも事実だけれども、、

 

こんな風に、一気に〝醒めない〟状態にさせてくれるとは思わなかった。今日一日だけで、完全にスピッツのファンとして復活することができた。

 

そりゃ…FCに入り直すかは分からないけれど笑

 

でも!

間違いなくファンは続けます!

そしてチャンスある限りまた絶対ライブは観に行く!!!

たとえ次がどんなに後列だったとしても、今日の想い出さえあれば生きていける!!!

 

もう、

すぐにでもライブに行きたい。

 

横浜も武道館も、チャンスがあるならチケ取り頑張りたい。

 

また…友人と行けますように。。

 

 

 

 

 

ライブ終了後は駐車場も激混みで、脱出するのに一苦労だった。でも私は浮かれてしまっていたので、いつ出られようがもうどうでも良かった。笑

前にここに来た時は雨が降っていて、車のワイパーが動くのを見ながら「『スパイダー』だw」ってやっていたよね…とかお気楽に喋っていた。笑

だから前回のライブでは確か『スパイダー』演ったんだね〜、って、「聴きたいね〜」って。

運転手の友人はそれどころじゃ無かったみたいだけどww

 

暴れてすっかりお腹が減った我々は、昔からよく行ってた〝はなまるうどん〟に寄り

f:id:yu_lily_3:20230628010205j:image

うどん食って大満足で帰路についたのでした。

 

 

 

 

今日のライブが終わったらスピモ辞めよっかな〜…とか思ってたのにまた熱上がってやんの。

 

 

まだまだ醒めないぜ!!!