『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ぱぱばーぐまますいーつ

最近の仕事はというと、そこまで残業するほど忙しくはなくて、でも、とにかくみんな気が利かなさ過ぎてイライラしている…といった状況。

定時では帰れるんだけど、家に帰っても妹も居ないし、毎日毎日家事。

なんで私もフルタイムで働いてるのに、帰ってきてから一回も座らないで家事やってるんだ…と悲しくなるし腹が立つ。

 

でも昨日はほんの少し残業をし、帰りは内ジャス行って買い物。

 

今日、友人と会う約束をしていたからだ。

 

友人からはいつも大量に差し入れを貰うので、今回ばかりはそれを上回ってやろう、、、という魂胆である。いや、それぐらいしないとまじで釣り合わないから…😅

 

友人からふとランチの誘いが来た時、もう、めっっっちゃくちゃ嬉しかった。なんでもない時にフラっと会えるのってすっごく嬉しい。

1人行動増えてるからさ…そんで別に1人でも大丈夫なんだもん私。。

でも、コロナ禍で気軽に食事に行けなかったのもあり、今こうして友人とごはんに行けるのって幸せなことだよなぁって思っている。

私の人生、基本的に「誘う」ことばかりで「誘われる」ことも少なかったから。

 

私のことを思い出してくれて、そんで、誘ってくれる…なんて、本当にありがたいこと。

 

ただ、、、

毎回、お店選びは私になっちゃうのだけどね😅

 

行くからには初めての店を開拓したいなぁと思うのだけど、もしも行ってみて味がイマイチだったり、店員さんがイマイチだったりしたら申し訳なく感じる。いや、それって店側が悪いんだけどさ、それを提案してしまった私も少なからず責任を感じる。だから、店を決めるのって結構プレッシャーなんだよ。。

 

前から行ってて気に入ってる店に行きゃーいいんだろうけど、バリエーションも増やしたいじゃない??

 

車で行くとなるとルートがどうとか駐車場がどうとか、そういう問題も出てくる。

だから結構大変なのよ、店決めるっていうのも。。。

 

で、職場の後輩ちゃんに「いい店知らん?」って訊くんだけども新規では案が出てこなくてですね…

 

「花きゃべつ」がいいかな、とか「コナズ珈琲」がいいかな、とか、、、いやでも那珂町あたりにして「イソ」がいいかな、とか「ひまわり」がいいかな…とか。。

 

調べたら「イソ」は潰れちゃってたし、「ひまわり」は水戸から行くと道路がめっちゃ微妙。「花きゃべつ」周辺には無料駐車場は無いし、「コナズ珈琲」ではあんま唆られるメニューが無い…🤦🏻‍♀️

 

でもなんとなくひたちなかを検索してたら「ぐるぐる」のクリームパンを買いに行きたくなって、だったらこの辺で探したい…!とGoogle map見てたら「ぱぱばーぐまますいーつ」を発見!

駐車場がちょっと心配だったのだけど、友人が乗せてってくれる…というのでそこに無事決定〜👏

 

晴れて、日程と場所が決まったのでした。笑

 

 

それから、友人に渡す差し入れをあれこれ考えたのだが、、、友人はいま不妊治療中なのであんましカフェインは摂りたくないだろうな〜と思って悩んだりして…。

内ジャスとか京成行って美味しそうなお菓子でも買って渡そうかな〜と考えていたのだけど、最近仕事で外出した際にはほぼ毎回寄っている「珈琲問屋」で急になんか買おうと思いまして。(本当はプロカフェまで行きたいんだけどちょっと銀行から遠いんだよね😂)

 

ビタミンCが多く含まれるフルーツドリンク(粉で溶かして氷入れて飲むやつ)とか、えびせんとか、ナッツ類とか買った。えびせんはいいとして、体に良さそうなものをチョイス!

「珈琲問屋」の店員のおじさんに「袋ください」って言ったら無理やり無料の紙袋にしてくれようとして取っ手が無い袋にギュウギュウに詰めるもんだから笑っちゃったよw

「人にあげるやつなんだけどw」って言ったらなんかちょっとキレイなシールとか貼って誤魔化しててさぁw

ま、面白くて好きなオジサンなんだけどね。

プロカフェのマスターも大好きだけど、珈琲問屋のオジサンもなかなかのキャラだから推しに行って欲しいんだよなぁ…

 

もう推しが水戸に来てくれることはないかもしれないけれど…😢

 

 

珈琲問屋で結構買ったからもうこれで差し入れは終わりでいっかぁとも思ったんだけど、いつもの友人ならこんなもんじゃない!もっとあげねば!!…ってなって、内ジャスにまで行ったのである。笑

まぁ、食料品も買いたかったしね。ついでついでww

 

 

…とか言って、メインでやってたのは洋服探しw

だって今度の西尾一男さんのイベント、ちゃんとした服で行きたいじゃん?だからワンピースでも見つくろって買おうかしらと思ったわけよ〜。

 

ところが自分が思いのほかブーデーで、探しても探してもサイズが微妙なワンピースばかり🤦🏻‍♀️

3着持って試着室入ったのに、そのうち着られたのは1着で、、、しかも、体のライン出まくってとてもじゃないけど外に出られない。。

 

あぁ…この店のやつは全部ダメなんだ…。

ってなって、試着室を出たら店員さんに話しかけられてしまい「全部似合わなくて〜😂」と言いながら返した。

あくまでも「サイズが合わない」とは言わないプライドww

糞みたいなプライドだw

 

それから別の店に行ったらなんとか入りそうなワンピースを見つけたのだけど、でもなんかカジュアル過ぎるような気もする🙄

とは言えセール品で買いたい欲が凄かったのでとにかく試着して、着られたのでもう買っちゃったよね、、、今月の出費も推しの所為で半端ないのにさ😅

 

そして友人の差し入れには久世福商店で買った生姜入りスープと、あとはしゃけしゃけめんたい。

生姜で体を温めてもらわないとね!

これにて差し入れ購入は完了!

 

内ジャスのあとはファミマ行って8月の寄席のチケ代払ってきた。完全に席に納得してるわけじゃなかったんだけど、支払期限が迫ってたんだから仕方がない。

あと、吉住ちゃんとチョコプラ単独のチケも発券完了。

これでもうライブ行くだけだわ。

 

さすがにめっちゃ帰り遅かったから妹が家事をひと通りやってくれてた。

あぁ…良かった。

これでやってくれてなかったら私は気が狂っていたよ。。

 

ようやく涼しめな敷パットの洗濯もコインランドリーでやってきて、とっても充実した日になった。

 

 

 

そして、今日。

 

友人とは無料駐車場で待ち合わせ。

以前、草野球の試合に行った時に使った駐車場だ。

 

11時過ぎに待ち合わせていたから8:30くらいには起きようと思ってアラームめっちゃかけてたんだけど、昨夜そんなに夜更かししたわけでもないのにとんでもないネムミで全然起きられない。

まじ、寝坊するかと思ったほど。

 

しかし私はこの友人と昔遊ぶ約束をしていた時、友人が家に迎えに来てくれた瞬間まで寝ていてですね、、、物凄い迷惑をかけているため、もう二度とそんなポカはやらかせないわけです!!

だから必死に起きたさw

そしたらめっちゃ早めに着いちゃったw

 

友人と落ち合ってお店に向かっていくと、例の草野球に行った時に監督たちに連れていってもらった中華屋さんを見つけることができてすごく嬉しかった!店名を全然覚えてなくて、場所も分からなかったのだけどまた行きたくて…どんなに「ひたちなか 中華」とか検索してもそれっぽいものが出てこないからもう潰れちゃったのかな〜…なんて思ってたけど、でも、お店を実際見たら〝台湾料理〟だった!だから検索ヒットしなかったのか⁉️

いずれにせよ、場所が分かったからめちゃめちゃ嬉しい。いつかまた行く。

チャーハン、とんんんんでもない量だったんだけどねw

 

連れて行ってくれた友人もほんのり天然なので(私は天然も呼び寄せがち)、ナビを入れてるにも関わらず道を間違ったりしたけど無事到着。笑

 

まだオープンまで10分くらいあったので駐車場で待つことにした。

待ってたら、めっっっちゃくちゃ狭い駐車場にデッケェ車が突っ込んできて、、、「このままじゃ出られないよ〜😨」ってなったんだけどそれは相手もそう思ったらしく、広い砂利駐車場に避難していった。

…いや最初からそっち行けよ。。

 

どうやら、シフォンケーキのテイクアウトだけだったらしく、まだオープンまで数分あるにも関わらずその運転手の女性はガンガン店に入ってシフォンケーキ持って帰ってました。

すんげぇ突っ込んで来る人なんだなぁ…私ムリ。。(狭いところに突っ込んでくるとかオープン前の店に入っていくとか…)

 

車で待ってると中から店員さんが出てきてくれて「お食事のお客様ですか?11:30にオープンになりますのでね🙂」と優しく声をかけてくれた。

それだけで「あぁ…いいお店そう…☺️」ってなった。

 

11:31になったのでお店に入る。

f:id:yu_lily_3:20230705215639j:image

以前は違う場所(那珂湊のほう?)にあったそう。

なんでこんな狭いテナントのほうにしたんだろうなぁ。。

 

中に入ると5つぐらい席が仕切られていて、個室のような感じになっていた。過ごしやすかった。

 

同一グループでコースを決めて、その中からハンバーグのグラム数を決める。そしてコースによってはサラダやパン、ごはんやシフォンケーキが食べ放題。

 

私たちは「プチ女子会コース」にして、サラダとスープとパンとごはん食べ放題、シフォンケーキは3個、コーヒーか紅茶1杯…というものにした。

 

サラダも、ファミレスとかにあるサラダバーみたいなんじゃなくて、タケノコとかダイコンのピクルスみたいなのとかもあったりドレッシングも自家製だったり、、、それがめちゃくちゃ美味しいの!

スープも具だくさん。

パンもモッチモチ。

自家製バニラバター?みたいのをつけて食ったらすっげぇ美味い!

ハンバーグのソースも取り放題!

こりゃ大変だ〜!!

 

f:id:yu_lily_3:20230705220118j:image

わさびソースが最高に美味かった。

肉をごはんにトンしたくて、麦ごはんおかわりしてパンも2つ食べたらもう腹いっぱい!

 

それでも…

シフォンケーキはギュッとしたらちぃちゃくなってゼロキロカロリーですから…?笑

f:id:yu_lily_3:20230705220245j:image
f:id:yu_lily_3:20230705220249j:image

2つ食べちゃったよね〜w

ハニー味とメロンソーダ味!!

うまぁ〜!

f:id:yu_lily_3:20230705220331j:image

シフォンケーキの味の種類がいっぱい過ぎてめっちゃ迷った。全部試したかったなぁ。。

 

最後のひとつは「バニラ&アーモンド」を選んでお持ち帰りにした。

 

 

 

しかし、

その…

サラダ取ったりとかパン取ったりとか…

水も麦茶もサービスだけどセルフで…

 

ここが、狭くてめっちゃ大変なの😵

 

私たちは一番乗りで行ったからまだ空いてる時にある程度取ることができたけど…今日、ど平日だというのにあっという間に客がいっぱいになっちゃって外にも待ってる客が居たりしてですね…そんなに客満載のところを「熱い鉄板通りま〜す!」…ってやってるわけよ。。

危なくて仕方ないw

客がすれ違うだけで大変なんだもの。

 

なんでセルフなのにこんな狭い店なんだ〜!😵‍💫

って思った。

ただ店員さんはむっちゃくちゃ優しかった!!

最初にメニューの説明をしてくれる時もそうだし、皿を下げてくれる時も、、なんならちゃんとテーブルにボタンも置いてくれてる優しさもあるんだが、それの置き方がまたさぁ…野ざらしで置くんじゃなくて、小さな家の置物の中に入ってんだよ。サプライズ!かわいい!!

 

セルフで取るところの広さが充分取れてたら完璧な店。

また絶対行きたいし。

肉、最高に美味かったし。

 

 

2時間ぐらいあっという間に過ぎてしまって、なんか、私がマサムネ熱を話してたら終わってしまったような気がするw

 

そんなことより友人の激痩せが心配だったのに😣

私のおにくを分けてあげたいくらいに…😣

 

決して友人は治療の大変さを語らないしそういうの見せないんだけど、でも、首元とかすっごく痩せてて心配だったな〜。

なのに相変わらずくれるたくさんの差し入れ。

恐縮でしかないよ。。

 

今回は、私の好きなトリュフスナックとピスタチオチョコ、それと郵便局とかで売ってる「つぶらなカボス」の数種類!!

全部美味くて最高やん!!!😍

やっぱ友人ってプレゼントセンスあるんだよな〜。

優しすぎるよ。。

 

友人の夫は郵便局のかたなので、時々こうしてくれるのだ。というか、最初に「つぶらなカボス」の美味しさを教えてくれたのは友人なのだ!

そこからハマったんだから。私。

 

いつもありがとうね〜🥲

 

 

 

「ぱぱばーぐまますいーつ」を出てから「ぐるぐる」に寄ってもらった。

f:id:yu_lily_3:20230705221516j:image

ひたちなか店は初めて。

 

ぐるぐるのクリームパンは絶品ですよ。

最近お客さんが差し入れでくれないから食べれてなくてさぁ…欲求不満だったわけ。

だもんで、もう、全種類のクリームパン買っちゃったよね!!

あと、賞を獲ったというメロンパンも!!

 

f:id:yu_lily_3:20230705221636j:image

すぐなくなるよ、こんなもん。。

 

 

ぐるぐるで買い物を終え、なんかそのまま解散となった。このあともどっか買い物とか行っても…なんならコストコとかファッションクルーズでもいいな〜…なんて思ってたけれど、もしも友人があんま体調良くないとしたら申し訳ないし、ここは空気を読んで解散に応じましょう。私にできることはそれだけさ。

 

家のお茶っ葉が無かったので友人と別れたあとはマルトに行って買い物を。

 

とにかく一旦帰って、さっき「ぱぱばーぐ」でお持ち帰りにしたシフォンケーキを冷やさなきゃだしぐるぐるのクリームパンもあるし、冷蔵庫に入れなくては…!!

ということで帰った。

 

でも時間的にはまだ早いのでネイルに行きたくて。。

 

ホットペッパービューティーでネイルのギフト券500円分配布されててそれの期限が今日までだったから、どうにか使いたかったのよね…。でも先月フットネイルやったばっかでまだ1ヶ月くらいしか経ってないし、やらなくてもいいっちゃ…いいのよ。

とは言え夏本番なのに少し爪伸びてきちゃってるしワンカラーじゃなくてもっと派手なデザインでサンダル履きたいよな〜…という気持ちもあってさ。だとしたら今日までのギフト券使いたいじゃん??

 

…でも、探しても探しても今日空いてそうでリーズナブルなネイルサロンが無かったのでそれは諦めました。

ざーんねん。

推しのライブに行った時の空き時間とかにやってもらおうかしらね、、、時間があれば。

 

しばらくは蛍光オレンジのネイルで生きます。

 

 

 

今日はひたちなかまでドライブできたわけだけど…

 

最近は仕事の行き帰りとか昼休みとか、とにかくスピッツの音楽を聞ける時間が楽しみで仕方なくなっています。

例えば夕方ぐらいになると、「あぁもうすぐ定時になったら帰れる…今日は車の中で何の曲聞こう?」って考えて楽しむ感じになってる。

 

私の中の「推しになる傾向」というやつが顕著に現れてきています。

 

いや、スピッツはもともと推しだったわけなのだけど…ほら、一度落ちてたじゃん?あまりにチケが取れなくて。もう、推しやめる…ぐらいの気持ちにまでなってたわけさ。まぁもうリセットぐらいのレベルよね。

それがさ、もう…自分の中のスピッツ熱がいま第何次ブームか分からないぐらいこれまで波あったけれども、またもや再燃なわけですよ。それが、分かりやすいぐらいに今までと同じ傾向だからもう自分で自分にヒイてますw

 

例えばシソンヌにハマった時もさ、最初に気になって気になって仕方なかった時期はもう時間さえあれば動画見たり検索しまくって色々調べたりDVD観まくったりそのDVDをiPhoneで撮って空いた時間に観たりとか車で流したりとか。。

持ってないDVDや本は全部手に入れて全てを網羅したくなったし、今行けるライブがあるならすぐに飛んでいくぞという所存。

いつも何かしらでシソンヌの存在を感じていたかったし、脳内はずーっとシソンヌのこと。シソンヌのことしか考えてなかったからちょいちょいコントのセリフ飛び出してきたりな。

きもいんだよとにかくw

 

だけど私の人生、推しに傾倒する時ってだいたいこうなのw

他の…バンドとかアーティストとかでもそんな感じだった。

 

だからね、今、またスピッツに対してそういう感じになっちゃってるから私はヒイてるよw

2列目で見たあのマサムネの目線の魔力、凄すぎww

 

 

 

それでも歳だからかなぁと感じるのは、

 

あの頃のようにまた「FC入らなくちゃ!」とはなってないし、なにもかも手に入れようとは思わないところ。

 

ただ、脳内はずっとスピッツなんだわ。笑

とにかくひたすら曲を聴いていたい。

そして仕事中はやたら鼻歌。うざいw

 

 

いやもう

『跳べ』の歌詞って本当に良すぎないですか?

私、好きな曲ベスト5には入るわ。。

 

そして最近の再燃曲は『アパート』と『恋のはじまり』。なんでかしらね、とっても聴きたい。

 

 

こないだやってたオードリーとハライチの「オドオド×ハラハラ」、録画しっぱなしでずっと観れてなくて最近ようやく観たの。

そしたら岩井さんが、スピッツのチケ一般で勝ち取った時にお母さんとウルウルした…って話をしていて、私はもうそんだけでちょっと泣いたりしたもんね。(異常)

f:id:yu_lily_3:20230705234855j:image
f:id:yu_lily_3:20230705234849j:image
f:id:yu_lily_3:20230705234852j:image

 

 

「また手に入れる方法が七通りも」

じゃん!!

 

私も一般発売のチケを最初から諦めることなんてしない。ちゃんと発売日には休みを取って挑むことにします。岩井さん、希望をありがとう。

私はそのシーン動画に撮ってお守りにします。

取れるか取れないか分からなくても、いやむしろ成功率はかなり低い闘いだけれども、、、まず、挑戦しないことには。ね。

バットは降らなきゃ当たらねぇ。

 

 

なんかそんな感じで、脳内スピッツに支配されているわけで、、、あてもなくドライブしに行きたいんです。ただ、曲を聴くためだけに。

昨日なんて夜、海行こうかなと思ったくらい。

やめたけどw

 

 

平和だね。

 

 

………

 

……………

 

しかし平和じゃ無いこともある!!

スピッツのツアーのチケの転売の値段、異常😩

 

しかも堂々と「ファンクラブ先行チケット」とか書いて5〜6万で売りに出してるかんね⁉️

そんな人、会員資格剥奪してやればいいのに😒

通報したろかな🙄

 

 

…いや、私は前から書いてるけど転売について完全悪だとは思ってないんです。だって急に行けなくなったとか理由は色々あると思うから。

 

でもその値段の付け方が「悪」なんだよ👿

多少の金額を上乗せするとしても手数料とか送料ぐらいでいいじゃない!

なんだよ15万って!

シンジラレナイ!!!👹

 

FCで取ったチケにとんでもない値段付けてる奴、本当にファンなの?会員資格だけ持ったファンでも何でも無い転売ヤー??

 

いずれにしてもそういうことした奴らにはもう二度とチケが当選しませんようにと願うばかりです。

 

 

 

 

───────────

 

どうでもいい話だけど

父のところに高校野球のチケが学校から届いていて、「行く?」とくれた。

試合日は14日。

じろうさんの誕生日じゃん。おめでと。

 

 

…じゃねえや。笑

 

私は吉住ちゃんのライブに行くのでちょっと時間的に微妙かな〜…なんて思ってたの。

父に「行かないの?」って訊いたら「行かない。」と。

 

いつでも観に行く父なのになんかすげぇ「行かない。」ってハッキリ言うじゃん…そんな仕事忙しかったっけ?今はそうでもなくない??

 

…って不思議に思ったんだが、、

 

 

 

 

 

んだよ!

初戦、明秀かよ!!

 

そりゃ行かねーわ!

俺もやだ!

 

 

私もズミちゃん1本でその日はいかせていただきます〜🙏

 

 

 

とりあえず明秀がいつの間にか強豪校になって大阪桐蔭みたいな扱いで試合もめっちゃ客いて人気な感じになってっけど、

 

私は過去を知ってっし認めてねーからなっ。

いいんだ別に老害で。

私は明秀が甲子園行っても(常総でも)応援はしない。

だったら他県応援する。

 

 

母校推しなんだからしゃーねぇべ。

 

生きてるうちにまた甲子園で応援したいです。(願)