『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

スピッツ JAMBOREE TOUR'23-'24【HIMITSU STUDIO】in 武道館

f:id:yu_lily_3:20240129021508j:image

2024年最初のライブはスピッツです。

こんんんな幸せなことがあっていいのか。

 

改めて、チケット当選した自分バンザイ🙌🙌

 

 

 

…とは言え。

 

Kアリーナに行った時、ものすっっっごく後ろの方の席で、チケ取れた喜びを超してしまうほどの絶望感もそりゃーあったので笑、今回あまり期待はしてなかったんですけどねw

もちろん、一般であのビッグバンドのチケが取れるだなんて、もう、体じゅうが震える(シビれる?)ほど嬉しかったですよ?(Kアリーナの話)

 

 

けど、、、

まぁー見えないんだもの😂

 

ライブに行っても音は遠いわメンバーさんほぼ見えないわ、、、で、正直あんまし臨場感感じられなかったのよね…。座席に辿り着くまでとんんんでもなく階段のぼらされて、もう、山の上に行ったような感じ。

 

頂上から地上のライブを観てる…みたいな距離。

もう、殆ど蚊帳の外のできごと。

 

いや、現場に居られた幸せは勿論あったけどさぁ。。。

 

ちょっと、広すぎるにも程がある。とおもた。

だったら東京ドームとかで演ってもらった方がマシかも、とも…🙄

 

横浜旅は普通に楽しかったし、そこに推しも加わって…っていうのは嬉しかったんだけどね。

でもちょっと悔いは残ってる…みたいな😅

 

 

なんかでもさ、宇都宮のライブで終わってたら期待値高めのまんまでエラいハードル上げ上げのままだったと思うからさ、横浜で現実に引き戻してもらえて良かったような気もしてるんだけどねw

そんなアマくないぞ、とww

 

 

 

ともかく。

 

私にとっては、友人と出かけられる…という、それだけでも嬉しいことではあるので、そりゃもう今日のことは楽しみにしてましたよ!

しかも我々の大好きなドーミーインに宿泊!…ときたもんだ!!

それだけで最高!!!笑

 

しかし、友人は土日祝日が休みの人なので、今日(木曜)休んで泊まってしまうと、11日〜14日まで4連休になってしまう。

まぁ、もうウン十年働いてるんだしそのくらいの連休許したれや、、、とも思うんですけども…いつまでも〝下っ端〟の友人はそうもいかないらしく。。

だから、今日も明日も〝半休〟らしい。

まぁ、私にとっては「ライブに一緒に行ってくれる」というだけで有り難かったので、それに合わせるだけです。

もうちょい前だったら「木曜は休めないからライブはパスしようかな」と言われていたかもしれないもん。行けるようになっただけ、有り難いんです。

そうして〝下っ端〟は我慢するしかないのさ。。(私も〝下っ端〟なのでよくわかる)

 

ちなみに私も、仕事が終わらなかったら明日の午後出勤しようかとも考えていた。

…ひとまず、大丈夫にしてきたので明日も休みますけども。。

 

薄給なのに責任だけ重い…ってまじ馬鹿馬鹿しいよなぁ〜😩

 

よく考えると、そんな仕事、どーでもいいような気もすっけどね!!

私が放棄しても、誰かがカバーするだけだし!

 

なんで大して給料も貰ってないのにこんなに頑張らなくちゃならないんだよ…とほんと悲しくなるよ。。

そんな思いまでして守るものって何なんだろ…😞

 

なんてね。

 

 

 

それはいいとして、午前中働いていた友人との待ち合わせ時間は「12時半」。

だから12時過ぎにでも家を出りゃーイイと思っていて、少々HDDの消化をしたり朝メシみたいなんを食って過ごしていたら、ちょい出発が遅くなってしまった。

 

それで結局、家を出るトコの右折の瞬間に友人からLINEが来て「お待たせ!今から会社を出ます!」…と。

 

いや全然待ってないし、、、つか、これは私が待たせることになりそうだぞ……と、一気に焦る😓

 

だって、待ち合わせ場所からは友人の会社の方が断然近いのだから!

私は15分ぐらいかかるであろうところ、友人はおそらく5分で着くだろう。。

 

あぁ…ナニやってんだよ自分!

今日休んでる奴は早く行って待っとけ!!!

この非常識野郎が!!!😫

 

 

 

とにかく急いで待ち合わせ場所には向かったものの、結局、友人の方が先に着いていた。

私は懺悔の意味も込めて車を出すことにした。

もちろんちゃんと謝りました。。。

 

まぁ、そんなことで責めてくる友人ではないのだけどね…😂

 

 

電車の予約は13:50頃だったので、駅に着いてからはまずEXCELにおにぎりを買いに行った。

横浜へ行く時に「ここ行こうか」と軽く話していたクセに、結局私が忘れて寄らなかったおにぎり屋さんだ。(ほんと俺ってば最低🤦🏻‍♀️)

今回こそは、と約束を果たした。

 

f:id:yu_lily_3:20240129024142j:image
f:id:yu_lily_3:20240129024139j:image

「水戸むすび」というお店。

でも実際見てみると、少し食いづらそう…と思ってしまった。し、実際正直食いづらかった😂

おしぼり貰えたからいいけど、手がわっちゃわちゃ…。

 

でも、「ほんのり屋」や「百千」で買うともうちょっと食い易いのにな、、、と思った。

あんまり電車の中で食うことを想定してないのかな…そうだよな…水戸は車社会だしな…。

 

つって、どうしてもスジコの誘惑には勝てず、それ買っちゃったのがいけないんだけどね😂

 

今度は家で食う想定で買うとするか…。

 

 

 

今日は夜まで長いので、コーヒーは今買わなくてもどこかで飲める機会があるだろう…と思ったため駅の構内でコーヒーは買わず、普通にホームに行ったら、、、まだ1本前の特急も出発してなかった😂

すげぇ早かったやん。。

 

寒いので、室内の待合室でしばらく待ち、少し経ってからホームで待つことにした。

まぁ電車に乗ってからは、上野までノンストップだったし早かったのだけどね😌

 

東京駅で降り、そっから中央線に乗って、、、何故か新宿まで。

 

f:id:yu_lily_3:20240129024849j:image

ルミネtheよしもとに行った。

14日の寄席のチケを発券しておきたかったからだ。

当日に行って、発券機に並ぶのはなんか嫌だったのよ。だって、電車も何が起こるか分からないし…。もし遅延したとして、劇場に飛び込むんなら予め発券しといた方がいい。リスクは最小限に。

 

でも今日行く時も、もしや今日の寄席のお客さんでごった返してたら嫌だな〜…ってちょっと思ってたのよね😅

 

行ってみたら寄席の真っ最中だったらしく、ロビーは空いてて大丈夫だったけど。。。

 

私は友人を待たせていたのでダッシュで行って発券して戻った。

そして再び中央線に乗って神田へ戻る。

 

本当は「神田明神」に行きたかったので、御茶ノ水駅で降りたかった。今日は「神田」に泊まるから「神田明神行きたーい😆」…って思ってたのに、まさかの最寄駅、御茶ノ水なんだもの。。

いや神田駅から近いんじゃ無ぇのかよ…。

(地図見たら結果遠くてなんか絶望した🤦🏻‍♀️)

 

友人は『VIVANT』を観ていたわけではなく私しか盛り上がってなかったので神田明神に無理矢理連れて行くわけにもいかないし、「時間があったら寄りたい」ぐらいで言っていたので、「御茶ノ水で降りて神田明神行こう」とはどうしても言えず、素直に神田まで行ったんだけどね。

もちろん、普通にお願いしてたらそれはのんでくれたと思うよ??

でも私にはなんか、申し訳なくて言えなかったんです…😅

 

神田駅も正直、初めて降りたぐらいのレベルかもしんない。

ホテルに行くには東口、、、って思ってたんだけど、どうにも、電車を降りた辺りに東口が見つからず、案内板みたいのを追いかけてたら階段を下ったり上ったりさせられ…

 

キャリーバッグ持ってるから、正直キツかったわ〜😂

 

で、ようやく東口みたいなんを見つけて改札出たんだけど、ふと振り返ったら友人が居ない…😱

 

これは…ヘタに動いたらイカン…30分ぐらい戻ってこなくて音沙汰も無かったらコッチからLINEしよう、、、とか思ってたら、5〜10分後ぐらいしてようやく友人が来た。

何故かうまいことSuicaが読み取られず捕まって、有人改札でわちゃわちゃやっていたらしい。。

そんなくだり、すぐ気づけなくってごめんよ。。

 

その後、「こっちだろーな」と思うほうを頑張って歩いていたら、、、ありましたありました、ドーミーイン神田プレミアム。

 

ドーミーイン自体に行くのは3回目で、それまではとっても良くしてもらったのですが…

 

今回はフロントで新人さんに当たってしまい。笑

 

多分、その新人さんの中には自分なりのマニュアルがあって、横やり入れられるのは嫌だったんじゃないかなー、っておもう。

こっちは「素泊まり」で予約しちゃってたのを「朝食追加したい」ってだけだったんだが、精算前にそれを言うと、なんかゴッチャになりそうだったからなのかな、、、「(朝食代の精算は)明日の朝食まで、いつでもできます」って1回ハネられた😂

いやいやでも、この宿泊代を精算すっ時に一緒に精算できた方がコッチは一気にやれて助かるんだが…。

でも友人は友人で「いつでもできます」って突っぱねられたもんだから強くもいけず…w(優しい人なのよ…)

 

f:id:yu_lily_3:20240129120415j:image

 

本当なら宿泊代と朝食代を足した額で1回でカード払いしたかったのだが、とにかくその新人さんが「一度、ひと通りご説明させてください」と言うため従わざるをえなかった😂

 

で、結局カード払いも「宿泊費」と「朝食代」の2回やる羽目に…笑

 

うーん、応用編はまだ難しかったか…😂

 

 

でもぶっちゃけ、隣にベテランさん居たんだし、その人もフォローしてくれればいいのにな〜…とは思った。

1階からエレベーターに乗れるんだけどフロントは2階で、、、だったらフロントを通らず1階から直で客室行きたいじゃん?チェックイン済んだ後ならさ。。

だけど朝食代払ってないならもう1回フロント寄らないとなんないじゃん。

なるべくそれを回避したかったんだけどねぇ。。

 

結局、後から来た客のほうがベテランさん対応になって、すげぇスムーズに済んでて羨ましかったっけな。。

 

なんでか、私はスーパーのレジでも新人さんに当たることが多いのよねぇ。。

 

 

こうなってくると、もう、そういう運命なのかしらね…😂

 

ま、最初から朝食付きのプランで予約しなかった我々が悪い!!…ということで!!!

 

 

 

ツインルームは広々。

玄関入ると、ベッドルームに繋がるところに引き戸があるのが良いよねドーミーインは。。

この先は靴を脱ぎたくなる、というか。

ニッポンジンの心。(?)

 

ちなみにオイラは今日、生理で温泉はおあずけ。

だから風呂を覗いてみたけど、、、

小さなシャワールームのみ😭

 

これがいっちゃん悲しかったなぁぁ。。

なんでこんな時に生理なんや俺は。。。

 

小一時間ぐらい部屋に居てまったりして、「このあとゴハンとかどうするー?」とかやって、武道館の周りのゴハン屋さんを調べていたら「キッチンジロー」という店を発見、、ジローだと⁉️こりゃ行くしかない…!ってんで笑、そこに向かうことにした。

ホテルから九段下まで歩きながら良い感じのお店があったら入りたいかもね、なんて最初は言ってたんだけど、メシ食ってから都営新宿線なんか乗ったら時間的に帰宅ラッシュにぶち当たってしまうかもしんないし…だったら混む前に電車で行っちゃって、九段下周辺でまったりしてた方がいいよね…という結論。

 

つーワケで、小川町から九段下まで地下鉄に乗り、武道館のふもとへと行った。なんかもうそれだけでワクワクした。

いくら「期待値高すぎない」とは言っても、やっぱりこれぐらいワクワクするほどライブが好きなんだな〜…って思った。あと少しで、また推しのライブの空間に加わることができるんだ…✨✨

 

「行くまで」ってめんどいけど、いざライブになると本当に楽しい。

だから私はライブがやめられない。

 

九段下の駅の周りは人がとても多く、みんながライブ参戦者に見えた。横浜ほどでは無かったけどグッズ1万円以上買った人が貰えるバッグを持っている人もチラホラ見かけ、それだけで「ライブだ…✨」とテンションが上がったりした。

 

我々は地図を見ながら「キッチンジロー」へ向かう。

f:id:yu_lily_3:20240129120346j:image

あったあった…と思ったら、京王プレッソインの目の前だった。このホテル、私が1人で武道館参戦した時によく使っていたホテルだ。なのに目の前にこんな店あるなんて気づいてなかったなぁ…。

まぁ、前回武道館行った時がいつだか忘れちゃったけど、京王プレッソインに泊まってた頃はまだシソンヌファンじゃ無かったかもしれないし、ジローって名前にも敏感じゃなかった…のかもね🤭

 

このお店はファミレスの「ジョイフル」系列らしく、そういう意味でも安心感があった。

急に都内でオシャレな洋食屋さんとか入るのって、田舎者には勇気が要ることだからさ…😂

 

つってまぁ、入店してみたら店員さんに「お好きなところへどうぞ」と言われて、お好きな席も見つからず2人でちょっとウロウロしちゃったんだけどね💧

田舎者丸出しw

 

ひとまず、入口近くで少し寒いけど端っこの席に決め、メニューを。

f:id:yu_lily_3:20240129121021j:image
f:id:yu_lily_3:20240129121024j:image

なんか、1品を満足いくまで食ってもいいし、3品選んでちょっとずつ食ってもいいし、、、という、素敵なメニューだった。しかも選べるメニューがめっちゃ魅力的…✨

 

私は、メニューのトップにあった目玉焼きハンバーグにもう絶対的に惹かれてしまって、それはもう必ず注文しよう、と。満腹食べてライブ中に気持ち悪くなっちゃったら嫌だから私は2品でいいや…と思ってたのだが、そうは言ってもあと1品がなかなか決められない。

 

今考えると、ハヤシライスをメインに目玉焼きハンバーグ乗せ…というのが良かったんじゃないかと思うけど、店員さんに「ハヤシライスはサブにできるのですか?」と訊いたら「メインのみですね」と言われてしまったのでテンパって諦めてしまい笑、結局、目玉焼きハンバーグにサブは「帆立ミルクコロッケ」にした。

f:id:yu_lily_3:20240129121518j:image

それでもめっちゃ美味かったからいいんですけどね!(ライスとスープつき)

ちなみに友人は、目玉焼きハンバーグにスタミナ焼きとチキン南蛮にしていた。それもとても美味しそうだった。

組み合わせは何通りもありそうだし全部旨そうなので、また武道館に行くことがあれば是非寄りたい店だ!…と思った。

 

友人が、「すぱじろうといいキッチンジローといい、じろうさんにはハズレがないね」と言っていた。笑

 

…たしかに。笑

 

 

 

食べ終わって少しまったりしてたんだが、開場時間の18:00までまだ30分以上あったので、行ってもどうせ入れないし、、、ってんで、しばらく店でダベっていた。

お店を出たのは17:50くらい。

 

でもいざ店を出て歩き出したら武道館まで結構距離があったし、ライブ後にみんなの感想とかSNSで見てたらツアトラの写真も見かけたので、早く会場に行ってもそれなりに時間潰せたじゃないか…!と思った。食べ終わったらすぐに武道館行ってツアトラ探すべきでした、、、もう、全っっ然アタマになかったよ…ほんと自分、ダメだわ〜🤦🏻‍♀️

 

武道館までのあの緩いけど長い坂を一生懸命にのぼると、

f:id:yu_lily_3:20240129122446j:image

あぁ、武道館に来たなぁ…という感じがした。

 

f:id:yu_lily_3:20240129122607j:image
f:id:yu_lily_3:20240129122601j:image
f:id:yu_lily_3:20240129122604j:image

人がむちゃくちゃ多くて、↑の撮影も友人とはぐれそうになりながらめっちゃ必死。

でも武道館に来たからには看板の撮影は絶対せにゃいかん…!と思って、撮りまくっていたらあとでカメラロールがとんでもないことに…笑

まぁでも、悔いが残らないようにしたかったしね。笑

(ツアトラ撮れてないから結局〝悔い〟残ってるんですが…😂)

 

とりあえず秦きゅんとスキマからのお花がなんか嬉しかった…☺️

 

ひと通り写真撮って、いざ入場…!と思っていると、今回はチケに印字されてる番号によって入場口が違うとの案内が。

f:id:yu_lily_3:20240129122956j:image

どうせチケには座席が印字されてるわけじゃないから、番号なんて全く意識してなかったけど、、、この案内があるため仕方なくチケを出す。

 

我々は、Aゲートからの入場だった。

看板の真下の入口だったので、なんかちょっと嬉しかった。笑

 

みんな散りながらの入場なのでそんなに入口は混んでおらず、スムーズにもぎりのスタッフさんの所へ行けた。

 

スタッフさんにチケを渡し、バーコードを読んでもらう。

 

いやどうせ、、、

また3階席とかでしょ、、、

 

 

 

受け取った座席券を見るのだが、どうも…ピンと来ない。武道館は円形になっているからどっちがステージかも分からないし、「スタンド」と書かれているから「アリーナ」では無いということだけは分かる。アリーナじゃ無いんだもん、そりゃ遠いよな、、、でも「A」って書いてあんだよなぁ…手すりがあったとしても「A」はある意味最前なのかも…?と、淡い期待。

遠くても観易いのなら、それは有り難いことだ。

 

ともかく、我々は「西ゲート」から入ったというのに、受け取ったチケには「東」の文字。

いや真反対じゃん…ってなりながら東の方向に歩いていると、別な入場口の人たちに遭遇。

いやコッチから入った方が早かったし!!

…ってなったw

まぁ、座席が完全に抽選だ、、、ということですわね。これはもう仕方がない。

 

「東」から入る前に、トイレ寄ってから自席に行きましょう…ということで、トイレに並ぶことにした。個室が「4」って書いてあって、いや少ねぇな、もっと多いとこないの…?と思ったんだけど、それ以上は通路も進めなかったし(多分北側のほうに行っちゃうとステージ裏だから入れなかったんだろうな…)、、、ま、並んでればいつかはトイレ入れるだろう、ウロウロして体力消耗すんのも嫌だしね…ってんで、諦めてそこで並んだ。

 

並んでる間に武道館の座席を検索して、我々は一体どの辺なんだ…?と友人と話し合う。

ステージは北側らしいぞ、と。

我々は「東」なので、、、横(カミテ側)から観ることになる。

でもそんなに距離は遠くないっぽい。

 

ずっと、印字されてる「着席指定」というのが気になっていて、これは全員印字されてるものなのか?それとも我々だけなのか…?と。友人が、他の人のチケを軽くチラ見したら「他の人のには書いてないや。うちらだけだ…」って言ってて。

いや座って観なきゃならないなんて、これはヤバい席なんじゃないのか…?見切れ席…?とか思っていた。

 

だが、やっぱり「A」は最前だった。

要は、東側スタンドの最前席…ということだ。

 

まだ自席に行くまで確信は無かったんだけど、友人と「ん?意外と良くない??」なんて言い合っていた。ちょっとだけワクワクが高まっていた。

 

トイレを終え、南東の辺りの入口から場内へと入る。

A席、A席……と探していると、やっぱり一番前だった。

 

目の前には手すり。

でも、、、確かに低すぎる😂

 

これは…立ったらアリーナへ落ちちゃうかもしれないやつや。。

だから「着席指定」なんだね…納得。

 

手すりの所にも、「着席のまま鑑賞してください」みたいな張り紙があった。

 

そうか、、、立ってノリノリで踊りたかったけど、我々は座って観るのか、、、いや、だったらメガネで来たかったなぁ…暴れてたらメガネ曇ると思って(マスクもしてるし)、コンタクトで来ちゃったんだけど、コンタクト合わないんだよねぇ…私💧

初めから「着席指定」だと知っていたら、メガネで来てたのになぁ…。

いや、ひとまずメガネだけでも持ってきておけば良かったやん、、、とかなんとか、少し後悔。

 

私は結局、目や頭の痛みと闘いながら、着席でライブを観ることになったのでした。笑

 

誰かのアタマに視界を邪魔されることも無いし、ステージより少し上から観る感じで、完全なカミテとは言えめちゃくちゃ見晴らし良かった。なんならアリーナ席を見下ろしてみたら、アリーナ最前の人と延長線上が同じ場所に居た。だから距離としてはアリーナ最前の人とあんまり変わらない。

いやなんなら、ステージの端っこの方まで花道があるので、そこまでメンバーさんが来てくれるならウチらの方が近いかも…✨✨となった。アリーナ最前でも、ステージからは結構距離あるしね。

 

これはもう、ある意味「最前だ…✨」ってなった。

私もなかなかクジ運やるやん!!

 

確かに、友人が取ってくれた宇都宮の2列目には敵わないですよ。だって、メンバーさん2メートルぐらいの距離に居たんだから。

 

でもね!アリーナ公演でここの席…というのはもう、大優勝ですよ🏆

最高。

今年は私の運もひと味違うかもね…!ってなった。

 

まぁできれば、通路側とかの方が良かったなぁ…とは思った。だって急にトイレ行きたくなったら…って。私はいつだってトイレが不安なのさ…そりゃ今まで失敗は無いけれども。。

 

完全に真ん中の方の席ではあったけど、でも今日は友人も居ることだし、何かあったら助けてはもらえる!

 

何よりもう、ステージからの距離が近くてテンション爆上がりで、いつも以上にペラペラ喋っていたような気もする。

 

Kアリーナで見たステージは、「HIMITSU STUDIO」と書いてあるネオンやi-Oくん、あとデッカいスケボーなんかは憶えていたのだけど、友人に「あのイチゴ、横浜の時から何なんだろう…って思ってたんだよね」と言われて初めてそのセットに気づいた。デッカいレンチ🔧でデッカいイチゴ🍓を挟んでいる、、、というもの。

「いやあんなの横浜の時あった⁉️」と訊いたら「あったよ。」とのこと。いや、、、そんぐらい、横浜公演では私から見えてなかった…ってこと??(とは言え友人からは見えているので私は単純に気づいていなかっただけ)

なんかでも、横浜ン時ってそんんんだけ遠かったんだな〜…とか思ったら、今、こんだけの距離に来ることができて、本当に幸せなことだ…と思った。🔧も🍓も、ちゃんとこの目に焼き付けたさ。(ちなみに、アルバムの歌詞カードの中にそういう写真があるらしい。アルバムは買ってなくて知りませんでした…ごめん🫣)

 

家から着てきたツアーTシャツに、持ってきたツアータオルを肩にかけ、ライブの準備は完全にOK🙆‍♀️

 

開演までアナウンスが何回か流れたのだが、開演直前に放たれた「6年5ヶ月ぶりの武道館公演」という言葉に会場のボルテージは最高潮、拍手が巻き起こった。

 

横で友人が6年前…って私も来てる?とか訊くのだが、私さえ来ていたのかよく分からない😅

でも多分、6年前っつったらメンバーさんが50歳だから、【30/50】じゃね?って話をして、ご当地Tシャツを「東京」で持ってんだったら武道館来てるはずでは…?なんて話もしたけれど、でも、今思うと友人とは横アリのほうに一緒に行ったような気がしないでもない。私は当時まだベルゲン会員だったのもあって、武道館と横アリどっちも行ったような気もしてるんだけど…もしかすると、武道館で友人の分もTシャツ買ってってあげたんじゃないか…?というような気もしている。(要はあんまし憶えてない😂)

 

あとでチケを見返してみようww

 

会場内は、拍手が起こっている間に、、、

急に客電が落ちて、「わぁぁぁぁぁ!!」となった。異常なぐらいテンションが上がっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【セットリスト】

1.めぐりめぐって

2.ときめきpart.1

3.けもの道

4.跳べ

5.紫の夜を越えて

6.大好物

7.チェリー

8.スーパーノヴァ

9.手鞠

10.i-O(修理のうた)

11.正夢

12.楓

13.サンシャイン

14.未来未来

15.夜を駆ける

16.俺のすべて

17.美しい鰭

18.オバケのロックバンド

19.甘ったれクリーチャー

20.8823

21.涙がキラリ☆

en.1.潮騒ちゃん

en.2.1987→

 

 

 

まずは…

 

あけましておめでとう!!推し!!

 

ということで😁

 

シモテからメンバーさんがステージに上がってきました。

 

 

 

 

デカい会場のステージだとやっぱりメンバーさんは遠いよなぁ…とは思ったけれど、それでも視界は良好。もう、めちゃくちゃ良かった。

距離だけで言えば宇都宮であんんんだけの近さを味わったのだから、あの経験だけでも充分と思わなきゃ。一生に1回、アレを味わえただけでヨシとしないとバチが当たる。。

今はとにかく、これだけ観易い位置でライブを観られている、、、ということに感謝だ。

 

立ってノリノリでは観られないけれど😂

 

 

 

最初の曲はやっぱり『めぐりめぐって』で、あぁ、セトリ変えてくるわけじゃないんだな、と思った。まぁそりゃ今回のアリーナツアーのセトリはある程度あって、そっからガラッと変えてくるなんてことは無いに決まってるんだけれども、なんとなく、、横浜であのセトリだったから、武道館は変えてくるんじゃないかしら…とどっかで思っちゃってたんだよね。なんか…ほら、同じ関東だし(横浜も東京みたいな感覚になっちゃってる田舎者)、今日は今年一発目のライブだし、、、年も明けてるからKアリーナ公演とは別物の感覚でいちゃった、というか。。

 

あぁでもそうだよね、【ひみつスタジオツアー】は年を越えても続いてたわけだし、あの時と同じに決まってるわよね…と。

完全に、今回のアリーナツアーに初めて行く感覚になっちゃってたもんで、「あの時と1曲目いっしょか…」感が拭えず。

…分かってます、私が悪いんです。笑

 

でもね、『めぐりめぐって』はとても好きな曲なので単純に嬉しくはあったんですよ。きっと、立って暴れられないぶん余計なこと考えちゃったんだろうね、いかんいかん😅

 

座って観てると、「関係者じゃ無いんだから…😅」感もあったり。自分の後ろの列の人たちは立って観ているので、ちょっと寂しい気持ちもあったりしたけれど、でも、最前の人たちはみんなグッと堪えて座って観ていたので、なんか「仲間…✨」って感じもした。

 

観易いところに居るんだもん、これぐらい我慢しないとね。贅沢言っちゃいかん。

 

『ときめきpart.1』になると、やっぱりホールツアーの時を思い出してしまう。曲の途中(2番のサビのとこ)で幕が落ちて、客が「わぁ〜!」ってなって、マサムネが一瞬歌いにくそうにした、あの顔とか…。笑

やっぱしみじみ聴いちゃうよね〜…着席指定なんだもの。笑

 

『けもの道』のイントロではちょっとしたベースソロがあって、リーダーがそれはそれはカッコいい。照明も相まってもうめちゃくちゃなカッコ良さ。

あぁいう時ってもっと、私も指笛とかで盛り上げられたらな…って思うんだけど「フゥー!」とかしか言うことができなくて(というかそもそも指笛吹けないし、ベースに聞き惚れてむしろちょっと黙っちゃう)…でも今日、タイミングも含めめっちゃ上手に指笛やってる客がいて「スゲェ!さすが!!」って思った。まじ、あの人のおかげでベースソロも際立ったと思う。あの人は今日、影のMVPである🥇

 

しかし久しぶりに「東京の日の出…」って聴いたなぁ。なんかそれはそれで嬉しかった😊

 

サビ前にはテツヤが早速カミテの花道の方に来てくれて、これがもうめっっっちゃ近かったの😳

だからもう腕がちぎれるぐらい手を振った。

あんなにキャーキャーなるのは自分の中でも久しぶりだった。笑

 

照明の白で飛んでる所為かおじさんのシワとかも全然見えず笑、テツヤはめちゃめちゃ美しくて神々しかった。惚れ惚れ。

煽ってるテツヤの地声が聞こえてくるほどに近かった。『けもの道』をめっちゃ口ずさみながらギターを弾いていて、テツヤのスピッツ愛に更にキュンキュンした。

 

そのあとの『跳べ』の歌詞も相まってのことだろうけど友人が「感動しちゃった」と泣いていて、私はそれもなんか嬉しかった。

だって、私ばっかスピッツスピッツ騒いでる感じがしてて、友人のことをどこか「つき合わせてる」って感覚もあったからさ…。そりゃ、高校の時にこの友人と出逢って、その時は友人のほうが先に「スピッツが好き」とは言ってたよ?でもその後は私の方が完全に沼っていて、FCに入ってゴースカ行ってたのも私1人だけだし…なんなら【ひみつスタジオツアー】だっていうのに「ひみつスタジオってなぁに?」と言ってきたぐらい、リリースにも興味持ってないんだもん、この人😂

だからさ、私の熱量にはヒイてるかもしれないよな…とか、「まぁ一応好きだし」ぐらいで来てくれてるとしたらチケ代高い方だし、どこか申し訳ない気持ちもあったりしたのよ。

なので、友人が泣くくらいスピッツの曲の歌詞が刺さっていたんなら、、「いやん、めっちゃ好きやん!」って思って。やっぱり、私ほど表には出さないにしても、スピッツ愛はあるんだな〜コイツ…と思ったら、なんか凄く嬉しかったんだよね。

 

まぁ、だけど、

あとで友人は「テッちゃんが美し過ぎて泣いた」と言っていたよw

 

もう…照れんでもいいのになぁ。笑

 

 

 

『大好物』のアウトロではマサムネが前のほうに出てきて花道をゆっくりシモテ方面に歩いていた。あぁ、今、オラムネが出てんだろうなぁ…と想像できたが、遠かったし何よりカミテに居る我々からはマサムネの後頭部しか見えず、その目線を感じることができなかった。だから、宇都宮のあのオラムネ感を思い出してニヤつくしか無かったよねww

 

そのあとの『チェリー』の時は、ピンク&紫の照明の感じがチームラボみたいだなと思って観ていた。

f:id:yu_lily_3:20240202125518j:image

イメージ。(↑チームラボで撮った写真。)

 

天井にも柄が映し出される照明の演出があったり、レーザービームがウロチョロして客席(スタンド)の側面に映ってたりして綺麗だなと思った。こんな風に色んなところを見る余裕もあったので、着席指定もまぁたまにはいいね。笑

ただ、その照明を見渡そうと左側を見ると、横のお客さんは他人で、そのかたはステージを見るのに右方向を観ているもんだから、少し顔が見合ってちょっと気まずい雰囲気だった、、、ってのは、ある😅

お隣のかた、私がやたらとそっち向いちゃってごめんなさいね。照明が見たかっただけなんですぅ…。

 

 

『手鞠』の時は、なぜか妙に「今ここにいる!」「スピッツのライブ会場の中にいる!」って実感できてやたら泣きそうになった。一番「終わらないで…」と思った時間かもしれない。普段は聴いてても泣いちゃう歌詞ではなかったのに不思議。。

 

Kアリーナでは『みなと』を演奏してた11曲目が『正夢』に変わっていた。イントロの時、にわかな俺が『ルキンフォー』?とか思ってしまって、やだ、『ルキンフォー』だったらすげぇ泣いちゃう…!ってなってたのに歌い出しで違うと判り、自分が軽く嫌になった🤦🏻‍♀️

本当にかつてベルゲン会員だったほどのファンなんですかね俺は。。。

 

『楓』のあとのMCではマサムネが「36歳(36年目)のバンドだけど」という話をし、そこから「若い人の曲を演るのが楽しい」なんてなったりして、また藤井風くんの『きらり』を歌ってくれた。(これはKアリーナでも演っていたが)

だいたいマサムネが1人でギター弾きながら歌ってフェイドアウトしてくもんなんだけど、今日はリーダーも途中からベースで参戦してきて、まぁーそれがカッコいいわカッコいいわ!おじさんのあのいぶし銀の『きらり』も最高だねッッ!😍✨✨

 

あとは、メロディはゆずの『栄光の架橋』だけど、歌詞が『チェリー』ってバージョンも歌ってくれて、

 

ささやかな喜びをつぶれるほど抱きしめて、

架け橋へと〜🎶

 

って、『チェリー』からいきなり『栄光の架橋』に戻るもんだから爆笑しちゃったりさww

なんか急におじさんっぽい笑いでイイwww

 

数日前に武道館で〝新しい学校のリーダーズ〟がライブしてたという話から、『オトナブルー』のメロディ&『チェリー』の歌詞で演ってみたりね😆

「でも我々世代だと和田アキ子さんをイメージしちゃうよね」ってマサムネが言ってて私と友人も激しく頷いていたんだが、友人に至っては〝新しい学校のリーダーズ〟すら知らなかったようで(友人はこういうの疎くても何とも思わない人)、本当に和田アキ子さんの『古い日記』だと思っていたらしいw

 

そんなくだりからマサムネが「金井克子さん」とか言い出して(『他人の関係』の話)、さすがに古過ぎるwww…って思ったんだが、私もギリ「パールライス」のCMで知っていたのでなんとかついて行けて良かったです。笑

 

で、「こういうのでひとしきり盛り上がっておきながら、次の曲は意外としっとりしてる」って言い出すマサムネw

なんならMCなのに「(次の曲)練習しよ」とか言って練習し出したりしてお喋りをテツヤとリーダーに任せ、そこでテツヤが「今日なにで来たの?電車?」とかタモリさんばりに客に振ってまた盛り上げちゃってリーダーに指摘されたりさ、、、もう、そのくだりが愛おしくて仕方なかった…☺️

 

で、『サンシャイン』を演奏し出すもののすぐにマサムネが「間違えた」つって止まっちゃって「うぇーい🙌」となる客w

新しい学校のリーダーズが悪い。」って言うマサムネの暴言が可愛過ぎてまた笑ったw

 

このくだりはライブのあとにTwitterでやたら「うずくまって悔しがってた」みたいに書かれてたのを(絵なども含め)多く見かけたんだけど、見晴らしの良かった私からは、「間違えた。」つってからギターを抱えてしゃがんでエフェクターをいじったように見えてたんだよね。私はギター詳しくないからよく分からないけど、なんか設定間違ったのかな〜?ぐらい。だから「うずくまって悔しがってた」とは思ってないよ。ここはなんかマサムネの名誉のためにも(?)書いておきたいと思ったので残しておきます。もしかしたら私から見えてたことも間違えかもしれないし、みんなの妄想だって自由だけどさっ!

 

とりあえずまぁ…マサムネも悔しかったは悔しかったろうけどねw

 

 

 

MCではそれ以外にキャッ💕ってなったのが、マサムネがメインで喋ってたところを「喋り過ぎて喉が渇いた」と水を飲みに行っちゃって、リーダーとテツヤが2人で残された時「こうなると弱いよね〜」って言ったくだりw

いやいや、せっかくなので喋ってよ!…って思いつつ、あんまりそーいうの得意じゃないお2人がもう可愛くて可愛くて仕方なかった☺️

 

 

 

『夜を駆ける』の時は、Kアリーナでも思ったけど﨑ちゃんのドラムがまじでやばいと思った。震えた…いや、痺れた🫨🫨🫨

ガンガンなアップテンポの曲の時にドラムが激しいのは分かるとして、『夜を駆ける』はそこまでじゃないのにあのドラムよ!!!

ここだけでもほんと多くの人に観て欲しい。

すっっっげぇカッコいい。

 

曲が終わるとマサムネがギターをおろし、その後別なギターをしょわなかったので「あ!『俺のすべて』だ!!!」ってピーン🤩となって、ここぞとばかりに﨑ちゃんの「ドゥグドゥン」のあとの一音目(なんそれw)から手拍子してやった。これはKアリーナのお隣さんにヤラレたことのリベンジなのだ。笑

 

シモテのソデ(といってもほぼステージ)で、スタッフさんが一堂に会して全員でジャンプしながら手拍子していた。あの一体感がめっちゃ凄すぎて私も負けまいと手拍子してたら手の感覚無くなるぐらいだった。

そして、「いやスタッフさんにすげぇ愛されてるな〜…スピッツ🥰」と思ったら、『俺のすべて』の時は最高に幸せな空間だった…。

 

『甘ったれクリーチャー』の時は、Kアリーナ同様マサムネがシモテ→カミテにスタンドマイクを置いて歌ってくれる演出があったのだが、最初はシモテからで、「あぁ…次はマサムネこっちの近くに来る…😍」って楽しみにしまくってたのに、何故かカミテで歌う時だけ台の上まで来てくれずかなりの距離があった。……いやもっとこっち来てくれよぉ〜!!!😭

あれなんでだったんだろ…シールドの問題とかPAの問題なのかしら、、、(PAはカミテにあった)

 

まぁ、その時は遠かったもののカミテの台の上に来てくれた曲はあったので良かったけどね!

リーダーなんて、、、『8823』の時だったかなぁ?もはやベースすら持たないで煽りに来たもんw

クッソ最高だったww

 

 

 

気づけば『涙がキラリ⭐︎』で本編が終わってしまい、「あと2曲しかないじゃん…」って切なくなっていた。

 

だけどアンコール1曲目が『潮騒ちゃん』で、これは友人も大好きな曲なもんだから今日イチで友人が盛り上がっていて、また私は嬉しくなっていた。友人につられて私もノリノリ!!

この曲にしてくれてアリガトー!ってなった😊

 

途中でリーダーが「いこうぜー!」って叫ぶところを、ゆっっっくりとマを取って「ぶどうかーーーーーーーーん!!」なんて叫んでて、なんかめっちゃ楽しくなっちゃってるんだろうな〜リーダー☺️と思ったらまじ最高でした💕

 

その後のメンバー紹介でリーダーが「武道館ー!って言っちゃった(テヘ😉)」みたいな感じでマサムネに言ったら、戸惑い気味に「…あ、さっき?……なんて言ったかわかんなかった」つってて、ズコー!ってなったw

いや聞いててあげてよw

 

ともかくリーダーは今日の武道館ライブを最高に楽しんでいたようで、そんな発言が多かったように思う。リーダーが学生の頃初めて武道館にライブを観に来た時、南東のうしーーーろの方の席だったらしく、そっち方向を指して「届いた?」みたいなこと言ってくれてさ。ちゃんとそこまで届くように今日は演っていた、、、と。

 

「武道館では演らない」と言っていたスピッツだけど、今日のMCでは「あれなんでだったんだろうね?」と理由もあんまり憶えてない感じで…笑

(お客さん数人の頃からそう言っていたらしい。とりあえずの目標はLOFTだったとか。)

 

ともかく楽しかったからいい、みたいなw

 

武道館の楽屋とかでも、「このトイレにあのアーティストが座ったのかな、とか思いながら…」とか言ってて、なんかいつまでも〝バンド少年〟みたいなリーダーがとっても愛おしかったです。

 

どんんんだけ歳をとっても、体が動く限りはあんな風に煽ってて欲しいし、、、私はもう、そんなスピッツについていくだけですわ!

 

スピッツをやめる時は、ステージの人数よりお客さんが少なくなってしまったら…らしい。

まぁそれは一生無いだろうし、どっちかがくたばるまでだろうなぁ。。

だからほんといつまでも健康にね。

体が資本!!!

 

客は、演者が出てきてくれなきゃ、なーんにも受け取れないんだからさっ!(ただの客の無力さよ…)

 

 

 

﨑ちゃんの紹介の時は、「辰年の龍男」みたいな話だったかと思う。スピッツ全員未年なんだけどねw

それはそれでカワイイ☺️

 

基本的にみんな「武道館にライブを初めて観に来た時」みたいなテーマで話していたような?

でも、テツヤの紹介の時も一瞬なんて言ってるか聞こえなかったのか、ただただマサムネがニッコリほほえんで頷いたりしてて、、、あのマも含めてめちゃくちゃ可愛かった。それのフォローで(?)テツヤが「ブレイク。」つったのも、とても良かったな、なんか☺️

 

 

 

そしてライブは『1987→』で終わってしまいました。

終わってしまったのはめちゃくちゃ寂しかったけど、「また会えますように!」という想いを込めて、また手がちぎれるほどメンバーさんに手を振った。

もう、次にスピッツに会える片道切符は持っていないので「まだ◯◯がある!」とはならない。これがとっっっても悲しい。

 

だけど生きていたらまた必ずスピッツのライブに行けると信じて!

そうして頑張って働いて…生きていくしかないんですっ!

 

この36年ずっと、メンバーチェンジもせず、誰か脱退することもなく、メンバーさんが休むことはあってもバンドの活休は無く、そうして続けてくれたスピッツには感謝しかありません。だって、私が求めたら常にスピッツはそこに居続けてくれるんだもの。いつも曲が寄り添ってくれて、ライブで生きる活力をくれる。これがどれだけ有り難いことか!!!

私なんて、あっちにフラフラ…こっちにフラフラとして、気分でまた近寄ったりしてるのに、そんな私でも受け入れてくれるライブがある。

 

「忙しけりゃ忘れてもいいから

気が向いたならまたここで会おう」

 

と歌ってくれるスピッツに甘えることができている。

 

 

そして何よりマサムネの最後の言葉

「生まれてきてくれてありがとう」

これですよ…。

 

生まれたからスピッツに出逢えたこと。

同じ時代に生きられていること。

 

これを幸せと呼ばずして何と呼ぼう??

 

 

Kアリーナのことでブツクサ言ってた自分のことは私が殴っておきます。笑

 

今日のライブに行かせてくれてありがとうございました。

改めて、、、

2024年の1発目のライブがスピッツで良かった。

 

 

 

 

 

ライブ終演後。

 

特に規制退場も無く、みんな立ちだしたので我々は急いで無いし、余韻にも浸りたくてゆっくり移動することにした。

それでもやっぱり「場内清掃」の圧にかられて、まだまだ人が大勢居るのに出なきゃいけない感じになる。

 

そして当然外はめちゃくちゃな人。

さすがにまた友人と手を繋ぐ。

 

てか、あの門のあたりって暗すぎないけ??

足元見えなくてすげぇ怖いんですけどー😣

 

 

人の波に逆らわないように歩き、道路に出てからは歩道橋を渡って反対方向へ。

みんな九段下の駅に吸い込まれて行くから、そこをだんだんと過ぎれば人が減ってきて…神保町駅のあたりでは殆どライブ客と思われる人は居なかった。

我々は帰りはホテルまで歩くつもりだったので、ずーっと余韻に浸りながら歩いていた。

いつもはどんなに良いライブを観ても独りで噛み締めながら黙って帰るだけなので、ライブの良かった点をペラペラ喋りながら、おんなじ好きなモノを語って帰れるのって本当に幸せなことだなと思っていた。外はとても寒いけど、心はもうぽっかぽか。

 

なんなら途中、「ギターチョコ」なる、缶かんに入ったチョコがドラッグストアの店頭で売られているのを見つけて、バンドのライブを観た帰りなのもありムショーに買いたくて仕方なくなったりもした。だって、ギター以外にも「アンプチョコ」とかもあったんだぜ?いやもうバンドガールの心くすぐりまくるよねー、やるよねー。笑

 

しばらくそこから動けなくなったのだが、、、

「いや!ゴミになるだけ!」…とか言い聞かせて買うのはやめた。そう、チョコを食ったらその缶かんはゴミになるだけなんだよ。部屋にオシャレに飾れんならいいけど、ウン十年住んでる部屋に置いといたって絶対オシャレになんかなるわけないしそもそもその部屋に他人が入るわけじゃないんだし。。。

ガチャガチャやりまくって、その「物」の行き場を失ってるパターン、どんだけあるんだよ…。

もう少し考えろよ…。とね。

 

ライブ後にしては冷静になれたほうだとおもうw

 

 

 

そうして何とかホテル方面に着いたのだが、本当はここから神田明神に行くつもりでいた。

でも、地図を見るとここから結構かかるな…ってことが分かったし、それよりもせっかくドーミーイン泊まってんだから〝夜鳴きそば〟食べたほうがいいに決まってる。ホテル代払ってんのにサービスを利用しないなんて貧乏性がすたる!(何それw

 

神田明神まで行くと夜鳴きそばの終わる時間までに帰ってこれるか分からなかったので、今回は神田明神に行くのは諦めることにした。

神田明神はずっとあるんだし、またいつか行けるチャンスはあるはず。友人に「次またこの辺来る時つき合ってください」つって、素直にホテルに帰ることにした。

 

そうして、ホテルに帰った我々は、部屋にも帰らず食堂に直行、念願の夜鳴きそばを頂いた。

f:id:yu_lily_3:20240202212902j:image

初めは水戸のドーミーインでデイユースを利用した時に食べ、今回で2回目。(目黒のドーミーインではカップ麺を貰った)

 

冷えた体に沁みる温かさだった。最高。

なんならカフェラテとかも置いてあったので、それも飲めた。今日のぶんのコーヒーは、遅くなったけどここで。

 

で、夜鳴きそば食ってからまた部屋にも帰らずコンビニに出かけたので、我々は「ただ夜鳴きそばだけ食べにきた人たち」みたいになってしまった。もしかしたらこんな感じでタダで食いに来てる人もいるかもしれないよね…⁉️

ドーミーインさん、気をつけてな。。。

私たちはちゃんとホテルに泊まってますがね…。

 

コンビニでは、明日割と早起きなので、ライブのテンションでアドレナリン的なの出てて寝つけないと困るから、「睡眠の質向上」みたいなドリンクを探してたんだけど見つからず…仕方ないからそれっぽい飲み物と牛乳、デザートなんかを買って帰った。

 

ホテルに戻り、友人は温泉へ。

館内着の準備をしていたんだが、部屋に用意されてた館内着が思いのほかタイトで、「こりゃ着れねぇな…」ってなったので大きめの館内着を用意してもらうことにした。もう…女子だからってみんな「M」だと思わないで欲しい😢

 

館内着をフロントに取りに行って、、、

 

何やら温泉の階に神社的なモノがあると書いてあったので、私は温泉入れないけど友人と一緒に温泉がある階まで行くことにした。

f:id:yu_lily_3:20240202213832j:image

実際に行ってみると、外(?)に小さめの〝おやしろ〟みたいのが設置されていたんだが、鍵がかかっていて出られるわけではなかった。

外からお参りするしかなく。。。

あぁ、こんな感じなのね、と。

でもひとまずありがたやありがたや…🙏

 

漫画がたーくさん置いてあるし、アイスはあるし。やっぱ最高だね。ずっと居られるね。

 

私は仕方なく部屋に戻り、シャワーブースで寒くなりながらシャワーを浴びて終わり。

 

しばらくすると友人が戻ってきて、アイスを持ち帰ってきてくれた。

部屋にはサービスのデザートプリンもあったから、アイスだのプリンだの食べて大満足!

ライブ後特にごはん食べとか行かなくても、これで満たされちゃいました😋

 

本当にいい1日でした。

 

 

ありがとうございました。