『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

6月が終わる

幸せで幸せでたまらなかった6月が終わってしまう。

 

【HIMITSU STUDIOツアー】の日のブログを少しずつ(修正も加えつつ)書いていたら、本当にあの日の熱が全然醒めやらず、むしろスピッツが好きで好きでたまらなくなって、またすぐにでもライブ行きたいモードになっている。

 

でも…

チケットがこの手に無いのだ。

さみしい。

 

しかし。『跳べ』では

「また手に入れる方法が七通りも」

と歌ってくれている。

 

狙っているライブの日が終わってしまうまで、、、いや、今回のツアーが終わってしまうまで、、、

 

手に入れる方法は、ある!!

…と、信じている。

 

またツアー中どこかへ観に行けますように。

 

 

 

 

そんなこと言いながら矛盾なのかもしれないが、私は今月でスピモを解約した。

ずーっと、悩んでいたのだ。

解約するかどうかを。

 

月額なんて大した値段ではない。

でも、チリつもなのだ。

ここで節約してどこか別のところで使いたい。…そう思ったのだ。

 

私はベルゲン会員だった時から会報も隅々まで読んでいたほうでは無いし、スピモの有料会員記事も隅々まで読めていなかった。だから、使っていたものと言えば「待受画面」ぐらい。あと年に1回バースデー動画が送られてくるのを見るぐらいだ。(なんならそれも後回しにして見逃してしまった年さえある…🤦🏻‍♀️)

 

それしか使ってないのに毎月毎月330円払うのはなんか違う気がしていた。

音楽のサブスクなら毎日愛用してるから払ってても仕方ないと思うけれど、隅々まで堪能できてないものに毎月カネを払うのはなぁ。とね。

 

 

iPhoneが変にアプデしてから壁紙のカスタマイズが面倒な感じになって、毎月毎月壁紙を変えるのもちょっとなぁ…ってなっていたのもある。

ただ、スピモで配布されてる待受画面は凄く可愛いし、一見スピッツって分からないのもいい。

 

私は、待受画面に推しがドーーン!…みたいな壁紙は恥ずかしくて嫌だったのだ。

他人のそういうのが見えた時、共感性羞恥で(?)なんかもう私とても耐えられなかった。。

 

 

だが今月スピモを解約するにあたり、7月のオリジナル待受はゲットできないので今後の待受画面をどうしようかと考えた。

 

最初は、2018年のゴースカで写真撮影OKだった時に撮ったライブの写真にしようとしたり、はたまた母と一緒に撮った写真にしようとしたり、、、そのうち、「2016年5月27日」という、母の誕生日祝いの写真が出てきて、あぁ…これ亡くなる年の誕生日やん…と思ったら泣いてしまったり。

 

もう迷走。

 

これは見るたびに泣いてしまう。あかん。

 

 

…ってなって、じゃあやっぱり推し関連の写真がいいかなぁ?って探しまくって。

なるべく恥ずかしい気持ちにならないものを…と。(ここすごく大事)

 

 

 

先日のその【HIMITSU STUDIOツアー】のアンケート特典の壁紙でも良かったんだけど、今のところこのツアーに行ける術が無いのでツアーロゴなんか見たら悲しくなるよなぁ…と思ったらボツ。

 

じゃあシソンヌ関連?と思って[モノクロ]の写メ会の写真をいくつか見てみるのだけど、、、やっぱり自分の写真を待受に…ってすげぇ恥ずかしい。推しもドーン!だし。。

まだ写メ会がゆるかった時、妹が写メ会の後ろから撮っててくれた後ろ姿の写真もあるのだけれど、それはそれで設定してみたら恥ずかしくて。。。🤦🏻‍♀️

 

他にも、推しの顔までは写ってないがなかなかに魅力的な写真とか…色々設定してみるのだけど、、、なーんかどれもシックリこない。

 

あ〜〜〜、やっぱりスピモの壁紙が一番シックリきてたんかぁ〜…!

 

と思ったけど、しばらく退会はするんだ!

いつか再開するかもしれないけれども…!

 

 

それで、あれこれ探した結果………

 

 

 

 

 

めっっっちゃくちゃ良い写真見つけた!!!

最高すぎた!

何かは書かないけど!!!笑

 

これは、何度でも見たくなるやつ!

 

いいの見つけたわ〜。

 

なんか、勝ったわ〜。笑

 

 

 

 

 

よく分からないけどその勢いで、とうとうradikoもプレミアム会員を辞めた。

3月に『ばばあの罠』が終わって、本当は3月で辞めても良かったのだけれど、きちんとアーカイブの録音がiPhoneやICレコーダーにできていないうちに解約したらアーカイブが聞けなくなってしまうのでは…💦?という不安があってこれまで解約できずにいたのだ。

 

正直言うと、まだちゃんと録音はしていない。

でも、アーカイブを信じて解約することにした。

 

 

 

ちょっと、緊張した。笑

 

 

 

 

でも大丈夫でした。

radikoプレミアムじゃ無くなっても、一度保存したアーカイブは聞けました。良かった。。

 

これで6月のうちに2つ解約できた。

これもすべて推し活のため。

 

 

 

あと本当ならFANYプレミアムも辞めたいんだけどねぇ…。

ただ、辞めちゃったら余計に推しの単独のチケ取りづらくなっちゃうもんなぁ。。

 

とは言え、[onze]からだいぶ取りづらくはなったし、今後更に取りづらくなって結局行けなくなったとしたら意味無いからその時は辞めるけどね!

単独のチケすら取れないのになにがプレミアムだよ!!

 

 

ちなみに、8月の寄席は先行では申し込みませんでした。

南キャンと一緒だなんてめっちゃ嬉しいから一瞬先行申し込もうとしたけど…ヘンテコな席で取れたら嫌だからやっぱやめた。FANYって結構そういうことするからね😒

 

一般で取れたら行こうと思う。

でも座席によっては行かない。

 

推し活のためには取捨選択も大事。

 

7月にやたら観に行くからいいんだもん。笑

 

 

 

 

 

 

 

6月。

とても幸せだった。

 

シソンヌのライブが無かったのは寂しいけど、スピッツのライブは楽し過ぎたし、侍ジャパンの映画もスピッツの映画も本当に良かったし【でも鹿】も阿佐ヶ谷姉妹単独もとても面白かった。

 

 

これまでの「6月」を振り返ってみても、幸せなことが多かった月のように思う。

良いライブにたくさん行けたような。

[huit]の初日も6月だったような気がする。しかもその初日、良席だったような。

『優しいあの子』を『ばばあの罠』でかけてもらえたのも6月だったと思う。

 

梅雨だし雨だしどんよりだけど、

私にとっての「6月」は、幸せな月なんだ、きっと。

 

 

母を奪っていった「9月」は嫌いだけど、その分、幸せだと思える月もあって良かった。

 

 

6月。

ありがとう。