『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

さよならiPhone

今日、推しが寄席に出ないのに「出かけよう」と思った理由のひとつとして、「iPhoneを下取りに出す」という用事があった。

 

つか、iPhoneを送り返すキット、なんで本人受取指定…とかになってんの?いちいち仰々しい。。

 

 

新しいiPhoneを買って、もう殆どすぐ設定は終わり、先日の寄席や宿泊時ももう新しいのを持って行っていた。でもやっぱり、今まで4年近く使ってたiPhoneのデータを消すのは結構悲しかったし、レターパックに入れる瞬間は、私が初めて買ったマイカーと別れる時くらいすごくツラかった。

 

形あるもの、いつかはサヨナラしなきゃならないし…私も携帯電話を持ち始めてもう何十年も経って、機種変だって幾度となくしてきたけど…

 

最近は「下取り」で目の前から失くなるから切ない。

 

以前はほら、機種変してもずーっと前のやつは手元に残ってたじゃない?今でもいくつかあるよ、処分の方法も分からなくてさ…。多分きっともう電池も稼動しないだろうし、電源すら点かないのに。。

でも何となく「取っておけた」からここまで悲しくなかったんだろうな。

 

母が亡くなって、母の携帯を解約しに行った時、「もう使わないから」とショップで携帯に穴を開けられた。

仕方ないことだけれど、これもものっっっ凄く心が痛かった。泣きそうになった。

穴の開けられた携帯電話は今でも母の祭壇に置いてあるけれど、ツラくて直視できない。

今はその番号、誰かが使っているのかな…

 

 

 

とにかく、古い携帯電話を手元に置いておいたって使い道はないし処分にも困るだけだから、今、データが全て簡単に移動できて、古い方も下取りに出せばポイントになるしリサイクルにもなるし、良い時代になったんだとは思う。

 

けれどね、別れはやっぱり寂しいよ。

 

f:id:yu_lily_3:20220727182427j:image

好きな色だったんだもん。

在庫探して、やっと手に入れたんだもん。

 

これに替えた頃は、推しを好きになって間もなかったから…推しを好きな日々をこの子は全部知ってるの。

 

機種変してから初めて行った推しのイベントが『サムガールズ』のサイン会でさ…だからこの子で最初に撮った推しとの写真はその時のやつなんだ。

 

それを思い出しただけでね…

なんか切ない…

 

 

 

スマホケースに食いついてくれる人とはもうそれだけで話が盛り上がったりしたし、[huit]で大阪に行った時はスマホケースのデザインと似たカンカンのお土産を買ってきて、並べて写真撮ったりもしたっけ。

 

推しとの想い出の傍にいつも居たよ。

 

 

 

だから、「下取りキット」が届いてもしばらくは何も出来ず放置してしまったのだけど、でもさすがにそのままというわけにはいかないので…

 

昨夜、とうとうデータを消した。

初期化。

 

今まで設定してた壁紙が消えて、

 

「こんにちは」

 

とか出てきた時…

 

 

 

親友が記憶を失くしてしまったような、、

「帰ってきてくれよ…😭」みたいな。

(自分で初期化しといてナニ言ってんだ)

 

 

 

 

そう、

 

私はこういう感受性の奴なので、物が捨てられないのです。

言い訳ですけどね。笑

 

 

 

とにかく昨夜、前のiPhoneを初期化してレターパックに詰めて、もう送る準備をしていたので、、、それが手元にあるのはあまりにも切なくて、サヨナラするための外出、だったの。

早く〝見ないように〟したかった。

現実から目を背けることしかできないの。

 

もちろん、寄席に行くなら駅を通るから、駅のポストに投函しようとしてたんだけどね。

 

 

 

 

それで、献血のあとプロカフェに行く前、北口のポストに投函してきました。

 

さようなら。

色々ありがとうな。

 

 

 

 

 

 

プロカフェの帰り、なんかふと

「宝くじ買お」と思ってスクラッチ5枚買って帰ったら、1200円当たった。

 

今日、推しのことは観に行けなかったし、そのチケ代は帰ってこないし、約4年共にしたiPhoneともサヨナラした日だったけど、

 

人生ってこんな風に保たれてんのかもな。

って。

 

 

 

 

…なんてな。

 

 

 

 

 

もうこの新しいiPhoneでは推しと一緒に写真撮れることもないのかもしれないな。

 

それも人生、なんだろうね。

 

 

 

私が壁紙にしてる、水戸の[モノクロ]で撮ってもらった推しとの写真が、どんどん・どんどん古くなってってる。この時お互い何歳だったんだろ。とにかく1番初めはみんな30代だったんだよな。

 

私は推しに迷惑をかけたくないので入り待ち出待ちは絶対にしないから、写真撮ってもらったり握手してもらったりするチャンスは現在ほぼありません。それにもし仮にそこら辺の道端でバッタリ会えたとしたって、このご時世…写真も握手もお願いしづらいもんね。新潟駅前で長谷川さんに声をかけた時も、すげぇ我慢して挨拶だけにしたんだから私。。。

 

推しに写真撮ってもらったりすることが全てじゃないけど、あの時は(DVD代さえ払えばw)直接想いを伝えられたりしたし有り難かったよな。そんな時間、この先もう来ないんだろうな。もっとあの時間を大切に大切にすれば良かった。

切ないな………。

 

 

 

 

って、

 

iPhoneとの別れが切ない気持ちから、なんで推しとの切ない想い出の話…になってんの?😂

 

 

 

やっぱ今日、寄席でネタを観れなかったのは結構ココロにダメージだったんだろな、無意識でも…。

 

 

 

 

明日からの連勤、

どう頑張ろうかしら。。。