『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【山里亮太の140】in 茨城

今日を「良い日」と言わずしてなんと言おう!?

 

 

 

 

 

…いやさ。

 

落ち込んでた原因はシソンヌライブですよ。

まーた吉本にヤラレたわ。

クソだ。クソ😒

 

iPadのアカウントと合わせて、計26公演の申込みをしたわけですわ。

友人にも頼みました。

3人ですが、もし当たれば一緒に行ってくれると言ってくれました。みんな。

 

 

…それがナニ⁉️

 

 

 

 

 

1つしか当たらない

 

…だぁ?

 

 

 

みんなのも合わせれば計31公演申し込んでるわけですよ。

さんじゅういちぶんのいち………?

 

これって非道すぎない?

 

 

 

じゃあなんで[dix]の時は21回も行かせてくれたのさ!!

差がありすぎなんだよ!

差が!!!!!😫

 

 

 

今はこうやってギャーギャー言える元気も出てきましたけれどもね、本当に10/5(当落発表日)は死んでたんだから。

シソンヌライブが原因で自殺者が出てたかもしんないんだぜ?落ち込み過ぎて。(馬鹿言ってるかもしんないけど本気)

 

やる気が全然出なくて、テレビ見ても全然笑えない。家事も手につかなくて流しが中途半端な状態。風呂に入ってもボーッとして、出てきてもフッラフラ。。

 

私さ、いま、シソンヌライブのために生きてんだわ。1年で一番チカラを入れたいことだし、ここが良ければ1年とにかく最高なんだよ。

 

なのに、また「親子限定」とか「中高生限定」とか組んじゃってさ、、、どういう媚びだよ😒(お2人が組んでるわけじゃないのは知ってる。だから吉本にムカついてんだ私は)

 

俺は行けねぇんだよ、どっちも!!!

「独身中年限定公演」を組め!!!💩💩💩

 

その2公演はどう考えたって私は行けないのに、それに行ける人たちは他の一般公演も申し込めるわけでしょ?

どういう差別なのよ。

 

よしもとってSDGsに取り組んでんじゃないんですか⁉️

「人や国の不平等をなくそう」…つってますけど?

 

不平等じゃないですか!

独身中年どもが行けない公演を組むなんて!!!

 

「何公演申し込もうがみんなそれぞれ1公演は当ててるから平等」って言われるとしたら、友人たちはどうなるんだよ。全然当たってねーじゃねぇか!所詮カネか!?(プレミア会員かそうで無いか)

 

 

 

 

もうね。

 

本っ当…に嫌んなっちゃって、これはファンやめろ、って神様に言われてんだと思ったの。あと推しからも言われてんだと。

私はもうシソンヌライブに行っちゃいけない存在なんだ、、、と。

 

それぐらい落ち込んだし、これから推していく気力も本当に失くなった。私のこの6年って、なんだったんだろう…と。馬鹿にされている。蔑ろにされすぎだ。

 

ひとつ行ければ充分だ?

はぁ?

 

ひとつじゃ終われねぇんだよ!

毎日違うセリフ放り込んでくるの知っちゃってんだよコッチは!!!

 

何公演でも観に行けるように今の職場も続けてんだよ。休みが取りやすいからね。

いくら給料安くても、いつでも推しに会いに行けるように…って今のとこにしがみついてる。

 

なのに…

なのに…

 

 

 

 

なんかもう[onze]から単独が憂鬱になってきた。だっていっつもこうなんだもん。去年からずっとこう。もうやだよ、こうやって吉本に落ち込まされるの。もうやだよ、おばさんになってこんなに落ち込みたくないよ…もっと平和に生きてぇよ。。。

 

そんなわけで、

 

10/5は死んでいて、

昨日(10/6)は「どうせ私なんて」モード。(面倒)

それに振り回される職場の人たちww

 

 

 

だけども今日はやってくる。

 

あたい、今日から3連休なんですの。

今日は山ちゃんのライブ、明日はEXITのライブ、そして明後日は母の月命日だからね。

本当は世の中の3連休に合わせて休むことなんてなかなか無いけれど、たまたま今回はそうなってしまった。

 

そして今日はもうひとつ、戦わなければならないことがあった。

 

 

スピッツの一般発売

だ。

 

 

6月、宇都宮でライブがあり、先行で何度も何度もハズレていた我々はもう半ば諦めていた。でも友人の姪っ子ちゃんが「一般でも結構取れるよ?」な〜んていうフレッシュ発言してきたもんで、ほんならまぁ一般も頑張ってみっかね、、、(どうせムリでしょうけど)なんて思ってたらまさかの別の友人が先行で当ててくれていた………ということがあり無事に宇都宮公演に行けてしかも2列目をゲットできたわけです。

 

そこでグイッとスピッツ熱は上がって今も毎日聞いているのだが、またアリーナ公演のチケが取れないのなんの。。

 

7月にあった先行で何とか武道館のチケはゲットできていたのだが、本命は11月の横浜だった。11月は友人の誕生月でもあるし、誕生日プレゼントにしたかったんだよ。それもあってもうずっと前から11/11〜12のホテルも確保してたし、職場では休む宣言もしていた。でもまぁーーー当たらない。とにかく抽選に当たらない。

先月、これでおそらくラストだろう…という先行抽選にも外れ、友人と2人で打ちひしがれていた。(でもスーパー銭湯行って復活したんだけどw)

 

なのに転売ヤーだけ次々と現れる。

なんでアイツらに当たってウチらに当たらんの?

意味分かんない。

 

それで言えばシソンヌライブだって、[douze]初日のチケ3万でもう転売出てたかんな!!!😡

ふざけんなよ!💢💢💢

そんな、自分の儲けしか考えてない奴に貴重な初日のチケ当てやがって!

ぜんぶ吉本のせいだ!(なんで

 

 

 

 

ともかく今日はスピッツのチケ一般発売があったわけ。友人の姪っ子ちゃんには前々から一般で頑張って頂くお願いはしていたものの、私は「どうせ秒でソールドしちゃうのだろう…」とどこか諦めていた。あの〝ド〟メジャーバンドのチケが、一般なんかで取れるわけないんだよ。だからみんなFCに入ってなるべくチケ取り易くなろうと考えるんだもの。。結局、ここもカネなのさ…😞

 

とは言え

 

「バットは振らなきゃ当たらねぇ!」

…ので。

 

私だって頑張るわよ。

だって、なんで関係ない友人の姪っ子ちゃんが頑張ってくれてるのに、ライブに行こうとしてる当人の俺が勝負の前に諦めるわけ?戦う前に諦めるなんてそんなんナシだわ。まずは全力で戦うだけ戦わないと。気持ちがノラなくてもとにかく戦う!!!

 

 

 

なのに、昨夜は無気力からまたそこら辺で寝てしまい、起きたら5時くらい。

 

そこから風呂に入って、「寝るか〜」…なんてなっちゃってる始末。

 

 

いやいやダメだ!

10時(チケ発売時刻)に備えねばだ!!!

 

 

 

つって、10時まで起きてることにしました。

でも寝てしまった時の為にアラームもちゃんとセット。スマホゲームか何かに夢中になってて「10時過ぎてた〜💦」なんてことがあった日にゃー、本当に悔やんでも悔やみきれないからね。。

 

それで、

 

 

ちゃんと、

 

 

 

位置についたわけさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

…もうお分かりだね???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取れたんだよ!😳

スピッツのチケが

一般でさ!!!!!

 

 

 

私、ほんと、「まさか…!」ってなった。

本気で手が震えた。

 

信じられなくて、何度もメールを確認したり「申込履歴」を確認したりした。

 

だけどもちゃんと取れていた。

 

 

 

ハライチの岩井さんを信じて良かった。

岩井さんが『オドオドハラハラ』で「スピッツのチケット、一般で取れた」と言っていて、そのテレビ画面を動画に撮って何度も観ては「チャンスはある!」と言い聞かせていた私。

空売りなんかじゃない。

ちゃんと、取れてる人が居るんだもの。

じゃあ、私にだってチャンスはあるんだ。

 

そしたら…

取れたんです…

 

私、

 

あんなに当たらなかった横浜のチケ

本命が…

取れたんです…。

 

こんなことが、、、

あるんだ、、、🫠

 

 

 

 

思わず友人にソッコーで「ととととととととれたかもーーーー!!!!!」…とLINEしたのだが、、、、

 

 

いや、全然返信来ねぇ😅

 

 

…?

 

もしや、姪っ子ちゃんも取れたのか??

私が取れる、っていうことは、今回取り易かったのか??

2人とも取れちゃってたら、クレカ払いはしないほうがいいからまだ支払いやめとこ〜…

 

 

なんて思ってたけど、

 

やっぱり友人も姪っ子ちゃんも取れてはいなかったらしい。

 

ここでホッとして、私はクレカ払い。

オーケー!

これで、生きていれば(あとメンバーさんが健康なら)ライブに行ける!!!

 

これのがよっぽど生きる糧になった!!

 

 

 

 

推しの落ち込みは推しでカヴァー!

推しは多いほうがよろし!!!!!

 

 

今年はもう、ほんとスピッツに救われてるわ〜…

ありがたやありがたや。。。

 

 

 

興奮状態になった私は、それから到底眠れるハズも無くw

 

昼メシ食って準備して14時過ぎには家を出た。

 

 

友人夫婦と今日の山ちゃんライブを観にいくことにしていて、「16時頃、会場付近で。」というフワッとした約束をしていたわけなのだけど笑、どうやらTwitterを見たら芸術館で「クラフトいち」をやっているらしい…と。おまけに『水戸映画祭』もやっているらしい…と。

こんなん、周辺駐車場ヤバいに決まってるじゃん!!…と思ったので、早めに行くことにしたんです。

 

実際に行ってみると、芸術館の前の道路は閉鎖されていて通れなくなっていた。仕方ないから遠回りして、最初に狙っていた駐車場へ。

日中は300円で安いのよ。市民会館まではちと歩くけど。。

 

着いたのは15時前。

やば。まだ全然早かったーw

 

しばらく車で待ってようかと思ったんだけど、トイレも行きたいしじゃあ芸術館まで歩いてみっかな…

 

ってなって、芸術館まで行ったら新しい市民会館に入るの初めてだし少し散策もしたくなってそっちに行っていた。

どうやら今日の会場の「ユードムホール」は4階にあるらしい。

全然違うかもだけど、私の中では「東京建物ブリリアホール」となんかカブったんだよな…🤔

 

f:id:yu_lily_3:20231007224904j:image

でもちょっと「うどん」に見えちゃう。

 

ホール以外にも会議室とか展示室とか色々あるようで、ライブに行く人以外の客もいーーーっぱい!おまけに市民会館1階では物産展みたいのもやってて、どこに行っても人、人、人。。。

 

もう疲れちゃって、とりあえず4階に行った。

 

するともう付箋セットが組まれていた。

f:id:yu_lily_3:20231007225114j:image

ちょっと茨城の形が雑w

 

私は自分の好きな色〝オレンジ〟の付箋を取り、近くのベンチに腰掛けてゆっくり書くことにした。時間はまだいくらでもある。

 

まだ誰も付箋を貼ってないから恥ずかしくて、書き終わっても自分の手帳にそっと挟むだけw

 

やがて、陽の光がめっちゃ入ってくる4階に居るのが暑くてしんどくなってきて、おまけに隣に座ってきた女性の鼻息がめっちゃ荒いのが気になるし(おいw)、その人が飲み物ゴキュゴキュ飲んでる気配を感じたらなんか自分も喉が渇いてきて、、、

 

いや、まだめっちゃ時間あんだから飲み物買いに行こ。。

 

ってなって、そこを離れた。

 

 

 

どうやら会館内には自販機を置いてないらしく、とりあえず外に出て自販機を探す。

で、やっと見つけた自販機に駆け寄ると、、、

 

やだ、

綾鷹のミニサイズだけ売り切れてるやん。。🤦🏻‍♀️

デカいペットボトルは重いから嫌だよ。。。

 

 

仕方なく、人の居ない道の方向へ行き「コンビニ無いかな…」と考えた挙句、大工町交差点の方かライトハウスの方に行けばある…!!

と思いながら、

結局は京成に入っていたww

どっちでも無ぇしww

 

さすがに食品売場に行けば飲み物あるだろ…と思って探したら、ミニサイズなのに百貨店価格なのかすっげぇ高くて、、仕方ないから一番安くて持ち歩きし易そうなエビアンにした。

で、京成なのにPayPay払いにするとスキャン払いだったことに笑ってしまったw

バーコードじゃ無いのねww

払えるならいいけど!

 

それで、さっき京成に入る前に「京成と市民会館って2階の通路が繋がってる💦」…ってことを知ったので(遅)、帰りはそっちを通ることに。

 

f:id:yu_lily_3:20231007230015j:image

わぁ、都会で見るやつや!

ってなったw

 

でも、ここを通ったら

f:id:yu_lily_3:20231007230053j:image

いやセコマあったんかい!(ズコー

ってなった。

京成で飲み物買わなくて良かったし😅

 

しかし茨城空港といい市民会館といい、併設のコンビニがセコマ、っていうところがローカルでいいわねww

 

次回からは迷わずセコマで飲み物買う!!

 

 

京成からまた市民会館に戻り、めっちゃスピードがおっっっっそいエスカレーターに乗って再び4階まで。

 

片山さんかな、と思われる人を見かけた。

水戸みたいな辺鄙な所にも来てくれるんだね!

じわりと嬉しい。

 

 

この頃には付箋もチラホラ貼られてたので、鞄からそっと手帳を出し付箋を貼り付けた。

f:id:yu_lily_3:20231007230417j:image

波崎のとこら辺に貼ってあるのが俺のです。

 

またしばらくベンチに居たらグッズの列ができだして、今回もご当地ステッカーは買いたいから列に並んだ。

そうしているうちに友人夫婦到着。

「付箋見てくるね!」というのでまたすぐ別れたけど。笑

(そして私が書いたやつはすぐにバレましたw)

 

グッズ発売開始は開場の数分前。

列は最初2列にさせられてたんだけど、売り場のところで結局1列に戻って「…私とアナタ、どっちが先に行くの…??」みたいな変な空気になったから、じゃあ最初から1列で良かったやん…😔ってなった。私は自然と、前に並んでた人に譲ったけれどもね。(いや当たり前だ)

 

f:id:yu_lily_3:20231007230837j:image

で、こんなんも撮りつつ。

 

エコバッグや付箋などの新商品もあったんだけど、結局「使わないし…」ってことでステッカーだけ購入。

とはいえ、あんんんな小さいステッカーに、500円ってなぁ。。。

 

ここはまだ、シソンヌライブ[モノクロ]のほうがステッカーの出来は良かったよ…。えぇ。。

(それなりに大きかったし)

 

グッズを買い終わって、付箋方面に行ったけど結局友人夫婦を見つけられず、「これは座席で再会か…?」ってなってとりあえずトイレへ。

 

出たら発見した。友人たち。

 

つか、友人の夫がめっちゃ太ってたし髪型ももう丸坊主だし以前のあたいの記憶と全っ然違ってて、それに人見知りしてる俺が居たww

前はもっと痩せてただろ!!!

 

…とは言えないww

 

 

 

「じゃあ入るか〜」つって、座席へ。

今回は2列目。

そして私は通路側を貰いました。

もちろん隣には友人に来てもらったよ。

友人の夫に来られても困るw

 

昼に起きたスピッツの奇跡とかベラベラ喋ってたらあっという間に時間は過ぎて、、、

 

16:29には暗転始まっていた。

(そういえば今日は客入れ中にしずちゃんのラジオ無かったなぁ…🤔)

 

 

 

 

 

舞台袖から山ちゃんがなかなか出てこないこの感じ…

 

 

 

 

 

ああ

そうだそうだ、会場の後ろから客席を通って入ってくるんだった!!!

 

って後ろを見たら、軽く「キャ〜❣️」って聞こえて山ちゃんがシモテの裏の方から入ってきたァーーー!!!🙌

 

そっちから入ってくる、ってことは、前の方に来る時カミテに移動してくれるじゃん!!

 

 

…という読みは見事に当たり、山ちゃんと軽いハイタッチをすることができたのでした🙏

冷たくて柔らかい手だった🤭

 

 

いわきで観た時に比べて、今回は結構客席から立ってでも山ちゃんに触れようとしていた客が居たけれど、、、

 

それでも始まりは普通に「無事にここまで(客席から舞台まで)来れました😂」っていう自虐の話からだったよw

さすがに抱きついたり手を離さない…なんてことは無いよね、オトナだもんw

 

 

 

 

140の客は出口を出たら全て忘れてしまう…という魔法にかかるため、殆ど憶えていないのですけど笑

 

ほんの少し…。

 

 

 

 

いわきの時は、ライブ前に山ちゃんもゆっくりできる時間があったようでハワイアンズ行ったり(実は同じいわきと言ってもいわき駅からハワイアンズってめっちゃ遠いのに)、いわき市内のお店をいわき市民に教えてもらって行ったりとかしてたので、私は今回もそういうのを期待していたわけです。だから、水戸で行って欲しい店も色々考えたし、「#山里よ水戸にいるならここへ行け」のハッシュタグができたならすぐにでもツイートする所存だったのだが、、、

 

いや

なんだよ

 

来るのギリギリじゃん。。😣

 

 

 

 

確かに、

今日は土曜日で大阪での生放送がある日でした。

そっからなんと新幹線で東京、そして常磐線。しかも常磐線は遅延でおなじみ。

山ちゃんもそれを喰らったらしく。。。

 

そして夜は『ミステリーデイ』の生放送もあるとのこと。

 

いや水戸の滞在時間どんぐらい⁉️

 

 

 

 

私はさー、【あんぎゃー】みたいに地元トークもっと濃ゆ〜くしてくれると思ってたからさー…

 

やっぱそこがね…

地元大好きな俺としては、悲しかったです。

 

まるで、

茨城なんて魅力無いんだから観光なんてしたってムダムダ!…って言われた気がした。吉本に。(またw

 

 

不平等だ!

不平等!!!

 

根に持つからな。吉本め。

いろいろとな!!!!!

 

なんでこんな会社にカネ落とさなきゃなんないんだ…😒ブツブツ

 

しかも余計にRGさんのチケとか取っちゃったしなw

スピッツがダメだったらこれで心を少し埋めよう…と思っていた公演があって、スピッツ取れたくせに結局チケ買ってしまったw)

FANYめ!クソ!!(自業自得)

 

 

 

 

話がズレまくってるけど笑

とにかくそんなわけで茨城トークとかは殆ど無かったです。

ひとまず山ちゃんが1回「いばらぎ」って言っちゃったあと、「いばらき、なんですよね!」って言い直したからヨシとするw

間違えられたままの3時間じゃなくて良かったw

ここ一番大事だから。茨城県民にとってはw

(訛ってて〝いばらぎ〟って言ってる奴は別問題)

 

いわきで話してたと思われる話もいくつかあったけど、やっぱり魔法をかけられてるからか新鮮に聞けたし前とおんなじように爆笑できたし、、、そこは山ちゃんの技量が天才としか。。。

 

どうしてもいわきと比べちゃうから、あの時は山ちゃんのこと写真撮っても良かったのに今日はその時間を取ってもらえなかったわ…とか、あの日は山ちゃんが客をお見送りしてくれる感じだったのに今日は生放送に間に合わないからっつって勢いよくハケてって飛び出し…とか、ともかくその辺の余韻がゼロでいちいち切なかったな〜😢

 

とは言え、山ちゃんのトークはずっと最高で、今回も頬が痛くなるほど笑ったし、私の好きな〝思わず拍手笑いが出ちゃう〟という瞬間もかなり沢山あって、、、

お尻が限界じゃなかったら、あと5〜6時間は聞いていられた。

 

もっと言え!

もっと言え!!

 

ってなる。最高だよ。

 

 

愚痴も文句も下ネタも最高じゃんかよ!

 

 

 

 

 

 

…あれ?

 

文句なんて言ってたっけ…🤔

 

 

 

 

 

まぁいいやw

 

 

 

 

 

とにかく!

 

今日山ちゃんが何度も「来年また!」って言ってくれたことは私は絶対忘れないし逃がさねぇw

来てくれなかったらまじで根に持つからなww

 

そしてできたら次回はもっと水戸でゆっくり過ごして欲しい。エピソードトーク100個作ってほし、、、アレ??🙄

 

 

 

来年また「茨城に」つって、

つくばとか県南だったら嫌だな〜🌀

 

こういうの、ほんとありそうだかんなぁ…😓

 

 

 

水戸ね!

ぜひ県庁所在地に!!

(自己中すぎか俺w)

 

そしてまじで、大阪〜水戸〜日テレ…なんて組み方しないでくださいね、吉本!!!

おまえだよおまえ!!!

 

 

 

 

 

 

でも今日は本当に楽しかったし、友人夫婦も楽しんでくれてようで良かった🤗

私が何度も山ちゃんのライブ行って、推しでもないのに(一言余計)「山ちゃんのライブは絶対面白いから!ずっと笑いっぱなしだから!!」と熱弁してはあの魅力を誰かと共有したかったので、地元でライブを演ってくれたことで〝誰かと一緒に観れた〟ってことがほんと良かった。そして山里亮太の魅力をまた新たに知ってもらえたことが嬉しいよね。

…って、私はなんなのよw

 

確かにスマホケースには『シソンヌのばばあの罠』って書いてあるステッカーめっちゃ挟まってて、例のハイタッチの時に「わっ、これ見られたかも…💦」ってなったし確かに私の推しはシソンヌでありスピッツなんだけど、、、

 

でも今日はちゃんと『たりふた』のタオルハンカチ持って行ってたし、140のポーチだって持って行ってたもん!

充分なファン、、、だと…言って…くれないか…?

 

とにかく私は山ちゃんのトークのファンです!

大好き!

面白すぎ!!

 

そんで足長い!!

最高!

 

 

 

 

 

オードリーANNのTシャツとか着て観に来てる客も居て、あぁ、すげぇみんなから弄られてるじゃん…🤭山ちゃんにメタメタに言われて欲しいわ〜あの人、、、とか思ったら、それすらも面白かったです。

 

秘密の共有、

って、最高だもんな。

あの客席の人たち、みんな仲間!!

(と、私が勝手に思ってるだけだけどw)

 

 

 

 

3時間ガッツリ演って終演し、ゆっくり帰った。

今日は友人は夫を連れてきてるから一緒にごはん行くのは私が嫌で笑、すぐ解散。

 

だもんで帰りにはドラッグストア行ったりモスバーガー行ったりしてまったり。

念願の月見フォカッチャも食った。

 

あと、ファミマでウキウキしながらスピッツのチケの発券〜💕💕💕

 

 

 

 

と思ったら、今日から発券できるのは1月の武道館のやつだけで、今日取れた横浜のやつはまだ発券期間じゃありませんでした😂

残念!

 

だから武道館のやつと、RGさんのやつ発券してきた。

 

ファミマでお菓子買うのは我慢した。

だって横浜のチケ取れたんだから。

 

欲のままにいくのは違う。

 

 

 

いいことがあると人にも優しくできるようで、モスやファミマの店員さんにも優しい言葉をかける自分がいた。

こんな穏やかな気持ちになれるとは。

 

140の会場で、なんか落ちたのかな。。。🤔

 

 

 

 

 

 

ともかく10/5には「もう立ち直れない…」ってなってた自分が、今日からの3連休を楽しめるモードになれたから本当に良かった。

 

捨てる神あれば拾う神あり。

 

 

 

明日は友人は夫を連れてこないからライブのあとごはんも行けるし笑、それも含めて楽しみー!

だって人見知りもしなくて済むー!🤣

 

 

 

 

いいじゃんいいじゃん、

PON PON PON!!!(1日早い)