『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

転売のこと

シソンヌライブ[onze]の「親子限定公演」と「中高生限定公演」の配信チケが〝夏休み特別企画〟として売っているそうなのだが、全く買う気にならない。

 

正直言って[onze]の時はあまりのチケの取れなさに絶望し、少しヒイた。その上こんな、私には行けない公演まで企画され、更にヒイてしまった。私には子も居なければ、中高生でもない。

ただの〝独身中年女性〟なのだ。

一番カネを落とす年代だというのにw(多分)

これは差別だ、差別。

 

…ということで、そんんんな公演にカネを落とすわけがない。たとえ配信だろうが。

 

これまでで一番思い入れが少ない単独だったかもしれない。チケを手に入れるためには一番頑張ったかもしれない単独だというのに。(当券を求めに行くだけに都内に行って、そして散った…)

 

結果としてはなんとか4回は現場に観に行けて、あとは初日と千穐楽は配信で観れたので…計6回は観ることができた。

〝観た回数〟ということだけで考えれば、今売っているその「親子限定公演」や「中高生限定公演」の配信を買えば計8回観れることになるのだろう。

全16公演だから、半分はこの目で観れることになる。

 

 

…でも、もう、そんなことどうでも良くなった。

 

だったら私は、今持っている[onze]のDVDを観たほうがいい。私は、その現場(客席)に居るのだから。(多分)

そっちを観て想い出を噛み締めていたほうがいい。

 

逆立ちしても買える立場に無かった公演を今更観たって、多分嫉妬とかの感情しか出ないだろう。子どもたちの笑い声なんか聞こえたら尚更だ。

それで純粋に楽しめるわけない。と、おもう。

 

だから、買わない。

 

それで本当に〝推して〟いるのか?

…と問われたら、推せてはいないのかもしれない。

素直にカネを落とせないのだから。

 

でも別にいい。

私の人生なんだから。

 

 

 

とりあえずもう、ただ切ないだけだった[onze]のことは過去のものとしたい。

私が願うのは、[douze]のチケットをとにかく多く手に入れて沢山観に行きたい。

 

それだけ。

 

 

 

 

 

チケットの話。

 

 

 

先日福山さんが、転売ヤーに制裁を加えたそうですね。売った人も買った人もFCからは永久追放…でしたっけ?

 

それに対する感想としては「素晴らしい」と思っています。

 

 

正直言って、スピッツもやって欲しい。

 

今、時々転売サイトを覗いてみるのだが、平気で「ファンクラブ先行」って書いて転売している人が何人も居る。しかも法外な値段で。

なんでそんな人がチケ当選して、本当に行きたい人に当たらないんだ…と悲しくなる。

 

多分ね、「永久追放」なんかしても、転売はどうせ無くならないと思っています。結局、転売ヤーなんてそういうの関係ないんだから。どうせ捨垢みたいな感じでさ、テキトーにFCに入会してるのかな、と思ったりする。転売でめっちゃ稼げればFCの会費なんて痛くも痒くもないでしょうしね。本当にそのアーティストを好きな人ばかりがFC会員だとも思えない。悲しいけど。

「永久追放」されてもまた、新たな捨垢野郎がFCに入会して、そんで転売は続くんだよ、、、転売ヤーからチケを買う人が居る限りは。

 

 

だけど私は前からこのブログに書いているように、転売を「完全悪」とは思ってないんです。

だって突然行けなくなった時、ただの紙切れになるよりはお金になった方が(チケ代が返ってきた方が)いいに決まってるもん。売れるんだったら売りたいと思うのは普通のことだと思う。

それに、絶対行きたいライブだというのにチケが取れなかった場合、転売でも譲ってもらえるというなら普通に嬉しいと思ってしまうよ。もちろん、そんなに高くないなら…の話だけどね。(上乗せの金額が手数料レベルなら…という話)

 

最近は、行けなくなった時のための「チケット保険」みたいのも出てきたけれど、それだって結局はお金がかかる。

いやそういうことじゃねぇんだよな〜…って思ったりする。

余計にお金を払いたいわけじゃないんだよ、こっちは。。

 

そこで、「行けなくなった場合は公式で払戻しをして、新たにチケを売る…」っていう方法を取った?取ろうとしてる?福山さんチームは素晴らしいなと思うのですよ。

こういうスタイルを取ってくれてたら、最初にチケが取れなくて悲しんでた人々も〝キャン待ち〟をすることができて希望が出る。

この希望があるだけで、転売ヤーからチケを買わない人はちょっと増えると思うのです。

 

 

私も、どうしても行けなくなってチケを「ぴあ」のリセールに出したことがあるんだけど、それだって手数料が引かれるんだよ。

これがまたどうにかなんないかね〜…って思うんだよ。。

行けないだけで悲しいのに手数料まで負担させられるって…😞

 

転売サイトを見てるとさ、転売してるくせに偉そうに「私たちが先に座席を選ばせて頂きます。それに了承して頂ける方は購入してください」とか書いてんの。

いやテメー転売しといて偉そうなこと言ってんなや😒…ってイライラする。

 

でもチケを譲る側からすると「譲ってやってんだから」っていう気持ちが生まれるんだよね。

それの所為で、値段も高くなる。

ソールドしてるチケを「譲ってやって」んだぜ?ハズレてるオマエらが高い手数料払うの当然だろ??

………みたいな。

 

私はこの上から目線がムカつくわけですよーーー。

おまえだってたまたま当たったクセに!!

 

本当にファンかよ!!!

 

 

 

いや

 

確かに中にはそんなに高くしないで売ってるマトモなファンの方もいるよ??

でもなんで真面目な人が損しなきゃなんないのかね…?って同情の気持ちにもなっちゃう。

法外な値段をつけた悪い奴だけが稼いでんの…って、それはそれでムカつくじゃん😤

 

だからやっぱり公式でリセールできるのっていいなと思うのよ。でもこれも謎の手数料は取らないで欲しい。だって最初にワケ分からん手数料いっぱい取られてんじゃん😣

これ以上お金を取らないでよ。。

チケ買うのだけで精一杯なんだよこっちは…。

行けなくなった理由だってさまざまあるじゃない…本当は行きたかったのに行けなくなった…ってだけで、リセールするのに変な手数料取らないでよ…そんなの、泣きっ面に蜂じゃんかよ。。

 

こうなると、手数料取られて正規のチケ代が戻ってこないってんなら、転売サイト使って稼いだほうがマシ…って思っちゃうのは仕方ないじゃない。

だから、行けなくなった場合には丸々返して欲しいんです。お金を。チケ代と、購入時の手数料を全て。

ゼロに戻して欲しいだけなんだよ。

チケを買う前に戻して欲しいだけなんだよ。

 

手数料なら新たにチケ買う人から徴収して欲しい。そしたら運営はマイナスじゃ無いでしょ?

 

去年までCOVID-19の影響でライブに急に行けなくなる人とかが出て…まぁ、私はそれで[onze]のチケも譲ってもらえたのだけど…でも、そういう急な場合って困るじゃん。例えば友だちと一緒に行こうとして自分がチケを2枚分取って立て替えてて、ライブ当日にチケ代返してもらおうと思ってたら友だちが病気になって行けなくなりました、、、行けない人からお金貰うわけにはいかないし、でも、自分が病気になったわけじゃない。なのに、チケ代は私が2人分負担しなきゃなんないわけ???…こういう状況になった時、転売したくなるのは当然のこと。

去年まではCOVID-19の所為だと言えば公式が返金してくれたかもしれない。でも今後は返してくれなくなるかもでしょう???

 

こんな時でもちゃんと公式リセールがあれば安心だと思うんだよ。ちゃんと、丸々お金を返してくれるサイトがさ。

別に公式はそれを当券として売ればいいわけだし。行きたい人は当券だって行きたいのだから、どうにかなるじゃん??…と思うのだが。

 

転売ヤーと、そこから買った人をライブ当日に「入場させない」のもそれはそれで制裁としていいけれど、でも、その分席は空いちゃうよね。

空席になっちゃう側のアーティストも可哀想だし、どうしても行きたかったから買ってしまった人も…会場に入れない上にお金は取られてるわ、、、で、やっぱそれはどうも可哀想だと思うの。

 

どうしてもどうしても行きたい気持ち、、、っていうのが私には分かるから、「ダメだ」って言われても転売チケットを買っちゃう気持ちは分かってしまう。それだけ、好きなんだよね。それだけ、観たいんだよね、、、どんな手を使っても。

でもチケが取れなかったんだもん。チケが最初から当たってたらそんなことしない。ハズれるからそうなるんだ。。。

 

じゃあ、ハズレた人にもまたチャンスが巡ってくるように、、、それで公式リセールが生きてくるんじゃない?

 

私は[onze]の時、希望した回数分のチケが取れなくて絶望したけれど転売ヤーから法外な値段で買うのだけは嫌だったから、無駄に電車代を払ってもわざわざ田舎からシモキタまで行って当券の抽選に並んだんだ。それしかライブを観れる希望が無いと思ったから。(本当は現場まで行かなくても抽選に参加できる方法があったなら良かったんだけどね…ま、そんなこと吉本がしてくれるわけがないのだが。。)

 

…でももし法外な値段じゃ無かったら買ってしまっていたかもしれない。

 

だって「完全悪」とは思ってないんだもん。

多少の手数料なら負担しても仕方ないと思ってんだもん。だって、、、手に入れられなかったものを〝買わせて頂ける〟という心情なんだから。

 

でもこれがいき過ぎて、

スピッツのチケが馬鹿みたいに15万とかで売ってんのはやっぱ許せないよ。駆逐したいよ。

(いや15万は中でも極端な奴だけど、4〜5万でもおかしいと思ってっかんね?だって定価は1万ぐらいなんだからさ、、)

 

 

みんな、ライブを観たいんだ。

その気持ちを弄んでる。腹が立つ。

 

譲ってくれる人…

って一見神様に見えるけど、神様に形を変えた悪魔も居る。

でも、本当にチケが余ってしまって、優しさで譲ってくれようとしてる人もいる。

だから、困る。

 

 

 

きっといつまでも、転売ヤーは消えないと思う。

でも「転売チケでは絶対に中に入れない」となったら、買う人は居ないだろう。

 

とは言え、私はスピッツ@宇都宮のチケは、実際に行ったメンツでは無くて別の友人がチケを取ってくれたわけで、、、見方を変えるとこれも「転売」と言われてしまうのかもしれない。だってチケを買った本人はライブに行ってないのだから。

 

私もチケを取る際に、行かない友人数人にチケ取りをお願いすることもある。だって、「当選は1人1枚」って言われたら、別の人に頼みたくもなるよね?私自身しか申し込めなかったら、1回しか行けないんだよ??複数回観に行きたいのに。

これも「転売」になっちゃう???

本当にライブ行く当人だけしかチケが有効じゃなくなっちゃったら、私は複数回観に行きたくても「1回」で我慢するしか無くなってしまう。。

これはこれで欲求不満だ…。

だから、電子チケットもあんまり好きじゃないんです。ライブ行かない人にはチケ争奪戦を依頼できないから。

どうせ電子チケットだって法外な値段で転売されてんだし意味無いと思うんだよ。。

 

 

 

私はこれまでどおり、1人で何件もチケを申し込めて、本当の〝抽選(運)〟で当落決めて欲しい。

そしてもし行けなくなったなら公式リセールを利用して丸々お金を返してもらって、逆に、行ける日にもう一回再販で申し込む。…こういう感じで行ける限り沢山の公演に行きたい。

 

できることなら友人にお願いするのも申し訳ないからやりたく無いし、自分の力だけで行けるライブのチケをゲットしたいと思っている。

 

でもできないから何とかあれこれ頑張ってんじゃん?

 

 

 

法外な値段で売る転売ヤーは駆逐して欲しい。

でも、本当に…心からその日のライブを観たいと願うファンの気持ちも分かって欲しいと思ってしまう。私もその1人だからだ。

 

 

「ライブ」が、好きだから。

 

だって、「ライブ」はその「瞬間」しかないんだもの。その「瞬間」を共有したいのは当然だ。

どんなにカネを積んでも観たい人は観たいんだよ。

 

だから〝制裁〟もいいけれども、、、

もっとみんなが安心・安全・平等にライブに行けるように…そんな案を運営には考えてって欲しいです。

 

 

 

 

そして私は

[douze]が自分の思う回数観に行きたいと願うばかりです。

 

 

あと、今後はもう差別公演がありませんように。。。